夏休みの宿題 嘘

  • 小学生
  • 立花道雪
  • 20/08/17 09:26:22

題名の通り、小2の娘がやってないのにやったと嘘を書いてました。
宿題のなわとびカードを見てみると、一度もやってるのをみてないのに、ほぼ毎日やってることになってました。
平気で嘘をつき、やったもん!と言い張ってます。

これは消しゴムで全部消すべきですか?
それはやりすぎですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~15件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/17 10:22:57

    これを要領がいいと捉えるか努力が出来ないと捉えるか。
    努力できるのも才能だからね。
    努力をすれば成功するとは限らないけど、成功者はみんな努力してるって。
    縄跳びだけ見てるなら別にやらなくてもいいとは思う。

    • 1
    • 20/08/17 10:23:26

    育児って正解がないから悩むよね。
    子ども4人東大のママの本読んだんだけど、夏休みの宿題の絵日記は未来日記にしてたんだって。
    まだ夏休みが始まったばかりなのに先のことを書いて終わらせてたらしい。「8月20日今日は家でかき氷をした。」みたいに書いてたら実際にかき氷して実現してたんだって。
    縄跳びも過去のことになったけど、今やっちゃえば嘘にはならないよ。

    • 2
    • 20/08/17 10:24:08

    >>79
    多分…自分で経験体験しないと分からない子かも。
    実体験を大事にするタイプ。だから色んな経験をさせてあげて欲しい

    • 3
    • 83
    • 黒田官兵衛
    • 20/08/17 10:25:17

    主は普段仕事かなんかで家にいないの?
    なわとびやってたかなんて、一緒にいればわかるよね。

    やってるの見たことないよ!今やって見せて
    ーって言う。

    • 0
    • 20/08/17 10:25:29

    >>78
    長女なんだ?!
    うちは兄と妹がいる中間子なんだけど、我が強くて癇癪起こすから母に「あんたが一番大変だった。小学生の時は諦めて遊ばせた」って言われたよ笑
    中学からは塾に丸投げだったけど、私にはそれが合ってたみたい

    • 0
    • 20/08/17 10:26:25

    皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました!
    きちっと叱り、この先もこの頑固で嘘つきな部分を受け止めつつ、嘘を付かなくなるような子に持ってけるように頑張ります。

    全国のお母さんからのアドバイス参考になりました!ママスタありがとう。
    この先もこんなことより何倍もの悩みがでてくると思いますけどその時はまたお願いします!

    • 3
    • 20/08/17 10:26:31

    >>77
    2週間、把握してるのにそのまま放置してたんだね。
    主は子供に非がある!としか言わないけど、2週間知っておきながらスルーして今怒るっていうのも違うと思う。

    • 5
    • 20/08/17 10:28:03

    >>84
    わかる。カチッとハマるものがあるんだよね。
    それを見つけるまでは大変だけど笑

    • 0
    • 20/08/17 10:30:01

    >>54
    いや、うちならそうさせる。
    家の中でもいいし、涼しいところ探して熱中症対策しながら。
    サボるとこうなる、嘘ついてもバレている、と教える。

    • 1
    • 20/08/17 10:31:22

    私も縄跳び苦手で嘘ついてハンコ押してたよ(汗)

    • 8
    • 90

    ぴよぴよ

    • 20/08/17 10:45:01

    小2の子の夏休みの宿題をみてあげないほうがビックリなんだけど。

    普通なら親から声かけるよ?今日縄跳びした?とか。今日はここまでやろうねとか、してげないと。

    • 5
    • 92
    • とくちゃん
    • 20/08/17 11:08:34

    うちは宿題やらない 笑

    • 3
    • 20/08/17 11:11:07

    2年生なんてまだ親が声掛けないとやらないよね
    やったってことでいいんじゃない?
    やらせなかった親も恥かくよ

    • 2
    • 20/08/17 11:14:26

    私も小学生の頃に嘘日記ばかり書いてたよ
    プールで遊んでスイカ割りしましたとか
    海に行って来ました!花火をやりました!
    とか
    実際は母子家庭で母は朝から働きに出て夕方帰宅
    理想の夏休みを日記に書いてたんだよね

    • 5
1件~15件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ