小6男児を保護 新潟・上越市

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 20/08/11 21:36:05

2020年8月11日 17時52分

10日午後6時10分ごろ、新潟県上越市柿崎区の米山(標高992メートル)を家族4人で下山中だった同市内の小学6年の男児の行方が分からなくなった。同日夜に母親から通報があり、11日朝から県警と消防など約25人が捜索したところ、同日午前6時半ごろ、登山口から約100メートル登った登山道の脇で約12時間ぶりに見つかり、無事に保護された。男児に大きなけがはなかった。

捜索隊が同日午前6時から山に入って約30分後のことだ。母親が突然、大きな声を上げた。自分の名前を呼ぶ声に気づいた男児の声が聞こえたという。

男児の声がするのは、登山道の脇のやぶの中だった。数分間、何度となく会話のやりとりが続いた。するとやぶの中から、自力で登山道までたどりついた男児が姿を現した。

男児は母親と約12時間ぶりの再会を果たし抱き合った。男児の元気な姿に、捜索隊からはほっとした様子で拍手が送られた。

父親は報道陣の取材に対し「(無事で見つかって)よかったです」と言葉少なに涙ながらに答えた。男児は両親の車に乗り込み、帰宅したとみられる。

上越署によると、男児は家族4人で10日午前11時ごろ、水野林道登山口を出発し、山頂に到着、午後2時ごろ下山を始めた。途中から2人ずつに分かれ、男児は母親を追うように後ろを歩いたが2人とも道を間違えたという。

男児は2人を捜しに来た父親といったん合流したが、母親は見つかったものの男児は行方が分からなくなった。同署によると男児は「疲れたので休もうとしていたところ、斜面から滑り落ちてしまった。動かずにじっとしていた」と話したという。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 242件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/12 10:30:49

    批判している人もいるけど、うちの子供と同じ年の子だからか、ただただ良かったと思った。
    山で飲まず食わずで動かずに一夜を明かすなんて怖かっただろうな。
    冷静で体力がある子で本当によかった。

    • 21
    • 20/08/12 10:24:48

    >>193
    なんでバラバラに行動したんだろうね。よく分からないけど無事で良かった

    • 5
    • 20/08/12 10:13:17

    見つかって本当に良かった。
    子供も不安だったろうしお母さんの心情思うといてもたってもいられないよね。
    見つかった時お父さんも膝から崩れおちて泣いてたね。どんなに心配だったか。

    • 15
    • 20/08/12 09:46:33

    >>161 夕方の県内ニュースで詳しくやってた


    登山口2つあって、下山時、分岐点過ぎてしばらく歩いたところで車停めた逆の方に進んでしまっているのに気づいて

    途中で、お父さんと娘は引き返して車停めてたほうの道から駐車場へ

    お母さんと息子はそのままもう一方の登山口へ。

    お父さんはあとから車でもう一方の登山口まで行ってお母さんたちと合流する予定だった。でもお母さんから連絡あって、引き返すって言ってたから娘を車のとこに待機させて迎えに行った

    お父さんは分岐点付近で息子に会って、ここで待っててって言ってお母さん迎えに行って分岐点に戻ったら息子居なくなってた。

    息子は休もうと座ろうとしたらそのまま滑り落ちてしまった。って。


    夜中暗くて心細かっただろうに無事に見つかって本当に良かったと思った。

    • 11
    • 192

    ぴよぴよ

    • 20/08/12 09:36:31

    本当に良かった~!
    テレビで見てて涙出てきたよ(*T^T)

    • 3
    • 20/08/12 09:28:17

    ほんとに良かった
    真っ暗な山で一晩すごしたこの子も偉いけど、お母さんの過ごした一晩も想像しただけで苦しくなる、気が狂うと思う

    それを、批判的な意見しか言えない人たちは心が貧しい可哀想。

    • 27
    • 20/08/12 09:25:17

    >>183
    私も、ただ「良かったね~」以上に、自分だったら?て考えるからそんな感じに思うわ。親子の落ち度批判ではなくてね。今回のことでどこをどうしたら「もしかしたら」防げたかも?って部分を覚えとくようにするな。自分に置き換えて考えるよね。この親子も同じように色々思ってると思うよ。

    • 5
    • 20/08/12 09:24:47

    >>109
    その立場になればここのママスタ民だってだれでも発狂すると思うよ。自分に落ち度かあろうが、迷惑かけてるとわかっててもそりゃあ1秒でもただただ我が子に早く会いたいんだから。

    • 8
    • 20/08/12 09:19:25

    >>112
    「怒号」って笑
    日本語表現も全然分かってない。
    とんだ、片寄りのバカ婆さんだね笑

    • 4
    • 20/08/12 09:17:10

    よかった!頑張ったね!

    • 3
    • 20/08/12 09:10:34

    よかったね

    • 4
    • 184
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/08/12 09:10:03

    最近、山の遭難は見つからない事が続いてるから良かったよ。

    • 7
    • 20/08/12 09:06:32

    >>178
    それはよくわからないけど、トピ文のとこに「男児は母親を追うように後ろを歩いたが2人とも道を間違えたという。」ってあったから。勘違いしないでもらいたいけど批判してるんじゃないんだ。自分に置き換えた時に、こう言う出来事があるとより気をつけようってなるでしょ。出来事自体はもちろん「見つかってよかった!」なんだけど、この親子の批判目的ではなく、こう言うことを教訓にして自分が気をつけようって考えるからそれを言っただけだよ。

    • 0
    • 20/08/12 09:06:29

    よかったでしかない、、
    ふと名前忘れちゃったけど小倉なんとかちゃんのことがよぎる、、

    • 7
    • 20/08/12 09:05:38

    助かって良かった。ニュースみて泣けたよ。

    • 6
    • 20/08/12 09:01:18

    この子えらいね!その場から動かなかったんでしょ?すごく冷静だよ。
    良かったね!

    • 18
    • 20/08/12 09:00:10

    ニュース見入ってしまった
    見つかって良かった

    • 3
    • 20/08/12 08:55:50

    >>161
    お母さんは子供の後にいたんだよ。
    父親と先に合流したと思ったんじゃないかな

    • 3
    • 20/08/12 08:47:57

    お母さんの写真から僅かに見える目元、生きていて良かったって噛み締めるような感情が伝わってきて泣ける。

    • 13
    • 20/08/12 08:47:31

    さすがママス
    よかったね!より批判
    批判ばっかして生きてたら将来腐った姑になって誰も会いにこないぞ

    • 16
    • 20/08/12 08:45:39

    こういうの独身の時に見ていたら良かった良かった!くらいだけど子を持つとこの手のニュースは泣いてしまうな。

    • 24
    • 20/08/12 08:44:56

    良かったね 泣
    トピの写真見ただけで泣けてくる泣

    • 9
    • 20/08/12 08:43:53

    不安でフラフラ歩き回ってもおかしくないのに冷静だったね。
    見つかって良かったよ。

    • 12
    • 20/08/12 08:43:42

    朝ニュース見て泣いた。
    じっと動かずにいたなんて、エライ!

    • 12
    • 20/08/12 08:43:00

    早めに見つかって本当に良かった。

    • 9
    • 20/08/12 08:42:48

    >>159
    ちょっと待って!
    なぜ不妊が批判するって決めつける?
    子供いる人が他所の親を批判するのは
    よく見かける。私は息子いるけど聞捨てならないコメントだったから。

    • 2
    • 20/08/12 08:42:25

    写真見ただけで泣けてくる。
    本当に良かった!!

    • 7
    • 20/08/12 08:40:28

    子供の服装…

    • 2
    • 20/08/12 08:39:07

    メイク中にこれ見てて、泣いたらメイク崩れるから必死に堪えた。
    男の子元気そうで本当に良かったよ。

    • 5
    • 20/08/12 08:38:54

    >>148私だったら笑

    • 0
    • 20/08/12 08:36:58

    >>148
    アホな発想

    • 0
    • 20/08/12 08:36:32

    良かったしかない!

    • 2
    • 20/08/12 08:32:43

    何はともあれ無事で良かったね

    • 3
    • 20/08/12 08:30:44

    そりゃ親の落ち度もあったけど、
    なりふり構わず泣き崩れる両親の姿や、
    一晩不安で過ごした息子の気持ちや、心配と後悔で一睡も出来なかっただろう親の気持ちを思えば、見つかって良かったしかないけどな。

    • 26
    • 20/08/12 08:28:40

    やっぱりこう言う場所では絶対子供から目を離しちゃいけないね。親がどんどん先に行っちゃったっぽいのもまずいね。子供を先に歩かせるとか工夫がいるね。山ってたいしたことなさそうなところでも、怖いもんだよ。

    • 3
    • 20/08/12 08:28:11

    見つかって良かった!
    うちの子と同じ年齢ってのもあって心配だったんだー。1人で怖かっただろうね。

    • 4
    • 20/08/12 08:24:31

    これを批判している人って

    不妊?独身のババア?子供いないでしょ(笑)

    あり得ないよ

    • 14
    • 20/08/12 08:24:05

    >>148誰かきて ってお母さん叫んでたよね。自分じゃ無理だと思ったから捜索隊を呼んだんだし、あなたみたいに、声がするから私が真っ先に!とは違うと思う。気持ちは分かるけど迷惑。

    • 13
    • 20/08/12 08:21:02

    なんだ半日か~
    それより山梨のキャンプ場の事件どうなっちゃった?

    • 2
    • 20/08/12 08:20:28

    >>148
    結構キツめの斜面だったよ。登るのは簡単だけどあの草ボーボーの中を降りるのは今度は母親が落ちる

    • 6
    • 20/08/12 08:19:54

    滑落したのに無傷だったのと、手元のコーラが無事だったのと、それは水分と同時に糖質も補給できるから低血糖や脱水起こさず夜を明かせたのかもね。色々小さなラッキーが続いたよ。

    • 16
    • 20/08/12 08:18:43

    >>148
    母親まで突入したら二次災害でしょうが。
    止められてるでしょ。

    • 17
    • 20/08/12 08:18:01

    >>138
    捜索隊いるのわかってて入らないでしょー。それこそ迷惑だよ

    • 10
    • 20/08/12 08:17:05

    見つかって良かったねで終わる話しなのに何かしら粗探しして批判しかできない人がいるね。
    自分が山に入って探してあげたわけじゃないのに。

    • 24
    • 20/08/12 08:16:39

    落ち度をタラレバで話したところで意味ないし無駄。それより息子の冷静な判断で動かずコーラ飲みながら助けをジッと待つという行為が命を繋げたことは確かだからこの子は素晴らしいよ。怖かっただろうによく踏ん張ったよ。

    • 23
    • 20/08/12 08:16:34

    >>147
    ん?イライラは>>128がしてるように見えます。

    • 3
    • 20/08/12 08:16:24

    無事に見つかって良かったねで済まないのか。
    親達だって反省してるだろうし。

    • 13
    • 20/08/12 08:16:09

    木の枝をかき分けながらお母さんの元に行く男の子。私だったら子供の元へ。姿見えた瞬間突入してる。だって早く抱きしめてたいもん

    • 1
    • 20/08/12 08:15:40

    >>145
    どうしたの?イライラしてるね(笑)

    • 1
1件~50件 (全 242件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ