家族なんだから子供だって協力するのが当たり前

  • なんでも
  • 馬場信春
  • 20/08/10 19:17:54

じゃない?
例えばご飯の時に食器並べるとか、ご飯終わったらお皿とか調味料下げるとか
洗濯終わって畳んだバスタオルをしまってくれるとか
一緒に暮らしてるんだから、そういうちょっとした手伝いくらいは子供だってするのが当たり前だと思うんだけど。

そういうのやらないとか、言うと兄弟で誰がやれとか俺は使ってないだとかって一々争うって愚痴をこぼしたら、子供産んだのは自分なんだから、子供にやらせるのは間違いだし、やらないからって怒るくらいなら子供産むべきじゃない。って義母に言われた

あーだから旦那は何もしない人なんだなって納得しちゃったんだけど、どう思う?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~6件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/10 22:08:11

    >>41

    専業だけどさせてる。
    させてるというよりは、子供達がわたしがやることをやりたい!て感じだったから2歳から包丁持ったり、幼稚園には上履き自分で洗ってた。
    小学生の今は料理のレパートリー増えてって教えがいがあるから楽しい。

    でも子供が特に家事に興味持たなかったら私も教えずに全部やってたと思う。
    ただ、親が家事してる姿を見せるのは大事だよね!
    なんとなくこうやってたなーって感覚あるだけで違うよね。

    • 0
    • 20/08/10 22:22:10

    配膳、片付けはやって当然って話し方は嫌いだけど、子供のためにもさせるべきことだよね。散らかしっぱなし食べっぱなしって恥かくのは子供だよ。思いやりだったり礼儀だったりいろんな教育が含まれてる。
    子供産んだのは自分なんだからって関係ないよね。
    義母、なんか凄いズレてる。

    • 4
    • 60
    • ルイス・フロイス
    • 20/08/10 22:28:03

    それぞれが出来る家事は、家族がやって当然というスタンスでいってます。
    姑黙っとけって思うけど、愚痴るべきじゃなかったね。

    • 0
    • 20/08/10 22:34:38

    >>24
    うちも同じ!
    ご飯運ばないなら食べさせないって言ってる。

    • 0
    • 62
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/10 22:35:54

    家のお手伝いをしましょうって幼稚園でも学校でも言われるじゃん。家族の一員としての役割とか子供の内にそういう事を学ぶのって大切だよね。
    何もしない旦那に育てあげた義母にとやかく言われたくないね。

    • 3
    • 20/08/10 22:37:33

    >>24

    うちも一緒。
    騒ぐなら外行くこと。
    ご飯食べたいなら手伝いすること。
    自分のことはできて当たり前。
    旦那が昭和のオヤジだからそんな感じ。

    でも常識やマナー挨拶できてりゃ普段はわりとゆるいてか甘いな。

    • 0
1件~6件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ