「温厚な性格なのに」近隣に驚き 女子高生死亡 同居の祖父を殺人容疑で逮捕 福井県警

  • ニュース全般
  • 毛利隆元
  • 20/09/11 09:01:03

福井市黒丸城町の住宅で女子高生の遺体が見つかった事件で、福井県警は10日、この家で女子高生と同居していた祖父で無職の冨澤進容疑者(86)を殺人容疑で逮捕した。県警は裁判員裁判の対象になるという理由で認否を明らかにしていない。

 逮捕容疑は、9日夜、自宅で同居する孫の高校2年、友美さん(16)の上半身を鋭利な刃物で刺し、殺害したとしている。

 司法解剖の結果、上半身に複数の刺し傷が見つかったが、死因は特定できなかった。県警は2人の間のトラブルなど詳しい事件の経緯や動機を調べている。

 県警によると、冨澤容疑者は友美さんと2人暮らし。9日深夜に福井市内の別の場所に住む息子で友美さんの父親に連絡した。駆け付けた父親が1階で倒れている友美さんを発見し、10日午前0時10分ごろ、「娘が倒れて動かない」と110番した。友美さんは病院に搬送されたが死亡が確認された。

 近隣住民によると、妻が病気で入院したため1人暮らしになった冨澤容疑者の元を以前から友美さんとその両親らが時々訪れ、食事を作るなど世話をしていた。7月ごろから、友美さんが冨澤容疑者宅に同居するようになったという。

 近くの男性は、冨澤容疑者が毎日のように自宅敷地内を歩いたりする姿を見かけていた。数日前の夕方には冨澤容疑者と立ち話をしていたところ、友美さんが家から出てきて男性に頭を下げてあいさつし、「じいちゃん、ご飯」と声を掛けていたといい、「(冨澤容疑者は)温厚な性格。その時も変わった様子はなく、まさかこんなことになるなんて思いもしなかった」と声を落とした。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 210件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/22 06:12:35

    しねジジイ

    • 0
    • 20/09/22 06:02:54

    >>202
    まだらボケよね
    しっかりしてる時もあればおかしい時もある
    一緒に暮らしてないとわからないことはあるよね

    • 0
    • 20/09/19 09:07:04

    >>207
    反抗期だからなんて全く書いてないけどね。

    • 1
    • 20/09/19 08:59:19

    >>204 あったよ。親とうまくいってないから祖父宅で暮らしてるって話だった。

    • 1
    • 20/09/19 08:31:58

    >>202
    うちの義父同じ感じです。他人には取り繕い理解力の高いフリをする。家族の苦しみが外に理解されづらい。

    • 1
    • 20/09/19 08:03:58

    >>195
    現に、親が喧嘩ばかりするから嫌だと、
    祖父宅に住むようになったと、あったしね。

    • 1
    • 20/09/19 08:03:33

    >>199
    そんな情報あった?憶測ならひどいよ。

    • 3
    • 20/09/19 08:01:48

    昔の人だから、男尊女卑的な考えの持ち主だったのかもしれない。
    息子夫婦も10年前は同居してたのに、普通なら老後を考えて同居が始まるだろう、76歳で別居されてるってことは何かしら、外面とは違う一面があったのかもね

    • 0
    • 202
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/09/19 07:56:25

    >>141
    うちに認知症いるから分かるけど、認知症だからって四六時中ボケてるわけじゃないから。
    外では穏やか。近所の人と会えば笑顔で話す。買い物も行ける。電話も普通。温厚だって言うに決まってるじゃん。
    その分、家で家族には暴言だよ。


    認知症は脳の萎縮だから「そんな症状は高齢なら誰でもある」とか言ってる人いるけど、見た目で判断できないから。

    • 9
    • 20/09/19 07:38:27

    >>193
    あんたの方がよっぽどアレなおばさんだけどね

    • 0
    • 20/09/19 07:25:52

    >>198
    認知症の人でも自死しようとするよ。
    「もーしっかりしてよ!」って周りから責められて生きてるのが辛くなるんだって。

    • 2
    • 20/09/19 07:23:11

    いくら反抗期がすごいからっておじいちゃんに預けたりなんてするからだよ
    自分のことで精一杯の年寄りになんでそんな重荷を背負わせるかな
    じいちゃんのために家事しにいくからねっていう孫でもなさそうだし

    • 4
    • 20/09/19 07:20:22

    >>194
    でもおじいちゃん紐を隠し持っていて何度も自死をしようとするって
    記事に書いてあった。孫に問題あったのでは?
    認知症の人が自死しようとするか?

    • 0
    • 20/09/19 03:46:08

    >>194
    認知症になったらもう素人の手に負えない

    • 4
    • 20/09/17 16:28:52

    >>172
    逃げ場を失い対峙し向かい合っていた?

    • 0
    • 20/09/17 10:35:36

    >>177
    私は親に問題ありで親元離れて祖父母の家に住んでた時あるよ。子どもに問題アリって決めない方がいい。

    • 5
    • 20/09/17 10:00:57

    地元紙によると祖父は認知症の薬(パッチ薬)で治療中だったとか。
    ヤッパリという感じ。
    普通のお爺さんが孫を怒って殺したりしないよ。

    • 12
    • 20/09/17 00:40:37

    孫の高校偏差値38(笑)やっぱりアレな子供か

    • 5
    • 20/09/16 18:27:34

    酒飲むとその人の本質がわかるというけど、クズだったんだろうね。

    • 6
    • 20/09/16 03:46:45

    70過ぎて出来た孫だろ?
    可愛い可愛いで今まで来たろうに。
    くだらない理由で可愛いはずだった孫を殺せちゃうんだから、これだから老害クズ男は・・・

    • 9
    • 20/09/16 03:39:39

    >>185男は死ぬまで性欲がある馬鹿だからね。だから男って大嫌い。
    男は死ぬまで馬鹿。

    • 9
    • 20/09/16 02:10:44

    >>188
    考えたくもないけど、私も真っ先にそう思ってしまったよ。
    酷いニュースが多すぎて、世の中には想像以上に鬼畜がいるんだと知ってしまったから。
    性犯罪者には厳罰を与えてほしい。
    今のままの法律じゃ何も解決しない。

    • 10
    • 20/09/16 00:38:15

    絶対性的な衝動で襲って口封じに殺したんだと思う。
    バレたら自分のプライドも立場も全て終わりだから。

    孫娘は寝室で襲われ台所へ、福井 首に刺し傷、致命傷か
    2020年9月15日 16時42分
    共同通信
     福井市の住宅で高校2年の冨沢友美さん(16)を殺害したとして、殺人の疑いで同居の祖父進容疑者(86)が逮捕された事件で、友美さんの遺体が住宅1階の台所で発見されていたことが15日、捜査関係者への取材で分かった。1階の友美さんの寝室でも血痕が見つかっており、福井県警は、寝室で襲われた後、台所まで逃げた可能性が高いとみて、事件時の状況を詳しく調べる。

     事件は16日で発生から1週間を迎える。

     上半身に複数あった刺し傷のうち、首の傷が致命傷になったとみられることも新たに判明。捜査関係者によると、傷は背面にはなく、上半身の前面に集中しているという。

    • 8
    • 20/09/16 00:30:16

    >>181
    近所の人レベルが気付いたのに、家族にわからないなんてあるかな。
    入院中だけど奥さんもちゃんといるんだよ?
    認知症に薄々気付いてて娘をおじいちゃんのところにやったのなら、被害者の親は本当に鬼じゃない…?

    • 7
    • 20/09/16 00:14:27

    両親が喧嘩ばかりするから祖父と同居ってニュースで見たよ

    • 5
    • 20/09/15 23:56:21

    恐らくこの爺さん性的な衝動を抑えられなくて刃物で脅したら暴れて騒ぎ立ててころしたんじゃ?と思ったわ。
    本当男ってクズ、頭おかしい殺人多い。子供や我が子まで襲うとか心無いのかな?
    そんなにやりたいの?
    子供を傷つけてまで?ころしてまでもやりたいわけ?なんなんだろう???

    • 10
    • 20/09/15 23:52:51

    逃げまわってるところを…ほんと可哀想に。

    • 6
    • 20/09/15 23:49:58

    >>177あんたが発達障害でしょ。
    こうだって思ったら意地でも曲げない。
    そして、間違っても謝らない人のせい
    思い込みで話す

    病院いってみ

    • 4
    • 20/09/15 23:47:38

    >>177 憶測してしまうのは仕方ない。でも完全な憶測に過ぎないのに、被害者の女の子を悪く言うようなコメントはするべきではない。自分の心の中に留めておけばいいだけ

    • 8
    • 20/09/15 23:41:12

    >>141警察は証拠がないと認知症だなんて言えるわけないよね。でも身近な人はおかしいって気付くんじゃないですかー

    • 1
    • 20/09/15 23:39:43

    明らかにじじい認知症だよ。警察は認知症のプロじゃない、きっと分かりにくい認知症だったはず

    • 5
    • 20/09/15 23:39:19

    >>141こいつしつこいわ。

    • 1
    • 20/09/15 18:37:03

    怖かっただろうね…せめて外に逃げられたら良かったのに…可哀想。

    • 16
    • 20/09/15 18:33:05

    >>175
    子供に問題でもないと普通は親元離れて暮らすなんてあり得ないじゃん。
    そういう憶測を呼んだのもおかしくはないと思うけどな。

    • 2
    • 20/09/15 18:16:35

    >>142
    完全にネタかと思ってたけどガチだったー
    今ニュースでやってるー
    酌をしてくれなかったからってー
    酔っ払うと本性出るからな。。。

    • 8
    • 175
    • ルイス・フロイス
    • 20/09/15 18:06:07

    >>161
    亡くなった子を憶測で障害児だの頭おかしいよ、どんな言い訳しても。
    一ミリもそんな事匂わす記事出てないから。
    両親が喧嘩ばっかしてて嫌になってじいちゃんと暮らすってなったんでしょ。

    • 14
    • 20/09/15 17:59:04

    >>158
    お酌しなかったことに腹を立てて逃げる孫を追い回してめった刺しってこんな人間本当にいらない。即死刑で。

    • 19
    • 20/09/15 17:51:57

    >>167
    (コピペ)

    前頭葉が収縮し、判断力が低下し、感情の抑制が利かなくなるというものだ。 また、男性の場合、男性ホルモンであるテストステロンが低下し、60代、70代になると女性の更年期にも似た抑うつ症状が起きるという


    だからキレる爺さんが多いんだよね。元々キレやすく短気な人は歳とったら怖いね

    • 8
    • 172
    • ルイス・フロイス
    • 20/09/15 17:44:13

    でも逃げたの追いかけて指したなら背中じゃない?前側って書いてあったよね?しかも抵抗してないとか。寝てたならわかるけど、逃げたならちょっと不思議。手で防ごうとするよね?

    • 3
    • 20/09/15 17:32:40

    義父が外面はいいけど、酒乱だったなぁ。

    • 3
    • 170
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/15 17:29:09

    >>133
    本当に大変だよね。
    一人暮らしの家事じゃなくて、お爺ちゃんのニーズとペースに合わせた家事をしなくちゃならないんだもの。

    高校生じゃ車の免許もないから、買い物は自転車か徒歩だろうな。
    コロナ禍だから、他にも気を使わないといけないことが沢山あっただろうし。

    • 7
    • 20/09/15 17:26:21

    ヤングケアラーなのかな

    • 1
    • 20/09/15 17:22:03

    >>142
    はぁ!?なにそれ!!

    • 3
    • 20/09/15 17:19:43

    >>165
    老人が激昂するとヤバいよ。

    • 3
    • 20/09/15 17:18:09

    父親はなんで預けちゃったんだろう。大丈夫だと思ったんだろうな。楽観的に見がちな父親らしいよ本当に。

    • 6
    • 20/09/15 17:14:29

    >>158
    追い回されたとしても年齢差からみるとジジイ軽くかわして逃げられそうだけど、ジジイの勢いが凄かったのかな
    逃げきって欲しかった

    • 0
    • 20/09/15 17:11:50

    なんでこんなとこに預けたの

    • 5
    • 20/09/15 17:09:33

    クソ爺界の頂点

    • 2
    • 20/09/15 17:06:02

    >>158
    え、抵抗したあとがないって言ってたのに。

    • 4
    • 20/09/15 16:39:08

    >>155
    高校生の子供がおじいちゃんの面倒見るために家を出て二人だけで同居するって、それなりの理由がないとあり得ない。
    だからそういう憶測が飛び交ったんでしょ。
    まさか健康な子供が老人の世話するために駆り出されるとは普通の家庭じゃちょっと考えられない。

    • 8
1件~50件 (全 210件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ