子沢山が羨ましい

  • なんでも
  • 足利義輝
  • 20/09/21 14:09:42

この気持ちどうしたらいいんだろう
我が家は金銭的に子供2人が限界です
今のところ旦那の年収600万なので、それでもかなり厳しいんだけど
子供3人以上いる家庭を見ると羨ましくて仕方ない
4人以上だとどんなにお金持ちなんだろう?1000万なんて余裕にあるんだろうなあ。お金の余裕あるからそんなに子供作れるんだろうないいなって主に金銭的に嫉妬してしまう
子供二人でも幸せなはずだし、不妊の人は子供一人いるだけでも羨ましいのは分かるし、キリがないのは分かってるのに、真っ黒な気持ちになってしまう
どうすればそう思わずにすみますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/21 15:46:42

    主は子沢山で育ったの?
    私も旦那も二人兄弟姉妹だし、親戚も二人が多いから、授かれるなら二人という選択肢しかなかった。

    • 0
    • 20/09/21 15:45:10

    ご主人が開業医で奥さん薬剤師の子沢山のご家庭は羨ましいと思った。
    でもそれ以外のご家庭は羨ましいと思った事ない。

    • 3
    • 20/09/21 15:44:21

    うまく言えないんだけど、子供二人しかいない、不幸と思ってはいない
    二人の子供を大事に思ってるのは、この流れで嘘扱いされるんだろうけど、自信持って言えるんだけど…
    3人いる人を見るといいなあ、それだけお金があれば私も3人目欲しかったなあって思ってしまう
    もちろん物じゃないから考えなしにつくったりできないし、深く考えすぎてしまう
    3人いても再婚かも知れないし、本当はお金ないのかも知れないし、分からないのに自分でも羨んで馬鹿だなって思うんだよね

    • 0
    • 20/09/21 15:43:35

    >>110いい歳らしい

    • 0
    • 20/09/21 15:43:32

    何を見て羨ましいんだろう?謎…

    • 4
    • 110
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/21 15:42:30

    今からでも3人目産んだら?

    • 1
    • 20/09/21 15:42:23

    子沢山に憧れるのはいいけど、真っ黒な気持ちになるのが、全く理解できない。

    • 0
    • 20/09/21 15:41:17

    >>103
    子沢山じゃなきゃ幸せじゃないと思ってるってバレバレだよ
    お子さんが可哀想

    • 3
    • 20/09/21 15:40:17

    >>103
    嘘ばっかり
    子供二人の今はあまり幸せじゃない
    子沢山のほうが幸せって思ってるくせに

    • 2
    • 20/09/21 15:40:14

    >>101
    そうですね
    自分で納得するしかないよね

    • 0
    • 20/09/21 15:39:38

    >>103闇がありそうだなぁ

    • 0
    • 20/09/21 15:39:09

    >>100

    そんなこと考える暇なくなるほど働いてみたら?そしたら、お金も増えるよ!暇だから考えちゃうんだよ。

    • 1
    • 20/09/21 15:38:49

    >>97
    もちろん幸せです
    今子供がいて幸せじゃなければ子沢山羨ましくならないです…

    • 0
    • 20/09/21 15:38:33

    子供を、二人しか産めないからって真っ黒な気持ちになってる母親に育てられらてる
    子供が可哀想。
    この子たちの存在意義ってなんなの?

    • 2
    • 20/09/21 15:38:19

    生活の水準下げれば3人目産めるでしょ。
    産まない選択をしたのも主。
    なら自分で腑に落ちるように努力しないとね。
    人からの意見なんてよくて参考程度にしかならない。

    • 2
    • 20/09/21 15:37:27

    >>95
    そうですね
    諦めてはいるけど、どうすれば嫉妬せずにいられるかなと思って聞いてみました

    • 0
    • 99
    • 山中鹿之介
    • 20/09/21 15:37:20

    主さんのいう金銭面って、具体的にどこのあたりで諦めたの?自分が妊婦で働けない期間に生活費がないとかそんなんでは無さそうじゃん。
    うちは4人いてそのうち3人が中高生なんだけど、高校あたりじゃまだ大した金銭面の負担はないよ。
    高校の学校費なんて、小学校の給食費に毛がはえたぐらい。
    大学生になったときの仕送りとか確かにまだ未知数だけど、産む前から行くかも分からない遠い地方への大学進学を考えて諦めたのかなぁと思って…

    • 1
    • 20/09/21 15:37:09

    貧乏子沢山って言葉知らないの?

    • 3
    • 20/09/21 15:36:58

    子供二人いて幸せじゃないって
    子供が可哀想だし
    他に問題があるとしか思えない

    • 2
    • 20/09/21 15:36:51

    子沢山って貧しそうなイメージしかない
    そりゃ探せばいくらでもお金持ちでもいるだろうけど、一般的には世間のイメージは貧乏そうで汚いイメージ。

    • 3
    • 20/09/21 15:36:16

    >>87

    じゃあ諦めるしかないなって気持ち切り替わらないもんなの??

    • 0
    • 20/09/21 15:35:42

    >>86
    さっきも書いたのですが、うまく伝えられなくてすみません

    • 0
    • 20/09/21 15:35:15

    >>85
    ?じゃないよ

    自分の劣等感を解消するために
    子供人数を利用しようとするんじゃないよ
    って話だよ

    今いる子供のこと考えろってこと

    • 2
    • 20/09/21 15:34:49

    >>74
    そうかな?少なくとも金銭的に羨む要素、あんまりないよっでこと。

    • 0
    • 91
    • 足軽(弓)
    • 20/09/21 15:34:29

    なら金持ちと結婚したら良かったのに…
    まぁ後の祭りだけね。。

    • 2
    • 20/09/21 15:34:21

    >>84
    兄妹です
    でも姉妹も兄弟もいいと思うので、そこは関係ないです

    • 0
    • 89
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/21 15:33:57

    義弟夫婦なんて年収300万世帯で子ども5人だよー。貧乏だから、子どもの数が多いと頑張ってるて思われてるのが快感なんだけど、親戚としては関わりたくないよ。

    • 2
    • 20/09/21 15:33:06

    主は
    低学歴
    ブス
    特技なし

    • 2
    • 20/09/21 15:32:59

    >>81
    テレビだといますね
    レアなだけで本当はあまりいないと思います…

    • 0
    • 20/09/21 15:32:25

    子供が多いのが羨ましいんじゃなくて
    単にお金持ちが羨ましいだけじゃないの?

    • 5
    • 20/09/21 15:32:18

    >>82

    • 0
    • 84

    ぴよぴよ

    • 20/09/21 15:32:08

    お金持ちだから3人以上いるとは限らないよ。
    主さんは、自分のおかれてる立場考えてちゃんと2人にしてるなら偉いじゃん。

    • 0
    • 20/09/21 15:31:11

    >>79
    それを、解消するために
    産む子供の数を利用するって毒親すぎ

    子供がそうならないように、するのか先決なのに。自分のことばかり考えてる最低な母親だね

    • 2
    • 20/09/21 15:30:37

    お金なくてもポコポコ産んでる人いるじゃん。

    • 2
    • 20/09/21 15:30:16

    >>78
    自分が3人目以降諦めた理由が金銭面だったので

    • 0
    • 20/09/21 15:29:38

    >>76
    そうですね
    私的には負け、劣等感があるんだと思います
    おっしゃる通りです

    • 0
    • 20/09/21 15:29:36

    子供の数で金銭的に嫉妬するって
    短絡的すぎ



    • 1
    • 20/09/21 15:28:04

    >>74
    そういう話じゃなくない?

    • 1
    • 20/09/21 15:25:58

    >>73
    自分が負けてる思うから
    子沢山家族ヲ,
    みて落ち込むんでしょうが

    いくら子沢山にあこがれてても、子沢山みて落ち込むってないわ。
    微笑ましくなるなら分かるけど。

    • 1
    • 20/09/21 15:25:14

    >>71
    すみません、甘えん坊と書いたけど他人にしゃなく親にです…
    平等難しいですね
    子沢山のお母さんたちは器用ですね…

    • 0
    • 20/09/21 15:24:39

    年収1000万はちょうど所得税率があがるラインだから、本当は700万くらいのほうがお得。1000万で、暮らしをかえるのは、むしろ危険。

    • 0
    • 20/09/21 15:24:16

    >>72
    勝ち負けではないのですが…
    うまく説明できなくてごめんなさい

    • 0
    • 20/09/21 15:22:34

    >>68
    羨ましいっていうか、友達の子供の数聞いて黒い感情が沸いてるくらいだから
    数が多ければ勝ちだと思ってるんでしょ
    貧乏なのに

    • 1
    • 71
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/21 15:22:17

    >>29
    私は叔母に当たるけど、上の長男長女は甘えたいのか周りの大人にベタベタしてくるよ。見てたら可哀想になる。お金あっても子ども沢山いても、子どもに愛情を平等にかけてあげるのは難しいよね。

    • 0
    • 20/09/21 15:22:05

    >>69
    そうですね…

    • 0
    • 20/09/21 15:21:04

    >>60
    本当それ。
    数がいなきゃ満足できないって言ってるようなものなのに。

    子供が可哀想

    • 0
    • 20/09/21 15:20:32

    >>63
    もちろん、私が子沢山が羨ましいだけで、みんな子供が多ければいいなんて思ってませんよ
    二人くらいがいい、一人にお金かけたあげたいとか様々な考えがあるのは理解してます

    • 0
    • 20/09/21 15:20:21

    貧乏子沢山はねぇーー笑

    • 0
    • 20/09/21 15:20:05

    >>61
    全然向き合ってないじゃん

    可愛がると育児は別だからね
    可愛がるだけなら。いとこの兄ちゃんでも、できるから

    • 0
1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ