歯の矯正っていくつでやるのが1番いいの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 立花誾千代
    • 20/09/20 08:15:42

    その子によるよ。みんな骨格や歯の大きさなど違うから
    複数の矯正歯科に行って相談するといいよ

    • 2
    • 2
    • 前田慶次
    • 20/09/20 08:16:39

    乳歯の状態とかもあるから本当に人それぞれ。

    • 2
    • 3
    • 山中鹿之介
    • 20/09/20 08:58:28

    一期( 上下の前歯4本が生え変わった時点。次の生え変わりまで少し間があく時期)は、低学年くらい。7~9歳くらいかな。この時期に、レントゲンや歯型を取って、歯並びを予測する事で早めに対処できる。
    顎が小さい場合は、歯が生えるスペース作りができる。それを逃すと、スペースが無くて歯並びがガタガタになるし、全ての歯が永久歯になるまで矯正ができない。
    費用は、二期の3分の一くらい。

    二期は、全ての歯が永久歯に生え変わった後。この時期の矯正は、一期より時間もお金もかかります。二期だけで矯正となると、一期の3倍くらいの費用。
    一期をやってて、二期にも引き続き矯正治療をする場合は、部分矯正で済んだり、二期の費用は少し割安になる事があります。

    • 2
    • 20/09/20 09:09:59

    大学で検査したよ
    歯の生え変わり、顎の発達など手のレントゲンを撮って適切な時期に始めた。
    成長の個人差があるけど、うちは9歳から

    中学、高校で始めた子いたけど治療期間が長くなるし学校や塾がいそがしくて通院が面倒になって途中で治療をやめた子がいた、治療が長くなると治療代も上がるし。

    • 1
    • 5
    • 結城秀康
    • 20/09/20 09:11:41

    うちは上の子は小4下は中一から。
    皆さんの言うようにこどもそれぞれあごの骨格や乳歯の生え変わりが違うからね。

    • 1
    • 6
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/09/20 09:14:14

    高1だけど前歯が出てるのが気になるって
    言い出してこれから矯正する予定。
    100万位かかるのかな?
    一生の事だし高校生のうちに終わるといいな。
    誰か高校生で矯正した人いますか?

    • 4
    • 7

    ぴよぴよ

    • 8
    • 足利義輝
    • 20/09/20 09:15:00

    うちは小6から始めて70万ぐらいかかりました。抜かなくてよかったからよかった。

    • 2
    • 20/09/20 09:17:13

    ウチは非抜歯の矯正歯科にしたくて、息子が小2と娘が小3から。
    今、上が高3でかかった費用はトータルで100万近くかな。

    その子の歯並びによるから、歯科と相談だけどね。
    とってもらえ綺麗になったけど、さすがに通院長かった。

    生まれつき歯並びいい子ってそれだけで財産だわ。

    • 18
    • 20/09/20 09:18:05

    うち一年生くらいからやったよ
    一期は終わったが、二期やらないまま…
    もう高校生なっちゃった

    • 1
    • 20/09/20 09:24:21

    長男が顎が下がっていて矯正を勧められたことはないけどガタガタ。抜くのは嫌だったから最近はじめた。7歳。
    予定では2年で46万。二期までかかるかはわからないけど長くかかったら嫌だな。
    本当生まれつき綺麗な歯並び羨ましい。

    • 2
    • 12
    • 立花誾千代
    • 20/09/20 09:30:41

    1期やる子はほとんど2期に移行するし、医院側もそれを勧めます。デメリットは矯正期間がとてつもなく長いこと。矯正はストレスが伴うので本人にとっては苦痛。あと磨きにくさから虫歯になる確率が上がる。←これはケアで回避出来ますが。
    2期から矯正すると矯正期間が短くて済む。ただ症例によっては抜歯が必要。
    熱心に1期から矯正を勧める医院もあるけど、最近は1期からの矯正を疑問視する先生も増えています。

    • 2
    • 20/09/20 09:52:27

    うちは顎が狭くて乳歯からガタガタ
    永久歯が生えるスペースを作る事から始めたので小2からです
    装置や定期検査含め、定額制で43万です

    小5の今は乳歯の生え変わりが多くて永久歯がどう生えてくるか様子見てるところ

    これで終わればいいけど、永久歯の矯正はさらに追加だからそうなるとさらに40万かかります

    • 1
    • 20/09/20 09:57:43

    矯正歯科で聞いたけど
    一期からはじめたらほぼ大体みんなが二期までいくと。その費用の合計と、大人の矯正費用が一緒ぐらいだった。
    大人の期間より長いね。

    • 1
    • 20/09/20 10:20:30

    >>8 小6で70万かかるの?キツイですね

    • 0
    • 20/09/20 10:32:00

    早く矯正を進めるのは、患者さんを逃がさないため。

    • 12
    • 20/09/20 11:01:36

    ウチが紹介するところはきちんとレントゲン撮って骨格の成長具合を半年ごととかに見て決める…私の知ってる同じ時期に通いだした近所の子は始めて1年くらい経つけど、もう1人はまだ。男女比もある。因みに歯を抜いて隙間作ってやるタイプ。

    • 0
    • 18
    • 山中鹿之介
    • 20/09/20 20:43:54

    >>12 二期に移行しても、一期をやらずに二期だけの場合に比べると治療内容が全く違いますよ。一期だけで済む子もいますし。

    二期からとなると抜歯が必要になったり、
    一期をやらないぶん大変なんです。

    • 5
    • 19
    • 山中鹿之介
    • 20/09/20 20:48:39

    >>14 最近は、二期の治療費から一期の治療費を差し引いた差額だけを請求する矯正歯科もありますよ。
    一期をやっていれば、抜歯や大掛かりなワイヤー矯正は必要無いので、
    まずは一期の時期を逃さずに相談した方が良いです。
    診て貰った上で考えて、二期まで待つなら、それも良いと思います。
    いずれにせよ、自己判断だけで一番良いタイミングを逃すのはもったいないです。

    • 3
    • 20/09/20 20:52:34

    >>12
    うちの子すっごくガタガタだった上に反対咬合だったけど、小1から始めて1期のマウスピースのみで終わったよ。
    痛みに弱い子だから、大きくなって始めたとしても抜歯やブラケットは無理だったと思う。

    • 2
    • 20/09/20 20:54:54

    >>18
    抜歯した方がいい場合もあるよ

    • 4
    • 20/09/20 21:00:59

    始めるなら犬歯がはえかわる前がいいらしいよ
    犬歯が永久歯になると他の歯より根が深いから動かしにくくなるんだって
    だから7~8才では始めないと

    • 0
    • 20/09/20 21:01:01

    >>21 抜歯は、しなくて済むのが一番いいな~

    • 3
    • 20/09/20 21:07:08

    抜歯したくないって人が多いけど
    口に対して歯の本数が多いと
    サルみたいにされるよ。
    歯が綺麗に並べば良い訳じゃない。

    • 7
    • 20/09/20 21:11:34

    >>23
    山中鹿之介さんあちこちのトピで取り憑かれたように一期勧めてるね

    • 3
    • 20/09/20 21:15:47

    >>24
    いやいや、ならなかったよー
    どうしても無理な場合は抜歯することもあるって言われたけど、できれば健康な歯は抜きたくないよ。

    • 2
    • 27
    • 足軽(弓)
    • 20/09/20 21:18:44

    うちの子は3年の時に相談しに行ったら、乳歯が生えそろって顎がもう少し成長してから考えましょうと言われたよ。永久歯の方が小さいから隙間ができて自然に治る場合があるからと。でも六年生になっても変化なしだから来月から治療開始する。

    • 0
    • 20/09/20 21:22:13

    うちは二人とも小2で始めました。
    一人につき85万位払ってるから安くはないよね。これからもまだかかるし、トータル100万は越してくる。

    • 0
    • 20/09/20 21:27:31

    反対咬合は早い方がいいよ
    うちも小1の息子が反対咬合で今年の6月から初めたけど若干遅いって言われた
    上顎が極端に小さいみたいで成長に合わせて上顎が大きくなるようにするから、大きくなっちゃうと成長できる幅も限られるから早い方がいい
    先生の勧めで1期のみの治療から始めたからとりあえず50万払ったよ
    あとは月々の費用はかかる
    相談だけでも早い方がいいけど、必ず矯正専門医の歯科医院に行ってください

    • 0
    • 20/09/20 21:32:02

    顎が細い場合は顎を広げる所から始まるからその場合は早い子は幼稚園児の頃から始めてたよ。
    普通にただの矯正なら、小学校中学年から高学年くらいからで十分大丈夫と言われました。

    • 3
    • 20/09/20 21:32:15

    早くから始めたって子はかなり歯並びが悪かったとかですか?

    うちは前歯が少しガタついているだけで噛み合わせ等は問題なしと言われ、やらなくても良いが見た目を気にするならやっても良いですねーって感じでした。高学年からやっても治るのか不安になってきた

    • 1
    • 20/09/20 21:32:22

    私小学校低学年の頃に歯列矯正して綺麗になったけど、大人になったらまたガチャガチャになったよ

    • 1
    • 20/09/20 21:35:00

    小3から始めた
    顎をひろげる器具から始めて中2でやっとワイヤー
    歯医者さんによってやり方も違うし、考え方も値段も違うからよく選んでやったほうがいい
    友達のところは兄弟でも違う矯正歯科に通ってる
    ちなみにうちは最初に80万ちょっと払って後は行くたびに2200円
    トータルは100万越える

    • 1
    • 20/09/20 21:38:05

    小学生低学年からずっと矯正して中学生になっても終わらないなら、中学で抜歯して2年で終わった方が楽そうだけど、結果論なのかなあ。抜きたくないのは分かるけど、モコモコしたり結局抜かなきゃだったり、賭けみたいなものだよね。

    • 1
    • 20/09/20 21:41:43

    >>31
    はい。うちは二人とも反対咬合です。結構ひどめです。ほっといたら、しゃくれになります。
    上顎の成長は止まるのが速い(高学年~中学生位かな?)ので早めに上顎を広げる処置をしてます。

    • 1
    • 20/09/20 21:43:28

    >>34
    賭けではない。矯正の歯科医師の考えの違いだと思う。我が子も小さい頃から検診に通っている頃から
    この先おそらく矯正が必要だろうと言われていた。
    先生の見解は中学生からでいいと。頭蓋骨のレントゲンもとって。口内に対して歯が大きいこともわかっていたから抜歯して矯正をした。今すごく綺麗よ

    • 3
    • 20/09/20 21:48:41

    >>34
    2年で終わる。ってことはあり得ないよ
    それをすると成人してからまたガタガタになる
    顎の発達は女性でも16歳17歳
    男性だと20歳くらいまで続く
    なので、そこでアフターケアをしなかった人がせっかくの矯正を無駄にする…

    • 2
    • 20/09/20 21:51:58

    >>36
    一期で終わらない子も結構いるんだよね?そういった場合は二期からやれば良かったって思わないのかな。

    • 2
    • 20/09/20 21:53:51

    >>37
    私自身が八重歯で抜歯ありで中学で矯正しました。2年で終わりました。40だけど今もガタガタにはなってないよ。親には感謝してる。

    • 0
    • 40

    ぴよぴよ

    • 41
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/09/20 21:56:26

    自分は高校生の時にやったけど、まだ親知らず生えて無くて矯正終わってから生えてきて、しかも横向きでガタつき始めてまた大人になってからやったよ。

    • 1
    • 20/09/20 21:56:42

    >>38
    思ったよ
    でも歯並び悪すぎたから、矯正中ってことで誤魔化せたのは良かったと思う

    • 1
    • 43
    • 立花誾千代
    • 20/09/20 21:57:17

    >>39
    うちの子も中学で抜歯矯正。2年くらいで終わったよ
    リテーナーはつけてるけど

    • 1
    • 20/09/20 21:58:03

    医療費控除でかなりかえってきた

    • 0
    • 45

    ぴよぴよ

    • 20/09/20 21:58:43

    その子の歯、顎の大きさとか色々判断されるものだから早くないと、遅い方がとか言い切れない。

    • 0
    • 20/09/20 22:00:28

    費用気持にするなら
    遅めがいいんじゃない?
    1期→2期ってなったら
    月々の調整費馬鹿にならないから

    子供の歯列矯正は医療費控除対象だけどね

    • 0
    • 20/09/20 22:02:12

    >>3
    それは一概にはいえない
    うちは
    長女が1期→2期
    次女が2期
    だけど
    2期から始めた次女のほうが安くすんだ

    • 0
    • 49
    • 宇喜多秀家
    • 20/09/20 22:03:10

    年齢じゃないよね、それぞれあごの発達がある

    • 0
    • 20/09/20 22:04:48

    >>18
    1期からやっても抜歯必要になったよ

    • 0
1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ