雑誌 レタスクラブが唐揚げを毒メシと紹介し炎上 / 唐揚げは「体から栄養を奪い取り毒を与える」

  • ニュース全般
  • 石田三成
  • 20/09/19 09:41:55

株式会社KADOKAWAが運営している日常のお役立ち情報サイト「レタスクラブ」が大炎上している。

レタスクラブが公式に掲載した「毒メシ」をテーマとした漫画記事の内容が、あまりにも不適切だというのだ。毒メシとはいったい何なのか?

・から揚げが毒かのような表現
レタスクラブによると、子どもたちが「毒メシ」を食べることにより、学力アップを妨げる結果を生むようだ。
その記事タイトルは「毒メシをやめて成績アップ! 子どもが天才になる食事」

記事では、毒メシのひとつが唐揚げであるかのような表現がされていた。つまり唐揚げを食べると子どもたちの健やかな脳の成長を妨げるということだろうか。

レタスクラブによると、毒メシは以下の3つのネガティブな状況を発生させるというそしてこのレタスクラブの論に対し、多くの人たちが不快感を示し、怒りの声も噴出している。

・毒メシが生む現象
1. 腸や脳に炎症を引き起こす
2. 血糖値のコントロール機能を破壊する
3. 体から栄養を奪い取り毒を与える
つまり、記事内容が事実ならば、唐揚げは「体から栄養を奪い取り毒を与える」ということになるが、それは本当だろうか?
たとえ一部本当だとしても、極論なのではないだろうか?

(以下略)

buzz-plus.com

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
    • 96
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/26 16:45:11

    嘘記事を書いて謝る位なら最初から記事を書かなければいいのにね!と思った。
    我が家は家族全員が唐揚げは大好きです。

    • 4
    • 20/09/26 16:27:57

    昨日たっぷり毒摂取した

    • 0
    • 20/09/26 16:00:16

    >>75買いに行きたい!食べたい!

    • 0
    • 93
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/26 12:15:59

    9月21日、レタスクラブニュースはサイトにお詫びと記事削除のお知らせという文章を掲載。
    皆様の毎日の食事作りを応援するはずの当サイトが、子どものためのごく一般的な料理を、体に害があるかのように極端に表現した記事を配信してしまいましたことを深くお詫び申し上げます。とお詫びを行い、記事を削除したことを報告した。
    また、「子どもの体によい食事」について改めて専門家に取材を行い記事を近日中にアップするとしている。


    ガジェット通信 2020-09-24 13:10:10

    • 0
    • 20/09/25 15:23:33

    嘘まぜて書くな!ほんと今の世の中嘘ばっかり。
    特にTVとアホ政府

    • 3
    • 20/09/25 11:46:44

    う、この間食べたのに…もう体がから揚げを求めているっ

    なんてね

    • 1
    • 20/09/25 10:59:33

    >>88
    毒ではない
    あれは魅力的な小悪魔ちゃん

    • 0
    • 20/09/25 10:58:18

    レタスクラブのレシピ美味しくないんだー
    こういう発言するようなママもメシマズ率高いよね。
    塩分とかやたら気にしてるママ。
    なのにカップラーメンは食べてたり。

    • 2
    • 20/09/25 10:57:28

    >>75
    ある意味毒だよね、唐揚げ美味しいから食べすぎちゃうw

    • 1
    • 20/09/25 10:55:24

    >>77
    あれなんでだろうね
    オレンジページはハズレがあまりない

    • 4
    • 20/09/25 10:53:02

    唐揚げ屋は大流行りでコロナでも売上伸ばしてるから気に食わないのか

    • 1
    • 20/09/25 10:52:12

    >>82
    私も。
    お昼は近所の美味しい唐揚げ屋さんの唐揚げ弁当にする。

    • 0
    • 20/09/25 10:52:00

    >>81
    揚げ物はしないので買ってくる派です
    世の中のおかあさんたちはすごい!!

    • 1
    • 20/09/25 10:51:07

    じゃあピザは?お菓子は?冷凍餃子は?マックは?

    • 0
    • 20/09/25 10:49:37

    とりあえず、唐揚げが食べたくなった

    • 1
    • 20/09/25 10:49:10

    >>79
    世のお母さん達にもね
    どんな気持ちで家族にめんどくさい揚げ物を作ってるか…
    ママスタ民のレシピは絶品だ

    • 2
    • 20/09/25 10:47:29

    >>54
    レタスクラブも高齢化かね
    唐揚げが毒メシならこれは老害雑誌だ

    • 2
    • 20/09/25 10:43:38

    LINEニュースに上がってたの見ました
    これは荒れそうだなーと思ったら
    やっぱり、、笑
    世の中のお惣菜屋さん、お弁当屋さん、
    コンビニに謝れ!と思いました

    • 2
    • 20/09/25 10:43:32

    唐揚げ食べながら見たわ。毒ってw

    • 0
    • 20/09/25 10:39:56

    レタスクラブのレシピってちゃんと計って味付けしてもいまいち美味しくない。

    • 6
    • 20/09/25 10:26:27

    オレンジページに切り替えよー。

    • 1
    • 20/09/22 16:17:00

    実家が唐揚げ屋のわたしが通りますよ・・・

    明日から店を「毒メシ」って看板にしたら、逆に「おいしそう!!」ってなって食いしん坊が集まってくれるといいな・・・

    まぁ近所の人は各々決まった曜日に買いにきてくれるから、ある意味毒メシかもしれん。
    みんなを中毒にさせるわ!

    ポジティブに行くぜ!

    • 3
    • 20/09/22 14:58:47

    付け合せの妬み

    • 3
    • 73
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/09/22 13:44:30

    私はオレンジページ派です。

    • 4
    • 72
    • 足軽(旗指)
    • 20/09/22 10:53:38

    唐揚げを悪く言うな!

    • 8
    • 20/09/22 09:55:01

    「レタスクラブ 唐揚げ」で検索するとレシピいっぱい出てくるんだけど何笑

    • 4
    • 20/09/22 09:52:57

    小さい頃、初めてから揚げを食べたその翌朝〇〇中毒を発症した。

    • 0
    • 20/09/22 09:49:26

    ついでに言うと、この本のレシピ美味しいのがあった試しがないから買わない

    • 5
    • 20/09/22 09:48:19

    今日子供が誕生日だから唐揚げにするよ~

    • 1
    • 20/09/22 09:13:12

    唐揚げ大好きな友達、公立トップ高から早稲田に進学して今バリキャリだけどね。
    私は唐揚げそんなに食べないけど、そんなに勉強できなかったわ。

    • 0
    • 66
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/09/22 09:09:23

    唐揚げを批判するなんて許せない!

    • 7
    • 20/09/22 08:09:51

    確かに身体には良くないけどね。
    こんがり揚がった唐揚げは美味しいけど
    焦げだから。

    • 1
    • 64
    • 長宗我部盛親
    • 20/09/22 08:03:05

    公式、早速記事削除とお詫びコメント載せてるね。

    • 1
    • 20/09/22 08:00:08

    レタスクラブは2度と唐揚げのレシピを載せるなよ

    • 15
    • 20/09/21 06:08:16

    今日の夕飯、唐揚げにするからな

    • 7
    • 20/09/21 06:03:43

    何でも食べ過ぎが毒でしょ。
    食材、料理で毒はない

    • 5
    • 20/09/21 06:02:33

    急に自然派急先鋒みたいになっちゃって

    • 1
    • 59
    • 後藤又兵衛
    • 20/09/21 06:01:22

    >>44
    みんなヨーグルトや納豆の作り方知らないのかね…
    発酵と腐敗のメカニズムは一緒なのに…

    • 0
    • 20/09/21 05:58:41

    レタスクラブってもっと穏やかな感じかと思ってたよ

    • 6
    • 20/09/21 05:52:48

    来月のレタスクラブで絶品!唐揚げレシピ特集!とかあればめちゃくちゃ面白い。

    • 4
    • 20/09/21 04:57:56

    唐揚げごときでビビってんじゃネー!
    このチキン野郎

    • 6
    • 20/09/21 02:10:08

    じゃあ東大生と京大生に好きな食べ物アンケートとってみようぜ

    • 7
    • 20/09/21 02:01:47

    どうした?レタスクラブ
    認知症なったか?

    • 6
    • 53
    • 黒田官兵衛
    • 20/09/21 01:33:45

    唐揚げサイコー!

    • 5
    • 52
    • 足軽(長柄)
    • 20/09/21 01:13:35

    仮に唐揚げが毒でもモリモリ食べて生きていくわ

    • 15
    • 20/09/20 21:56:29

    >>45
    ニワトリにも謝れ

    • 4
    • 50
    • 立花誾千代
    • 20/09/20 21:39:05

    唐揚げ万歳

    • 9
    • 20/09/20 06:35:24

    >>43そんな個人取り上げてもね。別に記事を絶賛するつもりはないけど、どんなもの食べたってどんな人は出てくるだろうけど、身内自慢は統計でも取って実証されてからにしたら

    • 5
    • 20/09/20 02:55:56

    >>45わろた

    • 4
    • 47
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/09/20 01:53:58

    はい

    • 0
1件~50件 (全 96件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ