【和歌山】イルカ追い込み漁解禁、4頭捕獲

  • ニュース全般
  • 富士山
  • 20/09/02 00:23:27

和歌山県太地町で1日、イルカや小型クジラの追い込み漁が解禁された。県警が反捕鯨団体の活動を警戒する中、地元漁協に所属する「太地いさな組合」の漁船が太地漁港を出発した。
 午前8時50分ごろ、沖合約12キロで群れを見つけ、同町の畠尻湾へ追い込んだ。捕獲したのはバンドウイルカ3頭とハナゴンドウ1頭で、いずれも体長約3メートル。伝統の漁は来年春まで続く。
 地元漁協の貝良文専務理事は「初日から漁獲があり、幸先のいいスタートだ」と喜んだ。
 期間中、県警は町内に現地警戒所を開設し、24時間常駐。第5管区海上保安本部(神戸)も港近くに臨時駐在所を置いた。


https://this.kiji.is/673356806040880225?c=39550187727945729


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/06 00:45:49

    >>156
    横だけど、和歌山の美味しいものといったら南高梅の梅干しとか柿とかだよね。

    • 1
    • No.
    • 157
    • 霧隠才蔵(強い)

    • 20/09/05 23:36:33

    >>152
    「ちょっと違うけど」って書いてるし一緒にしてるわけじゃないじゃん。
    読解力もない人間が「馬鹿の極み」だなんてよく言えるね。

    • 2
    • 20/09/05 23:28:57

    生まれも育ちも和歌山だけどイルカ食べたことないな。売ってるのも見たことない。

    • 2
    • 20/09/05 23:13:49

    >>77 豚も知能高いよ

    • 0
    • 20/09/05 22:56:39

    >>34
    私の母は、子供の頃に鰻を捌いてるところを見て以来トラウマで鰻が食べられない。
    可哀想なのはイルカだけじゃないよね。

    • 1
    • 20/09/05 22:53:19

    体に悪いクジラ、イルカ、マグロ認知症や精神不安定になるよ
    やめなよ

    • 0
    • 20/09/05 22:50:38

    >>139
    人を襲う熊とイルカを一緒にするとか馬鹿の極み

    • 0
    • 20/09/05 22:41:07

    >>77
    バカは殺されて食べられて当たり前ってか

    • 0
    • No.
    • 150
    • 霧隠才蔵(強い)

    • 20/09/05 10:08:41

    >>146
    散々出てるけど、食べるためだけに漁をしてるんじゃないんだってば。
    間引く目的、頭数調整、海の中でも食物連鎖があって、イルカが増えすぎたら生態系が乱れる。
    イルカ美味しいねー食べたいから可愛いけどとっちゃえ!じゃないんだよ。

    • 3
    • 20/09/05 09:48:10

    >>146 赤ちゃんは人でしょ?それは犯罪だし批判されても仕方ない。犬猫は食文化だから私は否定しないよ。私は食べないけどさ。

    • 1
    • 20/09/05 09:45:32

    >>146 その国では文化なんでしょ…

    • 2
    • 20/09/05 09:43:49

    イルカ可哀想だけど イルカが増えすぎたら 私達が大好きなお魚全部イルカに食べられちゃうよ(´Д`)

    • 7
    • No.
    • 146
    • 風魔小太郎(強い)

    • 20/09/05 09:43:33

    >>143文化ってこじつけてるけど
    赤ちゃん食べたり犬、猫食べるのは文化じゃないの?

    イルカ以外に食べれるもの沢山あるのに
    鯨業の田舎の子は今は鯨嫌いで食べないらしいよ

    • 0
    • 20/09/05 09:40:21

    >>141 一度、ど田舎でポツンと一軒家で電気水道ガスも無く、自給自足したら?偉そうな事言ってるけど絶対無理でしょ…貴女みたいな人は…

    • 2
    • No.
    • 144
    • 霧隠才蔵(強い)

    • 20/09/05 09:40:07

    >>141
    「こんなに便利な世の中じゃ無くて良いから昔みたいなもっとナチュラルな暮らしに戻して欲しい。」
    それを書き込んだ端末は便利の塊みたいなもんだよ。
    肉に限らず、野菜や米も自給自足してる人が言うならわからんでもないが、あなたが家で安全にネットしてる間に食べ物を育ててる人、食べる為にしめる人、さばく人、売る人がいるのくらいわかるでしょ。

    • 5
    • 20/09/05 08:53:38

    食文化は仕方ないよ。イルカ漁は残酷だって言うけど、牛、豚、鳥の解体見てみなよ。うちは漁師だけど生きた魚を絞めるのは見る人によれば残酷かも知れない。けどそうやって誰がやってくれてる事で不自由の無い食卓がある事も理解して欲しい。

    • 5
    • 20/09/05 08:40:27

    >>141
    自分が命がけで獲物を獲ってきてから言えば?

    結局スーパーで誰かに育てて貰って、誰かに殺して貰って、誰かに捌いて貰って検査して貰った肉を楽に手に入れて食べてるんでしょ。 
    せめて家畜農家で仕事でもしてみてから言いなよ。

    あなただって観光牧場で牛かわいいねーとか言いながらハンバーグ美味しいねー。
    羊見てかわいいねーって言いながらジンギスカン食べたりするでしょうよ。

    昔の生活に戻ったら己の手で手に入れて、それを自分の手で屠って食べる。
    あなたに出来るの?

    • 5
    • 20/09/05 08:14:24

    >>139
    人間も害を与える人間は射殺されたら良いのに。
    あなたは食べないの?って言葉はもううんざり。人間勝手な言葉だよ。

    人間が快適に暮らすために自然や、命を頂いてごめんさない。
    こんなに便利な世の中じゃ無くて良いから昔みたいなもっとナチュラルな暮らしに戻して欲しい。
    変な言い方をすれば命懸けで動物の命を頂くなら仕方ないと思う。
    頭ばかり良くなった人間はずるいよ。

    • 0
    • 20/09/05 00:21:04

    イルカは体に悪いから食べない
    以上です

    • 1
    • No.
    • 139
    • 本願寺顕如

    • 20/09/04 13:49:20

    食べるためだけが目的じゃなくて、間引くためや頭数調整の目的もあるのに、殺し方が酷いとか残酷だって人は、唐揚げもハンバーグも食べないんだよね?
    ちょっと違うけど、住宅地に熊が出て射殺されたらこれまた「ひどい」「麻酔銃で眠らせて山に帰してあげて」とかって批判があったってニュースあったけど、動物と人間が共存して生きていくには致し方ない部分って絶対にあるんだよ。
    スーパーで売ってる肉を買うのはなんとも思わない人間が、イルカだから可哀想とか、野生動物を殺すなとか綺麗事だよ。

    • 11
    • 20/09/04 11:21:12

    >>135
    カンガルーは赤身
    これまた結構美味い
    肉は独特の匂いがあるけど
    羊の臭さと同じくらい

    因みにワニはかなり美味いよ
    脂の乗った歯応えのある鶏肉風

    ダチョウはまんま野生の鶏肉
    ただし固い
    噛み応えがある

    他にウサギ、雉、鳩、鹿、猪、馬、
    カエルにエスカルゴ、なんかの蛇あたりは
    食べたことある
    どれもまあ美味いよ
    それぞれ特徴的な風味があるけどね
    イルカも同じ
    クジラも同じ

    • 0
    • No.
    • 137
    • 佐々木小次郎(強い)

    • 20/09/04 11:04:21

    >>133 欧米人はピーターラビットのお父さん食べた

    • 1
    • 20/09/04 08:46:11

    みんなクジラ漁は和歌山だけだと思ってるけど
    北海道、青森県、岩手県、宮城県、千葉県、和歌山県、沖縄県、静岡県もやってるよ
    追い込み漁を国から許可されてるのが和歌山だからそのやり方でやってるだけ

    • 0
    • 20/09/04 08:41:12

    >>133 それを言うならオーストラリアのカンガルーもだよ。

    • 0
    • 134

    ぴよぴよ

    • 20/09/04 08:35:04

    良し悪し以前に、食材としてのイルカというイメージが浮かばない。

    • 1
    • No.
    • 132
    • 片倉小十郎井伊直政

    • 20/09/04 08:34:23

    >>131
    やり方の問題、たまたま太地町の追い込み漁が陸から見える場所だったから批判しやすかったんだろうね
    他の県や外国みたいに沖に出てつきん棒漁なら批判される事はなかっただろうね

    追い込みやめて別のやり方すればいいけど生け捕りは追い込みしか方法がないからね

    • 1
    • No.
    • 131
    • 小早川隆景

    • 20/09/04 06:35:37

    批判されてるって言うけど、あれって白人の一部が自分達が乱獲してきた事の言い訳として反対してるだけでしょ。叩きやすい反論しない日本にだけ文句を言うのよね。
    イルカ、クジラを食べてる外国は何ヶ国かあるけど、その国には文句言わないのが腹が立つ。

    • 6
    • 20/09/04 04:42:41

    >>121
    静岡県、愛知県の海沿い

    • 1
    • 20/09/04 04:42:36

    >>121
    静岡県、愛知県の海沿い

    • 1
    • 20/09/04 04:40:18

    >>84
    ん~、静岡県のスーパーや魚屋でも、よく売られてると聞いて衝撃だったよ。
    でも、イルカ肉、犬肉、猫肉は本当に美味しくないって聞いたよ。
    人間が弄くり回さなくていいのに、わざわざ何かするよね!
    和歌山県も大阪民国猿やら在日シナチョン北チョン鮮猿同等に猿で頭悪いね。

    • 1
    • 20/09/04 01:39:51

    >>92そうなの?じゃあ食べるためじゃないんだね!

    • 0
    • 20/09/04 01:32:35

    現代の日本でイルカ食べるんだね。大昔にクジラが食べられてたのは知ってるけど。
    色んなところから批判されるリスク負ってまで捕獲して食べなきゃならないもの?解禁なんてしなくていい。

    • 1
    • 20/09/04 01:24:09

    食べるために!?誰が食べたいんだそんなの。犬食べるのと同じくらい理解できない。
    牛豚鶏や魚類は罪悪感なく食べてるのがなんでかは自分でも説明できないけど。
    なんか感覚的に無理。

    • 2
    • 20/09/04 01:22:43

    >>121
    長崎五島あたりでも食べるみたいだよ
    前に土産でもらった

    結構美味かった
    でもこれじゃなきゃダメって味でもない
    まあ普通に美味い
    他の珍味とかと同じだね
    まあ美味い、そこそこ美味い
    酒は進む
    そういう食材

    • 0
    • 20/09/04 01:16:39

    魚は、さんま、さば、いわしは大丈夫みたいだけど
    たしかにマグマもやばい

    • 0
    • 20/09/03 23:30:42

    >>120 日本以外にも食べてる国あるよ

    • 3
    • 20/09/03 23:23:07

    >>118
    イルカ=食糧、って発想すらない人多いよね。
    「地域による」って言う人いるけど、和歌山周辺以外でイルカ食の習慣ある所あるのかね?

    • 2
    • 20/09/03 22:30:43

    ん?イルカ食べるの??
    日本だよね?びっくり

    • 6
    • 20/09/03 22:27:37

    >>112
    マグロも害あるけど日本人は好きな人多いよね

    • 1
    • 20/09/03 22:03:15

    え。漁って事は食用としてって事だよね!?イルカって食べれるの!???

    • 3
    • 20/09/03 22:01:07

    >>114
    ありがとう。投稿したあと、今多分叩くやり方は変わったよね?と思ってた。

    • 1
    • 20/09/03 21:31:49

    美味しいのかな?
    昔から当たり前に食べてた人は急にやめろと言われても何で?ってなるかもしれないけど。

    • 0
    • 20/09/03 21:29:25

    日本はまだ屠殺の技術があるだけまだマシなほう。
    韓国の犬食は絶対許せないし野蛮すぎです。
    生き物の命を奪うって罪深いですね。
    せめて苦しませずに!って思います。
    家畜の扱いも改善してほしいです。

    • 0
    • 20/09/03 20:51:10

    >>111
    脳天ハンマーで叩き割り屠殺は30年前のやり方ね。

    現在は電気ショックで気絶、頸動脈を切って放血。
    心臓を動かしておかないと血液が体内に残って傷みやすくなる。
    その後、獣医師による徹底的な検査をされる。

    今、スーパーで鮮度も味も良い安全な精肉が食べられるのはこのおかげ。

    • 3
    • 20/09/03 20:24:34

    >>108
    だよね。

    各地方出身の友人知人に聞いたけど、誰も食べたことないよ。スーパーはもちろん、デパートにもない。給食にも出ないし、料亭のメニューにもない。

    こんな風に一部の人たちの風習なのに、日本人全体が「イルカを残酷な方法で捕獲して食す野蛮民族」と言われるのが残念。(ステレオタイプ化して見下す方もアレだけど。)

    • 1
    • 20/09/03 20:21:53

    わざわざ体に害のあるイルカやクジラを何で食べるの?それが意味不明

    • 0
    • 20/09/03 19:14:21

    >>108
    豚や牛、鶏ってどうやってお店に陳列された肉にされてるか知ってる?
    豚とかは頭叩かれたりして気絶状態、吊るされて頸動脈切られて出血死。多分牛とかもそう。

    • 3
    • 20/09/03 19:10:55

    >>108
    他の動物が苦しまずに死んでるとでも思ってるの?
    あなたも家族も、肉も魚も卵も食べないの?

    • 5
    • No.
    • 109
    • 足軽(鉄砲)

    • 20/09/03 18:46:37

    >>108もう野菜だけ食べてなよ。牛もブタも鶏も血出てるから。

    • 5
1件~50件 (全 158件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ