花火パーティー。割り勘。これって普通?

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/08/11 09:49:47

先日うちの庭で花火パーティーを友達家族でしました。

うちは息子1人が花火をして、0歳の赤ちゃんはみているだけ。

あちらは息子1人と、娘さん2人の計3人が花火をしました。

花火は手持ちと打ち上げで7000円分私が購入し、もらった金額は3500円。

こどもの人数で割らへん?とは言えなくて、それで受け取ったけど、なんとなく納得行かない。

夜はうちが素麺を振る舞いました。


友達も良い人で、その日は楽しかったので、これで良しとするつもりですが、みなさんはどうしているのかなと。
普通なのかな?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 370件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/11 10:07:41

    >>31
    花火しよーって友達家族と話になって、場所を今回はうちにしたってことだよ?

    うちで花火するからおいでよ~なら、もらわないけどさ。

    • 4
    • 20/08/11 10:08:03

    花火パーティーって初めて聞いたわ
    私だったら花火するのに子供の数は気にならない
    2家族で割り勘で良し

    • 10
    • 40
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/11 10:08:04

    割り勘で気にならないかな。
    細かくやり取りする方が面倒くさいって思うちゃう…
    もちろん逆の立場だったら多く渡すけどね!
    そういうの気になるなら、もうそういうのやらない方がいいよ。

    • 12
    • 20/08/11 10:08:46

    >>30
    気持ち多めに払ってくれると、気持ちが伝わるし付き合いやすいよね。

    どう考えても食べる量とか違うなら。

    • 1
    • 20/08/11 10:09:23

    7000円分の花火ってすごいね。

    • 5
    • 20/08/11 10:09:43

    >>40
    まぁ打ち上げもあるし、割り勘でも致し方ないのかもね!

    そうそう。逆なら多めに渡すなーと思ったのよ。でもま。人それぞれ気にするところも違うもんね。

    • 3
    • 44
    • 足軽(旗指)
    • 20/08/11 10:10:45

    主って細かいとこ気にするタイプだから金絡む付き合いやめといたほうがいいよ、あなた向いてない。

    • 23
    • 20/08/11 10:10:51

    >>41
    気を使うってことが出来ない人なんだと思う。
    だからもう二度と行かないよ
    それで解決!
    主も気になるなら考えた方がいいかもね
    割り勘で遊べる方法とかさ

    • 4
    • 46

    ぴよぴよ

    • 20/08/11 10:11:22

    >>37
    少し多めに払ってくれるか、そうでないとしたら、うちは子供多いし...と気持ち手土産くらいあればなあと。

    でも普段から仲良くさせてもらってるし、そんなこと気にするのもどうなのかな。と自分でも思ってる。

    • 4
    • 20/08/11 10:12:00

    >>44
    なるほど涙

    • 0
    • 49
    • 宇喜多直家
    • 20/08/11 10:12:06

    >>35
    だったら、3500円でいいと思う!
    5000円も払ったら、6000円だった場合、主の負担は1000円の可能性もあったわけだし。

    もう、他のお家と一緒に割り勘になるようなことはしない方がいいんじゃない?

    • 5
    • 20/08/11 10:12:38

    友人ならそんなこと気にならない
    花火代も割り勘でいいじゃん。
    主、せこいなー。

    • 11
    • 20/08/11 10:12:46

    >>36
    関西の田舎なんよ笑

    • 0
    • 20/08/11 10:13:09

    細かいことが気になるのが私の悪い癖

    • 1
    • 20/08/11 10:13:46

    >>50
    やはりせこいのかも...
    とは自分でも思うから聞いてみた!

    • 2
    • 54
    • 長宗我部信親
    • 20/08/11 10:13:55

    主の立場なら家族単位で割る。
    我が家に呼んだお客様だから何かしら(この場合は素麺)を振る舞うのは当たり前だと思っている。
    振る舞いにもお金は取らない。
    友達の立場なら4,000円出してお釣りは要らないよ。って言う。
    子供の人数も多いし場所代込みって感じ。プラス何かしら持って行く。

    こればっかりは価値観とか感覚とかの違いだから、どちらが普通かはわからないよね。

    • 10
    • 20/08/11 10:14:03

    >>52
    それな。はぁ

    • 0
    • 20/08/11 10:14:36

    3500円は半端だから4000円
    お菓子やジュースも持参するかな

    • 6
    • 20/08/11 10:14:50

    >>42
    こどもに花火メインで遊びたいと言われてね。

    • 0
    • 20/08/11 10:15:14

    >>56
    私もそうするタイプだな!

    • 1
    • 20/08/11 10:15:34

    私なら自分が多めに払うけど割り勘にする人もいそうね
    お酒飲めないのに割り勘されるのと同じような感じよね

    • 7
    • 20/08/11 10:16:00

    >>54
    その価値観。私の価値観とぴったり!!!

    • 5
    • 20/08/11 10:16:13

    細かい事気にするなら気にならない相手とだけ付き合えば?

    • 5
    • 20/08/11 10:16:54

    >>59
    あーーそれもよく聞くね。
    きりない話かもね。
    気にしていたら。

    • 1
    • 20/08/11 10:18:16

    4千円渡す人が多いんだね。私なら5千円にするかな。主の子供1人だけでしょ?しかもご飯も出してくれているし。

    • 2
    • 20/08/11 10:18:51

    ドタキャンされるよりは幾分かましなんだけど、似たような気持がのこる。
    うちをなめている。施しをするつもりはないという経営者妻のあのひと。

    主さんの場合は、ホストとゲストの概念からすると、お金は受け取らずまた一緒に遊びましょう。なのかなと思った。

    でも、たいていまたはないのよ。だから、3500円は確かに微妙。

    • 0
    • 20/08/11 10:18:51

    >>63
    主さんの子供1人だけしか花火してないんでしょ?って意味

    • 0
    • 20/08/11 10:19:00

    主のセコさの方がモヤるわ。そんな気になるなら最初から言えって思うし、夜ご飯店屋物頼んで割ったらよかった話だし、主と友達お金の価値観合ってないんだよ。
    友達と遊ぶ事で我が家に決まったんなら普通にご飯振る舞うし、花火は折半で十分だけどね。

    • 7
    • 20/08/11 10:19:04

    ピッタリ7000円だったの?

    • 3
    • 20/08/11 10:20:25

    割り勘で文句あるならもう家族単位でつるむのやめた方がいい。

    • 9
    • 69
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/08/11 10:21:22

    これからもモヤモヤしながらやるの?主には全く向いてないからそういう付き合いはやめたらいいと思う。
    色んな考えの人がいるけど、私からしたらセコイというかみみっちぃというか、そう思っちゃう。

    • 7
    • 70
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/08/11 10:21:34

    金額でモヤモヤするのは、身の丈以上の金銭が絡む時。
    例えば700円の花火割り勘なら、気にしないでしょ。
    花火7000円というのが、主の金銭感覚的にちょっとそぐわなかったんだと思う。
    今度は友達家族とやってもモヤモヤしない範囲内で予算を立てたらいいんじゃないかな。

    • 11
    • 20/08/11 10:22:25

    主側なら きっちり割り勘にしてくれた方がいいと思うし、お友達側なら 子供多いし、お招きされてるので多めに渡して、みんなで食べられるお菓子とかジュースとかフルーツとか持っていくかな。


    • 1
    • 20/08/11 10:22:31

    家族で割り勘が私の中では普通

    • 4
    • 20/08/11 10:23:19

    ケチくせー

    • 5
    • 20/08/11 10:24:05

    >>60なら割り勘で納得では?

    • 5
    • 20/08/11 10:25:13

    受け取るのかよ笑
    しかも花火パーティーなのに素麺って
    貧乏同士?

    • 4
    • 20/08/11 10:25:42

    家族間で割り勘が普通だと思ってたからこっちは一人なのに…とか言ってる主見てゾッとしたわ。ケチ臭い人間と付き合うとストレスたまるから友達と離れてあげたほうがいいよ。二人金銭感覚合ってない。

    • 3
    • 20/08/11 10:26:34

    次もまた同じようなことになると思うから
    自分たち家族だけで花火をすればいい

    • 5
    • 20/08/11 10:29:05

    赤ちゃんは花火ができなくても見て楽しめてるわけだし、ご飯も素麺なら割り勘でも良いと思った。

    • 4
    • 20/08/11 10:32:48

    >>70 なるほど、料理がうまくなくて面倒くさがりでケチな主が透けて見えます。

    そうめんと、7000円の花火の割合は、確かにアンバランス。
    700円の花火に3500円程度のゲストの食事だとしたら、たぶん350円しか置いていかないだろうから、受け取るかどうかは別として。

    かなりの回収率 主は意外に策士ですね。 笑

    • 2
    • 20/08/11 10:34:02

    行く側だったら手土産持参するけど、来られる側だったら主の書いてる感じで全然かまわない。
    だって、素麺でしょ?手巻き寿司したとかオードブルとかならだけど、素麺でしょ?なら、普通にお昼挟んで遊びに来た友達とかに出すレベルのごはんです。

    • 3
    • 20/08/11 10:35:33

    普通ってか有りだな。

    • 1
    • 20/08/11 10:36:39

    また割り勘の話?笑
    前もしてたよね

    • 1
    • 20/08/11 10:37:52

    二家族で花火したのなら、折半でいいと思うけど。
    素麺振る舞ったって言ってるけど、私がもし自分の庭で花火したとしたら
    素麺振る舞った、なんて思わないな。素麺くらいしか出せないけど、食べて
    行ってもらおうと思うけど。

    • 8
    • 20/08/11 10:37:54

    >>1
    ごもっともw

    • 0
    • 85
    • 後藤又兵衛
    • 20/08/11 10:39:06

    なんで人数で割るの?2家庭なら半額ずつでいいと思うよ。

    うちは一人っ子だけどなんの不満も持たないけどな

    • 8
    • 86
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/08/11 10:39:30

    主もセコイと思うし相手も素麺とはいえご飯出して貰ってて、花火も自分から他人の家でしたいとお願いしたんだから多めに出せば良いと思う
    花火の金額が7000円と言うのが相手からしたら誤算だったのかもね

    • 6
    • 87

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 370件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ