小室圭さん 11月1日に「借金45万3000円」が消える理由

  • ニュース全般
  • 足軽(旗指)
  • 20/08/27 19:50:05

2020/08/25

「NYでは未だに飲食店の室内席は利用できず、道に迫り出す様にテラス席が並んでいる。大学はオンライン授業で、夏期講習も全て家の中で受けています」(情報サイトNY Mineのライター)

◆ ◆ ◆

●小室さんの留学生活はいよいよ最終学年へ

 新型コロナによる死者が15万人を超えたアメリカ。一時はその震源地だったNYで暮らすのは、秋篠宮家の長女・眞子さま(28)との結婚問題に揺れる小室圭さん(28)だ。フォーダム大学ロースクールでの留学生活はこの8月から3年目に突入、いよいよ最終学年を迎える。

「フォーダム大では3月上旬から全てオンライン授業に切り替わり、原則構内は入構禁止。スタッフや学生の家族からも亡くなる人が出て、HPには追悼ページもできました。現在夏季休暇中ですが、秋からはオンラインと対面授業が組み合わされて行われる予定です」(大学関係者)

 前出のライターが語る。

「6月のNY市の失業率が18%に上ったと発表されているように、就職はとても難しい状況。知人も大学を卒業したものの、インターンシップの受け入れが決まらず、就労ビザが取れなくて帰国しました」

 新型コロナの影響はお二人の結婚問題にも及ぶ。

「4月に予定されていた秋篠宮さまの立皇嗣の礼は目下延期され続けており、いつ開催できるか決まっていません。年内には執り行いたいという政府の意向で、11月頃では、という声もあります」(宮内記者)

 末日には秋篠宮が55歳の誕生日を迎えるなど、皇嗣家にとって大きな節目となる11月。実は、小室さん親子の借金問題も重要な局面を迎える。

●11月1日に最初の借金が時効に。提訴の可能性は?

「11月1日に最初の借金が時効を迎えるのです。2010年のその日、小室さんの母・佳代さんの元婚約者X氏は『(圭さんが入る)ICUの入学金を振り込んでいただけますよね』と言われ、45万3000円を佳代さんの口座に振り込んでいます。家族や友人からの借金の場合、時効は10年なのでこの45万3000円は11月1日以降返済義務がなくなるのです」(皇室ジャーナリスト)

 X氏は佳代さんに、10年から12年にかけ計10回、のべ439万円のお金を渡している。債務問題に詳しい弁護士に聞いた。

「金銭授受の1回毎に契約が交わされたと見るので、10年が経ったものから順次返済義務がなくなります。時効を止めるには、X氏が提訴するのが賢明です。勝訴しなければお金は返ってきませんが、訴状を送ったその日から時効のカウントダウンは止まります」

 提訴の可能性についてX氏の代理人に問うと、

「あまり時効のことは考えていない。小室さん側の弁護士との話し合いも進んでおらず、報告できることはありません」

最後の時効は22年1月。その頃、お二人はどうなっているのだろうか。

週刊文春オンライン
https://bunshun.jp/articles/-/39805

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 71
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/09/03 22:10:32

    >>67
    トピずれ。
    コメントする場所、間違えてるよ

    • 0
    • 20/09/03 22:09:20

    眞子様っておかしくない?

    • 6
    • 20/09/03 19:30:13

    じっと時効を待つなんて、心根がセコすぎる。
    本当にこんな男と結婚したいの?

    • 8
    • 20/09/03 18:23:41

    遺族年金の不正受給も時効。
    借金も時効。
    汚い親子。

    • 8
    • 20/09/01 00:23:26

    今日誕生日の人達。
    今日は第二次世界大戦が始まった日だ。これがあの戦争の真実であり、現実だ。二度と繰り返してはいけないし、忘れてはいけない。
    この歌は俺からのプレゼントであり、この歌は、俺が、俺の誕生日の翌日に、作詞した歌だ。

    最悪の夏・終(ハッピーバースデートゥーユー https://youtu.be/_z-1fTlSDF0 の替え歌)

    最悪の夏
    最悪の夏
    毎日10万人死んだ春
    あの戦争の夏


    最悪の夏
    最悪の夏
    二度と繰り返してはいけない夏
    過ちの夏


    最悪の夏
    最悪の夏
    忘れてはいけない夏
    日が落ちた夏


    最悪の夏
    最悪の夏
    1945年の夏
    終焉の夏

    • 0
    • 20/08/31 08:19:14

    眞子様も眞子様だよ。小室さんに皇族の名を使わずやれと言おう。

    • 4
    • 20/08/30 21:49:25

    こんな男に盲目になってる眞子さまって一体…

    • 14
    • 20/08/30 10:33:17

    小室家の問題は400万円の借金だけではない
    Kの父親・祖父が自殺、母親に愛人がいたり、ヤクザと知り合いでヤクザを使って祖父の財産分与を要求したりと、
    とても皇室に相応しい家庭ではない
    K自身も大学時代に彼女のクレジットカードを要求して、使用して、
    彼女の家の人にばれて問題になったことがあるとか
    一般人でも敬遠するよ


    • 19
    • 20/08/29 11:04:28

    45万も返せない人が皇族と結婚したいとか笑える

    • 24
    • 20/08/29 06:36:19

    眞子様の皇族としての品質を問う。自分の希望を通そうとするのはいいが、結婚も決まっていない一般の個人に、皇室の名を使っていることに対して何もなさないことがおかしい。そして公を使っているのならその詳細を国民に知らせるべき。使っていないのなら使っていませんと国民に知らせるべき。そこがいけない。何年も信じられない。

    • 10
    • 61
    • 立花誾千代
    • 20/08/29 05:07:57

    留学に2500万円も払えるなら45万円くらいさっさと返せばいいのに

    • 29
    • 20/08/29 00:54:39

    てかこの人そもそも日本人なの?
    やってることがあちら側っぽい

    • 23
    • 20/08/29 00:33:24

    >>56
    ケーキ屋のパートもタクシーだしね。

    • 9
    • 58
    • 竹中半兵衛
    • 20/08/29 00:32:05

    税金沢山貰う気なら払えば良いのに。

    • 7
    • 57
    • 本願寺顕如
    • 20/08/29 00:30:01

    みみっちい男

    • 12
    • 56
    • 宇喜多直家
    • 20/08/28 16:39:26

    >>31
    今も小室母に警備がついてるんでしょ。
    そんな胡散臭い親子に税金使うよりも
    コロナ禍等で苦しんでる人たちに使うのが先。

    • 26
    • 20/08/28 16:15:19

    >>53
    そんな事したら、マコムロ婚約の裁可を下した上皇ちゃまとミッチーが激おこよ

    • 2
    • 20/08/28 15:25:20

    >>49
    裁判所にちゃんと訴え起こさないと時効止まらなかったはず
    元婚約所の人調子悪いのわかるけどホーテラスでも使って訴え起こしちゃえばいいのにと思う。このまま向こうから連絡がないって放置してたら全部時効で借金超消えで1円も戻ってこないし、あの銭ゲバ親子は「もう時効になっているので返済義務はありませんので」って平気で言うと思う

    • 15
    • 20/08/28 14:13:08

    >>51もうここまできたら天皇陛下が言ってほしい。

    • 4
    • 20/08/28 14:02:14

    >>49
    逃げ得だね

    • 3
    • 20/08/28 13:51:51

    来月で、婚約内定記者会見から3年経つね
    ここまで何の行動も起こさない秋篠宮って、実際には小室との結婚にまるで反対してないんだろうな

    • 13
    • 20/08/28 13:51:41

    あんまり知らないから胡散臭い感じがするのかなんなのかわからないけど。 
    小室さん親子の露出が頻繁になればまた違った印象を受けるのかな?良い印象になるかもしれないし。
    どちらにせよもう公人なのだからイメージの悪さは払拭しないとあまりにも振り回されている人達が可哀想。

    • 2
    • 20/08/28 13:45:26

    返済催促してても時効になるの?
    変なの

    • 6
    • 20/08/28 13:41:51

    皇族との婚約?もどきの時効があってほしい。
    一年でしょう!!あやふやすぎ。

    • 7
    • 20/08/28 13:41:42

    秋篠宮さまや眞子さまもお喜びだろうね!

    • 0
    • 20/08/28 13:40:09

    時効迎えても解決したわけではないからね。
    将来の天皇陛下の実姉の旦那一家がお金にだらしがないのはあり得ない。
    一般人でも無理なレベルだよ

    • 17
    • 20/08/28 13:31:48

    やっぱり騙される方が悪いのかも。
    籍も入れてないのに。
    小室母に1つも良い感情はないけど。

    • 8
    • 20/08/28 13:20:03

    >>40
    そういうこと。自粛すればいいのに…皇族の名を利用しようとする。
    もし違うのであれば、皇室がいっさいそんなことはないと言えばいいのに
    公を個人利用してはいけない。
    ググレーではあってはいけない。詳細をハッキリ報告すべき。

    • 0
    • 43
    • 足軽(弓)
    • 20/08/28 13:16:30

    いやぁ、例え時効になろうが、10年後に全額返そうが、親戚でもない赤の他人に数十万の単位でお金を借りてしまう、もらったと思ってしまう人は、普通じゃないよ。どう考えてもおかしいよ。
    まともな親なら、個人ではなくて銀行から借りたり学費ローン組んだりするよ。

    • 14
    • 20/08/28 13:08:54

    いい所が一つもない人っているんだね

    • 8
    • 20/08/28 13:08:29

    極厚メンタル

    • 7
    • 20/08/28 13:06:55

    X氏がたとえ汚い人間であろうと国民には関係ない。
    でも皇族の結婚相手となると人となりはきちんとされた方でないと。

    大学費用も払えないで母親の恋人に払って貰ったり、それを返せと言われて返す財力もなければ、贈与だと言い張る。
    もし贈与だとすれば贈与税を払っていない。
    ただの芸能人の徳井ですら未納問題で活動自粛してるのにね。

    • 11
    • 20/08/28 13:05:16

    >>37
    そう思う。皇族に頼らず、自分自身の力のみで就職すればいいと思う。
    普通はそうするものだけどね。それに普通は皇族の方がそう望むものだけど。
    眞子様は違う。
    大学でこんなにも頑張ることが出来るのなら、自分自身の力で出来るでしょう。
    野心家過ぎる。
    皇族との結婚も今の大学生活も。
    それを許してしまう皇族の眞子様が悪い。

    • 9
    • 20/08/28 12:07:57

    >>36
    恋人や夫婦は同レベルの相手が居心地良いらしいからね

    • 5
    • 20/08/28 11:31:51

    一生懸命働いて借金返していけばいいだけなのに。日本人ってバイトして苦労して借金返済とかそういう話嫌いじゃないはずだから、みんなを認めさせたいなら肉体労働でもなんでもすればいいのに。

    • 11
    • 20/08/28 11:31:40

    こんなケチでチンケな男にメロメロなんだねー、マコさんは。

    • 14
    • 20/08/28 08:26:06

    小室さんが公を少しでも使っているのなら、国民に報告するのが義務
    皇室が何をやっているの?
    もうこんなに時が経ったなら、天皇陛下が秋篠宮家にそう命令?伝えてもいいと思う
    大学も勤務先も小室さんが皇室に関わっていなければ優遇されないでしょう。
    結婚が確定していないのにおかしい。

    • 7
    • 20/08/28 08:11:24

    結婚してもニート?
    そんな結婚 破談以外の選択肢が考えられないんだが...。

    • 3
    • 20/08/28 08:08:14

    今公務がなく時間があって暇でしょうから、小室さん問題をハッキリさせよう。せめて国民にどうなっているか知らせよう。小室さんに使った経費を今年こそ報告してほしい。

    • 14
    • 20/08/28 08:08:08

    今公務がなく時間があって暇でしょうから、小室さん問題をハッキリさせよう。せめて国民にどうなっているか知らせよう。小室さんに使った経費を今年こそ報告してほしい。

    • 2
    • 20/08/28 07:55:41

    どうして皇族が、この問題をそのままにしておくことが出来るのかが疑問。
    何も確定していないのに小室さんを優遇しないで。
    小室さん問題をハッキリさせて。

    • 9
    • 20/08/28 07:53:09

    眞子さん、もう皇室離脱して支度金?も辞退して一般の人として
    この変な人と暮らしていけばいいのに。一切皇室と縁切って。
    それしないって、ずっと援助してもらいながら結婚生活続けるって
    ことなんだよ。それ、誰のお金?w

    • 16
    • 20/08/28 07:48:21

    そもそも「借用書」が存在しないから、Xさんにはどんなに頑張ってもお金は戻ってこないんじゃなかったっけ?だから、提訴しても勝てない。
    代理人を通じての小室圭さんの公式文書にも「贈与」と考えてるとかいてなかったっけ?

    • 0
    • 20/08/28 07:10:35

    >>24
    待たない。

    • 1
    • 27
    • 猿飛佐助(強い)
    • 20/08/28 06:57:22

    借りたものは返す、という人として当たり前のことすらできない人間なのに、皇族と結婚しようとしていることがどう考えてもおかしい。

    秋篠宮さまも眞子さまも、延ばしに延ばして結婚を取りやめる気持ちはないように感じるけど、小室のやってることに疑問を感じないのかな。

    • 11
    • 20/08/28 05:33:56

    消えてしまったら
    踏み倒したが事実になっちゃってさらに結婚難しいと思うんだけどね

    • 8
    • 25
    • ルイス・フロイス
    • 20/08/28 05:17:09

    45万なんて、私でも即日返せるわ。

    • 10
    • 20/08/28 05:15:05

    え、待って。
    45万くらい返しなよ笑笑

    • 15
    • 23
    • 坂上彦摩呂
    • 20/08/28 05:11:19

    >>9
    借金て言わず、結婚詐欺に遭ったって警察に被害届出せば良かったのにね。

    • 16
    • 20/08/28 05:03:46

    知人からとはいえ、借金。
    からの踏み倒しって、人間のクズだよね。
    よくもまぁ、平気な顔して生きてられるわ。

    • 18
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ