なんで主婦を誰も褒めないの?

  • なんでも
  • 宮本武蔵(強い)
  • 20/09/19 13:19:44

朝から家族のご飯作って
旦那の出張帰りの洗濯、大量やって

みんなが出掛けてるあいだ
主婦は一人で掃除機かけて

午後から子供スポ練のため、糖質気にしてご飯作って
がんばってね!て送って、また洗濯と片付けやって

スポーツ後のメニュー考えてたら、、
旦那と近所の人が「子供は本当にがんばってて偉い」だって。
正直悔しい。
私変ですか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 三好長慶
    • 20/09/19 13:22:27

    別に褒めてもらわなくてもいいけどな。
    主と同じ生活たけどそんな事考えた事もないや

    • 1
    • 2
    • 上杉景勝
    • 20/09/19 13:22:57

    家族は褒めてくれないの?

    • 1
    • 3
    • 真田信幸
    • 20/09/19 13:23:03

    母の日とかは感謝されない?
    子供は今は自分の事しか考えられないかもしれないけど、いつかはお母さんに感謝する日がきっと来るよ。
    私は自分で私って偉いよねーって家族に言っちゃう。

    • 0
    • 4
    • 吉川元春
    • 20/09/19 13:23:53

    そういう人と結婚したんだから仕方ない。

    • 0
    • 5
    • 北条綱成
    • 20/09/19 13:24:28

    旦那が不定期的に労ってくれてる
    それだけで私は満足してる

    • 1
    • 6
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/19 13:24:31

    >>1
    そうなの?
    私おかしいかな

    • 0
    • 7
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/19 13:25:22

    >>2
    褒めてくれない。
    旦那が近所といっしょになって
    言ってるのも悔しかった

    • 0
    • 8
    • 徳川家康
    • 20/09/19 13:26:12

    褒めてもらいたくてやってるわけじゃないしなー
    家族の為にやってるんでしょ?
    私はさらに正社員で働いてるけど、仕事も家事も、自分が家族の為にやってる事だよ。

    母の日とか、プレゼントされない?
    あれは感謝の意だと思うよ?
    ありがとうより、偉いねーが良いの?

    • 0
    • 9
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/19 13:26:39

    >>3
    娘は気にしててくれるかも。
    私も自分で言おうかな

    • 1
    • 10
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/19 13:28:55

    >>8
    わかんない
    なんか読んでたら泣きそうになる…
    誰にも認めてもらってない気がしてイライラしたんだと思う

    • 1
    • 20/09/19 13:29:53

    いや当たり前のことしてるだけじゃん
    働いてないんでしょ
    暇人じゃん

    • 3
    • 20/09/19 13:31:09

    大丈夫。わたしも同じ気持ち。誰かに褒めて欲しいよね。かなしいかな、いつまでもこの気持ちが抜けない。男3人に囲まれてるかなかな。。
    当たり前だよって気持ちで主婦業、母業してる人尊敬する。人間できてるなぁ。

    • 0
    • 13
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/19 13:32:30

    >>11
    当たり前のことなのか…
    うん。そう思えるなんてすばらしい

    • 0
    • 20/09/19 13:33:09

    >>11
    こういう人って働いてる人だけが偉いと思ってるのかな?

    • 5
    • 20/09/19 13:35:02

    >>10
    ほらほら、名前に(強い)って入ってるんだから、泣くんじゃないよー

    • 3
    • 16
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/19 13:35:18

    >>12
    ありがとう。
    ちょっと気持ち弱ってるのかも。
    男3女1かぁ。尊敬。

    • 0
    • 20/09/19 13:36:51

    好きでやってるのに別に褒められなくても良くない?嫌々なら確かに同情するけども、、旦那は褒めないのかな?

    • 0
    • 20/09/19 13:37:27

    >>14
    偉いとか偉くないとかじゃないよ
    むしろ専業主婦の方が偉いと思ってるからそう思うのかな?
    当たり前のことしかしてなければ褒められないよね

    • 0
    • 19
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/19 13:37:44

    >>14
    こういう人もいるし。。
    そりゃあ主婦は褒められないですよね(T_T)

    • 0
    • 20
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/19 13:38:04

    うちは旦那と子供が労ってくれる
    特に反抗期の子が言葉に出して感謝してくれると泣ける

    • 0
    • 20/09/19 13:38:06

    褒めてもらえないけど 目に見える結果や数字に出せる結果を出せなくても誰からも 叱責されないでしょ
    それこそ子供のスポーツだって 力が伴わなきゃチームメイトに迷惑かかるし場合によっては責められるでしょ
    働いてる人間はいちいち褒めてもらえないどころか結果出せなかったら 今週は同僚周りに迷惑かけるし下手したら本人自身死活問題だからね

    • 1
    • 20/09/19 13:38:10

    「偉い」とか「スゴイ」なんて褒めて貰えなくても、旦那や子供達から「ありがとう」と言われれば十分だわ。

    • 1
    • 23
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/19 13:38:50

    >>15
    すみません‥
    今号泣してます (強い)

    • 0
    • 24
    • 小早川隆景
    • 20/09/19 13:41:10

    んー、褒められたいっていうよりも褒めてあげたい方だからあまり思わない。

    実際、何かしてもらったら夫や子どもにありがとうと言うのが習慣だから、夫や子どもも返すな。

    後は、自分で自分を勝手に褒めてる。
    そつなくこなしてるのか、無理してこなしてるのか、他の人にはわからんだろうから、自分で頑張った時には、自分で結構言うかも。

    自分の機嫌は自分で取ると結構楽よ。


    読んでて思ったのが、主は誰かを褒めてあげてかな?
    好きになってほしければ相手を好きになれって言うように、まずは自分を振り返ってみては?


    でも、主の大変さは伝わってくるし、頑張ってるよ。
    私が代わりに褒めまーす!

    • 2
    • 20/09/19 13:41:23

    当たり前だから。
    赤ちゃんってトイレでうんこしただけで偉いねって褒められるじゃん。
    猫もトイレでうんこしただけで偉いねって褒められるじゃん。
    でも、赤ちゃんも猫もそれが当たり前になると言われなくなるからね。
    うちの猫は褒めなくなってからはうんこすると自発的にしましたー出来ましたーってニャゴニャゴ言うけど正直そこはウザいよ。
    主も当たり前のことは褒めてって言ったらうざがられるよ。

    • 2
    • 26
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/19 13:42:11

    >>17
    そうですよね
    好きでやってなくて、嫌々やってたというか
    何か我慢してたんですね私

    • 0
    • 27
    • 足軽(弓)
    • 20/09/19 13:42:39

    子供は頑張ってるって言われるのに自分は言われないとか、子供と張り合って嫉妬してるなんてみっともない母親

    • 0
    • 20/09/19 13:47:06

    褒めてほしいとまでは思わないけど、あまりにも旦那に当たり前だと思われすぎてるとムカつくよ。承認欲求が出てくるんだよね。

    • 1
    • 20/09/19 13:47:25

    褒められないと自信が持てない方が問題。
    自己肯定感低いんじゃないか?

    • 1
    • 30
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/19 13:47:29

    >>20
    うちもそうなれるように頑張る

    • 0
    • 20/09/19 13:48:20

    分かるよ~分かる。

    その頑張ってる子どもを支えてるのは母親じゃんね。
    誰かが何かをする事を当たり前にしてほしくないよね。

    私は誰も褒めてくれないから、自分でよく声に出してるわ。
    いやーママ今日も家事も仕事もして偉いわ~!って(笑)それ言うと、子どもも旦那も褒めてくれる(笑)
    自己暗示みたいで良いんだって。声に出して自分を褒めるって。臨床心理士さんに言われた事ある。
    自分を褒めてあげよ~!

    • 0
    • 20/09/19 13:48:28

    >>23
    冗談言えるなら大丈夫だ!笑
    もっと明るく考えなー
    私だってえらいでしょー!って、話に入り込んで行ってやりなよ笑
    …キャラにもよるけどさ笑

    • 2
    • 20/09/19 13:49:19

    >>25
    誉めてほしがる猫、想像しただけで可愛い!

    • 2
    • 34
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/19 13:49:24

    >>21
    たしかに私は気楽です
    褒めてほしいなんて甘いのかもです

    • 1
    • 20/09/19 13:51:45

    旦那と子供はありがとうとか言わないの?
    他の人は褒めようがないと思うよ
    家庭内でしか役に立ってないんだから

    • 2
    • 36
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/19 13:53:34

    >>24
    自分の機嫌は自分で取る。
    良い事教えてくれてありがとう‥

    自分のことも振り返ってみる。
    ありがとう(T_T)(T_T)

    • 0
    • 20/09/19 13:54:00

    >>25
    うちのにゃんこは 「おトイレ出来たの」って誰かが声かけるまでずっ砂かけてる
    たまに箱の底が見えてくる

    • 2
    • 38
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/19 13:55:22

    >>25
    誉めてほしがる猫、以下の私‥

    • 0
    • 20/09/19 13:56:14

    気持ちわかる。
    家事育児は女の仕事って考えの旦那だから
    褒めて欲しいよりありがとうの気持ちが欲しいんだよね。

    • 1
    • 40
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/19 13:56:54

    >>29
    あー‥。低いと思います‥。

    • 0
    • 41
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/19 13:59:13

    >>31
    声に出して自分を褒める!
    なるほどです。
    どっちかというと自分を責め続けてた

    • 0
    • 20/09/19 13:59:43

    >>18
    兼業は当たり前の育児も他人任せですからね。
    もっと褒められ要素ないよ。

    • 1
    • 20/09/19 13:59:47

    えー、子どもが褒められたんなら嬉しいじゃん。
    私は別に褒められなくてもいいや。チョコ食べてたら幸せ(笑)

    あ、でも、洗車したり旦那のバイクのカバーを毎朝外して仕事のバッグを入れたりするのも私なんだけど、この前近所のおばちゃんに、「あなたいつもちゃんとフォローしてて偉いわね~」って言われて照れくさかったわ(笑)

    • 1
    • 20/09/19 14:00:36

    変じゃないよ、頑張ってると思うよ。
    主さんは旦那さんを褒めたり感謝の気持ち表現することある?

    • 1
    • 20/09/19 14:00:48

    そう言いながら主は旦那さんが毎月働いてくれることお給料を持ってきてくれることに感謝してる?

    • 2
    • 20/09/19 14:01:15

    >>42
    兼業叩きの人って何にでも紐付けて兼業叩くよね…

    • 0
    • 20/09/19 14:01:32

    >>38
    なんで卑屈なのかなぁ?
    猫以下なんて書かなかったよ。
    うんこして褒めてって言う猫よりもいろんなことやってて出来てて当たり前な貴女はすごいでしょ。
    いろんなことやってるけど当たり前だから!ぐらい(強い)で過ごせばいいじゃん。

    • 0
    • 20/09/19 14:01:52

    旦那に「何で褒めてくれないの?」って聞いた事ないの?
    私も褒められたり感謝されなければやらないし、文句言うよ。
    もちろん私も夫を褒めたり感謝したり、言葉や行動に表すよ。
    お互いに感謝して褒め合ってる。

    何で家事や育児を私がするのが当たり前なの?って正直に言うし、子供の世話は責任としてやるけどあなたがやっても良いんだよって普通に言うよ。
    子供にも家族の一員として生活しているんだから家の事は皆んなでするんだよって言ってあるから、子供も夫も家の事をするのが当たり前になってるよ。
    主もそう伝えてみては?

    • 0
    • 20/09/19 14:03:37

    褒めてほしい!って人ほど、大したことやってなさそう。

    でも主は頑張ってるよ!偉い!

    • 2
    • 20/09/19 14:03:47

    え、だって一円すら稼いでないじゃん。
    税金も一円も納めてない。
    主婦なんて聞こえのいいルンペン。

    • 1
1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ