武田信繁
子どものクラスで いじめが起きました。
その いじめに対して担任が再三注意しても無くならなかったようです。
うちの子の担任は この学校が母校で、保護者の中でも この担任と同級生だったり中学校時代が被っていた人が何人かいます。
私は結婚してから この地域に住んだので関わりは無かったのですが、保護者の間で なんとなく この担任は中学校時代に いじめを受けていて、しかも当時の中心加害者が保護者の中にいると聞いていました。
夏休み前の最終日、担任が再度いじめについて話をし、そのときに ご自身も中学時代に いじめの被害者になり本当に辛い思いをした、いじめは その後の人生を変えてしまう可能性もあるから絶対にしてはいけないという話をしてくださったそうです。
ただ、その話が波紋を呼んでいて、担任を いじめた人って誰だ?誰かの親だったりして。(実際にそうなのですが)ということに なり始めています。
このような場合、これは学校に伝えた方が良いですか?
それとも まだトラブルに発展していない?ので そのままにしておいたほうが良いですか?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~7件 (全7件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.32 主 武田信繁
20/08/11 07:04:57
>>7
そうですね。
しばらく静観してみます。
ありがとうございます。
返信
No.34 主 武田信繁
20/08/11 07:06:05
>>9
役員をしています。
親も子も この件でサワサワしついましたが、静観しておきます。
ありがとうございます。
返信
1件
No.35 主 武田信繁
20/08/11 07:07:04
>>14
そうですね。
伝えるのは 止めます。
返信
No.38 主 武田信繁
20/08/11 07:08:42
>>19
そうですね。
逆に学校に伝えてしまったら担任が余計なことを話したとして悪者になりかねませんね。
学校に伝えるのは やめます。
返信
No.39 主 武田信繁
20/08/11 07:11:50
>>22
担任をいじめていた人の検討がついていて、○○のお母さんらしいと子どもの間にも広がり始めています。
その母親はどうでも良いのですが、お子さんの人権を考えたときに まずいのでは?と思っていたのですが、担任の立場を考えると静観しようと思います。
返信
No.41 主 武田信繁
20/08/11 07:12:21
>>37
知っています。
返信
1件
No.47 主 武田信繁
20/08/11 07:21:46
みなさま、ありがとうございます。
担任が中学時代に いじめを受けていたのは本当のことのようです。
当時の加害者の名前は親の間だけでなく子ども達の間にも回っていたので、加害者の お子さんのことを心配して学校に伝えようとしていましたが、確かに担任は相手が特定されやすい内容だったとはいえ、自分の経験談を話しただけなので、何も悪くはないですね。
逆に私達が学校に伝えてしまったら、担任が学校側から「母校に勤めているのだから やたらに昔話をするな」と注意を受けてしまう可能性もありますね。
いじめ加害者の子の心配やフォローは昔のこととはいえ、いじめ加害者が自身の子に対してすれば良いことだと みなさんからアドバイスを受けて思いました。
ありがとうございます。
静観します。
これで〆たいと思います。
返信
3件