ピーチ機でマスク着用拒否した男性語る 「退去は不当」と反論 

  • ニュース全般
  • 堀秀政
  • 20/09/11 14:19:20

ピーチ機でマスク着用拒否した男性語る 「退去は不当」と反論 

9/10(木) 19:00
配信
HBCニュース

北海道放送(株)

 釧路から関西へ向かっていた乗客が、機内でマスクをしなかったことをきっかけに、飛行機から降ろされるトラブルがありました。10日、この乗客がリモート取材に応じました。

 「今回のピーチ社の乗客退去という行動に関しましては、不当なものだというふうに思っておりまして…」(マスク着用を拒否した男性)

 横顔を条件に取材に応じる30代の男性です。男性は、今月7日、釧路から関西空港行きのピーチ・アビエーションを利用しました。その際、客室乗務員からマスクの着用を求められましたが、健康上の理由で応じませんでした。

 「私自身としては極めて正しい対応をしたと思っていますので、今回に関しましてはピーチさんに非があるということで、『お答えはノーです』とさせていただきました」(マスク着用を拒否した男性)

 ピーチ機は、45分遅れで釧路空港を離陸。飛行中、男性が「大声をあげた」、「客や客室乗務員に威嚇行為をした」、「客室乗務員の業務を妨げる行為を繰り返した」の3点を理由に、機長が航空法の安全阻害行為に当たると判断。新潟空港に臨時着陸して男性は降りるように求められ応じました。

 「(やりとりの中で声を荒げたり、威圧行為ととられるような話し合いになったんですか?)それに関しては一切ありませんでした。明確にそれについては否定します。私、耳の聞こえがよくないものでして、声がふだんから大きくなってしまうことは多々あります」(マスク着用を拒否した男性)

 マスクの着用をめぐる目的地の変更は初めてです。新型コロナウイルスの感染対策のため、航空各社は、乗客に、機内でのマスクの着用を強く求めていますが、義務ではなく要請にとどまります。ここに対応の難しさがあります。

 「私以外にもさまざまな健康上の理由や疾患を抱えている方はいらっしゃると思います。その時にマスクを着用しないのはなぜですかという風に詰問されて、自分の病状をカミングアウトしないといけない状況、そのような社会になってしまうことに関しましては非常によくないことだと思っています」(マスク着用を拒否した男性)

 一方、ピーチは「今回の対応は安全阻害行為によるもの。マスクの運用に関しては、現状、変わることはない」と話しています。

北海道放送(株)

最終更新:9/10(木) 22:37

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 197件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/17 01:09:20

    想像力のなさ、空気読めない、周りが見えない、強すぎるこだわり、論点がずれてる、思考の偏り、、間違いなく発達障害ですね。
    マスク拒否してる連中ら、みんなアスペルガーやと思う
    反マスク派、みんな似たような思考だよね
    たかがマスクにそこまで拘るところがすごいw

    • 3
    • 20/09/14 17:32:34

    持病ってなんだよ
    炎上目的で動画をマスコミに?

    • 2
    • 20/09/14 17:11:31

    「必要な時はマスクをしている」が「必要ない時はしていない」ってさ、いや、まさに〝必要な時〟でしょうが。

    • 10
    • 20/09/14 16:31:40

    キャストで二人のやつ詳細と動画も流してるけどバカンスさらしてるだけ
    ワガママとしか思えない

    • 6
    • 20/09/14 15:52:26

    他のことで目立てないからって頭おかしすぎてキモい。

    • 9
    • 192

    ぴよぴよ

    • 20/09/14 15:47:34

    理由も言わないなら当たり前だよ。
    コロナにかかってたら怖い。

    • 11
    • 20/09/14 15:22:37

    せめてフェイスガードするとか対策ありそうだけどね。

    • 6
    • 20/09/14 15:18:54

    ANAの場合

    一方で、全日空(ANA)はどうか。

    公式サイトで搭乗客へのお願いとして「空港および航空機内においては、お客様同士のご不安解消のため、マスク等を必ずご着用ください」(小さな子どもや、着用が難しい理由がある客は除く)と記載している。

    こちらも、広報担当者は「義務ではなくあくまでもお願いです」と説明する。

    食事などの場合を除いて、着用していない人に対して声掛けしたり、持っていない場合はマスクを提供したりしている。

    その上で「着用の呼びかけは、他のお客様の不安解消も含めてのことです。特別な事情がない限り、ご理解いただくようお願いしています」と求めている。

    それでも応じてもらえない場合は、それ以上の対応は難しいという。

    ただし、ANAの約款では「他の旅客に不快感を与え、又は迷惑を及ぼすおそれのある」「会社係員の業務の遂行を妨げ、又はその指示に従わない」といった場合、旅客の搭乗を拒絶したり、寄航地空港で降機させたりすることができると定めている。

    広報担当者は「こうした状況に該当する判断した場合、搭乗をお断りする可能性もあります」と話している。

    • 0
    • 20/09/14 15:18:18

    JALの場合

    日本航空(JAL)は、公式サイト上でマスクの着用を呼びかけている。機内でのお願いとして「必ずマスクを着用してください」(幼児または着用が困難な理由のあるお客さまを除く)と掲載。

    さらに「マスクを着用されないお客さま、ならびに発熱など体調がすぐれないお客さまのご搭乗をお断りする場合がございます」と注意書きしている。

    JALに機内のマスク着用ルールについて聞いた。

    広報担当者は「状況にもよりますが、常識的な範囲内で基本的には着用をお願いしています。機内食も提供していますので、食事の際に外すなどは問題ありません」と語る。

    着用していない人に対して声掛けはするが、相手が拒否した場合、それ以上の対応はできないという。

    「マスク着用は義務ではなく、あくまでもお願いです。マスクを拒否しただけでは、搭乗をお断りするという対応はできません」と説明する。

    JALの規約では、乗客が感染症又は感染症の疑いがある場合、搭乗拒否や飛行機から降ろすことができると定めている。

    そのため、「マスクをしていなくて、発熱や体調が悪い方は、搭乗をお断りする場合があります。感染を防ぐため、『必ず着用してください』という強い言葉でお願いさせていただいています」と話している。

    • 0
    • 20/09/14 15:11:27

    マスク依存症

    • 0
    • 20/09/14 13:56:28

    この映像を延々流してやれば良いよ

    • 4
    • 20/09/14 13:41:37

    最近こういう人が湧いてるけど
    ただただウザイわ

    • 7
    • 20/09/14 13:24:58

    マスクやだやだ付けない!理由は言いたくない!なんで僕がおろされるの?会社おかしい!
    えーんえーん!

    あほなの?
    車でどこへでも行ってください

    • 26
    • 20/09/14 13:23:29

    >>182 自閉症で感覚過敏とか?何も言わないと逆に色々憶測されるよね

    • 2
    • 20/09/14 13:18:51

    何、持病って。

    • 2
    • 20/09/14 13:14:54

    釧路の人もこないだの人も33歳じゃなかった?

    • 1
    • 20/09/14 12:10:36

    >>178じたばた騒いで昨日位にマスク付けると具合悪くなるっていいだしのかな

    • 3
    • 20/09/14 10:34:50

    33にもなって、ジタバタ騒いでマスコミにうっすら顔出しして被害者アピール
    異常な拘りとどうしても論破したい、マウント取りたくて必死な感じは、社会不適合者認定
    peachはもらい事故だね、ご愁傷様

    • 21
    • 20/09/14 10:30:16

    マスクが無理ならハンカチとかタオルで
    口と鼻を塞いでろ

    • 19
    • 20/09/14 10:28:48

    旦那とか身内とかママ友の旦那とか
    とにかくこういう奴と絶対関わり合いになりたくない

    • 20
    • 20/09/14 10:08:19

    >>174
    いや、インタビューでかもしれないけど持病の事を~も言わなかったっけ?
    2件目のは最初新聞で見たんだけど、数日前のニュース?言ってる事も同じだし。って混乱したんだよね。でも降りた場所を見たら違ったからまたあったのかって思ったから。

    • 1
    • 20/09/14 10:04:28

    >>173
    しかも結局は全国ネットで報道されるという…

    • 3
    • 20/09/14 10:01:11

    >>172
    ピーチの方は、文書出せ!だよ。
    マスク拒否が理由じゃなくて、離陸したのにマスクを促された事を根に持って大声で業務に支障をもたらせたから途中で降ろされた。

    HACの方は、乗る前にマスクの話されなかったのに、乗ったらマスク着用を言われた。強制なのか確認したら、強制じゃないと言われたから拒否したのに、離陸前に降ろされた。だよ。

    • 0
    • 20/09/14 09:58:34

    配慮して欲しいのに理由は言いたくないって変なのー

    • 8
    • 20/09/14 09:57:07

    どちらの男性も公の場で持病の事を言いたくなかったって言ってなかった?

    • 0
    • 20/09/14 09:52:51


    マスク拒否の男性下ろす HAC「安全阻害行為にあたる」 北海道奥尻函館

    9/13(日) 12:21配信

    STVニュース北海道
    北海道エアシステムの奥尻発函館便で、12日午後、乗務員の指示を拒否してマスクを着用しなかった男性が機内から降ろされるトラブルがありました。男性が、その状況を撮影していました。

    (客室乗務員は)
    「マスクを着用いただけなく、乗務員の指示に従っていただけないので、恐れ入りますが降りていただけますか」
    男性は福岡から観光で奥尻島を訪れていて、12日は、戻るところだったということです。北海道エアシステムによりますと、12日午後0時20分発の奥尻-函館便の機内で乗客の男性がマスクの着用を拒否しました。理由を尋ねても答えず、北海道エアシステムは「安全阻害行為にあたる」として飛行機を降りるよう指示したということです。このトラブルで、出発便には30分ほど遅れが出ました。男性はSTVの取材に対し、「以前マスクをしていた際に体調不良があった。持病のことを公の場で言いたくなかった。」と話しています。


    これはHACね。
    このトピとは別のやつも混ざってる人居ない?

    • 0
    • 20/09/14 09:49:29

    >>140
    それ、別な人のやつじゃない?

    • 0
    • 20/09/14 09:48:00

    この男釧路の人なのかな?もし違うなら釧路行った時はマスクして飛行機乗った事になるよね?

    • 0
    • 20/09/14 09:11:08

    >>140

    ほんとそれ
    後出し
    あまりに騒ぎになってるから、自分擁護にはしったね
    恥ずかしい

    • 8
    • 20/09/14 09:09:03

    インタビュー受けてるけど、後からならなんとでも言えるよね。
    その時にはマスクしてない理由言えなかったとか言うけど、嘘でしょ。

    • 6
    • 20/09/14 08:50:59

    あほだな

    • 5
    • 20/09/14 08:44:41

    きっと人との関わり方がこういう事でしか出来ない不憫な人なんだろうなあと思っちゃう。この人知ってる方達は、あーやっぱりやらかしたよとか思ってそう。

    • 8
    • 20/09/14 08:42:05

    >>2
    45分も遅れた上に、その原因がある人に
    しかもマスクなしで「バイバイ」なんて言われたら腹立つ

    • 12
    • 20/09/14 08:41:34

    マスク着用が困難な持病あるのに密になる移動手段で移動考える?ましてやこんな迷惑行為してまで頑なになるかね。どうしても乗らなければいけないなら、事前に航空会社や医師に相談して物事整えそうなもんだけど。

    • 6
    • 20/09/14 08:40:37

    乗り合わせた乗客の皆さんが本当にお気の毒。小さな子供とかすごい怖かったよね。トラウマになるよ。自分と子供がその場に居合わせたらと思うと恐ろしすぎる、、。

    • 16
    • 20/09/14 08:39:17

    ちょっとイキってみたら
    引っ込みつかなくなって草

    • 19
    • 20/09/14 08:38:59

    知り合いにこういう人いるな
    その人自分のした事は棚上げするくせに人には文句や言いがかりばかり言う
    あちらの国の人なのか精神病なのか
    普通じゃないよね

    • 16
    • 20/09/14 08:38:06

    持病って精神病なんだろうな~と思ってしまった

    • 20
    • 20/09/14 08:34:51

    今のご時世マスクしてなきゃ言われるの当たり前じゃん
    本当に出来ない理由があるならチケット取る前に確認するとか自分で対処出来る事あるよね?それもせず文句ばっか言って被害ヅラなんて恥ずかしい人

    • 15
    • 20/09/14 08:33:59

    この人は世の中がどう見えてんだろう。あたおかって言葉しか浮かばないや。

    • 5
    • 20/09/14 08:29:30

    こういうの、絶対に男ばっかりだよねー。
    いきがってる、何勘違いしてるんだろう、、、、
    武勇伝にしてみんなに語ってそう。
    職場や家族からハブられてほしい

    • 19
    • 20/09/14 08:28:46

    CAも怖かっただろうに毅然とした対応してて凄いなーと思った。
    この男性早口でまくしたてて威圧的だよね。

    • 22
    • 20/09/14 08:27:58


    指示に従えないなら最初から乗るなよ

    • 6
    • 20/09/14 08:27:37

    >>138 (笑)

    • 1
    • 20/09/14 08:27:06

    頑固すぎ
    今の時代コロナコロナ騒いでて厳しいのくらい把握してるはずなんだけどね。
    周りに迷惑かけていることが分からないただの自己中バカ

    • 9
    • 20/09/14 08:26:16

    偏見だけど福岡だからあちらの国出身なのかなーって思ってしまった
    日本人ぽくない心理だよね

    • 13
    • 20/09/14 08:24:50

    飛行機を降ろされ、急遽島に残ることになり宿が中々決まらず野宿を覚悟し憤りを覚えた…だってw

    どうしたいんだよ!w
    こういう異常者とは一生関わりたくないわー。

    乗務員さんお疲れ様でした。

    • 18
    • 20/09/14 08:20:24

    病気というか、障害があるのかな。

    • 15
    • 20/09/14 08:18:22

    Youtube見た。去り際にバイバーイって、、。
    本当気持ち悪いわ。
    あんなのが周りにいたら超迷惑。
    普通の会社勤めではないだろうな。

    • 19
1件~50件 (全 197件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ