男の子の親御さん、お子さんが結婚するときには家を用意するつもり?

  • なんでも
  • 島津義久
  • 20/09/05 06:16:08

私の弟が結婚するのですが、親が「男の子だから親の努めとして家を用意しなきゃ。あちらの親御さんに顔が立たない」と言って親が全額ではないようですが、用意するようです。因みにうちは全額自分達で出しています。(笑)
これを聞いた旦那は どんな気持ちなのかも気になるとこですが。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/23 17:40:33

    私が結婚した当時(30年前)は、男性の側が家を準備して女性の側が中身(家具・家電類)を準備するという慣わしでした。これがいわゆる、嫁入り道具ですね。女性は男性からの結納金で嫁入り道具を整えたわけです。皆さんの発言を読んでいると時代が変わったなとつくづくそう思います。

    • 0
    • 20/09/05 12:29:55

    >>149
    すごい!!

    • 0
    • 20/09/05 12:29:26

    >>149
    すごい

    • 0
    • 20/09/05 12:23:31

    家?自分で建てられるようにならないの?情けない。ママに買ってもらうとか引く

    • 2
    • 20/09/05 12:21:56

    地域性だか時代だか文化が違うからなんとも言えない。

    • 0
    • 20/09/05 12:20:18

    するわけない
    自分らで勝手にやってくれ

    • 1
    • 20/09/05 12:18:03

    私も夫も親からの資産を受け継いで余裕のある暮らしが出来てるし
    子供にも同じようにしてあげたいと思ってる。
    お金はあっても困るものじゃないしね。

    • 0
    • 20/09/05 12:14:02

    私の実家は都内の地主だから
    兄や弟が結婚するときは実家から一番遠い敷地に一戸建ててた。
    私が結婚する時はお金でくれて私の預金に
    旦那の実家も代々続く同じ市内の農家だから義親が一戸建て建ててくれた。
    息子だけじゃなく、一戸建て建てれない人と娘が結婚する場合は敷地に一戸建て建てるのが当たり前みたいな地域
    叔母3人や妹は実家の敷地に一戸建て建ててもらってる

    • 1
    • 20/09/05 12:02:04

    持ち家率一位の県住み
    20年前に義父母が義弟の家(田舎なので土地込み5千万)を建てた。
    子供が小さい頃は、私も次男には新築の家を用意したいと思っていた。
    でも今の世の中、自分達の老後のことを考えたら無理だと気が付いた。
    次男には、自分でローンを組んで建てて貰う。

    • 0
    • 20/09/05 11:49:25

    しないわー。
    息子にはしっかり自立して養えるようになってから結婚するように念を押す。
    自分もされていない。

    • 1
    • 20/09/05 11:34:51

    自分で出来ないなら家なんか建てなくてよろしい。

    • 4
    • 149
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/05 11:34:42

    家を建てるってなれば息子でも娘でも頭金プラスちょっとは出すくらいは用意してるよ
    子沢山だけど、孫の大学費用までは出す予定

    • 1
    • 20/09/05 11:32:28

    しない!お金ない!

    • 1
    • 20/09/05 11:26:35

    本人たちが建てるって決めたら援助はする

    • 0
    • 20/09/05 11:25:16

    用意なんかしないよ。
    もうそんなのは親の務めと言うより見栄でしょう。

    • 1
    • 20/09/05 11:25:13

    しないよ!仕事や夫婦の都合無視して住まいを用意するって嫁からしたら嫌に決まってる。

    資金を援助って意味ならまぁ…

    • 0
    • 20/09/05 11:23:02

    用意しません

    • 0
    • 20/09/05 11:18:44

    用意するよ。娘にも用意しようと思ってる

    • 0
    • 20/09/05 11:16:35

    お金がある家は子供に家を建てる。家を建てるお金を子供の教育費などに回す事が出来て、今度は自分の子供に家を建てる。そうやってお金を回していくから貧乏にはなりづらいんじゃない。自分たちで家を建てた人はローンや教育費で大変でしょう。次の世代につなげるって考えが出来づらいよね。甘えというよりお金があるから子供たちに使うしかないじゃん。死んであの世に持っていけるわけでもないし、子供も余裕に生活してまた自分の子に渡せば良し。

    • 0
    • 141
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/05 11:05:46

    親に出してもらうのは恥ずかしい(家庭を持ったら自分達でやる)って考えなら何も思わないんじゃないの?
    別に言う理由もないしね。
    家をたてたときにお金の話(どこから出たのか)が出る時点で嫌だな。

    • 1
    • 20/09/05 11:01:07

    江戸時代?

    • 2
    • 139
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/09/05 10:59:35

    当然だと思ってるけど他人に強要はしない

    • 1
    • 20/09/05 10:58:28

    うちの実家もそういう考え。男子二人いるけど一軒ずつ建てたよ。

    • 1
    • 20/09/05 10:56:16

    そこそこのお嬢さんを頂くなら用意しますよ。

    • 0
    • 20/09/05 10:54:43

    する所はするらしいね。
    うちは無理だー

    • 2
    • 20/09/05 10:54:30

    お金持ちでも土地持ちでもないから援助は無理だ

    • 0
    • 20/09/05 10:53:09

    兄と弟が結婚した時は私の両親がそれぞれに家建てたよ。
    娘の私は頭金だけ援助してくれた。

    • 2
    • 20/09/05 10:49:02

    え。そんな風習日本にはないよね。初めて聞いたけど…家って、普通は自分達(子供達)が用意するでしょ。

    • 1
    • 132

    ぴよぴよ

    • 20/09/05 10:47:02

    >>126
    それないだろう。
    だが私の友人の兄、父親が2軒家を持ち一軒を相続したよ
    もう一軒は両親が住んでいる家だが、これは将来友人に相続なんだそうだ。
    こういう例は私の周りにあるけど、男親が息子の目に家を購入はないと思う。
    例えば息子が4人だったとしたら、4人すべてに購入するということでしょ。
    そんなばかな~

    • 0
    • 20/09/05 10:46:32

    今は低金利だからいいけど、、昔は金利がずっと高くて、総支払額が物件の2倍になる事も珍しくない話だった。
    だから親が一括で買ってしまったら、金利分安くなるからね。

    その安くなった分、次の世代に買ってやったら非常に合理的。税金もお得になるしね。

    こうやって賢い家庭は、お得になるから金持ちのまま。

    • 0
    • 20/09/05 10:43:04

    結婚のお祝いに100万。おうち購入に土地。新築祝いとして100万

    • 0
    • 20/09/05 10:33:02

    逆じゃないんだね
    娘なら出産育児とかで仕事辞めるかもしれないから援助も考えるけど
    息子なら自分で稼げって思う
    まぁ多分どちらにも出さないと思うけどね(笑)
    孫が生まれたら孫へのお祝いとかは出すけど夫婦のことは夫婦で頑張って欲しい

    • 1
    • 20/09/05 10:26:39

    >>122
    他人に偉いって思われるために家買わないけどねー。

    • 0
    • 20/09/05 10:11:50

    どっかの地域で結婚して家を建てるときは男親がプレゼントするって何かのテレビで見たな。

    • 0
    • 20/09/05 09:52:51

    買わないしそんな土地もお金もない。
    100.200万で精一杯だ

    • 1
    • 20/09/05 09:49:43

    うちは、義母が土地持ちだから、その一部に家建てた。土地代の負担がなくなったわけ。
    息子にもそうするよ。

    • 0
    • 20/09/05 09:41:24

    家は用意しないけど、300~500万円くらいは男女関係なくお祝いとして渡す。後は不動産物件がいくつかあるからそこのどれかに住みたいとか家を建てたいと言うなら生前贈与って事で渡すかも知れないけど、子供たちの好きなようにすれば良い。

    • 1
    • 122
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/09/05 09:33:06

    新築購入した一家の旦那さんに、新築いいねーって言ったら
    「○さんも親に頭金出してもらって建てなよー」みたいに言ってて、なんかヤダなって思ってたんだけど、
    近所の大きな家に住んでるおばちゃんが
    「親にお金を出してもらって家を買うような家庭は全くすごいと思わない。なんにもえらくない」って言ってたのを思い出したわ。

    • 3
    • 20/09/05 09:20:00

    自分ちのローンさえ終わってないと思うw

    • 3
    • 20/09/05 09:14:13

    なんでよ笑
    自分のことは自分で。

    • 6
    • 20/09/05 09:12:26

    家って自分で出すものでしょ。
    親頼みなの?

    • 6
    • 20/09/05 09:11:32

    >>113
    スカッとジャパン!

    • 5
    • 20/09/05 09:08:52

    >>23
    距離なんて関係ないよ。こういう親は。
    期待じゃなくて当たり前だと思ってるから。

    • 1
    • 20/09/05 09:08:12

    家を自分で建てられるくらい甲斐性のある息子に育てたいわ。

    • 5
    • 20/09/05 09:08:03

    出さないよ、多分。
    ってか、出せない。
    大不況の時代に現役の殆どの期間が重なってたから、子供を育てるのと自分たちの老後のこと考えるのでイッパイイッパイだよ。
    旦那は親に家の頭金を出して貰ったようだけど、私はそれに事前に大反対してたのに旦那と義親で進めちゃったから、私は金額さえ聞かずにいるよ。
    極力ノータッチでいたいし、家は旦那のみの名義だし、介護がどうのって巻き込まれたく無い。
    義妹が2人いるけど彼女らも色々と援助して貰ってるみたいだから、長男だけってわけじゃ無いよ。

    • 0
    • 20/09/05 09:07:22

    家は自分で買え。それが男の甲斐性。
    最初は賃貸でいい。暮らしてみてあれがあればとか、次住む時はこうしたいとか考えられるんだから。

    • 5
    • 20/09/05 08:58:00

    うちの旦那は3兄弟の長男なんだけど最近結婚した3男のお嫁さんが主親みたいなことを言っていたよ。「男親が結婚式代や戸建ての頭金をもつのが普通ですよね、期待してまーす!」って。お義兄さん達(私達夫婦)も当然援助していただいてますよね?って。
    いやいや、我が家は戸建ても車も結婚式も当たり前に自分達で出していて、金銭援助なり子供預けたりってのは一切ないけど?って言ったらえー!嘘だぁー!だって。
    義両親も最初ポカーンとしていたけどだんだん腹が立ってきたようで、「うちは息子3人いるし息子達みんなに援助してたら自分達の生活がままならないよ。自分だけを可愛がってもらいたいなら一人息子とでも一緒になりなさい」みたいなこと義母が言ったら3男のお嫁さんは泣きながら帰った。

    • 12
    • 112
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/05 08:56:45

    子育ての最終目標は自立だから、お金なんか出さないよ
    稼ぐ力を身につける為に、教育費は惜しまず出しているんだから
    結婚したら夫婦2人でやっていくものだと思ってる

    • 9
    • 20/09/05 08:51:18

    地域柄なのか、名古屋って男親が援助するイメージがある。うちも旦那親に2000万援助してもらったし、友達も旦那親の援助を少なからずして。実親も兄が新築する時に1000万くらいは出してる。私の時は新築祝い10万のみ。
    いやらしい地域で、何となくお嬢さんはこちらの苗字になりこちら側の人間よ!って見せ付けてる感。

    • 3
1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ