雑誌 レタスクラブが唐揚げを毒メシと紹介し炎上 / 唐揚げは「体から栄養を奪い取り毒を与える」

匿名

石田三成

20/09/19 09:41:55

株式会社KADOKAWAが運営している日常のお役立ち情報サイト「レタスクラブ」が大炎上している。

レタスクラブが公式に掲載した「毒メシ」をテーマとした漫画記事の内容が、あまりにも不適切だというのだ。毒メシとはいったい何なのか?

・から揚げが毒かのような表現
レタスクラブによると、子どもたちが「毒メシ」を食べることにより、学力アップを妨げる結果を生むようだ。
その記事タイトルは「毒メシをやめて成績アップ! 子どもが天才になる食事」

記事では、毒メシのひとつが唐揚げであるかのような表現がされていた。つまり唐揚げを食べると子どもたちの健やかな脳の成長を妨げるということだろうか。

レタスクラブによると、毒メシは以下の3つのネガティブな状況を発生させるというそしてこのレタスクラブの論に対し、多くの人たちが不快感を示し、怒りの声も噴出している。

・毒メシが生む現象
1. 腸や脳に炎症を引き起こす
2. 血糖値のコントロール機能を破壊する
3. 体から栄養を奪い取り毒を与える
つまり、記事内容が事実ならば、唐揚げは「体から栄養を奪い取り毒を与える」ということになるが、それは本当だろうか?
たとえ一部本当だとしても、極論なのではないだろうか?

(以下略)

buzz-plus.com

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.93 猿飛佐助(強い)

    20/09/26 12:15:59

    9月21日、レタスクラブニュースはサイトにお詫びと記事削除のお知らせという文章を掲載。
    皆様の毎日の食事作りを応援するはずの当サイトが、子どものためのごく一般的な料理を、体に害があるかのように極端に表現した記事を配信してしまいましたことを深くお詫び申し上げます。とお詫びを行い、記事を削除したことを報告した。
    また、「子どもの体によい食事」について改めて専門家に取材を行い記事を近日中にアップするとしている。


    ガジェット通信 2020-09-24 13:10:10

1件~1件 ( 全1件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。