福岡 女性殺害 逮捕の少年 6歳女児も刃物で襲う

  • ニュース全般
  • 長宗我部盛親
  • 20/08/30 19:59:46

福岡 女性殺害 逮捕の少年 6歳女児も刃物で襲う
2020年8月30日 18時50分

福岡市の商業施設で21歳の女性が殺害された事件で、刃物を持っていたとして逮捕された少年が、女性を刺したあと、6歳の女の子に馬乗りになり刃物で襲いかかっていたことが、捜査関係者への取材で分かりました。近くの客に制止され女の子は無事でしたが、警察は、少年が無差別に買い物客を狙っていたとみて捜査しています。

28日、福岡市中央区の商業施設、「MARK IS 福岡ももち」の1階にある女子トイレで、福岡市南区のアルバイト、吉松弥里さん(21)が刃物で刺されて殺害されました。
警察はトイレの近くの1階のフロアで、血のついた刃物を持っていた自称、無職の15歳の少年を銃刀法違反の疑いで逮捕し、30日検察庁に送りました。
少年は吉松さんと面識はないとみられ、捜査関係者によりますと、1階の防犯カメラにはトイレに向かう吉松さんのあとを少年が追う姿が写っていたということです。
その後トイレで吉松さんが刃物で刺されたとみられていますが、さらに、このあと少年が、周囲にいた6歳の女の子に馬乗りになり刃物で襲いかかっていたことが、捜査関係者への取材で分かりました。
その際、近くにいた男性客が少年を制止したため、女の子にけがはなく無事だったということです。警察は、少年が無差別に買い物客を狙って襲撃しようとしたとみて捜査しています。

○事件前日に更生保護施設から失踪○
少年と吉松さんは面識がないとみられ、警察は事件までの詳しいいきさつを調べていますが、少年が事件前日の今月27日、入所する福岡県内の更生保護施設から失踪していたことが、捜査関係者への取材で分かりました。
少年は、九州の少年院を出所し、今月26日に更生保護施設に入所しましたが、その翌日、行方が分からなくなったということで、施設から届け出が警察に出されていました。
警察は、施設からの失踪後の少年の足取りや、事件との関わりなどについて捜査しています。

○死亡女性の元同僚「みんなに元気をくれる明るい子」○
3年前まで福岡市の飲食店で吉松さんと一緒に働いていたという30代の男性は、吉松さんについて「友達がいっぱいいて、みんなに元気をくれるような明るい子でした。落ち込んでるところを人に見せることはあまりなかったです」と話しました。
そのうえで「亡くなったことはすごく残念で、もう少し何かしてあげられたという気持ちもあります。安らかに眠ってねと言いたい」と話していました。

○「1秒でも遅かったら女の子の命が無かった」○
6歳の女の子に襲いかかった少年を制止した男性が、NHKの取材に応じました。
男性は、福岡市消防局に所属し、事件当日、商業施設に買い物に来ていました。刃物を持つ少年が目にとまり、危険だと思っていたところ、突然、少年が女の子に馬乗りになったということです。
そして、少年が刃物を振り上げたため、男性が突っ込み、少年に体当たりしたということです。
女の子にけがはなく、男性はその後、少年を羽交い締めにして他に凶器がないことを確認したうえで、警備員や警察に引き渡しました。
男性は「とにかく行くしかないと思った。1秒でも遅かったら女の子の命が無かった」と話していました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200830/k10012590961000.html

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 291件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/20 12:42:33

    更生保護施設から逃げ出しての犯行もあってその後の事をニュースでやらないのかな?

    • 0
    • 20/09/13 23:42:14

    死刑で

    • 1
    • 20/09/13 22:32:52

    もう半分忘れられてるよね
    悲しいね

    • 2
    • 20/09/03 23:19:37

    もう全然報道されないね
    少年法ガーって闇に葬られるのは嫌だ

    • 8
    • 20/09/03 23:13:29

    >>284それ本当?臭くないの?
    子供でも大したらおむつから匂ってくるよ。

    • 0
    • 20/09/03 12:55:02

    施設育ちでも、まともな大人になってるこ沢山いる。

    • 3
    • 20/09/03 01:27:59

    >>43

    6歳の子のお母さん、赤ちゃん抱っこしてたんだってね。怖かっただろうな

    • 0
    • 20/09/02 19:07:00

    トイレは怖い。紙パンツはいて出かけてトイレには行きません。最初はその中で、ようをたすのは抵抗おおありでしたが、慣れました。このやり方の人は増えてるそうです。

    • 0
    • 20/09/02 19:00:12

    少年犯罪って、無表情というか、感情が分からない子が多いね。真面目でも、いやいやしてるのか、どうなのか分からない子

    • 1
    • 20/09/02 18:07:24

    今日スーパーのトイレまじで怖くなってしまった。
    誰もいないトイレ怖くなる

    • 6
    • 20/09/02 17:03:03

    >>277
    そうだよね。中3ならこれくらいの思考、考察はできる。むしろ大人びてると感じるコメ主の子は思考が幼いまたは浅いかも。

    • 8
    • 20/09/02 15:39:52

    >>279
    私もそうだと思う

    • 2
    • 20/09/02 14:22:43

    本当にわいせつ目的なの?
    わいせつ目的の奴がなんで包丁2本も盗んで1本は手にくくりつけて落ちないようにして襲うの?
    襲うなら深夜とかもっと人気のない場所を考えない?
    いつ人がくるか分からない夕方のショッピングモールなんて狙うかな。
    無差別殺人より、わいせつ目的から騒がれて慌てて殺した方が罪が軽いって弁護士からの入れ知恵としか思えない。

    • 21
    • 20/09/02 12:52:03

    わいせつ目的で抵抗されたから刺したって

    • 3
    • 20/09/02 12:50:53

    >>259
    うちの中3男子も同じようなこと話してたよ。
    もう中3だよ?
    自分と同じ歳の子がなぜ?ってそれぐらい考えるわ。

    • 7
    • 20/09/02 12:48:53

    普通に成人と同じように裁くべき。未成年だから…とか生ぬるいこと言ってるから、こんな残酷なことをするんだよ。遺族の気持ちを無視した判決にしないで欲しい。死刑をお願いしたい。

    • 11
    • 20/09/02 12:44:05

    >>254
    怖かったよね。うちの子ももしこんなことがあったら焦って転びそうだよ。で、もう足がすくんで立ち上がれないと思う。今回のことがあって子供達に改まってもし刃物を持った人が近くにいたら、一刻も早くその人から猛ダッシュでできるだけ遠くまで逃げることって話したよ。

    • 1
    • 20/09/02 12:39:24

    >>255
    うちの7歳なんてなんにも怖い思いしたことないのにものすごい怖がり。
    こんなことあったらたぶん家から出られなくなると思う

    • 7
    • 20/09/02 11:08:27

    >>270
    恐いね。
    大人が見ていない所での非行じゃなくて、大人の前での大人への非行で少年院入っていたんだ...

    • 2
    • 20/09/02 09:54:41

    更正なんか絶対しないよ。

    • 11
    • 20/09/02 09:31:51

    >>259
    私は逆に、ここ親然り子も馬鹿すぎて心配になった。

    258のお子さんは物事の背景とか捉えようとしてて凄いじゃない。

    • 3
    • 20/09/02 09:26:13

    >>269
    児童養護施設で職員に対する暴力が酷かったらしい。

    • 0
    • 20/09/02 05:55:15

    何の事件おこして少年院はいったんだろう?

    • 2
    • 20/09/02 04:10:53

    これかなりの凶悪事件だよね。
    こういう奴って絶対的大男とか怖そうな男は襲わず、自分より弱そうで武器を持っていなさそうな相手を選んでるよね。
    ここまで酷いと生かしとく理由はないよね…

    • 30
    • 20/09/02 03:27:49

    >>248
    もういいかな?

    • 0
    • 20/09/02 00:48:38

    >>259
    こういう場違いな発言する人ってなんなんだろう。普通にそういう話するよね。中3だし。

    • 11
    • 20/09/02 00:48:02

    >>259
    うちも中3
    たまたまテレビ見てうわ!まじで?って驚いてたけど、その後全く興味なしだよ?家庭がどうのなんて考えるの凄いね

    • 3
    • 20/09/02 00:39:52

    >>259
    え、普通にそういう事話さない?

    • 9
    • 20/09/02 00:10:44

    犯人在日(´・ω・`)?

    • 3
    • 20/09/01 23:30:45

    わいせつ目的で女性を襲い、抵抗されたから殺した。
    逃走する人質にするために女児を襲った。

    これで責任能力なしなんて絶対に言わせないよ。

    • 30
    • 20/09/01 23:29:28

    >>259

    えっ?なんで心配なるの?
    私はちゃんとこういう事件について考えてることができてすごいなとおもったよ。

    • 9
    • 20/09/01 23:24:13

    >>258発達障害は本人も親もそんな簡単なもんじゃないんじゃない?

    • 3
    • 20/09/01 23:12:43

    >>258
    なんか逆に心配
    ずいぶん大人びたことを、しかも親相手に?話す中三だね

    無差別殺人の背景に、親や家庭環境が影響してるんじゃないか?なんてのを思い付く15才って心配になる…なんでそう思ったの?って

    うちも高三息子と同世代犯人の事件は、たまに話聞いたりしてたけど、たいてい
    意味がわからない。でも学校にも頭おかしいやついるけど。ってレベル

    親がムカつくって出来事くらいなら、思春期では当たり前だしね。それだけで殺人鬼は生まれない

    • 6
    • 20/09/01 22:52:41

    >>244
    私も中3息子がいるからこの事件のこと息子と話してた。
    助けた消防の職員さんのことも。

    息子は「親じゃない?家庭環境が悪いとか、どんな家庭や親で育ったんだろう。15年でどうやったらそんなふうに育つのか。」って言ってたけど、私も毎度こういうひどい事件を見ると思ってしまうんだよね 親や家庭はどんなんだったのかなって。
    持って生まれた性格もあるけどさ。

    • 5
    • 20/09/01 22:40:22

    生まれてからずっと卑屈な思いで生きてきた人間は更生できないし、本人も生きていたくないと思うよ。極刑で。

    • 9
    • 20/09/01 19:37:46

    >>255
    トラウマで引きこもりになるよね
    6歳でこんな怖い思いをしなきゃいけないなんて本当に胸が痛む…

    • 14
    • 20/09/01 19:12:15

    どれほど、6歳の女の子は怖かったんだろうか。これから先怯えて生きて行かなければならないのか?って思ったら辛いなぁ。

    • 24
    • 254
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/01 19:08:20

    >>244
    本当だよね。私には息子はいないけど同じくらいの子供がいたらやりきれないと思うし、同じ6歳の娘がいるから襲われた子と重ねてしまう、まだ6歳の子が逃げようと必死で焦って転んでしまったんだと思うと可哀想すぎて思わず自分の子供を抱きしめてしまった。

    • 5
    • 20/09/01 18:55:37

    >>250
    女の子を人質に取って自分は逃げたかったって言ってたよ。逃げれるわけないのにね。

    • 5
    • 20/09/01 18:25:47

    >>248
    あたおか〝

    • 1
    • 20/09/01 18:08:04

    >>248
    まだ言ってる

    • 3
    • 20/09/01 17:57:59

    >>232
    わいせつ目的って嘘なんじゃない?じゃあなんで関係ない女児が襲われたの?

    • 8
    • 20/09/01 17:48:51

    >>237女癖は悪いんだろうけどね

    • 1
    • 20/09/01 17:32:53

    なんで15歳に負けてんだよ、21歳。

    めんどくさい、その気持ちが命取り、数学では。

    ピレネー山脈についての問題!!!!

    • 0
    • 20/09/01 17:25:24

    >>246
    はあ?

    • 4
    • 20/09/01 17:23:15

    なんで21才を狙ったんだろう。ちょっとなめられすぎだよ、みんな。

    一つのことをやりすぎるからそうなる。

    もっともっとたくさんあるの、要素は。ばらけなさい、もっと。海洋工学はどうした?海洋工学は、、まあたぶんけっこう頑張ってるか、大学の歴史、とかまとめたらいいじゃん。

    広くやりなさい、広く!

    • 0
    • 20/09/01 17:12:43

    中3でこんな人生。
    この子に一体何があったんだろう。
    それとも産まれながらなのか…。

    • 7
    • 20/09/01 17:10:56

    わいせつ目的か。
    うちにも同じ中3の息子がいるから色々考えてしまう。
    本当に子育てって難しい。
    犯人はどうしてこんな風に育ってしまったんだろう。

    • 15
    • 20/09/01 17:09:56

    >>226
    ほんっっとこれ!!
    他人でなく自分と自分の親恨め!
    弱い人しか狙えないしょぼいやつ!

    • 11
    • 20/09/01 16:59:52

    産んだ子どもは愛情一杯育てよう

    男の子は甘えん坊。お母さんに愛されたかった。この子だけ捕まえずに親も一緒に。
    もう一度育て直して本当の親子になろう。

    産むは安し育てるは難し

    • 5
1件~50件 (全 291件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ