【中国】ワクチンずさんな管理でブルセラ菌が漏洩、3000人感染 ※かつて生物兵器として研究・培養

  • ニュース全般
  • 丹羽長秀
  • 20/09/16 15:48:36

中国でブルセラ症菌漏洩 ずさん管理、3000人が感染

2020.9.16 07:13

 中国甘粛省蘭州の衛生当局は15日、昨年夏、蘭州の製薬工場で動物用ブルセラ症ワクチンの生産工程でずさんな管理により菌が漏洩(ろうえい)する事故があったと発表した。今月までに関係者計約2万1千人の検査を進め、約3千人が感染したと確認した。全員に何らかの症状があったかは不明。

 日本の国立感染症研究所のサイトによると、ブルセラ症は家畜に多い人獣共通の感染症。人がかかった際の主な症状は発熱や倦怠感などがある。

 衛生当局の発表によると、昨年7~8月、工場で使用期限の過ぎた消毒剤を用い滅菌が不十分だったため、汚染された空気が排出。工場の近くにある研究所で11月に人から菌の抗体の陽性反応が出て、漏えいが発覚した。

 当局は今年1月、工場のワクチン生産許可などを取り消した。7月から今月まで、初期検査で抗体反応が陽性だった人の再検査を実施した。健康面のケアや補償を実施するとしている。(共同)

https://www.sankei.com/world/news/200916/wor2009160006-n1.html

────────────────────

◆ブルセラ症

◇ブルセラ症は、グラム陰性細菌であるブルセラ属 Brucella細菌のいくつかの菌種によって引き起こされる感染症で、発熱と全身症状を特徴とします。(略)

ブルセラ症は、人から人にはめったに伝染しません。(略)

この細菌は数個を吸い込むだけで、感染症を発症する可能性があります。そのため、この細菌は生物戦に使用されるおそれがあります。

◇症状
ブルセラ症の症状は、ブルセラ属 Brucellaの細菌にさらされてから5日から数カ月後に始まります。

典型的な症状は次の通りです。

・数カ月または数年にわたって何度もぶり返す発熱
症状は突然始まることがあり、その場合は悪寒、寝汗、重度の頭痛、腰痛、骨痛、関節痛などのほか、ときに下痢もみられます。あるいは、徐々に症状が現れることもあり、その場合は軽い体調不良、筋肉痛、頭痛、首の後ろの痛みなどがみられます。

数週間にわたって発熱と解熱を繰り返すこともあります。

後期の症状としては、食欲不振、体重減少、重度の便秘、腹痛、関節痛、睡眠困難、脱力感、易怒性、抑うつなどがあります。

ときに、脳、脳と脊髄を覆う組織(髄膜)、背骨(椎骨)、長い骨(大腿骨)、関節、心臓弁、その他の臓器に感染が起こることもあります。

これらの臓器や組織に感染症が生じていない人は、治療を行わなくても通常は2~3週間で回復します。ただし、感染が持続することもあります。ブルセラ症患者の約5%が死亡しますが、死に至るのは通常、脳、髄膜、または心臓弁に感染が起きた場合です。(以下略)

ソース:
MSDマニュアル家庭版<細菌感染症:グラム陰性細菌<ブルセラ症
https://www.msdmanuals.com/ja-jp

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 68

    ぴよぴよ

    • 67
    • 足軽(弓)
    • 20/09/19 20:16:29

    よそにバラ撒く前にまずは自分の国で実験ですか?

    • 4
    • 20/09/19 12:18:12

    中国本当いい加減にしろよ

    • 8
    • 20/09/19 10:41:12

    トピ写みるとゾワゾワする

    • 1
    • 64
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/09/18 13:48:28

    けっこうやばい菌らしいからこわいなぁ・・・
    日本に持ち込まないでね

    • 6
    • 63
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/09/18 11:33:19

    中国に核爆弾十発くらいぶっこめばいいのに。わちゃわちゃウザい人種だし、生きていても仕方ない!日本にも来るな!

    • 4
    • 62
    • 宇喜多直家
    • 20/09/18 09:34:23

    地球の汚〇だね

    • 5
    • 61
    • 竹中半兵衛
    • 20/09/18 09:16:46

    次から次へと、、、国ごと消えてなくなればいいのに。世界の平和度あがる。

    • 8
    • 60
    • 足軽(弓)
    • 20/09/18 09:12:49

    もうはやくなくなれこんな国
    迷惑だよコロナでどれだけの人々の生活が激変したか。元の生活を返してほしい!

    • 15
    • 20/09/18 08:16:14

    また?こんなのばっかりだね中国。

    • 6
    • 58
    • 足軽(旗指)
    • 20/09/18 08:09:45

    >>56
    第二次世界大戦後、共産主義国になってしまったのが運命の分かれ目だったと思う

    • 3
    • 20/09/17 20:39:21

    >>50
    混ぜるな危険。。。

    • 0
    • 20/09/17 14:58:41

    中国って昔は素晴らしい文化を持った先進国だったのに、なんでこんな国になっちゃったんだろ

    • 6
    • 55
    • ルイス・フロイス
    • 20/09/17 09:26:11

    「アイヤ―!かつて生物兵器として研究・培養されていた細菌がたまたま漏れてしまったアル!」

    もはやわざととしか思えないんですけど…

    • 19
    • 20/09/17 08:48:53

    中国ってGPDなんかを見ると先進国だけど、国民ひとりひとりの意識がまだまだ低いよね

    • 12
    • 53
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/09/17 08:13:37

    中国なくなれよ
    なんか汚いんだよねー 

    国も人も

    • 22
    • 52
    • 足軽(長柄)
    • 20/09/17 07:57:18

    まーた中国?
    もう呆れるわ

    • 5
    • 20/09/17 07:54:06

    >>19
    うん。アラフォー ぐらいだとブルセラといったらそれだよね。
    不謹慎にもニュース見て笑っちゃった…

    • 3
    • 20/09/17 06:26:37

    コロナの時だって人から人にはうつらないって言ってたじゃん。
    もうコロナと混ざって変な菌になってそう。

    • 13
    • 49
    • 本願寺顕如
    • 20/09/17 06:21:36

    >>41
    隠すの得意みたいだから
    後に新事実が出てもすり替えるのも慣れた手法なんだろうね

    • 3
    • 20/09/17 05:59:10

    ブルセラはアラフォー以上世代には懐かしい響き…
    ワイドショーでやたら連日やってた思い出。

    そういえば中国ってコロナの責任とらなくていいのか。

    • 5
    • 20/09/17 00:13:32

    期限切れの消毒液とか使ってる。
    だから中国製の物は信用出来ないんだよ。

    • 11
    • 20/09/16 23:58:44

    ブルマとセーラー服のアレじゃないのか。

    • 2
    • 45
    • 足軽(弓)
    • 20/09/16 22:36:06

    コロナだって武漢の研究所から漏れたのは間違いない話も最近出てるね

    やはりと思ったが・・・

    また中国ですか?

    • 17
    • 20/09/16 22:02:47

    ひどい…

    • 5
    • 20/09/16 21:57:16

    コロナと同じ症状だね。

    • 11
    • 20/09/16 21:53:29

    >この細菌は数個を吸い込むだけで、感染症を発症する可能性があります。そのため、この細菌は生物戦に使用されるおそれがあります。

    うわあ…

    • 10
    • 20/09/16 21:34:47

    最初は200人しか感染してないって発表してたみたいね

    • 4
    • 20/09/16 20:54:21

    武漢の新型コロナウイルスもずさんな管理してたんでしょ?

    • 12
    • 20/09/16 19:40:12

    >>29
    早よ貼れw

    • 0
    • 20/09/16 18:42:10

    中国迷惑な国

    • 21
    • 20/09/16 18:39:10

    コロナもこんな感じで漏れたんだろうなあ…

    • 14
    • 20/09/16 17:51:49

    中国政府が科学生物を使って戦争を仕掛ける準備中の事故?

    • 6
    • 20/09/16 17:38:34

    もう!どんだけダダ漏れするんだよ!
    何がしたいんだよ!
    言いたいことあるなら、声だして言えよ!

    • 17
    • 20/09/16 17:37:51

    テレ朝のニュースによると

    >ワクチンの製造に使用された細菌が排気に混じり外部に漏れ、付近の住民ら3000人が感染したと報じました。使用期限の切れた消毒剤を使っていたため滅菌が不十分だったことが原因だとしています。

    だって

    https://www.asahi.co.jp/webnews/pages/ann_000193317.html

    • 1
    • 20/09/16 17:35:48

    日本では戦後、全滅した種類のシラミが頭髪についてたトラブルが保育園であって
    中国人の子が発信源だったのあったよね。
    義兄の子の保育園だから犯人の中国人まで覚えてる。
    菌もだけど虫トラブルも凄いよ!

    • 5
    • 20/09/16 17:32:55

    新型コロナの後遺症の中にこれらの症状があったような……あっ

    • 2
    • 31
    • 足軽(弓)
    • 20/09/16 17:31:03

    >>19
    ブルセラショップって、昔あったよね
    私もそれが浮かんだ(笑)

    • 10
    • 20/09/16 17:29:43

    >>25
    アメリカに亡命した研究者が暴露しようとしてたよね。もうしたのかな?
    つい数日前見た

    • 4
    • 20/09/16 17:27:22

    >>22
    まだ治ってないので試しにここにセーラー服を着た写真を投稿してみるつもりです。

    • 0
    • 20/09/16 17:08:51

    まずは自国で実験?

    • 3
    • 20/09/16 16:59:51

    頼むから自滅してくれー

    • 12
    • 20/09/16 16:57:46

    ブルセラってブルマ、セーラー服の略だと思ってたよ~

    • 4
    • 20/09/16 16:56:21

    ほらみろ。絶対コロナも中国なんだって!!

    • 24
    • 20/09/16 16:54:21

    菌の扱い禁止

    • 12
    • 23
    • 足軽(旗指)
    • 20/09/16 16:53:39

    管理もしっかりできないくせに、生物兵器だけは作る独裁国家。

    • 21
    • 22
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/09/16 16:43:42

    >>13
    かかられたのですね。治療はどういうふうにされてるんですか?

    • 0
    • 20/09/16 16:40:19

    こんな国だから信用できないんだよ
    新型コロナももしかして?って思われても仕方ない

    • 21
    • 20/09/16 16:13:12

    もう中国は鎖国しよ?!

    • 32
    • 20/09/16 16:11:37

    ブルセラって、パンツ売ったりするやつが浮かぶ…

    • 20
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ