見返り求める旦那に嫌気

  • 旦那・家族
  • 甲斐宗運
  • 20/09/12 19:20:42

今度私の友達に家のソファを譲ることにしました。
処分する予定だった為。
家には軽トラあるので、旦那に聞いてみると伝え旦那にソファを手伝って貰えないか聞いたら
『相手は何て言ってるの?
ただで持って行かなきゃいけないの?
場所はどこ?
持って行ってもいいけど、相手はどんな気持ちなんだろうね?』

本当に面倒くさいなと思い私も
『処分料も居るから一石二鳥じゃん!』っては言ったけど旦那もあまり納得してない感じ。
『そんな態度取られるなら業者に頼むからいいいよ!』と私もキレてしまったら
『俺が持って行くよ。ただ相手はどんな気持ちなのか気になっただけ。
普通常識的にはありえないからね。こっちから持っていくって言うの!』
本当に面倒臭いな思い軽く喧嘩状態。

これ私悪いのかな?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 75
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/10/26 10:54:31

    見返りを求める発言はどうかと思うけど、貰う側が動くのは大前提と思うし、手伝いをお願いするならそれなりの態度がある。

    結論、私の感覚では貴方が悪いわ。

    処分代が浮くのは夫にもメリット、よって運搬を手伝うのは大したことではないみたいな言い様だよね。
    でも処分代が浮くことは、旦那さんにとっては休日を費やすほどのメリットじゃない、だからそもそも譲らず処分しようとしてたんだ、とは思わない?

    捨てずに譲りたい、運ぶ手間は気にならない、それはあくまで貴方の価値観。
    旦那さんは違う価値観なのに、自分的メリットがあるから気分良く手伝えって横暴すぎるわ。

    貴方自身、嫌がるかもと思ったから勝手に決めずに打診したんでしょ?
    想定通りじゃない。自分の希望通り動かないとダメ男認定なの?

    貴方が悪いし、貴方の方が面倒だと思う。

    • 2
    • 20/10/25 22:57:00

    主が約束した事なら軽トラ運転して持っていけばいい。はなからそんな旦那に頼らない。

    • 4
    • 20/10/25 22:48:43

    何で先に旦那さんに話ししておかなかったのかな?
    トピ主の身勝手が原因だよ。
    旦那さんが不機嫌になったのもわかる気がするよ。

    • 3
    • 72
    • 宇喜多秀家
    • 20/10/25 18:03:53

    私も主さんと同じ気持ちだし逆の立場でも運ぶくらいいいよとなるよ。
    捨てるんだからあげたっていいし相手はありがとうって思ってくれているだろうし喜んで使ってもらえたらいいなとしか思わない。
    運んだときにすみません、ありがとうくらい言って貰えたら嬉しいかもしれないけど 言われなくても何とも思わない笑。
    お友達もそのくらいの気持ちはあるはずだしそこまで言う旦那さんの気持ちはちょっとわからないな〜。

    • 1
    • 20/10/25 16:23:29

    運んでもらう立場で図々しいのではないか
    引き受けた以上は自分で運ぶことを前提に考えたほうがいい
    後、大抵は貰うほうが受け取りに行くのではないか
    親切というのは自分でできる範囲でやるべき、他人を巻き込むんだから誠意をもって頼んだほうがいい、ぐちぐちうるさいのは主の方になっている
    労力は旦那任せで自分は「親切」という評価を得る構図になってる

    見返りを求めるのは普通のこと、嫌気がさすのはあなたが旦那を尊重する気持ちがないからではないでしょうか。誰かが書いてましたが、旦那が勝手に友人連れてきてそのことに奥さんが文句言ったら、旦那側が嫌気さしてため息ついてる構図にそっくりね。

    • 12
    • 20/10/25 10:50:11

    旦那さんの気持ちも分かるけど、ちょっと器がちっちゃい気はするな
    主さんがどんな頼み方をしたかにもよるけど
    もらう側も後で何かしらのお礼をするつもりかもしれよね?
    相手はどんな気持ち?って言われてもな~とは思う

    • 0
    • 69
    • 足軽(長柄)
    • 20/10/25 10:30:10

    相手が取りに来る気だったのに主さんがいやいや持っていくよと言った。
    相手ははなから持ってきてもらう気だった。
    これの違いじゃない持っていって結局お礼もなかったらさらにハァ?ってなると思う。
    見返りとか求めてなくてもなんというか常識的にというか

    • 2
    • 20/10/25 10:27:41

    これは私は旦那の気持ち理解出来る。
    主が自分一人でやるなら何とも思わないけど、自分の友達でも何でもない人の為にわざわざ業者のような事したくないわ。

    • 6
    • 20/10/25 10:18:52

    >>3
    あなたも散々旦那を利用して使っておいてその言い方はないんじゃない?
    それならあなたが全部やればいいじゃん。車の運転も運ぶのも。何でそれをしないの?

    • 5
    • 20/10/25 10:18:36

    旦那はママ友とは関係ないのだから、主は旦那といえどきちんとお願いすべき。ソファってマジ重いよ。一人で持ち上げるんでしょ?ごめんね、よろしくね、くらい言わないと。

    • 6
    • 20/10/25 10:18:05

    主の自分勝手さが出ちゃってるかな。
    勝手に決めて、あとは旦那にお願いね!みたいな感じでしょ。
    コレ、逆の立場なら私はイヤだな。
    旦那さんの気持ち分かる。
    積み込みは手伝ってもらうにしても、友人宅に持っていくのは主じゃないとね。
    もし、友人から譲って欲しい、と話があったのなら、友人がトラックなり手配して取りに来るのが筋ってものかな。

    • 5
    • 20/10/25 10:14:43

    モラハラ臭するねー。
    相手はどう思うかね、ってどんだけ上から?
    面倒臭い旦那さん、普段からも嫌味たっぷりだろうね。

    • 2
    • 63
    • 黒田官兵衛
    • 20/10/25 10:11:25

    譲る方の主は処分代浮くからいいよって感じでも、旦那の方は運んだ分のなにかをよこせって感覚なんでしょ? 自分だったらタダで貰えて運んでまでくれたら、ちょっといい紅茶のお店の茶葉とか菓子折りみたいな手土産になりそうなの用意しておいてお礼に渡したりするけど、先に〇〇用意しておくね!って言わないとそんな風に取る人も居るんだなぁと勉強になった

    でも、ちょっとそれ恥ずかしいよねぇ。私は主タイプだわ
    うちもパソコンラックとかソファーとか結婚して2人暮らしから子供が出来て引っ越しして買い直しした時に、一人暮らしの友人で欲しいって言う友達居たから「粗大ごみ代金浮くからタダでいいよ~」とうちも旦那が運転で友人3人に別日でそれぞれ車で運んだけど嫌な顔なんて一つもしてなかったよ?

    まだ使える家具だったから捨てるのもったいなかったから使ってくれてよかったって、PCラックなんて運んだ先で組み立ててあげてたよ。こういうのって本当に人によるんだねぇ

    • 1
    • 20/09/27 15:30:35

    主さん来ないけれど、どうなったのかな?

    • 0
    • 20/09/27 10:15:10

    器がどうとか推し量るとかいってるけど 旦那の知人でもないしガス代や手間暇で業者に輸送頼んだら1万とかかかるんだよ?主さんの都合だし物差しで善意を押し付けるべきではないとおもうな 旦那側の言い分も一理あるよ

    • 7
    • 20/09/27 10:02:59

    そもそも中古のソファって使えるのかな。友達だったらアリなの?

    • 0
    • 59
    • 足軽(弓)
    • 20/09/27 09:40:18

    軽トラに積み込むくらいは文句言わずに手伝ってくれてもいいのにね。
    その後は主が軽トラ運転して相手の家に運んで向こうの旦那さんが降ろしたらいいだけな気がする。

    • 4
    • 20/09/27 09:40:14

    言い方は悪いけど気持ちはわかる。
    私も前に友達から出産祝いのお返しがしたいと連絡が来たんだけど、この日に近くまで行くからと言われわざわざ仕事終わりに近くのショッピングモールで待ち合わせて受け取りに言ったよ。
    なんでお返しなのに向こうの都合に合わせなきゃいけないんだよとちょっとイラッとした。

    • 2
    • 57
    • 山中鹿之助
    • 20/09/27 09:31:48

    >>45
    喜んでもらう人なら自分で取り行くよ
    全てが主の“私いいことしてる劇場”に振り回されてる感

    • 7
    • 20/09/27 09:30:05

    >>53
    自分の友達ならいいけど、旦那からしたら自分の友達ではないからね。気使うでしょ

    • 5
    • 20/09/27 09:28:19

    >>46
    嫌がったらキレられるって旦那さん拒否権なしじゃんw

    • 6
    • 54

    ぴよぴよ

    • 20/09/27 09:26:28

    友達なんだし、そこまで考えない。
    めんどくさいね。

    • 3
    • 20/09/27 09:26:27

    >>45
    自分で引き受けて自分でやるならわかるけど旦那にやらせるのは自己中じゃない?
    人に使ってた物あげるって結構気使うよ、汚いままあげちゃう人なら気にしなそうだけど

    • 9
    • 51

    ぴよぴよ

    • 20/09/27 09:23:55

    >>37
    でもそう決まったのなら結局は相手に運ばせてるのに変わりないよね。
    トピ主から言い出したとしても、本当に気遣いできる人はじゃあよろしくとはならないってこと。

    • 4
    • 20/09/27 09:15:22

    貰う方が取りに行くよね。家まで持って来て貰うなんて、ちょっと図々しいかなと思う。

    • 6
    • 20/09/27 09:06:58

    >>45
    メリットないってよりマイナスの方が大きい
    処分なら外に出すだけだけど、あげるとなると綺麗にしたり、汚れないように梱包して持って行くことになる
    それを自分の友達ならまだしも旦那の知り合いの為に私がやるのが嫌なだけ
    自分でやれと思う
    親切なのはいいけど、それをこっちにも強要するのは違うよ

    • 9
    • 20/09/27 08:52:15

    別にお金やお礼が欲しいわけじゃないと思うけど。
    例えば、私たちだって人泊まらせてとか旦那が勝手に決めてきたらキレるじゃん。私が動くことで喜んでもらえるんだからどうぞどうぞとはならないでしょ

    • 7
    • 20/09/27 08:49:46

    まだ勝手に引き受けて来た訳じゃ無いんじゃない?

    家に軽トラあるから運べるか旦那に聞いてみるよ。

    ねえ、旦那、どうかな?手伝って貰えるかな?

    って時点で切れてるし。
    無理なら、別にちょっと無理だなーって言える状態で、タダで!?だの非常識だの相手はどんな気持ちたのグチグチ言われたら私もイラッとするわ。

    • 2
    • 20/09/27 08:43:02

    >>26

    この考えの人って、
    自分が動いたことによって他人が喜んでくれる事を
    自分には何のメリットもないから
    それなら処分した方がマシってこと??

    結局、処分する時も動くんだから
    あげた人に喜んでもらえるなら
    その方が気持ち的に満足しないかな?

    無理言って貰ってくれてる感じなら
    話は別だけどね。

    • 3
    • 44
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/27 08:31:46

    主が自分だけじゃできないのに勝手に引き受けて旦那さんへの感謝が薄いから機嫌悪くなってるんでしょ
    うちの旦那は率先して手伝ってくれるけど、姉の旦那が主の旦那さんみたいな感じなのになんか張り合って何もしない旦那無理やり連れてくるわ
    手伝ってくれる旦那持ちって思われたいのかな、主さん見栄っ張り?

    • 7
    • 20/09/27 08:18:20

    見返りというより、軽トラックまでソファーを運んで持っていくのが面倒なんでしょ。処分した方が私は楽だと思うタイプ。主が自分でしたら?

    • 7
    • 20/09/27 08:17:13

    ご主人、セコい。うちの夫だったら不要品引き取ってもらうのにお礼なんか欲しがらないし、運ぶのも嫌がらない。
    「友達もちょっとしたお礼くらいは用意してくれてると思うよ」ってなだめてみたら?

    • 6
    • 20/09/27 08:11:51

    まず友達が欲しいなら普通は取りにくるよね。なんで俺が?ってのもわからなくはない。

    • 12
    • 40
    • 長宗我部元親
    • 20/09/27 08:05:59

    俺の友達が子どものお古欲しいらしいから持って行ってやってって言われたらやだなw
    えー私が?取りにきなよってなる

    • 5
    • 20/09/27 08:04:29

    主、免許無いの?
    免許あるなら旦那さんに積み込みだけ頼んで主が運転して届けたら?
    それか相手に取りに来させたら?

    • 4
    • 20/09/27 08:04:16

    普通、悪いからいいよーって譲られる側が遠慮してとりに来るよって事じゃない?まず、行くにあたって相談はしたのかな?主さん勝手に決めてないよね?

    • 7
    • 20/09/27 08:00:04

    >>29
    相手が運ばせるというより、主の方からウチ軽トラあるし運ぶよって言ってる流れっぽくない?

    • 0
    • 36
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/09/27 07:57:45

    悪いか悪くないかで判断すると悪いかな。面倒なこと頼まれてさらに嫁の機嫌悪くなって喧嘩とか一番ダルい。

    • 2
    • 35
    • 足軽(弓)
    • 20/09/27 07:48:59

    見返りを求めてるっていうかなんでオレが?って感じじゃない?

    • 6
    • 20/09/27 07:44:26

    めんどくさいのは嫁じゃない?自分はできないのに勝手に安請け合いしてきて。

    • 8
    • 20/09/27 07:44:07

    >>32
    それによっても変わるかなって思ったので。

    • 0
    • 20/09/27 07:41:02

    >>25
    なんか細かくて嫌だわ!

    • 1
    • 20/09/27 07:40:38

    器が小さいと言うなら、主が持ってってやれば?
    人に頼んで運ばせるのに黙って働けってのもひどい話よ。

    • 9
    • 20/09/27 07:37:38

    ちっさいね。

    • 2
    • 20/09/27 07:37:30

    >>15
    相手がとても気を遣う人なら運ばせようって発想にはならないでしょ。

    • 2
    • 20/09/27 07:33:55

    >>11
    それな。
    軽トラに積むのだけ手伝ってもらって。

    • 1
    • 20/09/27 07:31:34

    普通はもらう方が運ぶよね。
    相手のためにって言えば聞こえは良いけど、相手のために働かされてるのはご主人な訳だし。
    ソファそのものだって、こっちがお願いして差し上げる訳でもないよね。
    いくら軽トラ持ってるからって言ってももらう立場なら持ってこさせようなんて思わないよ。

    • 11
    • 20/09/27 07:26:17

    私も旦那さん派だからわかるなぁ
    なんで私が動かなきゃいけないのよ…って思う
    お金出して自分で処分した方が楽

    • 11
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ