【韓国】日本産だけど韓国ブドウ輸出の"主役" シャインマスカットが大人気!

  • なんでも
  • 森長可
  • 20/09/22 19:15:44

今年秋夕(チュソク)人気課である'シャインマスカット'…日本産だが韓国ブドウ輸出'主役'(部分)

ソース:韓国経済(韓国語)
https://www.hankyung.com/economy/article/201909115938g

今年の秋夕(チュソク)の人気果物にシャインマスカットが挙げられる。糖度が高い青ブドウのシャインマスカットは日本産として我が国に入ってきたが、もう国内農家の輸出収入を上げる代表果物と位置づけられた。

13日、現代デパート(79,300 +4.07%)によれば秋夕ギフトセットで用意した11万ウォン台のシャインマスカット ブドウ ギフトセット5種は4000セット中3000セットが売れた。高価な贈り物だが販売好調だった。オンラインでもシャインマスカットが秋夕贈答品として人気だ。インターパークによれば先月26日から8日までシャインマスカットの売り上げは前年同期比230%増加した。一方、同期間、リンゴやナシなど新鮮果物の売り上げは19%減った。

種なし青ブドウのシャインマスカットはブドウ界のエルメス、シャネルというニックネームがついた。名品ブドウのニックネームがついたシャインマスカットの故郷は日本だ。1988年、日本の果樹試験場で生まれた。当時、果樹試験場で三つ以上(スチューベン、マスカット・オブ・アレクサンドリア、白南)のブドウ種子を交配してシャインマスカット品種が作られた。

日本産だが我が国が特にロイヤリティーを払っていない。日本が自国の国立種子院に商標権登録しなかったからだ。その間、我が国はシャインマスカットの木を持ってきて韓国型に改良して栽培技術を標準化した。2014年、我が国の国立種子院で生産販売申告を完了した。シャインマスカットを国内で栽培できる理由だ。

シャインマスカットのおかげで我が国のブドウ輸出も増加している。昨年、国内ブドウ輸出金額は1390万ドル(約165億ウォン)だった。慶尚北道はこのうち75.2%の1045万ドル(124億ウォン)を占める。シャインマスカットの物量が増えたおかげだ。慶北のブドウ輸出物量中でシャインマスカットの比重は79%で合計818万ドル(98億ウォン)分を販売した。

昨年、中国販売も好調を見せた。昨年、国内シャインマスカットの中国輸出量は96トン(162万ドル)で前年比1886%と急増した。今年も慶尚北道はシャインマスカットの輸出拡大を試みている。国内栽培面積が増え、2021年後、過剰生産が予想される点も輸出に拍車をかける理由だ。

慶尚北道は韓国農水産食品流通公社(aT)と慶北通商と連係して香港、ベトナム、中国、シンガポールなどで市場多角化しており、果樹統合ブランド・「デイリー(daily)」を通じて高品質化ブランド認知度強化のためのマーケティングも展開している。

現在、中国は日本産シャインマスカットを輸入していないだけに、我が国が現地市場を先行獲得する機会にできると評価される。

コ・ウンピ
ハンギョンドットコム記者

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/09/28 12:30:41

    んでカーリング選手が宣伝する、と

    • 1
    • 39
    • 小早川隆景
    • 20/09/24 11:01:08

    シャインマスカットは盗られたって話だけじゃないよ。
    それまで地道に評価を上げてきた日本産のシャインマスカットなのに、
    韓国産は品質を保てない物を輸出して評価を下げてしまっているよ。
    日本のフルーツが高級と言われるのは、手間暇かけて高品質なフルーツを提供しているから。
    売れれば良いの韓国さんには足を引っ張られてる。

    • 2
    • 20/09/23 17:24:52

    日本の品種を栽培するなんて親日罪じゃないんですか~?

    • 4
    • 20/09/23 13:46:04

    イチゴやパプリカもそうだけど、皮まで食べる農産物で韓国産は怖すぎる

    • 4
    • 20/09/23 12:58:32

    韓国では言語がたった24文字で構成されていて、同音異義語が判別できない。
    言語というより発音記号の部類。

    こんな言語で高度な技術や文明が生まれるわけがないよね。

    • 4
    • 20/09/23 12:45:30

    >>33
    韓国ってそういう意識だからノーベル賞とれないんだよ
    日本だけじゃなく、どこの国もそうだけど、ノーベル賞をとるための努力をしてるわけじゃない
    地道に研究していた結果、ノーベル賞がついてくるんだよ

    • 11
    • 20/09/23 12:30:09

    品質を保たれるのは数年だけだったりして。笑

    • 1
    • 33
    • 徳川医学部
    • 20/09/23 12:25:41

    >>31
    ノーベル賞をとるための努力を他のことに回してるから。
    ノーベル賞の個数を気にするの日本くらいだよ。恥ずかしいね。

    • 0
    • 32
    • 立花誾千代
    • 20/09/23 12:21:12

    竹島も盗み、イチゴも盗み、仏像も盗み、ブドウも盗む

    • 8
    • 31
    • 在日ウンコリアン
    • 20/09/23 12:16:35

    >>29
    世界的頭脳の韓国人は、どうしてノーベル賞を(平和賞以外に)ひとつも取れないのぉ~?

    • 8
    • 20/09/23 12:15:17

    >>29
    韓国人の工作おっつー☆

    • 2
    • 20/09/23 11:40:45

    もう技術全般、独り占めしないで韓国と協力しな。大して変わらないんだから世界的頭脳の韓国人と開発したら良い。

    • 0
    • 28
    • 黒田官兵衛
    • 20/09/23 09:38:46

    種苗法改正も前国会で成立しなかったし、また何らかの種が流出する可能性あるよね…
    芸能人のツイッターに流されて改正反対した方々、認識してる?

    • 8
    • 20/09/23 08:58:41

    韓国では「騙される方が悪い」「盗まれる方が悪い」が常識!
    日本がマヌケなだけ!

    • 0
    • 20/09/23 08:56:35

    昨日の朝7時台のテレ朝で、コメも玄米のまま盗まれたというニュースやってたけど、コメンテーターの中尾彬が「盗まれるのが悪い」って断言しててドン引きした。
    8時台は青木が出てたから即効消したわ。
    青木って通名なんだろうけど、反日なのに通名使ってる在日ってなんなんだろう。
    とにかく目が異様に怖い。

    • 2
    • 20/09/23 08:52:51

    こういうハングルニュースをソースにしてリンク貼る人って韓国人なの?韓国語だし

    • 0
    • 20/09/23 08:43:41

    新品種登録をメインとした種苗法改正に対して、反対運動をおこして法改正を邪魔した柴咲コウは、コリアマネーをいくらもらったんだろう

    • 5
    • 20/09/23 08:39:09

    【韓国人の反応】
    ・日本にロイヤリティーを払わないなんて気が楽になります
    ・シャインマスカットなんて初めて知ったが、国産がこんなに人気だなんて良いね、海外で沢山売れると良いですね
    ・農村進興庁の担当者に賞を与えよ
    ・イチゴもそうだが、イチゴ品種の開発試験中に雑種が出来たが、そのイチゴがとても美味しくて、寒さにも強くて韓国型として成功して品種登録された
    ・少なくとも、アジアでは電子製品であれ食品であれ「メード・イン・コリア」は高級に位置づけられました。韓流文化が国家イメージの在庫に大きな役割を果たしているのです
    ・経済力の規模を考慮すると、コリアブランドのパワーは中国や日本よりも優れています
    ・日本は放射のためちょっとそうだし、中国産は本当に不安だし、だから韓国産が最高
    ・シャインマスカットを食べたら、もう他の青ブドウは食べられない
    ・中国人も放射能の心配で食べない日本の食品
    ・イチゴとブドウは、日本にロイヤリティーを出さないからいいね。本物のバイオも先端技術だ
    ・日本の右翼が、技術を盗んだとまた発狂するw
    ・日本のマスコミで大騒ぎ、イチゴに続きブドウ技術も盗んだという
    ・これ本物の香りと味が一品
    ・私はシャインマスカットを今年始めて見たけど、20年前にできた品種だよ、ロイヤリティーが出てこないという話がもっと嬉しいよ
    ・昨年これを食べたけど、ナツメ位の大きさがって、美味しかった
    ・中国には輸出でお金を儲けた方が観光客入ってくるよりいい
    ・これは日本でもニュースに成って居た。日本が開発したのに、韓国が持って行ったのでとても頭に来ているという

    引用元記事:https://goo.gl/LBUuRd

    • 0
    • 22
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/23 07:27:02

    パクリを誇らしげに報道
    理解できない

    • 9
    • 20/09/22 22:48:04

    小泉キョンキョンさんと柴咲さんちょっと静かにしてて

    • 4
    • 20/09/22 22:46:21

    これからは日本の農家さんから出荷間近のぶどう盗んだりしないってことだよね?

    • 1
    • 19
    • 足軽(弓)
    • 20/09/22 22:43:28

    >日本産だが我が国が特にロイヤリティーを払っていない。

    恥ずかしげもなく書けるのが凄い
    ウリナラ起源とか言わないだけまだ正直な部類だけど

    • 8
    • 18
    • 【関連トピック】
    • 20/09/22 22:15:00

    種苗法改正案(ブランド農産品種の海外持ち出しを規制)、芸能人のデマツイートで今国会成立見送り
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3593473&sort=1

    • 3
    • 17
    • 宇喜多秀家
    • 20/09/22 22:12:37

    >>12 柴咲さんが反対運動したからね

    • 5
    • 20/09/22 22:08:36

    韓国は日本が大好きなんだね。仲良くしたいんでしょ?

    • 1
    • 20/09/22 22:07:27

    ただの泥棒じゃんか

    • 3
    • 20/09/22 22:05:42

    農業盗作はNO JAPANしないんですね

    • 6
    • 20/09/22 20:17:51

    盗んだこと明らかなのに韓国政府も野放しどころか、内心しめしめなんでしょ?感覚が国としておわってる。心から軽蔑する。

    • 7
    • 20/09/22 20:13:19

    >>11
    いや、本当そう。
    罰しもしないし

    • 5
    • 20/09/22 20:03:03

    日本も盗まれてばかりでバカすぎる

    • 14
    • 20/09/22 20:00:31

    大丈夫、国産以外の物を口にしません。

    • 2
    • 9
    • 清水宗治
    • 20/09/22 19:53:41

    本当に韓国人無理大嫌い

    • 11
    • 8
    • 石田三成
    • 20/09/22 19:50:11

    これであと十年もすれば韓国発祥だー!

    • 3
    • 7
    • 長宗我部元親
    • 20/09/22 19:48:50

    韓国はいつもそうだね。自国でまともに開発したものがない

    • 8
    • 20/09/22 19:47:13

    庇を貸すと母屋を取られるとはまさにこのこと。

    • 12
    • 5
    • 竹中半兵衛
    • 20/09/22 19:22:16

    イチゴの時と同じ様にしたって事ですか?日本不買だの何だのするなら、正真正銘韓国独自の物で勝負したら?って思うよ。

    • 10
    • 4
    • 上杉謙信
    • 20/09/22 19:21:48

    日本産だが我が国が特にロイヤリティーを払っていない。日本が自国の国立種子院に商標権登録しなかったからだ。その間、我が国はシャインマスカットの木を持ってきて韓国型に改良して栽培技術を標準化した。

    これドヤッてるけど、日本からパクったという事だよね?
    日本で種子やうなぎの稚魚など盗んでるって報道あったよね。
    日本が嫌いだけど、やっぱり日本の物はいいと分かってるからやるんだよね。
    支離滅裂だわ。

    • 15
    • 3
    • 小早川隆景
    • 20/09/22 19:18:34

    韓国の記事なんてどうでもいい。

    • 5
    • 2
    • 前田慶次
    • 20/09/22 19:17:43

    盗人猛々しいな

    • 8
    • 1
    • 石田三成
    • 20/09/22 19:17:17

    大嫌いな日本産なのにシャインマスカット栽培すんの?

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ