ピーチ機でマスク着用拒否した男性語る 「退去は不当」と反論 

  • ニュース全般
  • 堀秀政
  • 20/09/11 14:19:20

ピーチ機でマスク着用拒否した男性語る 「退去は不当」と反論 

9/10(木) 19:00
配信
HBCニュース

北海道放送(株)

 釧路から関西へ向かっていた乗客が、機内でマスクをしなかったことをきっかけに、飛行機から降ろされるトラブルがありました。10日、この乗客がリモート取材に応じました。

 「今回のピーチ社の乗客退去という行動に関しましては、不当なものだというふうに思っておりまして…」(マスク着用を拒否した男性)

 横顔を条件に取材に応じる30代の男性です。男性は、今月7日、釧路から関西空港行きのピーチ・アビエーションを利用しました。その際、客室乗務員からマスクの着用を求められましたが、健康上の理由で応じませんでした。

 「私自身としては極めて正しい対応をしたと思っていますので、今回に関しましてはピーチさんに非があるということで、『お答えはノーです』とさせていただきました」(マスク着用を拒否した男性)

 ピーチ機は、45分遅れで釧路空港を離陸。飛行中、男性が「大声をあげた」、「客や客室乗務員に威嚇行為をした」、「客室乗務員の業務を妨げる行為を繰り返した」の3点を理由に、機長が航空法の安全阻害行為に当たると判断。新潟空港に臨時着陸して男性は降りるように求められ応じました。

 「(やりとりの中で声を荒げたり、威圧行為ととられるような話し合いになったんですか?)それに関しては一切ありませんでした。明確にそれについては否定します。私、耳の聞こえがよくないものでして、声がふだんから大きくなってしまうことは多々あります」(マスク着用を拒否した男性)

 マスクの着用をめぐる目的地の変更は初めてです。新型コロナウイルスの感染対策のため、航空各社は、乗客に、機内でのマスクの着用を強く求めていますが、義務ではなく要請にとどまります。ここに対応の難しさがあります。

 「私以外にもさまざまな健康上の理由や疾患を抱えている方はいらっしゃると思います。その時にマスクを着用しないのはなぜですかという風に詰問されて、自分の病状をカミングアウトしないといけない状況、そのような社会になってしまうことに関しましては非常によくないことだと思っています」(マスク着用を拒否した男性)

 一方、ピーチは「今回の対応は安全阻害行為によるもの。マスクの運用に関しては、現状、変わることはない」と話しています。

北海道放送(株)

最終更新:9/10(木) 22:37

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 197件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/11 14:20:25

    拡大

    • 0
    • No.
    • 2
    • 黒田官兵衛

    • 20/09/11 14:26:20

    健康上の理由でマスク出来ない病気って何だろ?そんな病気あるの?これはピーチ社よくやったと思う。この男、降りる時に他の乗客に『バイバイ』って言って降りてったんでしょ?臨時着陸するぐらいだから、絶対この男に非があったに違いないでしょ。横顔を条件にとか、中途半端な目立ちたがり屋だな。

    • 53
    • No.
    • 3
    • 真田幸村

    • 20/09/11 14:31:32

    >>2

    この人がどういう理由でかは分からないけど、うちには先天性の感覚過敏でマスクつけられない子供がいるよ。理由があれど周りに申し訳ないから、ヘルプマークつけたり付けられない理由を述べたりすることはマナーかなと思ってる。この人もきちんと誠意をもって説明したら良かったのに。

    • 21
    • 4

    ぴよぴよ

    • No.
    • 5
    • 毛利勝永

    • 20/09/11 14:43:38

    病気だろうがなんだろうがそこのルールくらいは守ろうよ
    守れないならマスクなしでもいい所を探すか自分の病気のこと話せばいい
    あれも嫌これも嫌って子供じゃないんだからもっと頭使えよ
    他人に迷惑かけるな

    • 43
    • No.
    • 6
    • 黒田官兵衛

    • 20/09/11 14:46:35

    >>3
    ありがとう。あなたのお子さんみたいにきちんと理由がある人はちゃんと説明するはずよね。今こんなご時世だし、周りに迷惑かかる事なんて普通の人ならわかる事だし。だから私、この男は本当は健康上の理由なんてない、嘘ついてるんじゃないかなと思ってる。

    • 40
    • No.
    • 7
    • 山県昌景

    • 20/09/11 14:46:46

    もっと具体的に理由言えばいいのに

    • 19
    • No.
    • 8
    • 富士山

    • 20/09/11 14:47:10

    ピーチ社が、マスクがない人は搭乗出来ませんとしっかり伝えてないのがダメだと思ったわ。

    • 8
    • No.
    • 9
    • 真田昌幸

    • 20/09/11 14:57:03

    >>2
    朝、グッとラックでこの人のインタビュー見たよ。何を言っても通じない人だった。他の乗客は声を荒げていたのもCAさんを叩いたのも見てたのに興奮してたからか覚えてないし、飛行機から降ろされる時に周りの乗客が(やっと降りていく)歓声と拍手を自分への賛美の声と勘違いしてガッツポーズしたり「バイバーイ」って手を振りながら英雄のように去って行ったと。
    映像見たけどあのよう歓声を自分への喝采だと思うのがもう…。

    マスク出来ない理由はなく、外出自粛を「外出禁止じゃないんだから」と出歩いてた人に輪を掛けた厄介な人だった。

    • 60
    • No.
    • 10
    • 上杉謙信

    • 20/09/11 14:58:37

    この画像だけ見ると50代に見えた

    • 25
    • No.
    • 11
    • 武田信玄

    • 20/09/11 15:00:23

    >>2
    自分の事を英雄くらいに思ってそう

    • 20
    • No.
    • 12
    • 織田信長

    • 20/09/11 16:31:40

    妻子いるか知らないけど両親とか嫌だろうね

    まぁ そんな風に育ててきたのなら自業自得かも

    • 21
    • No.
    • 13
    • 大谷吉継

    • 20/09/11 16:35:54

    5.60代の人なのかなと思ってたら30代だったんだね、、、

    • 30
    • No.
    • 14
    • 足軽(弓)

    • 20/09/11 16:39:49

    マスクできない理由があるならば
    座席移動お願いされたらしたらよくない?
    それも拒否してたよね 自分が予約したから
    とかなんとか

    • 25
    • 20/09/11 16:51:55

    >>12
    30代がまだ親の育て方とかばかみたい。

    • 6
    • No.
    • 16
    • 三好長慶

    • 20/09/11 16:57:44

    どんな健康上か知らないけど、
    マスクいやなら、アクリルのマウスガードにしたらいいやん、TVタレントがよくつけてるやつ。それも健康上よくないのか?!

    • 17
    • No.
    • 17
    • 三好長慶

    • 20/09/11 17:00:10

    2月か武漢から日本専用機から帰国した人も検査拒否して自宅に帰った人いたよね?
    一体なんなんだろうね。

    • 23
    • No.
    • 18
    • 長宗我部信親

    • 20/09/11 17:03:24

    >>15
    独身実家暮らしなら、育て方も関係してるでしょ。

    • 14
    • No.
    • 19
    • 北条氏綱

    • 20/09/11 17:05:30

    実名出ちゃってるねー笑

    • 12
    • 20/09/11 17:07:23

    頭おかしい。自分を正当化したいが為に最もらしい理由つけて協調性を無視してる。こんなやつ日本にいらない

    • 19
    • No.
    • 21
    • 黒田官兵衛

    • 20/09/11 17:08:59

    >>9
    そうだったんだ…単に頭おかしい奴って事ね。

    • 6
    • No.
    • 22
    • 長宗我部盛親

    • 20/09/11 17:13:14

    三十代(笑)どうせ独身拗らせたヤツなんじゃないの?
    頭おかしいくせにもっともらしく持論振りかざして恥ずかしい。目立ちたがりなのか?
    親は恥ずかしくて外歩けないよね本当に。

    • 20
    • No.
    • 23
    • 服部半蔵(強い)

    • 20/09/11 17:15:39

    こういう自己中な奴は全部徒歩かなんかで移動しろよ。公共機関を使うな。
    飛行機から落としてやればよかったのにとさえ思うわ。

    • 14
    • No.
    • 24
    • 後藤又兵衛

    • 20/09/11 17:16:22

    頭イカれた奴、ほんといい迷惑やし、威力妨害で提訴されたらいいのに…

    • 16
    • No.
    • 25
    • 本多正信

    • 20/09/11 17:16:23

    これは…(察)

    • 4
    • No.
    • 26
    • 滝川一益

    • 20/09/11 17:16:53

    賠償金請求されるんでしょ?
    ざまぁでしかないわ。

    • 23
    • 20/09/11 17:18:33

    こんなことばかり遣ったやらないで、みずかけろんになると機内も監視カメラつけられちゃうよね

    • 3
    • 28

    ぴよぴよ

    • No.
    • 29
    • 古田織部

    • 20/09/11 17:27:07

    恥ずかしくないのかな。
    動画撮ってる人いたら流してほしい

    • 12
    • 30

    ぴよぴよ

    • No.
    • 31
    • 北条氏綱

    • 20/09/11 17:31:32

    >>29Twitterであるよ

    • 0
    • No.
    • 32
    • 立花宗茂

    • 20/09/11 17:38:26

    で、このおっさんはなんの病気なの?
    離陸してからじゃなく乗る前にマスク着けさせればよかったのに
    マスクが出来ない病気ならうろつくなや

    • 12
    • 20/09/11 17:46:22

    >>9
    私も見てた!
    唖然としたわ

    • 0
    • No.
    • 34
    • 徳川家康

    • 20/09/11 17:55:12

    >>29
    YouTubeで見たよ。

    • 0
    • 20/09/11 17:56:48

    飛行機のチケットを買うときに
    マスク出来ないからって申告すれば

    揉める事はなかったっと思います。

    • 25
    • No.
    • 36
    • 今川義元

    • 20/09/11 17:58:52

    この人って北海道住みの人なのかな?
    近所の人に似てる

    • 1
    • No.
    • 37
    • 直江兼続

    • 20/09/11 18:02:09

    マスクもしないで大声あげてたの?
    病気であろうと迷惑だな

    • 31
    • No.
    • 38
    • 佐竹義重

    • 20/09/11 18:02:25

    乗務員や乗客全員分の賠償金など全て支払ってほしい。

    • 26
    • No.
    • 39
    • 榊原康政

    • 20/09/11 18:04:25

    どう見ても60代な横顔

    • 13
    • No.
    • 40
    • 足利義輝

    • 20/09/11 18:07:33

    再生できるかと思って何回も押した人

    • 29
    • No.
    • 41
    • 足軽(鉄砲)

    • 20/09/11 18:09:50

    病気なら病気というしかないよ。
    ここにまた出て来て、取材受けて悪くないという彼はヤバイね

    • 24
    • No.
    • 42
    • 清水宗治

    • 20/09/12 19:39:18

    損害賠償額1千万円くらいになるらしいよ 払えるのか?

    • 22
    • No.
    • 43
    • 北条氏康

    • 20/09/12 22:45:20

    >>8
    ノーマスクだから退去させられたんじゃなくて、
    離陸後にも騒いだり乗務員の指示に従わなかったからだよ
    ノーマスクなりに大人しくしとけばよかったんだよ

    • 15
    • 20/09/12 22:48:48

    話通じない系の人なんだね。関わりたくないわー。

    • 8
    • No.
    • 45
    • 本多忠勝

    • 20/09/12 22:51:58

    ただのば0

    • 2
    • No.
    • 46
    • 伊達政宗

    • 20/09/12 22:59:46

    マスクできなくてもフェイスシールドなり、フェイスマスクなり、布で顔を覆うなりは出来たはず

    ただの屁理屈ジジイだろ

    • 16
    • 20/09/12 23:05:07

    でも、正しい方が勝つだけだよ。

    どちらにしても。

    互いに生命線を賭けた試合に見える。であればもはや科学の領域。

    当然、赤信号はみんなで渡っても赤信号だし(ヤクザ三億は戦闘機一つに勝てないから)、二対一、多対一は考慮して観るから心配ない。

    ただ、正しい方が勝つだけだよ。双方心配ない。

    • 1
    • 20/09/12 23:25:23

    メブリス女川対オブリダーガ男鹿山

    の試合を開始する!!!!
    リョウシャ、オジギ!!!!

    キャプテン、前へ!!!!

    では、

    オブリダーガのボールでスタートする!!!!開始!!!!

    • 0
    • No.
    • 49
    • 立花道雪

    • 20/09/12 23:27:45

    >>9
    凄いね。家族はいるのかな?

    • 0
    • 20/09/12 23:30:27

    >>48あ、ちょっと待って、

    メブリス、ちゃんとオジギして!!

    ちゃんと!!

    ちゃんと!!

    、、よし、じゃあ、オブリダボールでスタート!!!!開始!!!!

    • 0
1件~50件 (全 197件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ