ママ友のこと。聞いてほしい。

匿名

馬場信春

20/09/15 01:48:58

幼稚園のプレが同じAさん。
先日Aさん含めて同じプレの何人かで遊んだ。知り合い少ないから入れてほしいと言われ、私が仲良くしている人の中にAさんを誘った感じ。
そのすぐあとの別園の説明会(近いのでプレに行ってる人はほとんど参加)では私たちのほうには来ず、プレは同じだけど遊んではいないBさんにべったり。
で、昨日はAさんとBさんと私がプレに参加した。親は別室待機で、私が外で飲み物買って戻ったら今度はBさんがぽつんとしているのわかるのに目もくれず他の人とべったり。
考えてみたら前も、話をしている途中で、別の人に別園の情報聞きたいから!って行っちゃったりしてた。
なんだか調子がいいというか、その時々で自分の役に立つ人を利用してる印象を受けて、とても嫌な気持ちになった。これからは遊びに誘うのもなにか情報共有するのもやめようと思う。
でも、幼稚園行くようになるとこんなの普通かな?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.4 馬場信春

    20/09/15 02:24:16

    夜中にありがとう。

    特定の人とべったり付き合わないのはいいと思うんだけどさ、つい先日べったり仲良くしてた人がぽつんなのを見ながら他の人と、っていうのがどうなのかなーと思っちゃって。

    情報を向こうから教えてくれることは1度もなくて、正直付き合うメリットはこちらにはないので、会えば挨拶、話しかけられたら無難に答えるくらいで線引きしようと思います。
    もう私の仲のいいママ友との集まりには呼ばない。。

    Bさん今日寂しそうにしていて、それもあってモヤモヤしちゃった。

  • No.6 馬場信春

    20/09/15 02:26:22

    >>3
    そうなのよ、私無駄に考えちゃう性格なんだよね。
    でも気づかなければ今後もAさんに利用だけされてたと思うから、よかったかも。

  • No.9 馬場信春

    20/09/15 02:33:55

    コメントありがとう。

    ママ友が友達じゃないのは重々承知してて、他のママとはつかず離れずのお付き合いなんだけど、Aさんは向こうからグイグイずかずか来ておいて次に会うと手のひら返しな感じが嫌なんだー。
    特定の人とつるまない人もさ、さすがについこの前べったり話してた人に目もくれず他の人にべったりはなかなかないと思うんだけど…
    もしや私の勘違いかな?

  • No.10 馬場信春

    20/09/15 02:39:24

    書いてるうちに気づいた。
    私や仲のいい人はプライベートで遊んだりはしても、プレの場ではその場にいる人みんなでなんとなーく会話する雰囲気なんだけど、Aさんは他が孤立しようと特定の1人にべったり、しかも毎回手の平返しなのが嫌なのかも。
    伝わりにくいかもだけど、つるみたくない人とはなんか違う気がする。

  • No.13 馬場信春

    20/09/15 02:44:31

    >>11
    伝えきれないんだけど、Aさんはむしろ遊びに入れて入れて!な感じでLINEもどうでもいい内容何度も送ってきたりするんだよね。
    当たり障りのない関係を求めてるのとは違う気がするの。

  • 広告
  • No.14 馬場信春

    20/09/15 02:47:54

    >>12
    そうなのかなー?
    でも確かに私心狭いから、情報をこちらから聞き出すばかりで交換できない人とか調子のいい八方美人な人とかにはわざわざ親切になにか教えたりはしないかも。
    入園は優先枠で決まりだけど、Aさん迷ってるみたいだから一緒にならないといいな。

  • No.16 馬場信春

    20/09/15 02:54:56

    >>15
    !!!
    普通に育児してる雰囲気だったから考えもしなかったけど、確かにそう言われると合点がいくかも。。

  • No.18 馬場信春

    20/09/15 03:00:59

    >>17
    そうだよね。そうする。
    ただ向こうの気が向いたりなにか得たい情報がある時のぐいぐいっぷりが嫌だー。
    その時々で態度に落差が大きくて戸惑う。

  • 広告
  • No.21 馬場信春

    20/09/15 03:05:35

    思い出した。
    一緒に遊んだときに自由に使っていいおもちゃがたくさんあって、うちの子が遊ぼうとしたやつをAさんの子が欲しがって暴れて。
    順番にしよう、使い終わったら渡すねとAさんの了解も得て決めたんだけど、5分も遊んでないのにAさんがうちの子に「まだかな?まだかな?」って何度も聞くんだわ。
    そのあとすぐ渡したけど、ちょっと感覚違うというか合わない人なのかも。

  • No.22 馬場信春

    20/09/15 03:08:04

    >>19
    Aさんが他の人にべったりで、他の人がまた別の人を巻き込んでいて、位置的にBさんだけが孤立してる感じだったんだよね。。

  • No.23

    ぴよぴよ

  • No.24 馬場信春

    20/09/15 03:09:41

    >>20
    そうしたよ。Bさんから色々いいこと教えてもらった。
    会話の途中でというのはAさんから話しかけて聞いてきた話題でした。。

  • No.26 馬場信春

    20/09/15 03:12:10

    >>25
    ちょっとくわしい配置は書けないけど、そうなった発端はAさんというか、位置的に他の人がBさんに話しかけるのは難しかったの。

  • 広告
  • No.29 馬場信春

    20/09/15 03:21:59

    >>27
    Bさんに対しては昨日だけだけど、毎回相手を変えてそんな感じなのよ。
    伝えきれず申し訳ない。。
    特にここで後押ししてもらってどうこうするつもりはなくて、私としては付き合い方は決めたけど、こういうのはよくあることなのか聞きたかったの。

  • No.30 馬場信春

    20/09/15 03:24:44

    >>28
    やっぱりそうかな。。

  • No.32 馬場信春

    20/09/15 03:28:10

    >>31
    そうなんだ…。
    教えてくれてありがとう。
    今後の練習と思ってAさんとは当たり障りのない付き合いをしてみる。。

  • No.34 馬場信春

    20/09/15 03:31:45

    >>33
    なるほど、そういう視点はなかった。
    でも確かにそう言われればそんな気もするよね。
    その場合私はどう振る舞うのがいいかな?
    挨拶普通にして、特にこちらからは情報教えたり何もせず話しかけられたら普通に話すのでいいかな?

  • No.36

    ぴよぴよ

  • 広告
  • No.37 馬場信春

    20/09/15 03:43:54

    >>35
    ありがとう。
    なんかこわい…。
    私、今仲良くしてもらってる人は特に選んだとかじゃなくたまたま近くにいた人で、でも子供もとても仲良くしてもらって感謝してて、見定めるとか目から鱗というか勉強になりました。

  • No.40 馬場信春

    20/09/15 03:52:35

    >>38
    お子さん頭いいんですね!
    今はプレのおかげで入園式にはもうグループができてることが多いらしくて、私も含めてみんな必死なのだと思います。。

  • No.41 馬場信春

    20/09/15 03:53:52

    >>39
    その通り。
    でもすっごくもやもやした。
    気が向くとものすごくぐいぐいくる人なだけに。

  • No.43 馬場信春

    20/09/15 04:00:58

    >>42
    そうよねー。
    やっぱり自分の中で線引きする。
    モヤモヤすることが何度もあった中で昨日の出来事が衝撃大きくて。振り回されてしまった。

  • No.54 馬場信春

    20/09/15 06:55:27

    >>44
    おはよう。
    伝わりにくいけど、情報ほしいときは土足でずかずかきておいてあとは知らんぷり、相手の子の使ってるおもちゃも早く早くうちの子に貸してよ!って感じだから、私だけのというよりもう必要以上に関わろうとしてほしくない気持ちなんだー。

  • 広告
  • No.55 馬場信春

    20/09/15 06:57:17

    >>45
    えっと、書いてくれたような内容は心配してくれなくて大丈夫かなと思う。忠告ありがとう。
    ビジネスライクにAさんとの関係を考えたらこちらは大赤字だな…。

  • No.56

    ぴよぴよ

  • No.58 馬場信春

    20/09/15 07:01:45

    >>46
    広く浅くAさんが関わってきてくれるならいいんだけどね。来るときは仲良い人にも聞かれないようなこと平気で聞かれたりするから嫌。もちろんかわすけど。
    Bさんは、私が部屋に入ったときは苦笑いしてきて、終わったときにAさんについてあまり好意的でないコメントをしていたよ。。
    ほんと伝えきれなくてごめんだけど、私が想像で書いたことではないよ。ありがとう。

  • No.59 馬場信春

    20/09/15 07:02:50

    >>47
    ありがとう。そうだよね。
    気にしないにも向こうから深く関わってくるから難しい…。

  • No.60 馬場信春

    20/09/15 07:03:53

    >>48
    そうなのよ。
    気が向いたときは広く浅くでない付き合い方をしてくるから戸惑う。
    ありがとう。

  • 広告
  • No.61 馬場信春

    20/09/15 07:07:54

    >>49
    ありがとう。
    Aさんの話す相手を選ぶ基準は、自分の知りたい情報を今日持っていそうな人な感じ。
    昨日は私が飲み物買いに行く前、まだ自分の子供が教室に入る準備できてないのに他の人とべったりでさっさと待合室にって感じだった。先生があれ?Aさん子のお母さんは?とか言ってた。
    あなたとは同じタイプではないかも?
    あなたみたいなママも知り合いにいるよ。気持ちよく付き合わせてもらってます。

  • No.62 馬場信春

    20/09/15 07:08:59

    >>50
    Aさんのような価値観の人も少なからずいるのかもね。私と合わないだけかな?
    ありがとう。

  • No.63 馬場信春

    20/09/15 07:10:58

    >>51
    私結婚前までいわゆる人間関係が悪いと言われる職種だったけど、Aさんはなんか最低限のマナーのラインが違う気がして衝撃でした。。
    心配ありがとう。

  • No.65 馬場信春

    20/09/15 07:13:35

    >>52
    そうなのか…。
    みんな苦手なママにも聞かれたことなんでも話してる?
    線を引いておかないと利用するだけされちゃうかと思ったけど、根本的に間違ってるかな?
    ありがとう。

  • No.66 馬場信春

    20/09/15 07:15:08

    >>53
    ぽつんの人には相手の様子見ながら話しかけるというか話題をふってみるけど、その結果Aさんと仲良く?なってしまったのよ。。

  • No.68 馬場信春

    20/09/15 07:16:54

    >>57
    母子分離だからね。
    もちろん教室に入る前と出てきたあとは話すと時間なんてほとんどないよ。
    ありがとう。

  • No.72 馬場信春

    20/09/15 07:20:35

    >>64
    あなたのような知り合いの人ももちろんいるよ。
    でも、きっとあなたは、周りに2人別の人がいて、そのうち1人は昨日話が盛り上がったママ、もう1人は自分の気になる幼稚園のプレに通ってるママ、な状況のときに、昨日話したママにあからさまに背を向けてもう1人のママとばかりマシンガントークをしたりはしないでしょ?

  • No.73 馬場信春

    20/09/15 07:22:06

    >>67
    部屋が狭いからね。
    気にしなくともわかるのよ。

  • No.79 馬場信春

    20/09/15 07:30:30

    >>69
    後出しというか書いてて思い出したことかな?
    確かにAさんとは人との関わり方がなかなか違って合わないと気付いた。
    ここで一方的に擁護してもらったとしても、まさかリアルで、ママスタのみんなもそうだよ!なんて言うわけでもないから、後出しして印象操作しようとしたわけではないよ。
    心配ありがとう。

  • No.83 馬場信春

    20/09/15 07:34:29

    ごめんね、子供が起きたので一旦コメント返しストップします。
    微妙なお天気だけど、今日もお仕事や育児頑張りましょう~。

  • No.133 馬場信春

    20/09/15 09:55:34

    たくさんコメントありがとう。

    ほんと私の文章が拙くてわかりにくいと思うんだけど、私と仲のいい人はほどよい距離感保つようにおそらくお互い気をつけていて、むしろ旦那の職業とか年収とか馴れ初めとかから始まり、面接のこととか持ち物のこととか、とにかく根掘り葉掘り聞いてくるのはAさんのほうなんだ。
    で、次に会って挨拶するとちらっと目線だけ向けて返してはくれるけど、その後は体ごと他の人のほうに大きく向けて話し続けている感じ。
    あと、3人で話しているときも途中でいきなり1人のほうに体ごと向けてもう1人を体でブロックする感じでマシンガントーク。
    何度か他の人の事情も話してこられたことがあるのと、人と話していても視界に欲しい情報を知っていそうな他の人が入るとさっとそちらに切り替えるのも気になる。

    悪気はないんだとは思うけど、人それぞれ感じ方はある中で、Aさんと関わると私が嫌な思いをするのは確かなので、今後はずかずか来られてもさらっと軽い話だけしようと思います。

1件~39件 (全39件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。