旦那が勝手に祖父から土地を譲り受けてました

  • なんでも
    • 32
    • 島左近
      20/08/13 09:27:45

    >>18
    農地から宅地に地目変更するには、地域の農業委員会の許可が必要。
    しかも年2回くらいしか申請が出せないんじゃなかったっけ?
    土地所有者とは赤の他人だと相当厳しいような話も聞いた。
    近隣が農業やってたら畑の日照時間が、とか、観光農園があったら景観が、利益が、とか、そういうのも考慮されると聞いたような。

    住宅を建てるんでも、2m幅の公道が所有の土地に接していないと融資が出ないよ。
    だから周りが私有地や私道ばかりだと、現金一括払い出来なきゃ家は建てられない。
    しかも周囲の私有地や私道の通行許可と通行料(永代通行料、ン百万とか)が発生するケースが多いよ。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ