米長官が同盟国に防衛費引き上げを要請 GDP2%以上に 対中国で

  • ニュース全般
  • 宮本武蔵(強い)
  • 20/09/20 21:29:37

防衛費、GDP比2%以上に 米長官が同盟国に要請、対中国で

2020年09月17日20時32分

 【ワシントン時事】エスパー米国防長官は16日、西部カリフォルニア州のシンクタンク「ランド研究所」での講演で、中国、ロシアとの大国間競争に備えるためには同盟・パートナー国との連携強化が必要と強調し、日本を含む全同盟国に防衛費を国内総生産(GDP)比2%以上に引き上げるよう求めた。

 安全保障面で同盟国に「応分の負担」を求めるトランプ政権は、ドイツなど北大西洋条約機構(NATO)加盟国に対し、国防費をGDP比2%以上に引き上げるよう求めてきた。NATO以外の同盟国に同様の基準を提示したのは、今回が初めてとみられる。
 エスパー氏は講演で、米国が急速な軍備拡大を進める中国に対抗し、今後も軍事的優位性を維持していくためには産学官一体となった取り組みが必要だと指摘。その上で「世界中の同盟・パートナー国に対しては、共通の利益や価値を守り、安全を維持するという目標を達成するため、国防費を少なくともGDP比2%に増やし、軍事力向上に必要な投資を行うよう求める」と述べた。(2020/09/17-20:32)

時事通信
https://www.jiji.com/amp/article?k=2020091700759

* * * * *

中国、10年で核弾頭倍増へ 200発台前半と初推計―急速な軍拡に懸念・米報告書
https://www.jiji.com/sp/article?k=2020090200073

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/09/24 01:41:53

    当然だよね。
    国民の大半は理解するだろうけど、声の大きい少数左派の方々がいちいち横槍入れるのが鬱陶しい。

    • 1
    • 20/09/24 01:34:03

    要するに「今の装備じゃ自分の身を守れないよ」と言われてるんだよね

    • 1
    • 18
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/22 08:08:07

    中国の大軍拡の脅威に日本はどうやって対処するのか、真面目に方法を考えないとまずいと思う

    • 2
    • 17
    • 足軽(旗指)
    • 20/09/21 18:11:50

    ハッキングとかそっち方面の防衛や攻撃を行える人員の教育を増やすのもお願いしたい

    • 1
    • 16
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/21 16:10:50

    GDP比2%ってNATOでいう軽武装でしょ?
    日本は今まで軽武装ですらなかったのがおかしかったんだよ

    • 2
    • 15

    ぴよぴよ

    • 20/09/21 15:00:12

    隣に哨戒機ロックオンしてくるアブない奴等がいるからね…

    • 1
    • 20/09/21 14:58:06

    今の近隣諸国の動向を鑑みれば、2%でも足りない気がする

    • 2
    • 20/09/21 14:56:40

    アメリカの軍事費と比べたら日本の軍事費なんて1/10もないもんね

    • 1
    • 20/09/21 14:56:17

    中露韓が発狂しそう

    • 2
    • 20/09/21 14:54:14

    軍事費上げて儲かるのはアメリカだからね。
    バカじゃないなら、今の時代に戦争起きたら全てが終わるのわかってるんだから、むしろ防衛費なんて全く上げる必要ない。

    • 1
    • 9
    • 長宗我部信親
    • 20/09/21 14:52:19

    >>6
    日本って半分はNATOのメンバーみたいなもんだしね
    (マスコミがほとんど報道しなかったからあまり知られてないけど)

      ↓

    NATOに日本政府代表部が開設
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3067091&sort=1

    • 0
    • 8
    • 本多正信
    • 20/09/21 10:32:30

    日本は戦後からずっとアメリカを利用して防衛費をケチってこられたけど、もう限界に来てると思う

    中国と共存していくには、戦争を起こさせない程度の中国に対する軍事的な備えが必要

    • 3
    • 7
    • 榊原康政
    • 20/09/20 22:05:50

    中国、韓国、北朝鮮、ロシア…

    日本の周囲ってヤバい国ばっか

    • 3
    • 6
    • 黒田官兵衛
    • 20/09/20 21:51:31

    確か、GDP比2%以上の国防費ってNATO標準なんだよね。
    日本もようやく諸外国並みの国に…

    • 1
    • 5
    • 長宗我部元親
    • 20/09/20 21:47:55

    サンキュー、アメリカ。
    これで左派野党やマスコミが騒ぎ立てても、外圧なら仕方ないと言い訳できるw

    • 2
    • 4
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/09/20 21:41:11

    まあ、東アジアの緊張度合いを考えれば、今のままじゃマズイもんね

    • 3
    • 3
    • 柴田勝家
    • 20/09/20 21:36:48

    日本も将来においてウイグルや香港、チベットのようになりたくなければ必要な支出でしょうね。

    • 4
    • 20/09/20 21:32:08

    でもって、米国製武器を買え脅迫ね。

    • 1
    • 1
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/20 21:30:05

    米国防長官「国防費はGDP比2%以上に」 同盟国に要請

    2020年9月18日 4:24

    【ワシントン=永沢毅】エスパー米国防長官は16日、日本を含む同盟国に「国防費を国内総生産(GDP)比で少なくとも2%に増やしてほしい」と表明した。中国やロシアに対抗するためと説明し「私たちの相互の利益と安全、共通の価値を守る」と訴えた。米国の負担軽減につなげる狙いもある。

    米シンクタンクの講演で明らかにした。「同盟国、友好国は軍事力の向上に向けて必要な投資をするよう求める」とも力説した。その後の質疑応答では「中国は米国との対立だけを考えればいいわけではない」と述べ、日本やオーストラリア、韓国などを列挙し、対中包囲網を構築して中国に対抗する方針を改めて強調した。

    北大西洋条約機構(NATO)はオバマ前政権時代に2024年までに国防費をGDPの2%にあげる目標を掲げた。NATO以外の国に類似の数値目標を示したのは初めてとなる。トランプ政権は米国の一段の負担軽減に向けて早期の実現を求めているが、達成したのは加盟30カ国のうち米を含む9カ国だけだ。

    日本の防衛費はGDP比で約0.9%にとどまるが、岩屋毅元防衛相はNATOの基準に基づけば最大約1.3%になるとの試算を示したことがある。エスパー氏の発言は、21年3月で今の協定が期限を迎える在日米軍駐留経費の日本側負担(思いやり予算)の交渉にも影響を与える可能性がある。

    19年末に期限切れとなった在韓米軍の駐留経費を巡る協定の交渉は難航しており、決着していない。

    日本経済新聞
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO64005030Y0A910C2000000

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ