お中元のお返しがない。常識ってなんですか?義実家と旦那との間で。

• 旦那・家族
    • 20
    • 藤堂高虎
      20/08/19 20:58:54

お中元に関しては皆さんが言っているように、一般常識としては目上の人にお世話になってるから送る。お返しではなくお礼の電話やお礼状など送ります。

だから主実家も送り合っていておかしいし、義実家もお礼くらいはした方が良い。
    うちは一般常識を理解した上で、実家とはお互いに送り合っています。お中元を理由に相手の好きな物を送りたいからです。義実家とはそういうめんどくさい物は辞めようと初年度送った時に言われたので1度送ったのみです。

そして、本題のあなたのモヤモヤ。
    それが俗に言う「価値観の違い」であって、日本の離婚原因のトップです。

たかがお中元ですが、世間一般とあなたの家の常識と相手の家の常識が全く違う事が分かりましたね。
    世間一般を知る良い機会になりましたし、ここからあなたの家のやり方を旦那さんと決めていけば良いんです。
    義母などが口出すタイプだと大変ですが、少なくとも主のご主人はきちんと理解しているようなのであとはあなた次第です。

• 5
古トピの為これ以上コメントできません