批判なしで。子どもよりも自分優先の人いますか?

  • 乳児・幼児
  • 細川幽斎
  • 20/08/28 09:38:39

ご飯のメニューから幼稚園習い事選びまで。

今日も子どもは私と遊びたがってるけど家事優先。子ども寝た後にやっておけば済む片付けを子ども1人で遊ばせて今からやる。子ども寝た後は1人でゆっくりドラマ見たり好きなことしたいし昼間相手するのも疲れるから。

自分は毒親なのかなぁと思う。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/09/14 00:33:45

    そうだよ。

    旦那に子供任せてずっと家事。
    話しかけられても曖昧な返事。
    私が興味ない遊びはすぐに一緒にやらなくなる。
    眠けりゃ寝るし、絵本も一冊だけね!ってよく言う。

    自分でもどうにかしないと…って思うんだけどなかなか…とりあえず子の好物はたまに作るようにしてる。

    • 1
    • 20/09/14 00:24:49

    ナチュラルに自分優先です。1歳までは安全確保して放置、2歳は動き回るし公園行ってもすぐフラフラ出ていくので追いかけるのがめんどくさくて基本家で放置。隣で漫画読んでた。3歳の今は多少聞き分けが良くなってきたので、公園で放置。
    とにかく子供に興味がない。産んで申し訳ないと思う。

    • 4
    • 20/09/01 11:17:32

    でもそういうタイプの人に限って子沢山だったりしない?
    子供優先だと身が持たないから2人くらいでやめておこうってなる。

    • 4
    • 69
    • 後藤又兵衛
    • 20/09/01 11:15:58

    うちもそうだな。
    親とは大人になっても疎遠だよ。

    • 2
    • 20/08/29 20:35:06

    私もそんな感じかも。
    料理やおやつ作るのに時間掛けたいし。
    早く寝かせて夜ゆっくりしたいし。
    なんなら、はやく手のかかる時期終わらせたくて2人目を早めに産んだ。
    一緒に遊んでくれてるから今はよかったと思うけど。

    • 4
    • 20/08/29 20:31:38

    私もそんなもん。
    来てー!って呼ばれても適当にあしらって家事する時もあるし。
    子どもが1人で遊んでたら好きなドラマちょっと見たり。ご飯も大人に合わせちゃう、食べないかなーって思えばレトルトとか使う。

    • 11
    • 20/08/29 20:24:56

    年長の娘いるけど、簡単なメニュー=子供が好きなメニューだから、結構な頻度でご飯は簡単メニューだよ。そうめん、うどん、炒飯、カレーとか(笑)
    日中の相手も適当かも。私自身が喋るタイプじゃないから、喋ってばっかりの娘の相手するのしんどい。あと手がかかる子で最近は少しずつ楽にはなってきたけど、あんまり言う事聞かないから怒ってばっかで、そっちに体力もってかれる。夕方とか特に「そっかぁ~」とか「そうなんだ~」とか適当な相槌になるね。

    • 5
    • 20/08/29 12:09:34

    >>63
    毒親は「みんなこんなもんだよ」「仕方ないでしょ」「それで毒親ならみんな毒親だよ」って正当化するのが大好きだから...自分の気持ちだけで子供の気持ちは考えないから毒親

    • 0
    • 64
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/08/29 11:59:37

    女の子ってなんか小さい頃から
    おしゃれに興味あるし、幼児系雑誌見て
    「この髪型にしてよ!」とかメッチャ言ってこない??
    家事中でそのために手を止めるのが嫌だし、私は二つ結びとか三つ編みとか結ぶだけしか出来ない。
    子どものために色々な髪型作れるような優しいお母さんにはなれないな、と。

    • 5
    • 20/08/29 11:34:46

    >>57>>60
    嘘でしょ!?私みたいな母親なんて100%毒親でそんな母親居ないと思ってたよ。

    • 0
    • 62
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/29 11:34:28

    知り合いにいるよ、たかが数ヶ月で子連れ再婚して子供置いてデートとかしちゃうし子供はピチピチの服着てるのに自分は高い物バンバン買ってるよ
    たまにSNSでもっと会話したいとか子供とのツーショット載せたりとかいい母親アピールしてるけどね

    • 5
    • 61
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/08/29 11:31:33

    昭和に作られた絵本とかアニメとか見てると、だいたいお母さんは家事に忙しくて常に子供と遊んでいるわけではないよね。
    だからむしろ普通のことなんじゃ?
    うちは子供がしつこくてなかなかそうできないけど、主さんみたいな暮らしを目指してはいる。

    • 3
    • 60
    • 足軽(旗指)
    • 20/08/29 11:27:47

    >>54
    いやいや、あなたは全然毒親じゃないさ
    大丈夫、みんなそんなもんだよ
    頑張ってるよあなた

    • 2
    • 20/08/29 08:41:14

    >>58 5秒で何が出来るの?笑

    • 0
    • 20/08/29 06:47:27

    >>32
    わかる、私もごっこ遊び苦手通り越して嫌いだから一応は付き合うけど全然集中できなくて5秒しかもたない´д` ;

    • 1
    • 20/08/29 04:55:33

    >>54
    ご飯と幼稚園はあるあるだよ。
    みんなそんなもん。

    • 1
    • 20/08/28 20:39:48

    >>55だーかーらー、それは育児放棄。主さんのケースとは違うよ。

    • 7
    • 20/08/28 20:30:09

    実母がそうだった。家事育児を同居祖母に任せてフルタイムで働き、その後は趣味の集まりに参加して帰宅は21時。演奏会があると土日も不在。
    家の事は何にもしなかった。父は優しいから何も言わない(諦めてた?)。
    掃除とかやっちゃう人だから本当に母は何もせず。

    私ら子供が病気になると体弱い祖母が徒歩で小児科に連れて行ってくれ、父はアイスを買って来て部屋をのぞいて心配してくれた。
    母は一切せずお遊び。

    子供に寄り添う事もせずに、世間体第一でやってて酷い事を色々言われた。

    現在、仕事も辞めて暇なのか電話して来るけど鬱陶しいから速攻切る。
    「私も後先短いんだから。」とか言ってたけど、今更何言ってるんだって感じ。
    死んでくれたらホッとすると本気で思ってる。

    • 4
    • 20/08/28 20:25:18

    ご飯→子供達のリクエストしか作らない(栄養とか全く考えてない、本当に食べたい物しか作らない)

    幼稚園選び→毎日弁当とかめんどくさいから給食の園選んだ

    子供の遊び相手→基本相手しない、会話も適当にそうなんだ~って返してるし、遊ぼうって誘われても、やだ、遊びたくない、めんどくさいって断る

    私みたいなのが毒親って言うんだと思うよ。

    • 2
    • 20/08/28 20:24:52

    それで毒親なら世の中ほとんど毒親

    自分時間大事にきまってるやん
    人間だもの

    • 7
    • 20/08/28 20:24:29

    わたしもだわー。週五で習い事させて子供の教育命!みたいのは自分にはむり。

    • 3
    • 20/08/28 20:23:03

    >>49
    それは主さんや他の方が書かれてるケースと違う。育児放棄というんだよ。

    • 6
    • 20/08/28 20:19:29

    過干渉で旦那より子供!何より子供!って母親に育てられた私からしたら天国だし羨ましいよ
    本当に息が詰まるし子供のためなんかじゃないのよ、結局はそういう自分が好きなだけなんだもの

    子供には子供の人生があるし
    母親には母親の人生がある。

    ある程度子供が大きくなったら距離感や少し放置するの大事よ

    • 9
    • 20/08/28 20:13:45

    うちの義妹がそうかも。。
    ハイブランド大好きで、バッグしょっちゅう買うけど
    子どもたちはボロ。
    四人いる。
    それに、ご飯が作れないから、
    おばあちゃんが作ってくれるらしい。
    家は足のふみ場ないけど、
    義妹はモデルみたいにきれいにしてる。
    顔も小さくて手足長くてきれい。 
    今は夜の仕事してる。
    何も言わないけど、
    子どもたちと過ごす時間をもっと増やしてあげてほしいと私は思ってる。

    • 3
    • 20/08/28 20:11:47

    主さんくらいでちょうどいいんじゃないと思う。
    親子の性格にもよるけど、私の母親は愛情いっぱい全力で子ども中心の人だったけど私は息詰まったわ。自分を後回しにして子どもに尽くすだけが良い母親とは思わないよ。

    • 11
    • 20/08/28 20:08:31

    私割とそうだと思う。

    平日友達とランチする時にお金は全然惜しまないけど家族での外食はケチったり。
    自分にはお金かけたいけど、子供のことにあんまりお金かけたくない。

    • 3
    • 20/08/28 20:08:25

    >>35過保護過干渉は子ども中心じゃなくて自分中心。

    • 5
    • 20/08/28 19:30:19

    自分はそうじゃないけど、自分の人生もあるしそういう考えでもいいと思うけど
    私は子供優先にしないと自己嫌悪になるから、うなぎも肉も果物も子供にたくさんあげちゃう
    自分のものは買えないけど子供のは買えるわ
    自己満なのかもしれないけど
    自分を優先できる人は、子供に起こる影響とか怖いと考えたことは無いんじゃないかな。

    • 1
    • 20/08/28 19:30:00

    子供を自分の所有物だと思ってる人はそんなもんだよね

    • 1
    • 20/08/28 19:29:44

    >>41
    いや、痩せ。
    例えば外食して、子供がハンバーグ頼んで、主人がステーキ頼んだら、主人はステーキを半分以上、子供に分け与えるの。
    私は自分が頼んだ分は自分が食べるわ。

    • 2
    • 20/08/28 19:28:50

    私もそう。自分の食べ物を分けたくないし、夜はやる事済ませたら1人でゆっくりしたい
    朝も適当。
    小さい頃も寝かしつけでトントンとか絵本読んで~なんてした事ない。隣で寝たフリしていたから勝手に寝る

    • 8
    • 20/08/28 19:27:35

    >>39
    デブ?

    • 0
    • 40
    • 立花誾千代
    • 20/08/28 19:24:09

    >>16
    知人の子がそれ
    親どこですかー?っていうくらい面倒見ないからなんでもよその大人に頼んでくるし物ごいまでしてくるし一緒にご飯食べれば親の隣には行かないで違う人の隣に行きたがる
    まだ小さいのに子供狂ってきてるよ

    • 0
    • 20/08/28 19:23:09

    自分の分の肉を子供にあげることは出来ない。私は私の分を食べたい。

    • 3
    • 20/08/28 19:21:31

    うちの母親そっくり。話かけても面倒くさそうにあしらって横になってTV見てる。子供のことにはまるで興味ない。大人になった時にやり返されるのは貴女だからね

    • 5
    • 20/08/28 19:20:35

    >>21
    卑屈すぎwどんだけダメ親コンプレックスなの

    • 0
    • 20/08/28 19:17:46

    >>28
    ほんとこれ
    子供が自立した時に親ヅラしたり孫できた時に家族ヅラしないで一生自分優先で孤独に生活するなら自由にしたらいい
    そもそも産まないでくれるのが一番だけど、なんで産むんだろう

    • 3
    • 20/08/28 19:09:01

    私は逆に過干渉で過保護で全部子供中心で反省してる。でも下の子は力が抜けて勝手にやらせてちょうどよく育ってる。手をかければいいってもんじゃないから、主さんくらいでちょうどいい。羨ましい。

    • 3
    • 34
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/28 13:47:21

    子どもがかわいいと思ったのは
    小学校3、4、5年生くらいになってから。

    それまで映画も見れないし読書も出来ない
    化粧も出来ないしカフェも行けないなんて
    (うるさいし待てないしママママー言う)
    イライラするし、心の中では
    母親向いてないのかなって悩んだ。

    最近子どもが大きくなってやっと
    楽しめるようになってきたんだ。

    • 5
    • 20/08/28 13:38:58

    >>32
    人魚遊びじゃなく人形でしたw
    アンパンマンのぬいぐるみとかの

    • 0
    • 20/08/28 13:28:51

    人魚遊びとかごっこ遊びは苦手で、
    その遊びになりそうなら
    「あ!お母さん洗濯物しなきゃいけないんだった!残念~」 ってフェードアウトするw

    • 4
    • 31
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/28 13:20:15

    その時その時で違うけど、自分を優先することはあるよ。

    主さんみたいに家事を優先するときもある。
    そんなもんじゃない?何でもかんでも子ども優先でなんて生きていけないって。

    • 9
    • 20/08/28 13:17:53

    私の親がそんなんだった。今でも毒親だと思ってるし、大嫌いで縁切った。きちんと家事やってるだけ、私の親とは全然ちがうけど。

    • 5
    • 20/08/28 11:03:40

    良いでしょ。

    毒親って、親の都合でご飯あげなかったり、衛生面ヤバかったりじゃない?

    2歳児お酒飲みながら、一人遊び&you tube見せてる人もいるぐらいだから、全然アリでしょ。

    親がストレス溜まって子供に当たるぐらいなら、そのぐらいでも全く構わない。

    • 8
    • 28
    • 足軽(弓)
    • 20/08/28 10:56:48

    批判はしないけど、結局自分に返ってくるだけだから良いんじゃない?

    • 4
    • 20/08/28 10:55:53

    主のは全然良いよ。

    子供おいて彼氏とデートしちゃうとか、未就学児何時間も留守番とかはダメ!

    • 5
    • 20/08/28 10:54:23

    早く幼稚園始まってほしい。
    学校と同じにしてくれ

    • 3
    • 20/08/28 10:52:02

    家事くらいならいいけど食事内容とか出かける先とかはちょっとなぁ。ブロガーでそんな感じの人いるけどすごく不快。なんでそこまで自分優先なのに子ども産んだの?って。結局その人からは子どもに対する愛情が感じられないからだと思う。愛情があれば周りも別に何も思わないと思うけど。

    • 8
    • 24
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/28 10:50:09

    主と一緒すぎて笑ったw
    毒親になるのかな?
    夜の1人時間は本当に大切だから片付けとか家事に邪魔されたくない!

    • 10
    • 20/08/28 10:45:22

    全然毒親じゃない。

    自分優先で物事進めないとイライラして
    イライラを子供にぶつけてしまいそうだから。

    • 5
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ