韓国「アベが辞任すれば日韓関係は良くなる!」 韓国世論が“安倍首相の健康問題”に異様な関心

  • ニュース全般
  • 蒲生氏郷
  • 20/08/28 18:38:23

「アベが代われば…」韓国世論が“安倍首相の健康問題”に異様な関心を示す理由
終わらない“被害者ビジネス”

文藝春秋 2020年9月号
黒田勝弘

最悪といわれる日韓関係の背景には日本の変化がある。これまでの日韓関係というのは、韓国が日本に対し不満や要求、怒り、批判をぶつけることで対立する構図だったのが、最近はそれが逆になったのだ。

今や日本が韓国に対し不満や怒りをつのらせ批判、非難が広がっているのだ。その日本の変化の背景は、韓国で執拗に繰り返される反日現象に対する日本世論の「またか、いい加減にしろ!」という不満、怒り、つまり反韓・嫌韓感情である。

■関係悪化は「アベのせい」と思い込んでいる

これは過去にはなかった日韓関係の新しい構図である。この新しい構図の日韓関係の今後を考えようとしたのが筆者の新著『反日vs.反韓―対立激化の深層』(角川新書)である。この本では新しい視点として「日本人の対韓被害意識」ということを、歴史を遡りながら提示させてもらった。

最近の日本世論の反韓・嫌韓感情には「日本は韓国によっておとしめられている」という被害感情が明らかにある。ところが日韓関係の悪化について韓国世論はひたすら「アベのせい」と思い込んでいる。その結果、直近の風景でいえば「アベが代われば日韓関係はよくなる」といわんばかりに安倍首相の健康問題に異様な関心を示している。「原因と結果」を取り違えた大いなる対日勘違いは深刻である。

■日本向け“被害者ビジネス”

この誤解は日ごろの韓国メディアの対日偏向報道の結果だが、韓国世論では日本世論が韓国に対し怒っている現状と理由はまったく理解されていない。まして日本人の対韓被害意識など思いもつかない。朴槿恵・前大統領など「被害・加害の歴史は1000年経っても変わらない」などといって日本向け“被害者ビジネス”を語っていたぐらいだから。

ところが一方で、韓国人、とくにメディアや知識人は日ごろ「国際関係には永遠の友も永遠の敵もない」というセリフを好んで使いたがる。敵味方はいつでも変わりうるということで、この地の国際関係論の“目ざとさ”を自慢(?)しているのだが、とすると加害者・被害者の構図も変わりうるのだ。

■歪んだ「対日戦勝史観」が広がっている

 韓国は長年、日本に対しては“被害者ビジネス”に慣れ親しんできたため、自らの加害性には思いが及ばない。だから日本に対しては何をいっても、何をしても許されるという「反日無罪」「愛国無罪」がまかり通ってきた。国際社会での“告げ口外交”や、ことあるごとに日本の足を引っ張る言動もそうだ。

 たとえば東京オリンピックに対する“フクシマ風評被害”の流布や、パラリンピック金メダルのデザインに対する“旭日旗イチャモン”など、度を越えた反日パフォーマンスは日本人の反韓・嫌韓感情を確実に刺激している。

 韓国側の過剰な反日現象の背景には近年、韓国社会における“歴史歪曲”としての「対日戦勝史観」の広がりがある。とくに「3・1独立運動100周年」だった昨年は官民挙げて「日本とは戦って勝った」「日本何するものぞ」の気分にあふれ、貿易管理問題も不買運動も「抗日戦争」として反日世論動員が行われた。

■GSOMIAやレーダー照射に見られる“危うさ”

 文在寅大統領自ら「1945年の光復は外からもたらされたものではない」(2018年8・15記念演説)と宣言しているが、そうしたジコチュウ的な対日戦勝史観は韓国社会に「日本何するものぞ」という意気揚々、猛々しい雰囲気を生んでおり、日韓関係をいっそう困難にしている。

 たとえば対日戦勝気分はGSOMIA破棄問題やレーダー照射事件のような防衛・軍事問題にまで“ケンカ腰”となって現れているのだが、軍事問題におけるこうした感情傾斜は偶発性を伴うためきわめて危うい。「この危うさは対中関係以上かも知れない」というのが筆者の危惧するところだ。これは何としてもしっかり“管理”されなければならない。(以下略)

https://bunshun.jp/articles/-/39961

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/24 15:04:46

    >>54
    へ?じゃあ歴代の方々は…

    • 0
    • 20/09/24 15:00:21

    気持ち悪い国

    • 1
    • 20/09/03 10:15:57

    おいおい また併合してほしいのか?
    勘弁してくれよ~ 寄生しないで

    • 1
    • 20/09/02 14:17:37

    >>54外交とは一国だけを見てするものではなく、隣接する敵国の動向、同盟国の立場や戦略、党内調整等を含め検討するもの。
    アメリカのように圧倒的決定権を国のトップが握っているのとは訳が違うんだよ。
    政治家の中には中韓北のスパイが大勢入り込んでるし力も持ってる。
    そんな中、安倍さんは良くここまでやったよ。

    • 3
    • 20/09/02 14:04:30

    おい!韓国人!妄想と現実の区別が出来ないなら病気だぞ?
    夢は寝て見ろ!!
    米国の要望で無理を聞かされてきた日本。
    その米国が瀬取りやレーダー、ジーソミアの件と北に対する政策で完全に信頼を失い切り離し決定。
    となれば、日本の今までのあり得ない程の韓国優遇も消滅は確定。
    実際それがうなずける日本の韓国冷遇。
    全く政治のわからない日本国民にさえ色々バレ、日本マスゴミが韓国汚染されていて情報事態が当てにならず、マスゴミ離れが止まらない。
    親韓議員はもらっていたパチ屋もオリンピックの街浄化と称して規制も厳しくなり、コロナ自粛中の悪行で完全に衰退し、もらうものも貰えずで力をそがれる。
    パブリックコメントも圧倒的な韓国拒否になりさすがのバカ官僚も国民の韓国ノー!!に気づき優遇出来なくなった。

    ごねれば出てくる!ごねれば言う事を聞く何て時代は終了してるんだよ。
    消滅するのは大歓迎だか難民として日本に入り込むのは御断り!!どっか行け?シッシッ!

    • 0
    • 20/09/02 11:24:18

    関係改善なんて誰も望んでないわ
    きっも
    消えろ

    • 5
    • 20/09/02 10:55:18

    ほんっと気持ち悪い国。滅んで欲しい。

    • 4
    • 20/09/02 10:40:16

    >>54安倍さん以外ここまでできないよ!あとできるのは河野さんくらい。石破がなったら民主政権みたいに6兆円くらいまた配るかもね~笑

    • 4
    • 61
    • 本願寺顕如
    • 20/09/02 05:39:29

    逆逆!(笑)
    おたくの大統領とやらをまともな人に変えたら日韓関係上手くいくかもね(笑)
    でももう上手くやろうとも思わないけど。

    • 9
    • 60
    • 【関連トピック】
    • 20/09/01 08:43:49

    東京大名誉教授「韓日関係改善のために菅官房長官が次期首相になってはならない」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3675730&sort=1

    • 1
    • 20/09/01 08:31:20

    >>52あなたは希少種なのに早く気づきましょうね。
    韓国との取引会社は例年の3倍近く破棄や終了しています。
    これからますます加速する事は確定です。
    文大統領も訪れた国でまともな国賓で扱われたことも一度も有りません。
    通産省のパブリックコメントでも9割を超える韓国ノーを記録しています。
    これは投稿主が明確になるアンケートの為、冷やかしは来ないアンケートです。
    これは前代未聞の数値です。
    これを受けて政治も韓国排除の方向に動きだし、米国の韓国離れでこちらも確定しました。
    観光に訪れる人数を糧に日本に必要性をアピールしていますが、他国と比較しても圧倒的にお金を使わない事も知られています。
    韓国との貿易も日本が躊躇する程の量でも有りません。
    約束も意味をなしません。
    常にタカるネタ探しをして政治利用する国な事も世界中にバレました。
    外貨もそこを着き財閥企業に借りる始末。
    外貨準備高の嘘もバレました。
    その他幾らでも韓国終了の理由は出てきますが、成り立つ理由は1つも出てきません。

    おそらくあなたは在日かその取り巻き日本人でしょう。
    だから持論の正統性も説明できないですよね?
    漠然とそうはならないとか知らないだけ等の抽象的な書き込みしかできませんし、反論も出来ません。
    何故なら反論や説得出来るファクター等はなから無いからです。

    • 7
    • 20/08/29 13:32:59

    トップが変わるたびに何でもかんでもリセットされるのは韓国だけだわ。ご都合主義の国民性とリセット脳をまずなんとかしてから話しかけて。

    • 7
    • 57
    • 竹中半兵衛
    • 20/08/29 13:27:41

    ならない。
    良い加減韓国にはまとわりつかれたく無いです、日本は。
    前は気にしなかったけど、不買運動とか最近の色々含めて一人で勝手に怒って一人で勝手に嫌がらせして。
    ストーカーだよ。

    • 5
    • 20/08/29 13:00:47

    >>54
    ほんまそれ!
    国交断絶したい。

    • 3
    • 55

    ぴよぴよ

    • 20/08/29 12:55:42

    はっきり言って安倍首相の対韓姿勢は甘すぎるって思ってる国民の方が多いと思うけど?

    • 8
    • 20/08/29 12:39:09

    ほう。
    これで早く安倍辞めろって言ってたのか。
    今辞めるなんて無責任だ!って言ってる人たちは決して安倍さんを批判しているわけじゃなく、韓国が喜ぶことが困る!って言いたいのかな?


    なんてプラスに考えてみる(笑)

    • 1
    • 20/08/29 12:33:25

    >>44
    そんなことないと思う

    • 0
    • 51
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/29 12:31:37

    >韓国「アベが辞任すれば日韓関係は良くなる!」

    なりません

    • 8
    • 20/08/29 11:01:47

    >>47 麻生さんは総理やらないって本人が何かで言ってた

    • 3
    • 20/08/29 10:54:03

    アホやん。安倍さんが辞任しても
    党の方針は変わらないんだから同じwww
    それとも韓国はムンちゃんが全部決めてるから分かんないの?

    • 4
    • 48
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/29 10:43:28

    首相単独では何も出来ないから仮に石破がなっても好き勝手は出来ない。
    安倍さんの足を引っ張っていたのは野党だけで、これまで安倍さんが日本の国益になるような法案などを通せたのは周りの賛同があったから。

    石破が首相になって、法案や政策を韓国よりのものにしようとしても、周りの賛同が得られなければ何も出来ないよ。

    というか党内でもアンチ石破は多いからアイツが首相はまず100%ないけどね。

    • 3
    • 20/08/29 10:40:26

    >>45 麻生さんか河野さんだね

    • 2
    • 20/08/29 10:37:02

    アベガーって言ってたのも
    同胞の方たちなのかな。

    • 6
    • 45
    • 足軽(弓)
    • 20/08/29 08:15:11

    安倍さん以上に韓国がヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙ってなる人が次期総理になって欲しい

    • 8
    • 20/08/29 07:13:34

    バカだね韓国人。首相変わっても何も変わらないよw
    国民が既に韓国に対して良く思ってないんだから。何を期待しているんだか

    • 11
    • 20/08/29 06:55:26

    韓国は、石破さんや野田聖子さん希望だろうね
    そんで河野さんは嫌だろうね

    • 4
    • 20/08/29 06:46:53

    韓国ってどんだけ能天気なの?
    安倍総理辞任しても変わらないよ。
    日本人の大多数は嫌韓だし、約束を反故にする国なんて
    信用できないし仲良くなんてできないから、
    日韓関係が良くなることはない。

    • 8
    • 20/08/29 06:45:13

    韓国は黙ってろ

    • 7
    • 40

    ぴよぴよ

    • 39
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/08/29 06:24:39

    安倍と麻生を降ろすために日本のマスコミも頑張ってまーす☆

    • 2
    • 20/08/29 01:07:26

    【華麗なる一族】安倍晋三首相の山口の自宅を特定完了【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=7346

    • 0
    • 20/08/29 00:22:29

    だから、親中親韓の石破にだけは絶対しちゃダメ

    • 19
    • 20/08/29 00:20:35

    次の首相は日本国民の気持ち第一で
    韓国とキッパリ断交してくれればいいなー

    • 13
    • 20/08/29 00:15:44

    Twitterで辞職と逮捕はセットがトレンド入りしてたんだけど日本はいつから韓国になったんだろう。不安しかない。

    • 11
    • 20/08/28 23:10:13

    勘違い

    • 3
    • 33
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/08/28 22:30:09

    日本が嫌韓に傾いているのは、安倍さんがどうこうじゃなく、日本国民の気持ちだから

    • 28
    • 32
    • 足軽(長柄)
    • 20/08/28 20:13:34

    安倍さんじゃなくなったって何も変わらないよ。約束を反故にしたりするような、訳のわからない事を突然言ってくるような国は。
    結局、韓国側の問題。

    • 20
    • 20/08/28 20:04:30

    北朝鮮から総スカンな韓国、どの国がまともに相手してくれるというの??

    • 16
    • 20/08/28 20:00:06

    さらに悪くなるよ。
    韓国の嫌がらせ粘着攻撃が更に悪化。

    • 8
    • 20/08/28 19:44:31

    えっ仲良くしたくない!!
    むしろどんどん悪化して国交断絶してほしい!

    • 27
    • 28
    • 長宗我部元親
    • 20/08/28 19:36:57

    政権変わる=リセットの韓国からすれば、安倍のせい、なんだろうね。

    短絡的な国民性だから日本とは未来永劫分かり合えない。

    • 14
    • 20/08/28 19:36:30

    反日してるくせに日韓関係回復してほしいとかアホかよ

    • 25
    • 20/08/28 19:31:21

    安倍首相が辞めればホワイト国復帰が叶うかも!
    なーんてこと絶対にないからー
    韓国への締め付けは更に強くなることでしょう 笑

    • 19
    • 25
    • 後藤又兵衛
    • 20/08/28 19:30:49

    おたくのリーダーがポンコツなだけですよ

    • 14
    • 20/08/28 19:29:47

    哀れなほど短絡的な韓国だね  

    • 12
    • 20/08/28 19:28:40

    次の首相が国交断絶を積極的にやってくれる人だったら嬉しいねー

    • 12
    • 20/08/28 19:28:26

    石破が総理になると踏んでるわね。
    彼ならゴネればホイホイ何でも思い通りになると
    クソっ

    • 7
    • 20/08/28 19:26:52

    ゆくゆくは河野太郎さんがいいけど、今回は期間限定だからね。
    ほんと人材いないね。

    • 12
    • 20
    • 足軽(弓)
    • 20/08/28 19:26:46

    残念でした。
    政権が変わるわけじゃないので、安倍さんが辞めようが、誰が総理になろうが韓国に対してはこれまで通り厳しい態度で接します。
    期待外れザマァw

    • 21
1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ