【香港】周庭(アグネス・チョウ)氏を釈放 香港メディア創業者・黎智英(ジミー・ライ)氏も

  • ニュース全般
  • 島津義久
  • 20/08/12 09:13:58

香港、民主活動家の周庭氏を保釈 香港紙創業者も

2020/8/12 0:28

【香港=木原雄士】香港警察は11日夜、10日に香港国家安全維持法違反の容疑で逮捕した民主活動家の周庭(アグネス・チョウ)氏を保釈した。12日午前0時すぎには香港紙創業者の黎智英(ジミー・ライ)氏も保釈した。両氏は外国勢力と結託して国家安全に危害を加えた疑いをもたれていた。

周氏は保釈後、記者団に「なぜ逮捕されたか分からない。これまでで最も怖かった」などと語った。当局にパスポートを押収されたことも明らかにした。警察は周氏が7月以降にSNS(交流サイト)を使って外国勢力と結託していたとみている。

すでに2019年の違法なデモに参加した罪で有罪判決を受けており、12月にも量刑が言い渡される見通し。当面は香港外への渡航が制限される。

周氏は14年の大規模デモ「雨傘運動」に参加して「学民の女神」と呼ばれた。日本語が流ちょうでたびたび日本を訪れ、香港の民主化を訴えていた。周氏の逮捕を受けて日本でも早期の保釈を求める声が出ていた。

黎氏が創業した蘋果日報(アップル・デイリー)は中国共産党に批判的なメディアとして知られている。10日には警察が200人態勢で同紙を発行する壱伝媒(ネクスト・デジタル)本社を捜索し、「報道の自由」への懸念が高まっていた。

黎氏が保釈された警察署の回りには支持者が集まり「弾圧を恐れない」と書かれた11日付の同紙紙面を掲げた。香港紙・東方日報(電子版)は黎氏の保釈金が50万香港ドル(約690万円)だと報じた。

日本経済新聞

------------------------------
【関連記事】
香港紙創業者ら逮捕、国安法違反で 活動家の周庭氏も
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62489130Q0A810C2FF8000/?n_cid=DSREA001

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/14 09:58:03

    >>98
    まったくその通り!
    若い女の子が、ってだけでみんな可哀想、と興味持つけど
    この問題は根が深いから止めといた方がいい。

    こっちいくなら16日からの中国漁船を沈めることを考えてほしい。

    • 0
    • 20/08/14 09:08:34

    >>92
    今はハーバーグランドカオルーンというホテル
    に名前が変わったけど、ホテルスタッフの心遣い、レベルの高さ、雰囲気は最高。
    このホテルは九龍ホンハム地区の海沿いに建ち
    香港の喧騒から離れたラグジュアリーホテル。
    エントランスは柑橘、ハーブのいい香りがして豪華なロビーは旅の疲れが飛んでしまう。
    日本人観光客があまり居なくて欧米人が多い。
    人生終わるまで唯一もう一度泊まりたいホテル
    香港滞在中は朝から気分が良くて。
    なんか熱く語ってしまい反感買いそうだけど
    言いたかったのは香港にはこんな魅力的な場所もあるってことかな。押し付けがましくて嫌いな人に不愉快な思いさせたならゴメンなさい。

    • 5
    • 98
    • 宇喜多秀家
    • 20/08/14 08:30:13

    日本を巻き込む発言はやめて下さい。本当にお願いします。日本人もこの事には静観すべき。

    • 0
    • 97
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/08/14 08:25:02

    香港いつか旅行行きたかったのにもう行けないのかな。。なんか変な理由付けて拘束されるようになったら怖い

    • 4
    • 20/08/14 07:31:21

    >>95
    英語名がアグネスで、中国語名が周庭なんだよ。
    中国語は発音が難しすぎるから、中国語圏の人は外国では英語名を名乗ることが多い。

    • 1
    • 20/08/14 06:27:38

    ごめんなさい、なんでアグネスなのに、しゅうていって読み方で報道するの?

    • 0
    • 20/08/14 04:26:52

    >>93
    は? どうしたの?
    別に貴方は嫌いでも
    大好きな人は5万といるから。

    • 5
    • 20/08/13 22:11:18

    香港マジで子供の時から大嫌~い

    • 0
    • 20/08/13 21:53:47

    >>89
    ホンハム地区の旧ハーバープラザホテルは出来たばかりの頃始めて泊まって大好きになり、
    リピートしてました。飛行機が街の上を飛ぶ光景も今は見られず淋しいです。返還後はあまり
    行ってないけど懐かしく思ってます。

    • 4
    • 91
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/13 20:47:17

    >>88
    国じゃないでしょ??
    国は残念ながら中国

    • 3
    • 90
    • 長宗我部元親
    • 20/08/13 20:26:36

    >>88あなたがクズっぽい

    • 3
    • 20/08/13 20:17:40

    >>33
    香港住みですが、ジャンボレストランは閉店して今はやっていません。
    ホンハムならば今はケリーホテルが新しく良いホテルです。
    ちなみに香港は今の日本より暑くありませんし、臭くもありません。
    皆さん、香港映画に影響されすぎ。
    香港にも都会もあれば田舎もあります。

    • 2
    • 20/08/13 19:56:30

    >>85
    香港の何処がクズ?
    わかりやすく説明して下さい。
    汚い所しか見てないからね。
    魅力的な国だよ。

    • 2
    • 87
    • 長宗我部盛親
    • 20/08/13 19:19:38

    >>82トイレとキッチンが一緒の家、韓国だけかと思ってた…

    • 1
    • 20/08/13 19:16:28

    YouTubeあげてるね

    • 0
    • 20/08/13 19:01:52

    数ある外国の中で、あのごちゃごちゃした香港が一番好きって。そこはかとないクズ臭。

    • 1
    • 20/08/13 18:29:33

    レパルスベイとかの富裕層、香港マダム達は
    海外へ移住したのかな?
    香港のホテルもゴージャスで素敵なの多いけど
    貧困層はとんでもない暮らし。

    • 2
    • 20/08/13 18:22:53

    >>73
    あちらの歌謡曲、情感たっぷりでねっとりしてるよね。日本のお年寄りが好きそう。

    • 0
    • 82
    • 立花誾千代
    • 20/08/13 18:19:45

    貧富の差が激しすぎなんだよね
    およそ20万人がコフィン・キュービクルと呼ばれる一畳間のアパートに暮らしてるんだよ

    香港にひそむ貧困
    https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/photo/16/b/072800016/?ST=m_photostories

    • 0
    • 20/08/13 18:09:09

    香港映画ってメチャクチャで、こんな事があっていいのか?ってくらい奇想天外なんだけど
    街事態もメチャクチャで多国籍、どんな境遇でも人の目を気にしないで暮らせる。
    自由な国なんだよね。

    • 2
    • 20/08/13 17:54:05

    >>78
    香港の自由を守ろうと戦っているから
    中国政府にとって、政治批判=犯罪者

    • 2
    • 20/08/13 17:40:28

    中国のやり方って本当に野蛮で恐ろしい。
    人権なんてあって無いようなもの。

    • 4
    • 20/08/13 17:25:33

    この方はなぜ逮捕されたのですか?

    • 0
    • 20/08/13 17:16:42

    >>73
    気持ち悪いコメント。
    男なの?
    吐き気がする

    • 3
    • 20/08/13 16:13:20

    「いつでも逮捕出来るんだぞ」っていう脅し?

    • 0
    • 20/08/13 13:21:52

    >>74
    残念だけど、現在の中国はそう簡単に崩壊するような国ではありませんよ。

    アメリカでさえ民主党色の強い地域は中国優遇だからね。

    どの国も表向きは非難してても水面下ではズブズブの関係なんだよ。

    • 3
    • 20/08/13 13:13:53

    中国本土では民主活動家とか人権弁護士はガンガン逮捕されて、拷問のような取調べを受けてたんだろうけど、明るみには出にくかった。
    香港はNYロンドンに次ぐ国際金融都市。そこで同じことをしたら、そりゃあ世界にバレるわな。ばかだねぇ。
    これからこの反社会的国家が崩壊していく様、しかと見ておくよ。歴史の1ページをリアルタイムで見られるとはね。

    • 0
    • 20/08/13 13:13:12

    香港のアダルト動画は笑っちゃうよ。
    真剣な目つきした男女のスローなイチャイチャが延々と続く中、バックには中国の演歌らしき音楽が流れる。

    • 0
    • 20/08/13 13:07:46

    今の香港のドラマやHビデオを見ると、ストーリー仕立てと演技がすごく日本の昭和時代っぽい。ああいうレトロ感覚が好みの人は香港が好きそうね。

    • 0
    • 20/08/13 12:57:12

    >>69
    アナタ今香港にいるの?
    日本だって繁華街歩いてると臭いとこいっぱいじゃん?
    香港の魅力はアナタにはわからないだけ。
    ま、香港嫌いなのは勝手だけど。

    • 2
    • 20/08/13 12:40:31

    こうなるのがイヤなら香港はなぜもっと前に独立しなかった…
    中国と資本主義文化圏、両方の虎の威を借るズルい狐のままでいたからこうなったんだよ

    • 3
    • 69
    • 小早川隆景
    • 20/08/13 12:29:34

    今日も香港は暑くて臭い

    • 1
    • 20/08/13 12:06:55

    アグネスさん逮捕されて車で連行されてるとき
    悪びれずにカメラの方をまっすぐな目で見ていたのが印象的だった。
    彼女の意志の強さを感じたし涙が出そう。
    もうどうにもならないのかなぁ。。。

    • 2
    • 20/08/13 10:39:46

    >>60
    そう言うなら自分で立てればよかったのに

    • 2
    • 20/08/13 10:33:32

    >>6
    来月の初めぐらいに逮捕されるって。最高無期懲役だってさ。あり得ないね。

    • 4
    • 20/08/13 08:57:45

    香港がんばれ!!

    • 8
    • 20/08/13 08:56:39

    日本を巻き込む発言やめてくれ。

    • 6
    • 63

    ぴよぴよ

    • 20/08/13 07:52:50

    マスクとるとアグネスさん可愛い。
    香港って美人少ない印象だけど
    唇が厚くて情熱的な感じ。

    • 4
    • 20/08/13 07:15:02

    >>57
    レンポーって台湾人と見せかけて中国のイヌだから、周庭さんを中国に売り渡しそうで怖い

    • 4
    • 60
    • 竹中半兵衛
    • 20/08/13 01:19:21

    やっとトピたったか誰も関心ないのかと思った

    • 0
    • 20/08/13 01:15:53

    >>58
    そもそも自民党も売国ですよ(笑)

    保守派の優秀なジャーナリストって誰ですか?

    • 1
    • 20/08/13 01:03:56

    確かにこの人、シールズとか立憲民主の人と繋がりあるみたいだけど、別に裏はないだろうよ。純粋に日本とのパイプを持ちたいだけでは?自民党は中国の手前、堂々と応援できないわけだし。逆に日本の売国野党に利用される恐れはあるかもしれないが。
    日本の保守派のジャーナリストや論客も支持してるじゃん。中国専門の福島香織さんとか。福島さん元産経だし、もし裏工作してるならこのレベルの優秀なジャーナリストからは警戒されてるはず。
    周庭さん自身は、裏のない人だと思うよ。

    • 3
    • 57
    • 足軽(旗指)
    • 20/08/13 00:31:15

    >>29
    レンポウさんが動いてるらしいですよ。つまり…ワケありな人ということは分かりますよね?

    • 3
    • 20/08/13 00:27:17

    >>24コメント読んで感動してしまった。
    香港のこともそうだけど、今の日本のことも。

    • 0
    • 20/08/12 22:56:01

    >>28
    共産党は、辺野古がどうの香港がどうのやってないで、日本の中小の労働者を助けなさいよ。
    貧乏人から吸い上げた金で運動してんじゃないよ!

    表向きは労働者の味方とうたってんだからさ、、

    • 4
    • 20/08/12 22:50:53

    >>29
    色々と勉強して知識を深めた方がいいよ。
    こんな発言をしていた自分自身のことをよく覚えておいた方がいいよ。

    • 2
    • 20/08/12 22:48:38

    >>47
    同感。

    また薄っぺらな芸能人が#ハッシュタグ付けてTwitterとか上げてるけど
    絶対にダメ!!!

    • 6
    • 20/08/12 22:43:59

    羽生未央さん2014年11月に亡くなったのね。
    香港に見せられて移住したエッセイスト。
    香港ドリームといわれたあの頃が懐かしい。
    ご冥福をお祈りします。

    • 1
    • 20/08/12 22:35:04

    香港の人達は不安しかないだろな。
    コロナで国外に出るのも難しいかもしれないし。
    全く縁のない国だけど見ていて悲しくなる。

    • 7
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ