幼少気の「不適切な育児」で子どもの脳は物理的に変形してしまう

匿名

津軽為信

20/09/02 15:31:39

結論から言うと、「マルトリートメント」=「不適切な養育」は子どもの脳を物理的に変形させます。そしてこの「マルトリートメント」は、残念ながら日常の子育ての中にいくつも存在しています。

「わが家は虐待とは関係ない」と多くの親御さんが思っていることでしょう。けれども「マルトリートメント」は、虐待だけを指すのではありません。

・ついイライラして子どもに八つ当たりし、きつい言葉を浴びせてしまう

・同じ行動を親の気分で叱ったり叱らなかったりする

・仕事や家事に追われて子どもが話しかけてきても聞いてやらない

・大人しくしてくれるからとスマホやタブレットを与えて子守りをする

・子どもを家に残して数時間外出する

・子どもの前で激しい夫婦ゲンカをする

・子どもは嫌がっていることを「あなたのため」と言って続けさせる

こうしたこともマルトリートメントにあたります。おそらく、この中のひとつぐらいは、皆さんにも覚えがあるのではないでしょうか。

親からの言葉かけや肌と肌との触れ合い、自分の五感を使って感じたものなど、外界からの刺激を通して、子どもの脳はある時期までシナプスをどんどん、どんどん、爆発的に増やしていきます。

脳のあらゆるところで道路建設工事が始まって、脳全体に交通網が拡大していくと考えていただくとわかりやすいかもしれません。

ところが、いったんは劇的に増やしたものの、中にはあまり使わない道路も出てきます。使わなくても、それを維持するためにはエネルギーがかかります。

不要な道路まで抱えて維持しようとすれば脳には大変なエネルギー負荷がかかってしまいますから、脳は負荷をかけず、なおかつ情報を効率的に届けようとします。

そこで起きるのが、いらないシナプスの削除です。これを「刈り込み」と言って、新しい道路がつくられる一方で、いらない道路は刈り込まれるというダイナミックな働きが子どもの脳の中では行われているのです。

これは言い換えれば、何を経験するか、どんな体験をするかで、〝どのような脳が育つか〟も変わってしまうということです。

子ども時代の脳は柔軟で、その分とてもデリケートです。ですから、外からどのような刺激を受けるかでシナプスの形成も変わり、成長や発達の仕方が変わるということをまずは知っておいてください。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。