小6男児を保護 新潟・上越市

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 20/08/11 21:36:05

2020年8月11日 17時52分

10日午後6時10分ごろ、新潟県上越市柿崎区の米山(標高992メートル)を家族4人で下山中だった同市内の小学6年の男児の行方が分からなくなった。同日夜に母親から通報があり、11日朝から県警と消防など約25人が捜索したところ、同日午前6時半ごろ、登山口から約100メートル登った登山道の脇で約12時間ぶりに見つかり、無事に保護された。男児に大きなけがはなかった。

捜索隊が同日午前6時から山に入って約30分後のことだ。母親が突然、大きな声を上げた。自分の名前を呼ぶ声に気づいた男児の声が聞こえたという。

男児の声がするのは、登山道の脇のやぶの中だった。数分間、何度となく会話のやりとりが続いた。するとやぶの中から、自力で登山道までたどりついた男児が姿を現した。

男児は母親と約12時間ぶりの再会を果たし抱き合った。男児の元気な姿に、捜索隊からはほっとした様子で拍手が送られた。

父親は報道陣の取材に対し「(無事で見つかって)よかったです」と言葉少なに涙ながらに答えた。男児は両親の車に乗り込み、帰宅したとみられる。

上越署によると、男児は家族4人で10日午前11時ごろ、水野林道登山口を出発し、山頂に到着、午後2時ごろ下山を始めた。途中から2人ずつに分かれ、男児は母親を追うように後ろを歩いたが2人とも道を間違えたという。

男児は2人を捜しに来た父親といったん合流したが、母親は見つかったものの男児は行方が分からなくなった。同署によると男児は「疲れたので休もうとしていたところ、斜面から滑り落ちてしまった。動かずにじっとしていた」と話したという。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 242件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/11 23:42:21

    >>76
    分かるー!うちは女の子しかいないんだけど、2歳の男の子がパッと手を離した隙にもの凄い速さで道路に飛び出た時は驚いたよ。お母さんも追いつかない速さ!振動神経が良かったり、足が速い子は本当一瞬でいなくなるよね。

    • 6
    • 20/08/11 23:39:39

    >>80
    私も同じ事思いました。

    • 0
    • 20/08/11 23:38:52

    >>85
    素晴らしい景色や達成感?

    • 0
    • 20/08/11 23:38:14

    >>85
    そこに山があるから!

    • 1
    • 86

    ぴよぴよ

    • 20/08/11 23:30:22

    見つかって良かってなによりなんだけど
    山の遭難ってよくあるよね、まだ見つかってない女の子のニュースとか知らなかったのかな
    もし子どもがはぐれたらとか思うと山に行こうとは思わない
    普通に迷子になるのとは訳が違うのに
    何で山に行くのかな?
    本当に疑問
    何で山に行くの?

    • 10
    • 20/08/11 23:25:00

    >>76
    女の子もワープするから(笑)

    • 4
    • 20/08/11 23:20:22

    >>75ね。わかる。無事見つかりましただけでいい。
    モザイクなしで顔まで晒されて親もワンワン泣いてさ…
    あのシーンいる?みた?息子の顔
    泣いてる親みてなんとも言えない顔しててうつさないでそっとしときなよっておもったわ

    • 12
    • 20/08/11 23:18:14

    うちの子は猿だからとても山なんかには連れて行けない

    • 4
    • 20/08/11 23:16:12

    >>40
    うちも年少だけど突然走るのは2歳まで?
    3歳でもパッと手を離そうとしたけどダメだよ?
    とか軽く注意すれば止まってくれる。
    小学生になるとまた大変になるの?
    話は今の息子より通じそうだけど、、
    足もその分早くなるし、じゃぁ私は山なんて息子と行けない。

    • 0
    • 20/08/11 23:14:41

    普通に見つかってよかったねでいいのに。

    • 16
    • 20/08/11 23:10:05

    えっ?
    このシーンヤラセ?って思うくらい
    わざとらしくてドン引きした。

    • 9
    • 20/08/11 23:08:59

    >>76
    それ多動か親がまっったくしつけてないかどっちか

    • 2
    • 20/08/11 22:58:42

    >>75
    行方不明ってニュースに出てしまったからには続報的にその後どうなったか伝えないとあることないこと言う人もいるからね、難しいところだ。

    • 9
    • 76
    • 足軽(旗指)
    • 20/08/11 22:54:19

    >>38

    えっ?知らないの?
    男の子って3秒目離したら300メートルワープする特殊能力あるんだよ。

    • 26
    • 20/08/11 22:52:36

    こういうのニュースにするって何なんだろう?
    無事に見つかったんだからそれでよくない?
    私ならニュースにしたくないわ
    そっとしといてほしい

    • 11
    • 20/08/11 22:51:15

    助かって良かったね。見ず知らずのおばちゃんだけどヒックヒック泣いたよ。お母さんの呼ぶ声に反応する息子君が目の前に現れた時良かったって。お父さんがあんなに泣いてるのみて他人事とは思えなかった。
    この夏死者が多い。自分も気をつけなきゃ。

    • 24
    • 73
    • 足軽(旗指)
    • 20/08/11 22:50:47

    お母さんロバートの秋山に似てた。

    見つかって本当に良かった。

    • 4
    • 20/08/11 22:48:51

    本当よかった……

    • 4
    • 20/08/11 22:45:37

    本当に良かった。一晩一人きりで心細い思いをしたんだよね。怖かっただろうに、本当よく頑張った!!

    • 24
    • 70
    • 足軽(弓)
    • 20/08/11 22:45:15

    我が家も簡単な登山するけど、旦那が前に私が後ろで間に子供を絶対に挟む! 2手に別れるなんて絶対にしない!

    休憩も斜面側は危ないからしない。
    でも見つかって本当に良かった!

    • 13
    • 20/08/11 22:41:13

    よく頑張ったね!
    素直に見つかって良かった!

    • 16
    • 20/08/11 22:39:54

    無事で本当に良かった
    滑り落ちてしまっても元気に発見されて本当に奇跡だと思う
    登山は一緒にいった人と離れてはいけないと思った

    • 11
    • 67
    • 足軽(旗指)
    • 20/08/11 22:39:39

    無事でよかったじゃないか

    • 13
    • 20/08/11 22:39:23

    良かったね良かったね良かったね!!
    本当に無事でよかった。
    男の子、一晩よくがんばったね。

    • 12
    • 65
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/11 22:37:13

    子供が犠牲になる水難事故の嫌なニュースばかりだし無事で良かったよ。

    • 15
    • 20/08/11 22:36:23

    >>56
    危険予測は無理だね。うん。無理。

    • 0
    • 63

    ぴよぴよ

    • 20/08/11 22:32:40

    通報するの遅くない?
    なんで2-2に別れたの?

    • 2
    • 20/08/11 22:32:09

    良かった!

    • 4
    • 60
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/11 22:31:56

    てか、登山でこの軽装?
    ハイキングの間違い?
    登山舐めてるよね。

    • 11
    • 20/08/11 22:31:10

    どっちもデブい

    • 2
    • 20/08/11 22:30:45

    グレーの旦那は子供の頃から未だに不注意や小さなケガとか多いわ。ちゃんとしてる男の子もいるけど、やっぱりグレーとかだとそういう方向が多いのかな。

    • 11
    • 20/08/11 22:30:39

    こんな所で一晩過ごすなんて大人でも正気じゃいられなくて動き回っちゃいそうなのに、なんて冷静な子なんだ。

    • 23
    • 56
    • 足軽(旗指)
    • 20/08/11 22:30:25

    >>47
    好奇心と危険予測は違うと思いますけど。

    • 5
    • 20/08/11 22:29:56

    >>31

    こういう男児がやらかす

    • 4
    • 20/08/11 22:29:19

    体型や服装、子供を呼ぶ野太い声これぞママスタ代表て感じw

    • 7
    • 20/08/11 22:29:11

    下の子は女子らしい

    • 0
    • 20/08/11 22:28:47

    見つかってよかったー
    男の子落ちついてたね
    帰ったらいっぱい甘えるんだよー

    • 5
    • 20/08/11 22:27:52

    ママスタにいそうな不細工ママだった

    • 8
    • 20/08/11 22:27:22

    >>31
    小六でそれってやばいから!

    • 13
    • 20/08/11 22:26:25

    >>42

    合掌

    • 2
    • 48
    • 足軽(旗指)
    • 20/08/11 22:23:27

    >>47
    げっ、このコメ見るんじゃなかった

    • 9
    • 20/08/11 22:19:58

    >>40
    幼い、とかで片付けると男の子の好奇心の芽摘むよ。
    子どもの事故率見ると殆ど男の子だよ。
    もう男に産まれてきたからには冒険する脳みそなんだよ。それを幼い、で片付けるのはよくいるつまらないおばさんの意見だね。

    • 19
    • 20/08/11 22:19:38

    無事で良かった! 

    • 6
    • 20/08/11 22:16:00

    >>38

    スーパーとかはもう付いてこないけどね。走り回ってる訳じゃないんだけど、消えるのよ。
    うちはキッズ携帯常に持たせてるからすぐ電話して待ち合わせできるけどね。

    子どもじゃなくても友達とかでも、どこからどう来た??って不思議な動きする人いない?

    • 2
    • 20/08/11 22:12:50

    >>31その子の性格によるのかな?うちも走り回らないよ。6年です。
    下に5歳の弟いるからそっちは急に走り出すけど。

    • 6
    • 20/08/11 22:12:27

    >>15関係ないから。本当心が腐ってるな。

    • 4
    • 20/08/11 22:11:14

    小5男子。大きな公園に行ったらすぐにどっか行ってしまう。山に連れて行ったら本当に遭難すると思う。

    • 2
    • 20/08/11 22:09:08

    >>34
    こう言ったらちょっと語弊があるかもだけど、いい画像だよね。

    • 8
1件~50件 (全 242件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ