アミューズ、誹謗中傷・デマ・憶測への対抗策強化「アーティスト等も生身の人間です」

  • ニュース全般
  • 今川氏真
  • 20/09/14 20:00:35

大手芸能プロダクション・アミューズは14日、所属アーティストや関係者への度を超えた誹謗中傷、デマ情報、憶測記事などについての見解を示し、「法的措置を含む対抗策をこれまで以上に毅然と講じる所存」との声明を公式サイト発表した。

【写真】この記事の写真を見る(全1枚)

 同サイトでは「当社所属アーティストや関係者への誹謗中傷、デマ情報、憶測記事、なりすまし等について」とのタイトルで、マスコミおよびファンに向けて声明を発表。

「昨今、当社所属アーティストやその関係者(アーティストの家族、親族や当社従業員であるマネージャー、関係スタッフを含みます)への度を超えた誹謗中傷、デマ情報の拡散、過度な憶測記事の掲載、私生活への介入を伴う取材行為、アーティスト等になりすます行為が、インターネット上のニュース記事、Twitter、Instagram、YouTubeなどで多く見られます」と切り出した。

 具体例として、

・アーティスト等について、「・・・という情報がある」「・・・との声がある」「・・・らしい」「・・・ではないかと言われている」という、裏付けのない事実が存在するかのような前提に基づいてアーティスト等を論評し、流布・拡散する

・アーティスト等の私生活場面を無断で撮影して記事に掲載する

・アーティスト等にSNS上で直接、傷つける言葉を使って非難・攻撃する

・アーティスト等の特定の言動を取り上げて、それをあげつらい、思想信条や性格の問題に結び付けて非難する

・ネット上でアーティスト等になりすまし、根も葉もないことを話す

 と例示。このような行為に対しては「名誉毀損、侮辱、威力業務妨害、ストーカー行為、プライバシー権侵害、パブリシティ権侵害等の観点から警視庁、所轄の警察署その他の関係機関や外部専門家等と密に連絡を取り」必要な対応を行ってきたというが、「残念ながらこれらの権利侵害行為や迷惑行為が後を絶ちません」と説明した。

 同社は「皆様が大切であるのと同様に、アーティスト、その親族を含む関係者、そして当社従業員が大切です。当社には、彼ら/彼女らの健康、生活の平穏、そして幸せを守る義務があります。アーティスト等も生身の人間です。日常生活を送り、世の中の皆様と同様に、傷つき、悲しみ、淋しさを感じる人間です。当社は、彼ら/彼女らのそのような気持ちを理解し、寄り添う存在でありたいと願っておりますし、それが皆様に素晴らしいエンターテインメントをお届けすることにつながる道だと信じております」と訴え、理解を求めた。

 アーティスト等を守るため、権利侵害行為や迷惑行為に対しては「法的措置を含む対抗策をこれまで以上に毅然と講じる所存」とし、「特にネット上の誹謗中傷等に対しては、発信者情報開示請求(情報発信者の住所・氏名・登録された電話番号等の開示をプロバイダに求める手続)も活用して、加害者である発信者の責任を追及して参ります」とした。
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.oricon.co.jp/news/2171985/amp/%3Fusqp%3Dmq331AQRKAGYAYaFoqGgqfHLuAGwASA%253D

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/09/27 07:37:38

    どんどん訴えろ

    • 0
    • 20/09/27 00:00:02

    三浦春馬さんのトピから、逮捕者出した方がいい。酷すぎます。

    • 4
    • 20/09/21 23:59:55

    アミューズ様の所には、もう通報されているとの事ですが、ママスタの三浦春馬くん、ずっとずっと忘れないというトピが酷いです。逮捕者が出ても不思議じゃないね。

    • 0
    • 20/09/20 23:59:09

    ネットの誹謗中傷は犯罪なんですから、どんどん捕まえて見せしめのために、一度実名を公表した方が良いと思う。そうしないと、書き込みがエスカレートして、傷ついてしまう人が増えるだけです。
    特にママスタは本当に酷いですね。逮捕されても仕方のないような書き込みしている人がいます。恐ろしいです。
    一度テレビのニュース番組で、ママスタの事を取り上げられた方がいいんじゃない?

    • 1
    • 20/09/16 10:34:27

    まずは週刊誌関係を潰すべきじゃないの
    こういうデマ記事を信じてその人への誹謗中傷に繋がってることが多い

    • 8
    • 20/09/16 07:26:05

    春馬君絡みのYouTubeとか酷いよ。訴えたら良いのに。にわかファン達が執着してるけど逆に遺族は傷付く。

    • 11
    • 20/09/16 05:15:30

    はよ捕まれ

    • 11
    • 20/09/16 05:06:16

    私このお店で働いていたけどガールが必ず現れるけども
    なりすましが1番面倒なんだよね

    ネットに住みついてるようなのや客の書き込みは中身スカスカなので
    元キャストに扮しててもそこまで何も思わないけども

    恐らく他店の同業が書き込みしているものは生々しくてどうにかしたいと思うわ

    • 0
    • 20/09/16 04:54:02

    ゴミの負けww

    • 0
    • 20/09/16 04:50:16

    >>9
    だから曲者なんだよ

    • 1
    • 20/09/16 04:49:20

    誹謗中傷のゴミざまあwww

    • 6
    • 20/09/16 04:47:06

    芸能事務所以外に企業やお店でも行動力の有る所は
    末端のためにどんどん訴えて黙らせて欲しいわ

    前沢社長や孫正義でもホリエモンでも先頭に立ってやって欲しいわ

    • 3
    • 20/09/15 21:23:18
    • 0
    • 20/09/15 21:21:14

    アミューズって誰がいるんだ?

    • 0
    • 9
    • 足利義輝
    • 20/09/15 15:00:50

    アミューズって取締役か何かが元警察関係者だったよね

    • 5
    • 8
    • 島津家久
    • 20/09/15 11:12:38

    ホリプロの事も憶測で叩いてる人が居るから平気で、○○なんだよ、○○だっからでしょ、なんて噂を思い込みで広めるのは控えた方がいいよー
    そうなんだー酷いな可哀想、なんて便乗して真に受けたフリしてるのも同罪だよ

    • 5
    • 7
    • 黒田官兵衛
    • 20/09/14 21:45:15

    警告とか脅しじゃなく本気で実行していかないと誹謗中傷してる人は調子に乗ってるからやめないよね
    一般人に対してだけじゃなく憶測で記事を書いてる所にもしっかり対応して
    逃げ道作って、関係者談とか某芸能関係者によるととか卑怯な書き方は出来ない事にもしてもらいたいし
    憶測記事をあたかも事実かのように広める一般人もも頭悪いとかで済まされたらダメ

    • 6
    • 6
    • 井伊直虎
    • 20/09/14 20:44:04

    辻ちゃんて、本当にすごいよ。
    皮肉とかそう言うんじゃなく、本当に尊敬する。
    私なんて上司にちょっと言われただけで凹むもん。

    • 17
    • 5
    • 明智光秀
    • 20/09/14 20:40:47

    >>1
    YouTube事務所のUUUMはいち早く取り入れてるよ

    • 1
    • 4
    • 津軽為信
    • 20/09/14 20:05:57

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3663748
    このトピとか事務所に送った方がいいかな

    • 1
    • 3
    • 北条氏康
    • 20/09/14 20:04:40

    変な占いとかスピリチュアルとかも捕まえて

    • 5
    • 2
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/09/14 20:03:49

    ママスタ民もヤバいね、佐藤健とか憶測で誹謗中傷しまくってるもんね
    三浦春馬絡みで

    • 5
    • 1
    • 細川幽斎
    • 20/09/14 20:02:05

    当然の事
    どこの事務所もこのくらい普通にやって欲しい

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ