Iotのスマートハウスでモニター住宅って大丈夫なのかな?

  • なんでも
  • 陶晴賢
  • 20/08/31 10:31:52

息子が来年大学出たら、中学から付き合っていた彼女と結婚するのに家を建てる話をしてるのだけど、Iotのスマートハウスでモニター住宅で建てる話をしてるのだけど、いろいろネットで調べてみたけどいまいちわからないまま。
オール電化で太陽光発電とか蓄電池が、10年のモニター期間終了で実質無料になるのと、公開住宅3ヶ月で家具と家電分が無料になるので、それだけ聞いたら凄いメリットあるのかなとは思うのだけど。
一応住宅は注文住宅扱いにはなるみたいだけど、こっちの意見を聞いて、いくつかのデザイナーのデザインから選べるデザイナー住宅です。
ここまで話したらなんとなくどこのメーカーかわかってしまいそうだけど(笑)

3ヶ月公開したらセキュリティとか心配だし、家電もlot対応の製品しか使えないし、新製品出たら定期的にシステム変更に業者さんが何日間か来るみたいだし、なんだか実験設備みたいなのも心配です。

実際モニターハウス契約してる方いないかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/31 11:59:59

    あれこれ心配して興味持ってくれるのは嬉しいけどちょっと出しゃばりすぎですよお義母さん。

    • 1
    • 20/08/31 11:16:34

    最先端住宅と言ったら聞こえはいいんだけどね。本当にそんな時代になるのかな?

    • 0
    • 20/08/31 11:15:21

    パンフレット見たときに思ったのは、単純に人間をダメにする機能ばかりじゃない?と言う感じ。
    カーテンの明け締めから、照明やエアコンまでAI任せだし、床掃除もお風呂掃除も全自動、外からお湯張りとか冷蔵庫の中身わかったり、車買ったらGPSでどこにいるのか丸わかりだったり、とにかく監視されてる気がするのがね。
    私だったら絶対無理。

    • 1
    • 20/08/31 11:10:23

    心配しても仕方ないか。

    • 0
    • 20/08/31 11:06:36

    ママスタ見てると、5Gが危険って言うのを良く見るけどモニター用の5Gスマホを持つのがまず前提だし、そのデータが直接ハウスメーカーに行くのも心配。モニターだから当たり前なのかも知れないけど、プライバシー無いのと同じような気もするし。

    • 0
    • 20/08/31 10:55:04

    >>7
    息子に任せてはあるのですが、頭金を出す立場からしても親としても心配な部分があるので。

    • 0
    • 20/08/31 10:53:59

    誰にもコメント貰えないのなんだか寂しいですね(笑)

    • 0
    • 7
    • 立花宗茂
    • 20/08/31 10:53:58

    息子に任せたらいいのに。

    • 2
    • 20/08/31 10:52:04

    3ヶ月の公開期間で、知らない人達が何組も宿泊体験するのもなんだか私は嫌な気がするけど、息子がいいならいいんだよねきっと。

    • 0
    • 20/08/31 10:48:28

    知恵袋とかの方が良かったかな(笑)

    • 0
    • 20/08/31 10:43:21

    やっぱりモニターハウスに住んでる人少ないのかな?

    • 0
    • 20/08/31 10:40:12

    あと、ハウスメーカーのパンフレットとかにも載るらしいのですが、掲載の権利はハウスメーカーがにあるのもちょっと気になります。

    • 0
    • 20/08/31 10:38:01

    息子はまだ車を持っていませんが、車の購入にも電気自動車で指定車両があったりするのも気になります。

    • 0
    • 20/08/31 10:34:34

    ちなみにモニターハウスの応募で、三組のうちの一組に当選したのがきっかけでスマートハウスを考えただけで、もともと息子は普通の住宅を建てる予定でした。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ