新型コロナウイルス 死亡率でアメリカを上回る欧州にコロナ第2波の予感

  • ニュース全般
  • 真田幸隆
  • 20/09/17 00:49:54

<現在、欧州の新型コロナによる一日あたり死亡者数が横這いになっているが、冬に向けての第2波で死者数が増加する、WHOは警告している>

ヨーロッパの新型コロナウイルスによる死亡者数は9月15日の時点で22万5900人に近づいている。そして10月、11月には死亡者の数が増加する恐れがある、とWHO(世界保健機関)は警告した。

欧州では感染拡大の第2波に対する恐れは消え去っていない。「厳しい状況になるだろう。10月、11月には、今よりも死者の数が多くなるだろう」と、WHOの欧州担当ディレクター、ハンス・クルーゲ博士は14日にAFPに語った。

クルーゲの警告の翌日にあたる15日にWHOが発表したデータによると、スペイン、イギリス、イタリアを含む欧州諸国の人口100万人当たりの死者数は、アメリカよりも(100万人あたり583.44人)より多い。

100万人当たりの新型コロナウイウルス感染症による死者数のトップ12カ国のうちヨーロッパの国は半分を占める。スペイン、イタリア、イギリス、ベルギー、アンドラ公国(フランスとスペインの間にあるミニ国家)とサンマリノ共和国(イタリアのなかにある小国)だ。

アメリカは世界で最も死者数が多いが、人口100万人あたりの死者数では、南米(ペルー、ブラジル、チリ、ボリビア、エクアドル)の5カ国を含む11カ国よりも少ない。

8月から死者数は上昇
アメリカでは1日あたりの死者数の7日平均が4月下旬から7月上旬にかけて減少し、8月上旬からゆっくりと増加に転じた。人口統計の専門サイト、ワールドメーターがまとめたデータによると、9月以降の1日の平均死亡者数は、ほぼ減少している。

100万人当たりの新型コロナウイルスによる死者が多い国
(WHO、9月15日時点)
サンマリノ: 1237.55人
ペルー: 931.34人
ベルギー: 856.37人
アンドラ: 685.95人
スペイン: 636.23人
ボリビア: 629.14人
チリ: 628.42人
ブラジル: 619.24人
エクアドル: 619.05人
イギリス: 613.2人
イタリア: 588.97人
アメリカ: 583.44人

欧州連合(EU)の中で100万人当たりの死者数が最も多いのはベルギーで、スペイン、イギリス、イタリアが続く。

ワールドメーターがまとめたデータによると、ベルギーの1日の死亡者数の7日平均は4月中旬にピークに達してその後減少し、7月初旬から9月上旬にかけて横這いになった。イタリアとイギリスも同様で、10月以降の第2波が恐れられている。

WHOの報告によると、ヨーロッパの100万人当たり死者数は1万1749.88人で最も多く、次はアメリカ大陸(9538.1人)、東地中海(1558.3人)、アフリカ(1162.84人)、西太平洋(315.69人)、東南アジア(195.14人)と続く。

スタティスタによる以下のグラフは、新型コロナウイルスが世界中に広がった様子を示している。

ジョンズ・ホプキンス大学の最新の報告によると、15日の時点で全世界の新型コロナウイルスの感染者数は累計で2930万人を超えた。そのうち92万9300人が死亡、1990万人近くが回復した。

下の図は、WHOの最新データに基づいてスタティスタが作成したアメリカの州ごとの感染者数を示している。
(翻訳:栗原紀子)
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/09/2-293_2.php

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 5
    • 山中鹿之介
    • 20/09/17 02:51:35

    もういいよ。もう分かった。
    いつかみんなかかるんだ

    • 1
    • 4
    • 真田昌幸
    • 20/09/17 01:04:25

    サンマリノってググったら

    人工 総計(2016年)33,285人
    国土の面積は十和田湖とほぼ同じ。世界で5番目に小さなミニ国家である。

    って出てきたけどそこで1237.55人死亡してるってすごいね

    • 0
    • 3
    • 豊臣秀吉
    • 20/09/17 00:57:35

    日本は色々緩くなってきてるけど冬になってまた増え出したらまた制限かけるのかな?映画館ももう全席開放なんでしょ?

    • 0
    • 2
    • 島津義弘
    • 20/09/17 00:53:44

    人口は違うけど日本って本当死亡率少ないんだね

    • 3
    • 1
    • 真田幸隆
    • 20/09/17 00:50:21

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ