生活保護費、家賃入れないで月に7万だって

• なんでも
    • 143
    • 匿名
      20/09/24 04:32:23

>>118
    車は持てないよ
    仕事をしているか、特別な通院通学(子供や親が重度の障害持ち等)なら、辛うじて認められるかもしれないけど、
    仕事をしているのに21万の支給は全額支給だと思うから、してないと思う
    車を持ってるとしたら、他人名義で自分で持っているかだね

21万で子どもに習い事させてるって、4~5年前の2CHに書かれてた記事だけど、その記事は保護費を下げるために与党がわざと流した金額だった
    で、世論で反感を買わせて、保護費を下げさせる的な感じだった
    実際にはそんなに支給はされていなかった

私、その時、福祉関係の仕事をしていて、色々当事者から声を聴いたり、調べたりしたけど、実際は子ども2人いて親子3人でも生活費は月9万ちょっとくらいだったよ
    それから学校費(教育費支給分とは別の出費分)や電気高熱・食費・雑費等を賄うので、食費は月2万弱でたべざかりの子どもたちや親も我慢させてたし、お風呂も3~4日に一度だった
    家は狭くて古くて日当たりの悪い寒いボロアパート
    もちろん習い事はいけないし、学校の部活動もできない、修学旅行にも行けない、塾には行けない、参考書も買えない状態だった

保護の人たちは、身体障害やら精神障害、基礎疾患、病気の親か子どもがいて介助で働けない、親自体が病気等、やむにやまれぬ事情を持つ人が多い
    本当に最低限の生活ができるかできないかだよ
    学校行事も満足に参加できるかできないかの人もいた
    金額は物価試算で市町村にもよるだろうけど、そんなにうらやましがるほど裕福ではなかったよ
    どちらかというと悲惨だったね
    立場が弱い人たちだから、表立って声も上げられないし、声を拾ってくれる人たちも少ない
    一部の不真面目な人たちがクローズアップされすぎて、全体を悪く見すぎているよ
    またそういう偏見を持たせるような報道が時折、わざと流されてるよね

• 5
古トピの為これ以上コメントできません