コロナにかかった男子高校生に批判殺到 コロナの後遺症

  • なんでも
  • 上杉謙信
  • 20/09/08 12:58:30

新型コロナウイルスの後遺症を訴える報告が相次いでいる。退院後も学校や職場に復帰できずに苦しみ、治療法も見当たらない。いわれのない誹謗中傷を浴び、絶望の淵にいる患者が本誌に“コロナの恐怖”を語った。私たちはまだ、コロナについて何もわかっていない。

「くたばれ」「シね」

 首都圏に住む男子高校生、斉藤忍さん(仮名)のツイッターアカウントには、罵倒の言葉が日々投げつけられている。何も悪いことはしておらず、学校でいじめを受けているわけでもない。理由はただ一つ──。今年4月、新型コロナウイルスに感染したことだ。

 斉藤さんは、感染してから1週間ほど高熱で苦しみ、入院やホテルでの隔離生活を余儀なくされた。5月にPCR検査で「陰性」とわかったため、自宅に戻ることができた。だが、症状は一進一退の繰り返し。激しい頭痛や倦怠感、のどの痛み、関節痛などに今でも苦しんでいる。いわゆる「コロナ後遺症」だ。

 学校にも、いまだ通うことができない。「症状がひどいときは、ずっと横になって寝ています。携帯電話を持つこともできない」と話す。

 体調が良い日は散歩をするものの、10分ほどが限度。自宅から約4キロ離れた病院へ行くにも、タクシーを使わないと通うことができない。

 斉藤さんを支える家族の負担も重い。コロナは指定感染症であるため、検査費や入院費は無料だが、退院後の再入院や通院、薬剤費はすべて自費負担だ。母親が振り返る。

「タクシーだけで毎回往復5千円かかります。そのほかにも、効果がありそうなサプリメントや漢方を試したこともありました。すでに総額で20万円以上かかっています」

 ツイッターで罵倒されるようになったのは、斉藤さんが自ら経験したコロナ後遺症の深刻さについてインターネットで発信を始めてからだ。

「『若い人のほとんどはコロナで重症化しない』という話が多いので、『実際はそうじゃないよ』ということを伝えたかった。それが『仮病だ』とも言われて……。僕の存在は何なのでしょうか」

ネット上で批判をしてくる人は、コロナ禍での経済活動自粛に反対する人が多いという。自粛反対派のYouTuberから対談を求められたこともあったが、「アクセス数を増やして広告料を稼ぎたいのでしょうが、切り取って編集されるのがイヤなので断りました」(斉藤さん)。

 誹謗中傷のアカウントをブロックし始めると、その数は今や1千アカウントを超えた。

 病院で検査を受けても「異常なし」で、処方されるのは解熱剤や鎮痛剤だけ。感染から5カ月経って回復の兆しは少しだけ見えてきたが、母親は「完治できるのか不安」と途方に暮れている。

 コロナ後遺症については、すでに海外で報告が相次いでいる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/09/08 13:08:21

    >>8だべやwww

    • 1
    • 20/09/08 13:06:20

    >>4 発熱しても隠してそう

    • 0
    • 9
    • 柴田勝家
    • 20/09/08 13:06:16

    誹謗中傷は良くないよね。
    なった経緯がいい加減(遊び回ってた)とか、感染がわかっていての公共機関の使用、普通にで歩いたりしてる人に関しては自業自得でしょ。とは思うけど。
    タクシーの利用に関しては、親が免許や車もっていれば解決だけどないから仕方ないね。

    • 0
    • 20/09/08 13:04:20

    コロナにかかった男子高校生に批判殺到は
    当たり前だべや!

    自己管理がなってない!

    批判されて嫌なら
    生活態度をなまら改めろ!

    この廃人が!

    • 2
    • 7
    • 長宗我部信親
    • 20/09/08 13:04:20

    めっちゃかわいそう。
    特定して訴えていいよ。

    田舎も、娘さんが初めてライブハウスに立つので見に行った母親が感染。
    誹謗中傷で屋敷も精神もボロボロになり
    代々住んでいた家から引っ越したらしい。

    • 3
    • 6
    • 加藤清正
    • 20/09/08 13:01:44

    >>4ヒキニートだから外に出ない

    • 0
    • 5
    • 加藤清正
    • 20/09/08 13:01:09

    コロナにかかった人より、かかってない人のほうが嫌だw

    • 4
    • 4
    • 織田信忠
    • 20/09/08 13:00:40

    誹謗中傷する奴らはなぜコロナにならないのか

    • 3
    • 3
    • 高坂昌信
    • 20/09/08 13:00:24

    いつ自分がなるかもわからないのに批判なんてよく出来るわ

    • 10
    • 2
    • 鍋島直茂
    • 20/09/08 13:00:21

    高校生にいい大人が寄ってたかってなにやってんだか。

    • 6
    • 1
    • 加藤清正
    • 20/09/08 13:00:08

    お金出せば簡単に開示請求出来るのに、悪口書くなんて馬鹿だよね

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ