嫁の難病に姑が激怒するのは普通の感情?

  • なんでも
  • 細川忠興
  • 20/08/07 19:02:27

嫁の難病に姑が激怒するのは普通の感情なんでしょうか?
義弟のお嫁さん(義妹)が難病になりました。
義弟は20代後半、義妹は30代後半です。
義弟夫婦の子供は2人とも幼稚園児です。
義弟はいわゆるエリートで、育児はほぼ義嫁さんが担っていました。
義妹の難病発覚で、義弟は業務に余裕のある部署に転属しました。
義妹は手術をしましたが、あまり予後は良くない状態です。私も幼稚園の送り迎えを担当したり義弟一家のフォローに入っています。

義両親、私達夫婦(10代の娘も居ます)、義弟一家はそれぞれ徒歩圏内に住んでいますが、義母の義妹への愚痴が物凄いです。

「うちの息子(義弟)を年増の女と結婚させるんじゃなかった」

「昔だったら義妹を即刻実家に返品できたのに」

「あの女(義妹)は肉を食べないで野菜ばかり食べたから病気になった。」

「あの女(義妹)は不摂生して盲腸になった。今回の難病も不摂生したせいだわ」

「うちの息子(義弟)の出世は、あの女のせいで断ち切られた」

「晩産なんかして、無理やり子供を二人も産んで。これだから高齢出産は怖いのよ」

私は病気は誰のせいでもないし、姑が責める権利などないと思っていますが。嫁の難病は姑からしたら許せない出来事なんでしょうか?
私の実家の母も30代で早期ガンになった際に、姑(私の父方祖母)から不摂生のせいでガンになりやがって!孫はどうなる!と説教され殴られた、と聞きました。
姑が嫁の難病に激怒するのは普通の感情なんですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/08 13:31:31

    昔の人間はそういうこと言うよね。
    嫁って使用人以下の立場だから。

    昔の絵に、嫁が食事する場所は使用人と一緒みたいなのがあったわ。別の良い場所で長男や姑家族は食事する。

    その感覚をずっと持ってるんだろうね。
    まぁそんな前時代的な感覚はもうとっくに退場で良いよ。

    多分元々年上というのも、そういう人は気に入らなかったんだと思うよ。エリートに育てたのは自分で、泥棒猫くらいの感覚よ。

    • 0
    • 20/08/08 13:25:26

    姑がボケたら同じように責めてあげればいい

    • 1
    • 20/08/08 13:22:05

    私は姑がおかしいと思うよ
    病気にわざとなったわけじゃないのに
    その姑は主のいない所では主の悪口言ってそう

    • 6
    • 70
    • ルイス・フロイス
    • 20/08/08 13:16:49

    激怒するっていうのは違うんじゃないかなと思う。
    しかも結婚後は誰しも何らかの病気になる可能性はあるよね。

    ただ、結婚前なら健康な人と結婚してほしいと思うよ。
    もしうちの息子が結婚するときに難病の人と結婚したいと言ったら絶対に反対するかな。

    • 0
    • 20/08/08 12:53:59

    姑はカス

    • 2
    • 20/08/08 12:50:05

    姑バカなんじゃない?
    私が主の立場なら愚痴を聞かされるたびに物申してしまいそうだわ。というかそんな愚痴聞きたくないと姑と距離を置くわ。

    • 1
    • 20/08/08 12:40:19

    >>58そりゃそうでしょ、ここの姑やその気持ちがわかるって人はそうだと思う。

    • 0
    • 20/08/08 12:38:38

    >>65そういう人生選んだのは息子だし、そういう価値観に育てたのは親でしょ。

    • 0
    • 20/08/08 12:37:01

    この家族は義母以外が優しい人でよかったね
    自慢の息子が10ほども年上女性と結婚して出世も断たれてとなると愚痴りたい気持ちはわかるけど、そもそもの考え方が時代のせいなのか相容れないわ

    • 2
    • 20/08/08 12:30:14

    体が悪いと通院でいくら取られるかわからん、体壊したら終わりだ!って私の義母はよく言う。うちの子達それぞれ持病あって通院、薬も万かかってるけど内緒にしてる。
    耳にいれたら何を言われるかわからないから。
    離婚しろって言われるかも。

    • 0
    • 63
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/08/08 12:26:03

    勿論本人にそんな事言っちゃいけないのは当たり前なんだけど

    自慢の息子のエリート街道が閉ざされたのはやり切れないんだと思う

    自分の子育て上手くいったな
    社会的にも認められる人間になったな
    そんな風に今まで思ってきて年上のお嫁さんとも仲良くしてて

    義母は義母で不安でたまらないんじゃない?

    • 2
    • 20/08/08 08:52:43

    子供産めないから離婚しろって姑が出てくるようなことって昔はあったらしいが今もそうなの?

    • 0
    • 61
    • 足軽(長柄)
    • 20/08/08 08:51:01

    こんな鬼のような姑っているのでしょうかね。
    昭和初期だったらいそうだけどさ、
    今の姑さんって嫁に気を遣っている人が多いよ
    何せ、嫁って強い人が多くなったからね。笑

    • 4
    • 20/08/08 08:50:23

    病気になった人を悪く言えないよね
    常識ないっていうかマナー悪い

    • 1
    • 20/08/08 08:47:58

    >>46
    娘が義母からこんな扱いされても病気になったあんたが悪いって言えるんだね…
    凄い母親…

    • 0
    • 20/08/08 08:47:36

    小林麻央ちゃんも悪い嫁だったというのですか?

    • 2
    • 20/08/08 08:42:40

    >>56
    義母は今まで一度も大きな病気したこともなく、出産もスーパー安産。
    今後もいつまでも元気で、長生きしてくると予想されます...

    • 0
    • 20/08/07 21:38:52

    義母が難病になった時はなにもしなくていいよ。社会のお荷物、不良品だから。不摂生してなったんだから自業自得ですよって言ってやれ。

    • 14
    • 20/08/07 21:35:43

    風邪引いただけでも言ってくるのに入院なんてしたら何いわれるか。息子が働いたお金で病院へ行くなって言われるよ。風邪をこじらせて扁桃炎になった時に何でこんなに酷くなるまで病院に来なかったの?って医者に怒られるくらい。

    • 2
    • 20/08/07 21:21:51

    私が難病になった時、同じように義母に怒られた。食生活が悪いとかなんとか。とにかく気に入らないんだろうね
    その数年後義母が乳がんになった時は腹のなかで大笑いしたわ

    • 7
    • 20/08/07 21:14:12

    病気になった事を怒るのは普通ではないと思う。
    思いやりがない。

    • 6
    • 20/08/07 21:13:05

    ひど。
    姑だろうが「それ本気で言ってます?」ってその場で抗議して、義理弟家族のフォローする。

    • 9
    • 20/08/07 20:51:09

    最低な姑だね
    内孫を産んでくれたお嫁さんなのにね。
    普通ならお嫁さんの病院に洗濯物届けたり金銭的な手助けしたり、孫の面倒みたりするのが姑じゃないの?
    主さんが病気になった時にも同じこと言われそうだね。
    クソババアってこの姑のためにある言葉だね。

    息子の出世を邪魔したって何なんだろう
    じゃあ息子のかわりに、家事、育児、全部引き受けろよって感じ
    息子が仕事だけに集中できるようにお前がやれよって感じ。

    主さんも大変だけど
    体壊さないで頑張ってね

    • 1
    • 20/08/07 20:49:31

    >>46 逆だったら、酷い旦那、酷い義両親ってなるんでしょ…

    • 1
    • 20/08/07 20:45:40

    >>46ただ我が子を心配するのと相手をハズレとかって批難するのは違うと思うよ。

    • 5
    • 20/08/07 20:44:13

    主さんの母親と同じ様な人のスレもチラホラ有るんだからやっぱり安楽死は必要だね

    • 1
    • 47

    ぴよぴよ

    • 20/08/07 20:35:00

    もし娘の旦那が難病になったら「えーマジかー」ってなると思う
    娘にも、もちろん本人にもそんな事言わないけど、やっぱり娘が心配
    ひどいと言われようが本心だしなぁ

    • 2
    • 45
    • 立花誾千代
    • 20/08/07 20:34:58

    >>33あんたクソだな!親も同じくクソ!
    こんな家に嫁いだお嫁さんは気の毒だね。

    • 3
    • 44
    • 後藤又兵衛
    • 20/08/07 20:34:22

    まぁ~何を言っても自分の息子が好きで選んだんだからいいんじゃない?と思うけどね~

    • 0
    • 20/08/07 20:31:51

    >>33騙されたのは義姉さんと義姉さんの親だわ。そのケース実際はお兄さんに原因あるよ。

    • 6
    • 20/08/07 20:30:23

    >>33うちの義母と小姑の○子さんかな?
    実際には私の病気はそんなには関係なくて、お兄さんが無精子症だったのよ。中学の頃高熱でて入院したでしょ?診断された時の落ち込み方見てたらとてもカミングアウトさせられないと思って無精子症の件はあなたたちには伏せてるだけ。

    • 0
    • 20/08/07 20:29:43

    姑は酷い人だと思うよ。
    でも私も性格悪いから同じような事思ってしまうと思う。その人みたいに口には出さないけど。
    娘や息子の相手が難病になって我が子たちに迷惑がかかる、しかもエリートだったのに出世の道が閉ざされるとなると、ふざけんなよ、と思います。
    年が離れていたなら尚更思うかもしれません。
    自分の子だって病気で迷惑かけるかもしれないのにね。勝手なもんだけど、私はそう。

    • 1
    • 20/08/07 20:28:18

    そういう姑って、もし息子が病気になったら
    嫁がちゃんとした食事食べさせてないからとか言いそうだね。
    だれも好きで病気になるんじゃないのに酷い話。

    • 5
    • 20/08/07 20:23:03

    >>33
    騙されたなんて、お母さんとあなたは関係ないでしょーが。

    • 5
    • 20/08/07 20:21:01

    >>33それな、実は兄の方が種無しなんだと思うわ。

    • 3
    • 37

    ぴよぴよ

    • 20/08/07 20:18:30

    >>33それお兄さんに原因あったらどう思うんだろ?
    てかお兄さんにもあるかもよ。言わないだけで。男性不妊を隠したがる男ほんっとに多いから。夫婦共に原因あるのに旦那の方は問題無しってことに表向きしてるとこ多い。
    逆もあるけどまれ。とにかくどっちに不妊原因があるとかは真実知るのは夫婦だけっけケースかはかなり多いから、あんまり義姉さんのこと騙されたとか言わないほうがいいよ。陰でも。

    • 5
    • 20/08/07 20:16:37

    >>33 親子揃ってクソやな

    • 7
    • 20/08/07 20:16:01

    自分の娘が姑にこんな事言われたら娘を返して貰う。

    • 6
    • 20/08/07 20:12:23

    うちの兄嫁が子なし。
    その原因が結婚してから分かった病気のせいだったから
    うちの母は「だまされた」と言っているよ。
    母の気持ちもわからなくは無い。

    • 1
    • 20/08/07 20:03:34

    そんな姑がいたら、難病関係なしに鬱で自殺しそう。

    • 3
    • 20/08/07 20:03:03

    今じゃそういう意地の悪い人が返品される世の中だと思うけどね。
    そんな義母さんの息子なのに、義弟は仕事調整してちゃんと協力してくれる人で、よかった。不摂生しなかったら病気にならないなら、苦労しないわ。

    • 2
    • 20/08/07 19:58:47

    >>9
    グッジョブ!

    • 0
    • 20/08/07 19:58:25

    >>22
    そうなんだ!それならあなた、男の子ママなんだね!

    • 0
    • 20/08/07 19:55:22

    >>22
    もっと変な人がいる

    • 2
    • 20/08/07 19:53:23

    >>23
    ですよね。

    • 0
    • 20/08/07 19:52:32

    >>19
    義母は義妹に直接言っていますよ。

    「不摂生して盲腸になったから今回の難病も不摂生が原因なのよ!」
    「孫にもその難病の因子が受け継がれるんじゃないの!騙された!」と。

    その場が凍りついて私と夫が止めましたが、姑は怒り収まらず。
    姑は元教員で人徳者と評判だったから尚更信じれませんでした。

    • 0
    • 20/08/07 19:48:36

    >>9
    あらー、お義母さん私には旦那が知らないうちに治していったのに自分は家族が知らないうちに治さなきゃとならないんですねーといいたくなるね。

    • 0
    • 20/08/07 19:46:54

    元からその嫁さんが好きじゃ無かったのかもね。
    結婚前から難病が分かってたなら文句いわれてもだけど、今なり好きでなったんじゃないんだからそんな事言う姑がどうかしてる。
    姑さんを、お義母さんも女が古くなったから廃れたのねと思っとく。

    • 2
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ