生活保護、不正受給ってどのラインから?

  • なんでも
    • 151
    • 匿名
      20/12/13 19:03:11

    素人なんだし明確な証拠なんかなくても通報できますよ。
    あやしいと思った時点ですぐ通報することが大事です。
    明確な証拠探しや調査は役所の仕事なのであなたが押さえる必要はないので
    とにかく通報してあげてください。
    市民の大事な税金を守る為にも通報することが一番です。
    私も怪しい不正受給っぽい人を見かけたら通報しています。
    一人は逮捕されました。在日中国人2世のママでした。
    私達数名が通報したお陰か、その人はパソコンのアクセスログを調べられて
    メルカリで盗んだものを転売して小遣い稼ぎして障害年金も受け取ってた
    という余罪も判明したそうです。
    パソコンやスマホの通信履歴は端末から削除してもプロバイダーには180日以上残るのでケースワーカーが警察に通報すれば調べられます。
    不正受給は刑法上の「詐欺罪」にあたるので最大で懲役8年になります。
    不正受給してるような人は大抵万引きや転売やネットオークションや風俗の所得隠しなど余罪が多いそうです。

    • 6
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ