【テニス】大坂なおみと対戦するアザレンカ 人種差別問題の質問を遮る「テニスの話をして」

  • ニュース全般
  • 島津家久
  • 20/08/30 21:18:56

大坂と決勝で対戦するアザレンカ 人種差別問題の質問を遮る「テニスの話をして」

2020年8月29日 6時8分
スポーツ報知

 ◆テニス ウエスタン・アンド・サザン・オープン第6日(28日・米ニューヨーク) ▽女子シングルス準決勝V・アザレンカ(ベラルーシ)4―6、6―4、6―1J・コンタ(英国)

 元世界1位のビクトリア・アザレンカ(31)=ベラルーシ=が、フルセットでジョアンナ・コンタ(29)=英国=を破った。決勝で大坂なおみ(22)=日清食品=と対戦する。

 アザレンカは決勝に向けて「彼女が素晴らしい選手であることは間違いない。最も重要なのはいい試合すること」と話した。大坂が人種差別に対する抗議の意思表示として一度棄権を表明し大会日程が変更されたことについて聞かれると「テニスの話をして。あなたがこういう話をしたいのは分かるが、私は明日のテニスに集中したい。その話はしたくない」と強い口調で遮った。

 アザレンカは12年に全豪で4大大会初優勝を果たし、大会後にベラルーシ人として初めて世界ランク1位の座についた。同年の北京五輪では錦織圭(30)=日清食品=のコーチを務めるマックス・ミルヌイ氏と組んだ混合ダブルスで金メダルを獲得した。翌年に全豪連覇を達成。今大会と同じ会場で行われる全米では12、13年に準優勝している。16年7月に妊娠を発表し産休入り。17年7月に復帰したが、息子の親権争いのため全米を欠場することになった。

 大坂との対戦は過去1勝2敗。16年全豪では4大大会初挑戦だった当時18歳の大坂を6―1、6―1で一蹴した。18年イタリア国際では0―6、3―6の完敗。19年全仏2回戦では2時間50分の大熱戦を演じ敗れている。

https://hochi.news/amp/articles/20200829-OHT1T50021.html

----------------------------------------

アザレンカ多くを語らず「テニスの話をしましょう」

[2020年08月29日09時21分]

<テニス:ウエスタン・アンド・サザン・オープン>◇28日(日本時間29日)◇女子シングルス準決勝

決勝に進出したビクトリア・アザレンカ(ベラルーシ)は、人種差別に対する抗議として棄権を表明して撤回した大坂なおみ(22=日清食品)の行動について「彼女の状況を知らないし、どんなメッセージを受け取ったかも知らない」と多くを語らなかった。

大会主催者が抗議の意を示すため、準決勝の延期を決めた一連の動きを問われると「テニスの話をしましょう」と取り合わなかった。元世界1位は「次の決勝にフォーカスしているだけ」と話した。(共同)

https://www.nikkansports.com/m/sports/news/amp/202008290000140.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/09/13 09:27:44

    【テニス世界ランク1位】大坂なおみ選手のアメリカの大豪邸自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=8001

    • 0
    • 20/08/31 07:18:52

    うん、その通りだね。テニスと差別問題は別。

    • 7
    • 20/08/31 07:11:45

    この人の言う通り。
    彼女達はテニスの試合で勝負しに来ているんだから。

    • 7
    • 20/08/31 06:00:11

    さすが日本人が大嫌いな朝鮮民族大阪の末裔

    • 0
    • 20/08/31 05:59:04

    大阪は反日なゴミクズ

    • 0
    • 20/08/31 05:46:39

    この記事で、更に「ナオミのせいでかわいそう」って言うバカもこの記者と同類。

    • 0
    • 10
    • 関連トピック
    • 20/08/31 05:11:32

    大坂なおみ「棄権するつもりなかった。翌日(27日)はプレーしないと言っただけ」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3674858

    • 0
    • 9
    • 戸沢盛安
    • 20/08/31 05:01:49

    大坂さんは 決勝戦を棄権したのでは。

    • 0
    • 8
    • 真田昌幸
    • 20/08/31 04:46:09

    この質問した記者は、BLM運動と重ねて、白人(アザレンカ)に立ち向かう黒人(大坂)って構図にしたかったんだろうな。
    ゲスい。
    そりゃアザレンカも答えたくないわ。

    • 8
    • 7
    • 成田甲斐
    • 20/08/30 21:55:42

    聞く方が悪い。

    • 14
    • 6
    • 本多正信
    • 20/08/30 21:49:45

    スポーツの世界に政治ネタ盛り込むの好きだね。黒人と韓国人。

    • 10
    • 5
    • 清水宗治
    • 20/08/30 21:42:18

    本当そうだよね

    • 11
    • 4
    • 立花宗茂
    • 20/08/30 21:39:55

    「テニスの話をして。あなたがこういう話をしたいのは分かるが、私は明日のテニスに集中したい。その話はしたくない」

    「彼女の状況を知らないし、どんなメッセージを受け取ったかも知らない」

    真っ当な人だな

    • 20
    • 3
    • 蒲生氏郷
    • 20/08/30 21:26:27

    確かにそうだよね。テニスに集中したいのに
    巻き込まれるのは迷惑だろう。

    • 24
    • 2
    • 立花宗茂
    • 20/08/30 21:24:16

    アザレンカにとっては、BLMなんかより母国ベラルーシの情勢の方がよっぽど心配でしょうね

    • 18
    • 1
    • 長野業正
    • 20/08/30 21:22:32

    >「テニスの話をして」

    デスヨネー

    • 18
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ