高橋紹運
息子小3で発達です。
ハンバーグの切り方がちゃんと出来なかったり、不意に出てくる言葉が暴力的だったりして旦那がいると酷く叱られて泣きながら食べる事が多いです。
息子が私の方を見て訴えてくる様子を旦那が見て、こいつ(私)の事は関係ない、今は俺とお前の問題だと言って、味方につけようとしてるんじゃねーって言われています。
言い方がキツすぎるって私も強く反抗するけど、雰囲気最悪のまま食事しています。
こういう場合は何と言ったら効果的でしょうか?
私はいつも旦那がいない場所で子供にあとでフォローする事しかできません。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全195件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 いまり
20/08/22 19:26:14
辛い状況だね。
旦那さんと子どもさんのことについて話し合ったりしますか?
返信
No.2 結城秀康
20/08/22 19:26:22
私なら旦那一人で食事させて、息子と自分で食べる。きつい言い方しかできないなら一人で食べろって旦那に言う。
返信
No.3 風魔小太郎(強い)
20/08/22 19:27:51
発達のこと旦那さんは理解してるの?
返信
No.4 主 高橋紹運
20/08/22 19:28:48
私がその場でフォローすると私まで叱られます。
あとで子供に沢山フォローしてあげるのが今の状況です。
返信
No.5 前田慶次
20/08/22 19:31:14
発達じゃなくてもハンバーグの切り方
綺麗な小三どのくらいいるの?
なんか厳しいなー
返信
No.6 主 高橋紹運
20/08/22 19:31:56
旦那は仕事で土日しか家にいません。
一緒に食事するのは土日だけです。
発達なのは知ってはいるけど理解はしきれていません。
感情が先に勝つというような感じです。
返信
2件
No.7 立花誾千代
20/08/22 19:32:00
あるあるなんだけど、、旦那さん発達じゃないかなぁ?大丈夫?然るべき対処していかないと、お子さんの二次障害に繋がっていくから気をつけてね。。3年生ならまだ何とかなるよ。
返信
No.8 下間頼廉
20/08/22 19:32:35
それで良いんじゃない?
発達だからといって、障害者として工場とかで働けるわけではないのなら、できるだけ普通に持って行くしかないんだし、些細なことで可哀想だと思うんだけど、お父さんはああいう人だから我慢してね、みたいな寄り添い方は、父を見下すようになるから良くないと思うし、でも母は息子の味方だよ、というように、お父さんがきつく言うのは息子のためなんだよ、厳しいと思うけどね、一緒にがんばろうね、ではダメかな?ダメなのかな…
返信
2件
No.9 宇喜多直家
20/08/22 19:33:56
食事が不味くなるから、別室でたべる。
もちろん旦那が1人ね。
返信
No.10 徳川家康
20/08/22 19:36:02
発達でもなんでも楽しくない食事は嫌だなぁ
そのうちご飯食べたくないとか言われそうだし。
返信
No.11 霧隠才蔵(強い)
20/08/22 19:37:25
ハンバーグの切り方?
フォークとナイフってことですか?
うちは旦那も綺麗にできるか怪しいよ…
お箸でも小3ならできない子いるのでは?
息子さんいないときに、息子さんの発達の件について一度旦那さんと話し合ってみてはいかがですか?
もし療育受けてるなら、専門の先生に相談して旦那さんにもアドバイスしてもらえるような機会を作るとか…難しいですか?
このままでは、息子さんも主さんも辛そうです。
返信
No.12 武田信玄
20/08/22 19:40:19
父親が父親と子どもの問題と言うなら何も言わないよ
食べ方も言葉使いも普段から躾けないと
小3で発達って言っても、周りの人にはわからないことだから、家で甘やかすべきところではないと思う
返信
1件
No.13 足軽(旗指)
20/08/22 19:40:26
>>8
あばれはっちゃくのお母さんがお手本だ!!(古い)
ガッツリしかってくれる父親、いいと思う。厳しいより、無責任で無関心でゲームに夢中の親より、親を怖いと思って育つのも良いことよ。限度あるけど。フォロー役は母親でいいじゃん。父親が無関心だと、悪者を母親が引き受けないとで、そっちの方がしんどいと思う。
返信
No.14 斎藤朝信
20/08/22 19:40:46
え?連れ子?
その子の本当の父親??
信じらんない。。。
食事は楽しくとろうよ。
子供が可哀想。
返信
No.15 あんみつ
20/08/22 19:41:21
>>6
感情が先に立つって旦那も発達なんじゃない?
アスペルガー
返信
No.16 あんみつ
20/08/22 19:42:02
>>12
誰も甘やかしてるわけでないと思う
食事中に怒鳴り散らされたら、食事が不味くなるよ
躾云々の話ではないと思う
返信
No.17 今川義元
20/08/22 19:42:18
いいお父さんじゃん!
返信
No.18 島津義弘
20/08/22 19:46:22
叱る前にちゃんと教えてるの?
小3ならハンバーグの切り方なんてぶっちゃけどうでもいいと私は思うんだけど...
何度教えても(感情的にではなく)出来なくて叱られるならまだわかるけど、ただ出来ないってだけで怒られるのは可哀想
返信
No.19 源頼朝
20/08/22 19:46:41
子供のしつけをするなら、パパも言葉遣いを気をつけてほしいね
暴力的に言うのはよくないよね
返信
No.20 足軽(弓)
20/08/22 19:49:42
旦那もでしょ?だからぶつかるんだよ。
返信
No.21 ザビエル
20/08/22 19:49:56
>>6
土日の食事メニューを息子さんが綺麗に食べやすいものにしたらどう?食事中のおしゃべりを控えるとか。
このままだと父親との食事がトラウマになりそう。
返信
No.22 足軽(鉄砲)
20/08/22 19:51:08
父親に怒鳴られてる時に母親は見て見ぬふりだった。
それを今でも私は覚えてるよ。
別に恨んでる訳ではないけどやっぱりあの時の母親の雰囲気とか目付きは覚えてる。
こうやったら上手く切れるよー!とか次は上手に出来るようにしよっか!とか明るく間に入ってほしい。
旦那から「お前は関係ない!」って言われたとしても主は「2人で教えればいいじゃん!」っていう体制でいてほしいなと思う。
返信
1件
No.23 主 高橋紹運
20/08/22 19:55:10
子供には旦那に怒られないように食べ方の練習をしたり、旦那がいる時は特に言葉が使いに気を付けようって話し合っていますが、咄嗟に暴力的な言葉が出てきてしまう時があります。
ハンバーグの切り方も練習したりしています。
旦那は何でも母親に頼ろうとするな、文句をいいながらやるなとかなりキツく言います。
私がその場でその言い方はよくないよと言うけど、お前は黙れと私まで怒られます。
食べる時意外も色々叱られて、息子はパパと一緒に行きたくない、食べたくないと言うようになりました。
返信
1件
No.24 武田勝頼
20/08/22 19:55:59
暴力的な言葉は旦那さんの真似でしょう。
返信
No.25 主 高橋紹運
20/08/22 19:57:51
>>22私もそれが一番の理想で、そのスタンスで行きたいと思っています。
旦那は怒りのスイッチが入ると私が間に入る事を邪魔するなと言うので、私は何も言えないです。
息子に大丈夫だよ、落ち着いてもう一回やってみようかと勧めたりするて旦那が俺を悪者にするなという感じにしてきます。
返信
1件
No.26 武田信繁
20/08/22 19:58:41
>>8
父親が母親を見下してるのはいいの?主の旦那さんそうだよね。
旦那さんからの遺伝だよね。義母はどうしてたのか相談してみるとか。
返信
No.27 結城秀康
20/08/22 19:59:11
お前は黙れなんて言われたら、ぶちギレるわ。主は旦那に怒られて黙り込むの?
旦那を黙らせる事できないの?
返信
1件
No.28 足軽
20/08/22 19:59:34
うちのアホ旦那もそうだっけど、食事が不味くなる。楽しく食べれないなら黙ってって言ったよ
今では子供に注意されてる
返信
No.29 主 高橋紹運
20/08/22 20:01:36
義母は息子の発達については伝えたけど、理解してくれません。
旦那が私の事を子供の前でコイツと言ってきたので、コイツって言い方はないでしょって言ったら凄く睨まれました。
本当に気分が悪いです。
旦那は私を見下しています。
返信
No.30 主 高橋紹運
20/08/22 20:02:46
>>27私もかなりキレますが子供の前なので大喧嘩になりたくはないので、ほぼシカトしてしまいます。
返信
1件
No.31 足利義輝
20/08/22 20:03:28
それ、後天的に発達っぽくなったんじゃないの?旦那のしつけに愛情が感じられない。
ハンバーグの切り方がきちんとできないとなんで怒るの?
怒る時って上手にできなかった時じゃないよ。子供が上手にできなかった事を怒るのは、子供のためじゃなく、親のエゴのためだよ。
返信
No.32 山中鹿之介
20/08/22 20:05:04
子供のフォローしてあげてよ。
返信
No.33 結城秀康
20/08/22 20:06:29
>>30主が言い返したりしてるのを子どもは聞いてるだろうから、多少は『お母さんは味方してくれてる』とは思えるけど、ハンバーグの切り方云々でガミガミ言われるのは可哀想だね。
返信
No.34 足軽(旗指)
20/08/22 20:07:47
旦那も発達なんじゃない?子供に愛がない。
主みたいな旦那なら離婚するわ。泣きながら食べたら消化に悪いから体にも悪いし、病気なっちゃうよ。ずっとそのまま続けるの?
主の親に仲介入ってもらうか児童課に相談。
返信
No.35 立花宗茂
20/08/22 20:08:51
しっかり怒る父親大事だけどハンバーグの切り方ってそこ?って感じ。
暴言とか友達傷つけたとか危ないことしたとかなら分かるけどさ。
返信
No.36 戸沢盛安
20/08/22 20:08:53
ハンバーグの切り方って大事なこと?
息子君が可哀想。
返信
No.37 尼子晴久
20/08/22 20:09:48
二次障害出てきちゃうよ
圧力かけたらその分いつか返ってくるよ
返信
No.38 山本勘助
20/08/22 20:14:26
旦那に発達障害の勉強させな。
効果的な声かけを理解しないと子供が辛いだけ
返信
No.39 北条政子
20/08/22 20:15:02
主も辛いよね。
でも全力で息子君の味方をしてあげてほしい。
怒られる息子くんを見てる主もつらいと思うけど、怒られてる息子くんは、すっごくつらいと思う
返信
1件
No.40 石田三成
20/08/22 20:15:47
療育とかあるなら先生から旦那にアドバイスしてもらうとか
返信
No.41 足利義輝
20/08/22 20:17:20
私の父が旦那さんみたいな人。
私も息子さんみたいに怒られて育ったから自己肯定感が低い。
食事の時に怒られることが多いなら、可能な限り食事の時間をずらせないかな?
一緒にいる時間を減らすしか方法はないよ。
返信
No.42 徳川家康
20/08/22 20:19:25
一緒に病院行ったことある?主さんが何言っても駄目だと思うから先生から言ってもらったほうが良いんじゃない?
返信
No.43 甲斐宗運
20/08/22 20:19:33
多分あなただけの力ではご主人を説得させるのは難しいと思います。しかるべき専門家に早急に相談されて、その方に間に入ってもらってご主人に対象方法等を学んでもらった方がいいと思います。このままではお子さんに二次障害が出てしまいますよ。
ぜひご夫婦でペアレントトレーニングを受けて下さい。うちは受けてとても勉強になりましたし、主人もかなり対応が変わりました。
返信
No.44 藤堂高虎
20/08/22 20:20:27
いい子に育てたいなら離婚を進めたい。。
ご主人が変わることはないけど、子どもの人格形成にはまだ間に合う。
返信
No.45 主 高橋紹運
20/08/22 20:20:54
ハンバーグの切り方だけではありません。
紐の縛り方、布や紙の畳み方がうまく出来ないとそこで一言注意をかけます。
息子は怒られると思って、旦那に反抗します。
その反抗的な態度に更に怒るという感じです。
そして旦那は私に普段からちゃんと躾してるのかよ、ちゃんと教えてあげろよと罵倒してきます。
旦那はあとで、キツく言ってごめんねとフォローしますが子供は怖いという印象が強いみたいです。旦那は私には酷い事を言っても謝ってこないです。
私も息子には教えていない訳ではないです。いきなりは出来ないので息子のペースに合わせ、出来たら凄く褒めて少しでも自信がついたらなって思っています。
何が正しいのか分からなくなってきました。
ただ家族の雰囲気が悪くなるのは本当に嫌です。
返信
1件
No.46 柴田勝家
20/08/22 20:21:53
うちの父親みたい。
返信
No.47 結城秀康
20/08/22 20:22:18
私の父もよく怒る人だったけど、
食事は楽しく食べることがモットーで
怒ってはいけないことなっていた。
私がごはんのとき、怒られて泣いて食べれなくなったことがあって、母親がせっかく作ったのに悲しいって父親に訴えたから。
返信
1件
No.48 織田信長
20/08/22 20:22:33
旦那が変わらないなら、子供のメンタルのためには旦那と離れることも考えた方がいいかも。
なんでもかんでも萎縮したら大変よ。
返信
No.49 後藤又兵衛
20/08/22 20:23:27
旦那が発達なんだね、そして義母も。
返信
No.50 甲斐宗運
20/08/22 20:23:40
旦那がしてることって
絶対やっちゃいけないことじゃないの?
専門家じゃないからわからんけど、
こんなことしてると
ご飯食べる時間が苦痛になっちゃわない??
返信