病院の受付でイラついたこと(愚痴)

  • なんでも
  • 井伊直虎
  • 20/08/26 10:35:32

子どもが風邪ひいたので病院に連れて行きました。

受付して、名前呼ばれて診察して、診察終わって、待合室で支払いのためにまた呼ばれるのを待ってました。

うちの子の後に診察してた人が3人、呼ばれて処方箋を受け取って帰っていったので、これは忘れられているな‥と思って受付に言いに行ったんです。
「すみません、支払いを待ってるんですが、まだですか?後から診察された方が三人帰って行かれたので、まだかな?と思ったんですが‥」
と説明しました。
そしたら受付のおばちゃん、慌てて診察券と処方箋を探し始め、もう1人の事務のおばちゃんとカウンター内で話し始めて‥
《え?今月来たから支払いないって言ったやん?そうや、今月来たからないよ。ゴニョゴニョ‥》

で、私に「今月一度来られてるから支払いはないんですよ!」て偉そうな感じで、まるで、こちらが悪いようにいわれてビックリしてしまいました。
「(そういえば月初めに受診したな‥と思って)ああそうなんですか。」と答えた後に「ごめんなさいねー」と軽く言われて診察券と処方箋出されて病院を後にしました。

病院出てから、え?なんで私が間違えてるような言い方されなきゃいかんのだ?と不満が沸々と‥「支払いがなくても、保険証と処方箋渡してもらえなきゃ次の薬局にも行けませんよね?順番が前後していてずいぶん待っていることを言っているんですが‥」とかなんとか、言い返せばよかったのに、相手の強い口調にビックリしてしまった自分になさけなくなり。

こんな時、ビシッと言い返せるようになりたいです。

という愚痴でした^^;

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 30
    • 丹羽長秀

    • 20/08/26 12:02:14

    わからんけどカルテ上の処理終わってないけど、そう言われたから会計ないしって事で処方箋と診察券渡されたのかもね。
    ちなみにわたしならトイレとか行ってて自分より後の人じゃなかったのかもとか順番前後する事なんてザラだと思って3人がとは言わない。

    • 2
    • No.
    • 29
    • 明智光秀

    • 20/08/26 11:52:34

    まずは「すみませんでした」の謝罪は必要だよね。受付のミスだし。
    今月来てるから支払いが無いとしても処方箋や診察券などはあるわけだし
    後の患者を優先する意味がわからない。きっと忘れてただけでしょ。

    • 9
    • No.
    • 28
    • 甲斐宗運

    • 20/08/26 11:48:29

    >>25
    うちは3回目から無料だよ。自治体によって違う。

    • 5
    • No.
    • 27
    • 宇喜多秀家

    • 20/08/26 11:48:01

    小児医療センターは支払い機械でするよ。待ち時間もカフェで過ごせて呼ばれたら音がなるの持たされて知らせてくれるから待合で密にならないし、名前呼ばれないからプライバシーも守られる。受付けとか対人とかミスも多くて何かと面倒だよね。
    あと、お喋りしてり受付けとか嫌だな。

    • 4
    • No.
    • 26
    • ザビエル

    • 20/08/26 11:46:32

    自分の非を絶対に認めない人いるよね
    かかりつけ医ならまたお世話になるし今回スルーでそれでよかったと思うよ
    また次があれば言ってやりたいし考えておきたいけどね笑

    • 1
    • No.
    • 25
    • 本多忠勝

    • 20/08/26 11:43:34

    月に一度来てるから支払いがない。これは間違いじゃないですか?
    乳幼児医療証と健康保険証の提出が月に1度なだけです。
    主の子が何歳か知りませんが小学生くらいの年齢までは乳幼児医療証の提示で助成されて支払いがない地域が多いですよ。

    • 1
    • No.
    • 24
    • 黒田官兵衛

    • 20/08/26 11:42:23

    >>11
    保険証の社名まで見てるよね
    前、暇だったのか医師に旦那の会社の話された
    ビックリー

    • 1
    • No.
    • 23
    • 長野業正

    • 20/08/26 11:41:12

    謝らない人っているよね~びっくりするわ
    言い方ひとつで全然こちらも違うのにね

    • 0
    • No.
    • 22
    • 前田利家

    • 20/08/26 11:39:55

    >>16 生保の分際で偉そうな奴にはこっちもそれなりの対応しかしないよ。
    生保に限ってクレーマーが多い。図々しいんだよ

    • 6
    • No.
    • 21
    • 甲斐宗運

    • 20/08/26 11:37:39

    別に言い返さなくてもいいと思うけど。言い方腹立つわー!で終わる。

    • 2
    • No.
    • 20
    • 石田三成

    • 20/08/26 11:37:36

    ムリだよ。向こうは意地悪の上級者だから何言ったって意地悪な返事されるだけ。少ないやりとりで済んだんだからそれで良しとしよう

    • 4
    • No.
    • 19
    • 豊臣秀長

    • 20/08/26 11:35:31

    そんなかんじのおばちゃんいるよね~。私も言い返したりできないな。
    でも言い返したとろこで…だよね(^_^;)

    ここで愚痴って発散しなさいな

    • 4
    • 20/08/26 11:31:41

    >>13
    2~3週間前の受診忘れるぐらいだもんね。
    朝食思い出せ!って言ってん違うから。

    • 1
    • No.
    • 17
    • 尼子晴久

    • 20/08/26 11:27:46

    自分達のミスで待たせたのなら一言めにまず申し訳ありませんでしょ。
    しかも職場で。

    受付のおばちゃんだって、とか言う人大丈夫?
    全く教養なさそう。

    別に謝って欲しい訳じゃないし、謝罪を強要する気なんて微塵もないけど主の言いたいことは分かるよ。
    とにかくその受付が悪いです!
    主は悪くありませんし思考も間違っていません。

    • 9
    • No.
    • 16
    • 立花道雪

    • 20/08/26 11:23:58

    >>11
    人により態度変えるのは見たことないよ

    誰にたいしてもぶっきらぼう
    誰にたいしても明るい
    とかならあるけどさ

    • 1
    • No.
    • 15
    • 織田信忠

    • 20/08/26 11:22:09

    >>11
    あなただいぶ質の悪いど田舎病院通ってるのね?
    お待たせして申し訳ありませんでした。と、
    言うのが当たり前だよ、忘れてたんだから受付が悪い。

    • 6
    • No.
    • 14
    • 立花道雪

    • 20/08/26 11:19:04

    >>5
    私もこの言い方でいいと思います

    支払いがーとか言うから支払いは無いよねって受付も思って言ったんじゃない ?

    • 1
    • No.
    • 13
    • ザビエル

    • 20/08/26 11:18:47

    申し訳ありませんでしたーって深々と頭を下げてほしいの?
    自分も嫌味っぽく後からきた3人が~とか言ってるし、受診してた事も忘れてたんだから別にいいじゃん。くだらない。
    受付のおばちゃんだって勘違いしてたんでしょ。

    • 2
    • No.
    • 12
    • 上杉謙信

    • 20/08/26 11:17:37

    ごめんなさいねーで私なら受け流せる案件だな

    • 1
    • No.
    • 11
    • 伊達成実

    • 20/08/26 11:15:54

    医療従事者はそんなものだよ保険証の種類と着てる服で人を判断して対応が違う。医者もまた然り。

    • 2
    • No.
    • 10
    • 足軽(鉄砲)

    • 20/08/26 11:13:18

    分かる!
    上から物を言うよね。
    先日同じようなことがあったから
    怒ってる態度見せた途端にペコペコし出したよ
    じゃあ最初っから偉そうに言うな!って思った

    • 1
    • No.
    • 9
    • 古田織部

    • 20/08/26 11:13:03

    普通に『まだかかりそうですかー?』で良いと思う
    嫌味っぽく、私よりあとの人3人も...。とか言うから向こうもそういう態度になるんじゃない?
    鏡の法則だよ
    言い返すことが正しい訳じゃないよ

    • 6
    • 20/08/26 11:11:31

    病院の受付って人格に問題ありな人が大多数じゃない?近所の病院なんて受付の態度の悪さのことしか口コミされてないわ

    • 1
    • No.
    • 7
    • 織田信忠

    • 20/08/26 11:11:01

    まぁ自分も受診してた事忘れてたし私ならそこまでイライラしないかな

    • 2
    • No.
    • 6
    • 斎藤朝信

    • 20/08/26 11:10:57

    ごめんなさいねー。と言われたんでしょ?なら許すよ無料だし

    • 2
    • No.
    • 5
    • 立花誾千代

    • 20/08/26 11:09:49

    すみません○○ですが、まだでしょうか?

    だけでいいのでは?

    かかりつけだからビシっと言い返さなくていいよ。行きにくいじゃん。

    • 3
    • 20/08/26 11:08:34

    わかる
    後からああいえばよかったとか思うよね
    でもその受付の人みたいに態度悪い人はさ、同じような態度悪い患者から怒鳴られてるよきっと
    トラブルメーカー同士でやってて下さいと思えばいいよ

    • 3
    • No.
    • 3
    • 上杉謙信

    • 20/08/26 11:08:05

    小児科の受付は最悪

    • 7
    • No.
    • 2
    • 朝倉宗滴

    • 20/08/26 11:05:55

    そういう時、謝ってくれたらいいのに言い訳っぽくて嫌だね
    普通にカルテが別のところに挟まっててすみませんとかさ

    • 0
    • No.
    • 1
    • 小早川秀秋

    • 20/08/26 11:03:33

    向こうもイライラしてんのかしらね

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ