義実家のスポンジが汚い。

  • なんでも
  • 足軽(弓)
  • 20/09/07 12:01:50

昨日義実家に用事があって行きました。
夕飯が準備されていて食べてきなと言ってくれたのでご馳走になって後片付けを手伝ったんですが食器用スポンジがクタクタで洗剤の泡も全然立たないから義母さんに「新しいスポンジありますか?泡が全然立たないので。」と何気なく言ったら「スポンジは最低1ヶ月使うって決めてるの。頻繁に変えてたらスポンジ代バカにならないでしょ。
多少泡立たなくても力入れてゴシゴシ洗えば汚れ取れるわよ!」って、、、。
そういう問題?!
そんなスポンジで洗った食器でご飯食べてたのかな?!って思ったら気持ち悪くなりました。
泡立ちなくなってまでも使う?!

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 島津義弘
    • 20/09/07 12:04:25

    期間関係なく、汚れてきたら交換するよ!
    気持ち悪いよね。
    1ヶ月以上経ってるかもね…。

    • 11
    • 2
    • 黒田官兵衛
    • 20/09/07 12:05:51

    今までお皿洗わなかったの?
    気づいてなかったの?

    • 2
    • 3
    • 足軽(弓)
    • 20/09/07 12:06:30

    >>1
    気持ち悪いですよねー。
    それはあり得るかも。

    • 0
    • 4
    • 宇喜多直家
    • 20/09/07 12:06:37

    気持ちは分かるけど昔はスポンジじゃなくて布巾とかで洗ってたんじゃないの?
    泡立つからキレイて訳ではなくない?

    • 1
    • 5
    • 足軽(弓)
    • 20/09/07 12:07:24

    >>2
    義実家では滅多にご飯食べないので。
    何度か食器洗ったことあるけどあそこまでクタクタな時なかったんです。

    • 0
    • 20/09/07 12:08:10

    新しいの買って替えちゃおう!

    • 1
    • 7
    • 足軽(弓)
    • 20/09/07 12:08:29

    >>4
    昔は昔だと思うんですよね。
    義母さんだってまだ56歳だしそこまで古い人ではないし。

    • 3
    • 8
    • 宇喜多直家
    • 20/09/07 12:09:40

    本当、スポンジで食べる気うせるよね。

    • 2
    • 9
    • 細川幽斎
    • 20/09/07 12:10:25

    >>4
    昔の話されてもって感じじゃない?

    • 6
    • 10
    • 山中鹿之介
    • 20/09/07 12:13:18

    うちは100円で5個くらい入ってるのを頻繁に変えてる。
    せめてクタクタになりにくい300円くらいのを買ってあげたら?

    • 3
    • 20/09/07 12:18:18

    うちの義実家のスポンジもいつ見ても黒ずんでて汚い。
    しかも義母の洗い物がいつも超適当で食器や箸はヌルヌルが残ったまま。
    遊びに行ってご飯ご馳走になった時は私が洗おうとしても何故か洗い物だけは断ってくる。他の手伝いはさせるのに。謎
    だからあの家でご飯食べたくないです

    • 5
    • 12
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/09/07 12:18:25

    わかるなー。
    私の母は52だけど全然綺麗にしなくて実家行くの嫌なくらい。
    スポンジも布フキンも水で洗うだけで消毒もせず何ヶ月も使い続けるし。
    私はスポンジ1週間で替えたくなるし、布フキンも嫌だから電解水のシートで拭いてる。それかマイペットふってキッチンペーパーで拭く。
    今の若者って潔癖というか綺麗好きが増えてるのかな?
    昔の人ってそういうところなんだか適当だなーって。

    • 3
    • 20/09/07 12:19:56

    わかる
    うちの旦那実家もそう。
    汚れたりぺっちゃんこになってても使ってる。
    しかもシンク内や洗い桶のヌルヌルとかふちについた何かの食材の欠片とかもあまり掃除しないのかそのままで引く。
    そのせいか旦那も食器洗ってくれてもシンクや洗い桶には手をつけなくて嫌になるよ

    • 3
    • 14
    • 長宗我部信親
    • 20/09/07 12:21:18

    義実家の電子レンジの中ふと見たら汚すぎてやばかった

    • 0
    • 20/09/07 12:21:56

    1ヶ月でそんなに汚れるもん?
    絶対それ以上使ってるっしょ

    • 5
    • 20/09/07 12:23:15

    >>15
    最低1ヶ月は使うって言ってたみたいだからそれ以上の可能性は十分あるよね!

    • 3
    • 20/09/07 12:24:22

    >>16
    この会話だと使って1ヶ月経ってないからまだ捨てないでってことでしょ?

    • 1
    • 18
    • 足軽(弓)
    • 20/09/07 12:24:32

    義実家そうだよ。洗剤なくて水だけで洗うの。
    去年お盆に行ったらもう見ちゃったのに新しいスポンジにサッと変えてた。
    嫁3人いるし誰かに言われたなきっと…

    • 0
    • 19
    • 足軽(長柄)
    • 20/09/07 12:25:03

    電子レンジの中、シンク
    まな板真っ黒なおうちがTVで写されることがものすごく多い
    スポンジんて100均で5つ入ってるからね。
    使い捨ての様なものよね。

    • 6
    • 20/09/07 12:25:03

    >>16
    義母嘘ついてるね笑

    • 3
    • 20/09/07 12:29:23

    うちの義実家もそんな感じだから、わかります!
    義実家は同じアクリルたわしをずーっと使い続けてる(色の濃い毛糸で作ってあるから汚れが分かりにくい!)それにエコ洗剤。
    汚いアクリルたわしにエコ洗剤で絶対に菌がすごいはず。
    おやつとかジュースを子供に食器で出してくれるけど、不安になる。

    • 1
    • 20/09/07 12:34:54

    スポンジ汚いことに抵抗がないのがすごいよね。
    昔の人って身体に支障がなければ大丈夫って思考の人多くない?だから賞味期限も気にしなかったり。ないわー

    • 4
    • 20/09/07 12:36:35

    うちの義母、綺麗好きなのにまな板だけは汚い。35年間同じの使ってる。真っ黒でほんと無理。よくそこで調理できるよな

    • 1
    • 20/09/07 12:37:49

    我が家はセリアで3個100円のスポンジを買いだめしておいて、1個1週間で使い捨て。週2~3はハイターに浸けてるけどそれでもママ友に汚ないと言われたわ。1日1個使い捨てが常識で普通だと。そうなの?

    • 0
    • 20/09/07 12:39:30

    家事代行してるんだけど、お皿もフライパンもシンクも1個のヨレヨレのスポンジのお宅があってびっくりする。

    • 0
    • 20/09/07 12:40:02

    キーワード入れてる人って主の義母?笑
    口出しするなだって笑

    • 8
    • 27

    ぴよぴよ

    • 20/09/07 12:41:11

    スポンジは汚いし。
    洗い桶に水はって茹でたほうれん草入れたり、茹でた白玉冷やしたりしてるの見てびっくりしたことある。
    ボウル代わりに洗い桶を使う。
    いろいろ手作りしてくれて一見マメなおばあちゃんだけど、キッチンに入るとガサツな面が見えてくる。

    • 10
    • 20/09/07 12:41:18

    そんな汚い義実家嫌だわ。汚い義実家の家多いんだね。

    • 8
    • 20/09/07 12:42:34

    >>24
    毎日使い捨てするなんて1日にどれだけ食器洗ってるんだろうね。
    その人は異常な潔癖症とかじゃない?

    • 5
    • 20/09/07 12:42:56

    ヤダー。
    私は毎回排水溝の中までスポンジで洗うから1回のみの使い捨て。
    ドンキとか百均の安いやつ。

    • 0
    • 32
    • 足軽(弓)
    • 20/09/07 12:44:20

    >>25
    それはその家のやり方でやるの?

    • 0
    • 20/09/07 12:45:10

    うちはスポンジでシンクも洗ってた…
    それからは食事しないことにした。お茶もコップとか気持ち悪いなと思っててついに行かなくなったよ。

    • 0
    • 20/09/07 12:45:38

    >>25
    それくらいでびっくりするなら家事代行合ってないよ。
    そういうのが苦手な人や忙しくて行き届かない、だから家事代行に頼ってるのであって。
    他にも洗濯とか掃除とかもそうだけど、綺麗に出来てるお宅ならまず家事代行は頼まない。

    • 10
    • 20/09/07 12:46:21

    ウチの義実家もだよー。
    スポンジに限らず、築10年の立派な注文住宅が不衛生で台無し、、、おまけに犬、猫居るから臭くてたまらない。犬は玄関平気で歩くから家中の床が汚いし。
    義実家には用事で行っても30分は居ないようにしてるし、つま先立ちで歩いてる…笑
    もちろん、お裾分けの食品なんてもらったなら、即ゴミ箱行き…笑

    • 3
    • 20/09/07 12:46:25

    義妹の家がそうだわ。出されるコップが脂汚れでギトギトしてる。
    食器は2日分まとめて洗うのかってくらい、いつも山積み。

    • 2
    • 37
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/07 12:48:02

    私も1ヶ月以上は使うけどな
    百均のじゃなくて高めのやつだといつまでも泡が立つから捨てられない

    • 2
    • 20/09/07 12:48:04

    スポンジも汚いけど、義実家のトースターが信じられない位汚れていて。ここの家族よく今まで食中毒にならなかったなー。なんて思う。
    義実家は食洗機もあるけど、絶対手入れしてないはず。

    • 0
    • 20/09/07 12:48:32

    うちも義実家のスポンジヨレヨレで汚い。あと、掃除されてない汚いシンクで野菜を洗う。田舎の人って気にしないのかね。

    • 2
    • 20/09/07 12:50:11

    >>39
    田舎でも人によるよ。私はそんなことしないけど義母は水垢だらけのシンクに水を張って野菜を洗う。田舎というより年代なのかな。

    • 3
    • 20/09/07 12:52:25

    ここのコメント読んでたらお昼ご飯が逆流しそうになった。。。

    • 2
    • 42
    • 本願寺顕如
    • 20/09/07 12:52:39

    くたくた=汚い って訳でもないんじゃない?
    2~3回使っただけでペタンコになるようなスポンジもあるし

    • 1
    • 20/09/07 12:52:59

    >>32
    一応確認して、それでいいって言えばそのままだし、新しいの出してもらったり、持参した自分の使い捨てスポンジ使ったり。

    • 0
    • 44
    • 足軽(弓)
    • 20/09/07 12:53:24

    似たような義実家を持つ人結構いるんですね!
    物を大事にしてるのか分からないけど。
    台拭きも汚いんですよねー。
    私は除菌スプレーしてからテーブル用ウェットシートで拭くので。
    汚い台拭きで拭いたら余計に汚いですよね。

    • 5
    • 20/09/07 12:54:16

    >>42主のは1ヶ月使ってるって書かれてるよ。

    • 1
    • 46
    • 足軽(弓)
    • 20/09/07 12:55:09

    >>12
    私の祖母世代は畑で取れた野菜を川の水で洗うのが普通だったから(もちろん料理に使う前に水道水で洗うけど)、今の人からみると昔の人は適当に見えることがあるのかもね。

    スポンジは、私も潔癖ではないしテキトー過ぎるからママスタ見てここまでやる?!ていうのがあるけど、義実家のスポンジは汚すぎた。
    2番目のお義姉さんがいつもマイスポンジ持ってきていたから、私もいろいろマイ〇〇を持って行くのを真似している。

    • 3
    • 20/09/07 12:55:32

    >>42
    2.3日で泡が立たなくなるくらいクタクタなスポンジに出会ったことない。
    100均でも1週間は泡立ちいい。
    主の文読む限り汚さ十分伝わる。

    • 10
    • 20/09/07 12:56:40

    >>37
    高いスポンジってどんなの?
    管理が行き届かないと雑菌の温床だからね。
    だから私は1回で捨てちゃうんだけどさ。

    • 1
    • 49
    • 長宗我部信親
    • 20/09/07 12:57:11

    >>44
    わかる
    うちの実家、台拭きが汚くてボロボロになるまで使ってる
    スポンジも汚いから気になって行く度に取り替えてる
    放っておいたらいつまでも使い続ける

    • 4
    • 20/09/07 12:57:38

    >>34
    ずいぶん上からだけど、家事代行ベテランさん?
    びっくりするのは勝手じゃない?拒否してるわけじゃないし。
    家事苦手な人はやり方とか聞いてくれるから教えてあげたりするし、元々綺麗にしてるのを保つために家事代行頼む人だっているし、色々だよ。

    • 4
1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ