幼稚園の運動会。障害児が同じリレーのチームだったら

  • なんでも
  • 陶晴賢
  • 20/09/18 20:21:56

もうすぐ幼稚園の運動会があります。
コロナの影響でかなり短縮され勝敗のある競技はリレーのみです。
年長男児、身体障害があります。

本音は精一杯息子を応援したいです。他の保護者と同じ場所で応援することになるので、同じチームの保護者には頭を下げたい気持ちでいっぱいです。
きっと息子の成長の喜びと、息子がいることで一位になれない他の子たちへの申し訳なさで泣きたくなると思います。

直接他の保護者の方に何か言われることはないと思うので
みなさんなら本音でどう思われるか聞きたいです。

よろしくお願いします。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 441件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/19 00:17:01

    競争系は引っ込んでて欲しい
    踊りとかそういうのだけ出ればいいじゃん

    • 4
    • 20/09/19 00:16:50

    >>348
    そーいうことじゃない
    闘争心よりまずは思いやりの気持ち育てようって話でしょ

    • 2
    • 20/09/19 00:15:32

    障害のある子に理解=いい人
    理解できない人へのレスは何言ってもいいの?
    本当に性格いいの?

    • 2
    • 20/09/19 00:14:09

    >>345
    遠慮する親の気持ちはわからないんだね。
    いろんな方がおられますよ。

    • 1
    • 20/09/19 00:11:19

    >>342
    >他の競技はみんなで参加できるのだからリレーくらいでれなくても!

    ウザ親の思考w

    • 1
    • 20/09/19 00:10:23

    >>342
    みんな分かってるよ

    だから「だったらリレーも出させてOK」にならない心の狭さに引くんだよ

    • 2
    • 20/09/19 00:09:21

    みんなで一生懸命がんばってきなあ!っていうよ。
    もし「◯◯くんが走るの遅いよ!」って言ったら「◯◯(うちの子)だって転んじゃったりしても一生懸命やるんだよ。みんな頑張ればいいんだよ」って教えとく。

    • 2
    • 20/09/19 00:06:29

    >>336
    私もそれが心配で、息子が辛そうなそぶりをしていたらすぐに退園でいいや!って気持ちで
    今でも通っていた療育園とのつながりは持っています。
    幸い一度も登園拒否をしたこともなく毎日楽しみに幼稚園に行けてます^ ^

    リレーも「僕はビリだけど、諦めないで◯○くんにバトン渡すんだ!」と意欲的なので
    今はその気持ちを尊重してあげようと思っています。

    • 7
    • 20/09/19 00:05:46

    >>339
    他の競技はみんなで参加できるのだからリレーくらいでれなくても!って意味。

    • 1
    • 20/09/19 00:04:29

    >>324
    へー、あなた走れる親なわけ?子供が優秀かは知らないけど、ぐだぐださっきから言う根性は、どんくさいし、陰気だな。
    まー、ネットでしか言う肝しかないな。
    ストレスは他で発散しなよ。

    • 0
    • 20/09/19 00:03:01

    よくこんな釣り考えるねぇー。

    • 2
    • 20/09/19 00:01:46

    >>335
    リレーくらいと思うなら参加してもいいじゃん笑

    • 2
    • 20/09/19 00:01:41

    もう、泣けてしまって寝れません。
    みなさんありがとう。

    ちなみに「俺がごぼう抜きしてやるぜ♪」って言ってくれた子は
    背が高くて顔もイケメンです。クラスメイトだったら絶対好きになるやつです

    • 9
    • 20/09/19 00:00:40

    >>335
    誤字ゴメン

    • 0
    • 20/09/19 00:00:34

    親的には全然どうでもいい…
    息子さんの負担にならないのかな?
    そっちのが心配だわ
    小さい子供同士って残酷だから

    • 0
    • 20/09/19 00:00:19

    別にリレーくらい外れたって、障害者を思いやってないことにはならないとおもう。
    我が子なら遠慮る。参加されている子がいたら応援するよ。

    • 1
    • 20/09/18 23:58:26

    自分語りすみません。
    年少から年中に上がる際療育園を続けるか幼稚園にチャレンジするかで悩みここで相談して
    背中を押してもらいました。
    幼稚園で健常の子の刺激を受けて集団生活をするようになり
    かかりつけ医もびっくりのスピードで成長することができました。
    運動会たのしみたいと思います!

    • 6
    • 20/09/18 23:58:10

    息子くんがんばれ~!
    わたしは応援するよ!

    • 5
    • 20/09/18 23:57:37

    時と場合によっては、相手の態度次第なところはあるとは正直思っちゃうけど
    あなたの雰囲気ならあなた方親子の人となりをわかって一緒に応援してくれる人大勢いるよ
    大丈夫よ

    • 2
    • 20/09/18 23:57:19

    全く気にしない。中学生でも高校生でも気にしない。申し訳なく思う必要なんて全くなし。むしろ我が子と同じチームにいたら応援しがいがあって嬉しいくらい。我が子と一緒に頑張ってくれてるの見たら多分泣く。

    • 1
    • 330
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/09/18 23:56:25

    >>322
    運動会楽しんでね!
    そもそも気にする必要なんてないんだから、一生懸命な可愛い姿を目に焼き付けてー!

    • 2
    • 20/09/18 23:54:22

    スポーツマンシップがわからん方の荒らしに相手はするまーや。

    • 2
    • 20/09/18 23:51:37

    親でも何か思う人、言う人はいると思う…
    うちの子も足遅くて。主の申し訳無く思う気持ちわかります。

    同じクラスの子供には早く走れよ!とかお前のせいで!とか(自分も遅い)色々言われたらしく家で落ち込んで、休んだ方がいいよねって子供も泣いていて。
    でも、ある男の子は、頑張れ、遅くなっても俺が抜いたるから大丈夫!って言ってくれる子がいたらしく、リレーでその子は足が早くて本当にごぼう抜きでめちゃくちゃカッコ良かったです。
    下の子は足が早いので、その男の子みたいなかっこいい子供になって欲しいなと思います。

    • 2
    • 20/09/18 23:51:34

    ちなみに息子ですが
    走るスピードは2~3歳児程度だと思われます、、、
    5メートルくらい走ってよろけるので
    歩いてバランスを取り、また走る感じです。

    • 1
    • 20/09/18 23:50:18

    >>322
    頑張れ!

    • 1
    • 20/09/18 23:50:03

    >>320
    だからどうでもいいじゃんって思うのよ笑

    • 0
    • 20/09/18 23:49:41

    >>321
    いいんじゃね
    ダッセーと思われてることを自覚してれば

    • 0
    • 20/09/18 23:49:17

    >>318
    いいから、荒らすな。消えろ。

    • 0
    • 20/09/18 23:49:14

    私はもちろんですが息子には
    支えてくれるお友達にはごめんねよりありがとうを言えるように伝えていきたいと思いました!
    皆さんありがとうございました。

    • 6
    • 321
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/09/18 23:48:41

    >>315
    幼稚園児のチーム戦のメンバーや戦力にモヤる親に私はモヤる。

    • 5
    • 20/09/18 23:48:22

    >>318
    いるけど性格の悪い人のみじゃん笑
    そんな親の子もお察しだし

    • 2
    • 20/09/18 23:47:20

    運動会自体はコロナの影響もあって
    息子の成長を見れる少ないチャンスですし、とても楽しみです。
    他の保護者の方も腫れ物に触ると言いますか、、、お話しする機会がない方もいますが
    にこやかに接してくれる方もいます。
    きっと当日は会場が一体となって声援を送ってくれると思います(去年がそうだったので、、、)
    なので色々な方の本音を聞いて、それを心に留め置いた上で運動会の応援に臨みたいと思い
    トピを立てさせてもらいました。

    • 5
    • 20/09/18 23:45:44

    >>317
    思ってる人もいるじゃんこのトピ内にも笑

    • 1
    • 20/09/18 23:44:34

    >>315
    腹の底でも思わないけどね笑

    • 2
    • 20/09/18 23:43:49

    >>311
    主の子の障害の種類は関係なく気にしない

    • 0
    • 20/09/18 23:42:39

    これが個人競技ならどうでもいいけどね
    チーム戦なんだからそりゃモヤる親も子もいるでしょうよ
    まぁ腹の底では思ってても口には出さないのが普通なんだし、どうでもよくない?

    • 0
    • 20/09/18 23:41:50

    長くなるので途切れ途切れですみません。

    そんな環境ですが気にかけてくれるお友達もいて
    前に書いたように心強い言葉をかけてくれるお友達もいて、楽しく園生活をさせてもらっています。

    • 2
    • 20/09/18 23:41:06

    同じ距離走るのかな?
    子供が中学の時、義足のクラスメイトがいたけれど
    距離を他の子より短くして(配慮して)
    離れたところからスタートしたように記憶してる。
    なので他のチームと大差はつかなかったような。
    主の気持ちも園側に素直に話してそんな提案もしてみたら?まだ幼稚園児なんだから親側は頑張ってる姿見るだけで微笑ましいよ。

    • 0
    • 20/09/18 23:40:58

    気にしない
    子供が頑張ってればいいし同じクラスの皆んなでやった事に意味がある

    • 5
    • 20/09/18 23:40:03

    キツイ言葉をお友達に投げかけられてしまうことも正直ありますし、
    息子自身自分が他の子と違うということは感じていると思います。
    競技をする上で支障がある程ではないのであえて書きませんでしたが、自閉知的も軽度の障害があります

    • 1
    • 20/09/18 23:39:27

    >>294いい子~優しく男らしく育って親が素敵なんだなと分かる

    • 1
    • 20/09/18 23:37:39

    もちろん、気にしない(笑)

    幼稚園のリレーは、誰が走ってても微笑ましく可愛い…ただただそれだけ。
    勝敗なんて全く無い無い~!

    • 7
    • 20/09/18 23:34:44

    リレー競技では順位付けがあるものの
    運動会全体を通して色別対抗で競う園ではないので、先生の判断の元他の子と同じ距離を1人で走る事に決めました。

    • 0
    • 20/09/18 23:34:40

    >>288 あなたが気持ち悪いのよ。

    • 0
    • 20/09/18 23:34:29

    順位にこだわってるのはド田舎に住んでて運動会出る子みんな昔からの顔見知りで義父母に「一位とらんと恥ずかしい!」と言われてるような時代錯誤の人なんじゃないの?
    イマドキたかが幼稚園の運動会でそこまでムキになる人なかなかいないと思う(笑)
    頭が正常なら順位より優しさを褒めるでしょ

    • 3
    • 305
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/09/18 23:32:14

    全然気にならない、というか幼稚園のリレーで勝つことなんて元々求めてないよー。
    小学校の選抜リレーだってチームの勝ち負けなんて見ないもん。
    みんな見てるのは我が子の頑張ってる姿だけ!
    主さんもお子さんいっぱい応援してあげてね。

    • 4
    • 304
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/18 23:32:12

    >>296
    ありがとう!

    • 0
    • 20/09/18 23:31:49

    うちの子も1歳の保育園から一緒の子で障害があるお友達いたけど、この保育園メンバーは小学生になっても同じクラスのお友達は先生から言われず率先して傍にいて一緒に行動してたよ。
    保育園メンバーにとったらこれが当たり前というか自然のことだったから。

    その子のお母さんはめちゃくちゃ明るくてすごいパワフルな人で常に笑顔だった。
    だから私たち保護者も障害があるからと特別な感覚はなくみんな平等に接してたよ!

    小学生になって運動会のリレーも付き添ったり、ダンスもそばにいて踊って引率もして、それが保育園メンバーとその保護者は当たり前の光景だったけど、他のお友達や保護者からはなんで?って、近寄ったりしなかった人もいた。○○のせいでって思ってる人も正直いると思う。

    小学校と保育園が近いから登下校で前を通るけど先生を見つけると『先生〜!○○が自分の名前書けるようになったよー』とか『○○できるようになったよー!』って報告しに行ったりしてたみたいだし、私自身としては、子どもが幼い時から障害のあるお友達と接する事ができてよかったんじゃないかなって思ってる。
    もちろん幼稚園や先生、保護者の環境は大きいとは思うけど、主さんはそこまで気にしなくていいと思う。
    子どもたちが楽しめたらいいんだから。
    主役は子どもだから。
    成長を見る所だからぜひ楽しんでください!


    自分の話ばなりしてごめんなさい

    • 2
    • 20/09/18 23:30:51

    >>288
    祖父母の為にやってるんではないよ。

    • 1
    • 20/09/18 23:29:56

    >>288
    そんな地域知らんのだけど
    部落?

    • 1
1件~50件 (全 441件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ