幼稚園のバス停での待ち時間

• 乳児・幼児
  • 前田利家
  • 20/08/28 12:29:27

バス停は息子を含めて男子2人・女子5人です。

バス停が小さな公園の前で木や草が沢山あるんですが、息子ともう1人いる男の子とでよく雑草をいじったり時にはねこじゃらしをとってくすぐり合って遊んだりしています。

それを、ある女の子とそのママにとにかく注意されるんです。

むやみやたらに毟ったりしてるわけではなく、手でわさーっと触ったりするだけでも「可哀想だよ!触ったらだめ!」
ねこじゃらしを1本とろうものなら「あ!ママ見て!草が死んじゃったよ!なんでそんなことするの?可哀想じゃないの?」
と母娘で何度も言ってきます。

息子は草や花をとる時に、昔読んだ絵本の影響か いつも「ください!大切にします!」って言ってからとるんだけど、それを聞いたママに「植物に言葉は通じないのよ?勝手に殺してしまうのと同じよ?」と言われたのを本人がずっと気にしてます。

言ってる事は分かるんだけど、そこまで叱られる程の事ではないと個人的には思うのですごくモヤモヤします。息子には植物も生きているよって話はよくしているし、本人もわかっているのでむやみにとることはないです。

暴れ回ってむしりとって周りに迷惑をかけるならわかるけれど、座ってちょっとさわさわしても注意されるなんてなぁ・・と。

周りのママ達は、最初はニコニコしてたんだけど最近はそのママの味方?のようになってきて、
男の子はこれだからねーとか言われた事もあります。
ちなみにもう1人の男の子のママは、最近は子供が草を触ると注意されるより先に大声で怒鳴って叱りやめさせるので、ちゃんとしつけしてるねーとか言われてます。
うちの子もびっくりしてやめるんだけど、私は間違った事してなければ叱らないから、叱らないダメな母親って思われているよう。
悪いことしてないのに合わせて叱らなきゃいけないの?とイライラします。

最近は嫌な思いしたくないので息子には毎朝、バス待ちの間だけは我慢しよう!大人しく立って待っていようと言ってますが、
本当にちょっと触るだけでも突っ込まれるので憂鬱です。

私がずれてますか・・?
今は雑草いじるだけでもこんなに気を遣わなきゃならないの?と毎日暗い気持ちです。

先週園にバス停をかえたいと申し出ましたが、そういう理由では厳しいと断られました。
今は首のすわらない下の子もおり、遠いので送りも出来ずはがゆいです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています