保育園で噛まれた

  • 乳児・幼児
  • 鈴木重秀
  • 20/08/07 03:28:31

噛みつき常習犯。
親から謝罪なし。それどころか噛まれた子どもについて心配する言葉も一切なし。先生から噛んでしまったと聞いてもあらぁだめよだけ。
モヤモヤする。
噛み跡くっきりで腫れてて、いたいいたいって指差して悲しい顔する娘をみると私まで泣けてくる。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/08/12 23:08:22

    そりゃモヤるの当然だよ~
    私が主さんの立場でも絶対モヤるわ。
    噛んじゃうのはまだ一歳だし仕方ないとしても、親!謝れや!って思うわな。
    言えないけどさ~

    • 1
    • 20/08/12 23:01:35

    保育士だけど、1歳児クラスは大変だったなー。
    かみつき、1、2人は必ずいた気がする。
    ほんと、なんの前触れもなく突然噛んだりするから。阻止することで精一杯。

    噛みつき常習だったら普通保護者に相談したり、ケース会議とかすると思うんだけど。

    • 0
    • 20/08/12 22:54:09

    去年?かな、
    下のクラスの子(1歳)に噛みグセある子いたのか
    月1で痕残るぐらい噛まれてきてた。
    同じクラスに同級生の子いるから聞いたら
    その子も何回も噛まれてたみたい。
    でも1歳だからか親に伝えてなかったと思う。
    先生が謝ってきてた。
    でも今年に入ってうちの子が嫌なことされて
    逃げれなくて噛んだらしいんだけど
    そんときは伝えてきたから
    その子の親に謝ったけど
    去年さんざん噛まれたのに納得いかなかったなー。
    だから保育園ってそんなもんなんだよ。

    • 0
    • 20/08/12 21:57:53

    >>50
    それはないわ
    幼稚園にもビックリするような先生いるよね

    • 1
    • 20/08/12 08:06:47

    保育課や議員を使えばいいよ。
    一発で黙るし、対応が早くなるから。言ったもん勝ち。

    • 1
    • 20/08/08 17:08:54

    >>71
    いやいや、
    相手は常習、その保護者は謝らない、そこまではっきりしている事実なら、どうして保育園に対応してもらわないのか疑問だよ。
    腫れるぐらいなら、すぐ冷やして様子見て
    念のため病院にいくように言わない?
    うちの幼稚園はそう。
    のんびりした保育士の対応も、保育園あるあるなの?
    なんかおかしいなーと思う所あるよ、主さんに。

    • 0
    • 20/08/08 16:46:29

    >>78
    保育士が子供をかわいそうって思ったらおしまい。かわいそうにならないように保育する。私は短大時代そうやって教わったから、お預かりしているかぎりはめいっぱい保育園を楽しんでもらえるように愛情かけてたよ。綺麗事だって言われちゃうかな。
    でも可哀想可哀想言ってたって仕方ないじゃん。
    可哀想って思うなら、自分の子をそうさせなきゃいいだけだよ。

    • 2
    • 20/08/08 15:08:26

    本当に仕事なのか逃げてるのかは子どもの様子見ていたら丸見えですよ。情緒の安定とか全然違うよ。家庭の中の状況が子どもを通して丸見えですよ。

    • 0
    • 20/08/08 15:05:54

    >>68
    2才もまだ早いですよね。私も理想は4才までは自宅育児したかったな。
    まだ歩けないハイハイの乳幼児が両手伸ばして抱っこせがんだり、おっぱい探して泣いてる姿を知らないんだろうなって思います。もちろん仕事だし、そのために私たちの仕事があるのだけど、申し訳ないけど、1人に付きっきりはできないし、決められた食事やおやつしか提供できないから不憫です。

    • 1
    • 20/08/08 10:18:26

    >>66
    私も元保育士だけど、保護者に仕事に逃げてるなんて思って保育したことないよ。頑張ってるな。としか思わなかった。
    自信持って大丈夫!

    • 2
    • 20/08/08 09:51:18

    嫌なら自分でみたらいいよ
    いろんなことがある、いろんな人がいるけど我慢するのが集団生活
    わかってて入れたでしょ?
    子どもの成長にいいとかオムツ外れるとかいつもいい風なこと言うじゃん

    • 4
    • 20/08/08 09:50:25

    そういえば保育園で噛まれたことあったなー。
    誰に噛まれたとかは聞かなかったけど。
    3歳すぎたらそんなこともなくなったけど。

    • 1
    • 20/08/08 09:47:16

    >>64
    噛みつかれたくなかったら
    本来は親が、噛んじゃダメと教えるべきよね。
    教えてるけど限界だったり、防ぎようがないものはしょうがない。
    でも、噛み付くのがあたりまえにしちゃいけない。

    • 0
    • 20/08/08 09:45:35

    どの世界にも、やな人はいるのよ。
    保育園でも幼稚園でも小学校でも、先生にも大人にも。
    その度に親が泣いててどうする。

    痛かったね!痛いの痛いのとんでいけー!
    ほら、もう大丈夫!
    いやな時はいやって言ってもいいんだよ。
    ぐらいの明るい態度でいないと、親も子供もネガティブになる。

    • 6
    • 20/08/08 09:27:07

    理解力ない人多すぎじゃない?
    主は、噛まれたことよりも相手の親から謝罪もなく自分の子を叱ることもしないからモヤモヤしてるんでしょ。
    保育園じゃなくて、公園で目の前でやらかして同じ対応だったらどう?謝りもしない噛んだことを叱らない、そんな状況でどんな気持ちになる?
    主が感じてるのはそんな気持ちなんでしょ。

    • 2
    • 20/08/08 09:22:21

    あるあるだけど、噛み跡くっきりで腫れているって保育園はなんも対処しなかったのかな

    • 1
    • 69
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/08/08 09:09:57

    >>64
    いろんな事情で預けなけらばならない人もいるし、在宅ワークあるのに子供いたらまったく仕事にならないこと理解する上で保育士やらないとじゃない?
    いちいち親に悪態ついてしんどそうだね、預けるなというならあなたもそもそも保育士やめたら?

    • 0
    • 68
    • 小早川隆景
    • 20/08/08 09:06:22

    >>63年少から幼稚園に入れた親としては2歳だってまだ親に見てほしいしたくさん抱っこしてほしいと思うけど。1歳と2歳なんてそんなに変わらないよ。

    • 2
    • 67
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/08/08 09:03:32

    保育園でしょ?
    別に行かなくてもいいんだから
    主が家で保育したらいいと思うよ。
    子どものトラブルなんか集団保育してたら沢山あるからね。
    それら全部回避したいなら家で保育するしかない。

    • 3
    • 66
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/08/08 08:47:37

    >>64
    いつも保育士さんには感謝しかないけど仕事に逃げるとか決めつけは悲しいなぁ。
    人それぞれ事情があって預けてるんだろうし、保育園に預けてるママがみんな逃げみたいな考えなのかな。。
    保育士さん達を信用して我が子を預けてる訳だしそれ以上は何も求めてないけどさ、なんか悲しいね。

    • 1
    • 20/08/08 08:45:27

    私はこういう事が嫌で結局、復職辞めて専業になった。
    周りにいる加害してしまった側、被害を負ってしまった側どちらのママ友もいていろんな話を聞いたらやっぱり私の性格的にやられてしまった時「自分が預けたせいで子供が辛い思いをした」と後悔しそうだから。
    メンタル弱いよね。
    でも結局それで良かった。
    入園するときはある程度自分の気持ち、その時の状況など子供も話せるし。
    「自分の子は何もしてない」と思っていて、見ていた先生も何もしてなかったと思っても相手のお子さんからしたらちょっと手が当たった、ポイっとした玩具がその加害してしまった子の玩具に当たってしまったとか。
    先生もずっと近くで目視できてたわけではないと思うし、近くにいたら止められるよね。
    そう思うと絶対なんてないと思う。
    親の態度は気になるけど、主さんもわかっている様いろんな方がいるんだよね。
    もしかしたら主子さんも前回その子に何かしてしまってその親御さんご立腹だったとか。
    いろんな可能性があるからここで愚痴って切り替えて!

    • 2
    • 20/08/08 08:38:06

    >>63
    私も保育士。
    結局子育てしたくないから仕事に逃げてるだけだよね。

    「在宅なので17時に迎えにきます」と朝7時半に連れてきて、在宅って言えば預けられると思ってるから。嘘つき!夏休みだろ!って先生たちは陰で言ってるよ。

    噛みつかれたくなかったら家庭で保育してください。

    • 5
    • 20/08/08 08:32:56

    保育士してるし、娘も2才から保育園に入れたけど、それでも思うから言うね。
    1才の乳幼児を預けて何のメリットがあるの?ママに抱っこしてほしい、自分だけを見ててほしいって全身で伝わってくるよ。まだ集団の楽しさもわからない年齢だし、とにかくかわいそう。いっぱい抱っこして愛情注ぐけど、それでもママが一番だよねってかわいそうになる。お迎えもジジババだったりするの。

    • 4
    • 62
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/08 08:20:02

    >>49
    1歳児だと、まだうまく気持ちを伝えられない子もいるし、噛んだり引っ掻かれたりお互いがやりそうな気がする。
    自分の子もいつ加害者になるか分からないよ。

    • 2
    • 20/08/08 08:19:58

    >>38 こういうの聞くけど、相手にどこまでやっても連絡しないの?
    擦り傷くらいならわかるけど、縫うほどの怪我になっても相手の名前言ってくれないの?

    • 0
    • 20/08/08 08:17:41

    >>29 娘さんかわいそうだったね。
    1歳なら、他の子みてないで娘さんあと何年か見てから仕事した方が良いと思う。

    • 2
    • 20/08/08 08:14:43

    年少以下なら気にしない。
    それ以上ならちょっとね

    • 1
    • 20/08/08 08:13:54

    >>27 そうかもしれないけど、噛まれて痛いのは子供。あなたは、痛くも痒くもないものね。
    子供というか物を見てるような目線だね。

    • 0
    • 57
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/08/08 08:08:51

    >>55
    噛まれたくないなら保育園預けるなみたいなコメントもあったからビックリしたよ。みんなあなたみたいならいいけどそうじゃない人も少なからずいそうだよね。。

    • 1
    • 20/08/08 08:08:25

    集団生活ってこういうことだよ。
    預かってもらえるだけありがたいんだから。

    • 6
    • 20/08/08 08:07:06

    >>54
    違う違う。我が子が誰かを傷つければ申し訳ないし、必死に謝るけど、保育園に入れる以上は、我が子が噛まれたり、引っ掛かれたりはある程度想定するべきだし、色々な親御さん、お子さんがいることは覚悟しなきゃやっていけないよ。ってこと。

    • 12
    • 54
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/08/08 08:01:45

    主を非難してる人は我が子が噛みついたとしても同じこと言うの?怖いんだけど。
    幼稚園とか保育園とか関係ないよ。
    もし我が子が相手を傷付けてしまったとしたらそんな平気でいられないけど。

    • 5
    • 20/08/08 07:59:53

    シッターで解決

    • 2
    • 20/08/08 07:57:38

    色々な子供もいる。色々な保護者もいる。それも覚悟でいれるしかないんじゃない?
    正直1歳の噛みつきは仕方ない。どこの園に入れても起こること。
    本当に相手のお子さんにイライラしてないなくて、親にだけイライラしてるなら、もう割りきるしかないんじゃない?相手を変えることはできないよ。自分は嫌な思いしたんだから、自分の子が誰かを噛んでしまったらしっかり謝ればいい。価値観が違う人に何も言わずに、気がついて!ってのは無理だもん。

    • 1
    • 51
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/08/08 07:27:17

    しっかり相手の親を叱るしかないよね

    • 0
    • 50
    • 菅田小五郎
    • 20/08/08 07:26:53

    なんで小さい頃から保育園なんて預かるんだろうと私も思う。
    預かってもらってるのに文句ばかり言ってもね。
    ちゃんとしたいなら幼稚園に預けよう。
    先生の対応も違うよ。

    • 6
    • 20/08/08 07:23:45

    >>46
    1歳児をよく預けられるね

    • 4
    • 20/08/08 06:55:48

    うちは息子がずっと同じ子に噛まれたりしてて、先生に相手の子が息子を好きすぎて行き過ぎて噛むって言われた。うちが何かしたわけじゃないって。
    さすがに回数が増えるといい加減にしてほしいって言ったし相手のお母さんにも伝えているのか?って言ってたまたまお迎えで会った時に全然が話してその場で謝罪あった。以後もずっと仲良しだった。
    あとは本人が全然気にしないタイプだったしこっちも気にしなかった

    • 1
    • 20/08/08 05:25:41

    >>44
    あなたの話し?主は働いているなり理由があって預けてるんだろうし、そこどうこう言っても無意味でしょ。
    幼稚園でもやられた人いるけど、あなたの子は幼稚園も通わせないの?

    • 2
    • 20/08/07 23:30:54

    >>45
    分かっているからこそ、このモヤモヤをどこにも吐き出せなくてここに書いてみました。
    相手の親が子どもを放置していてそのせいで噛みつきが多いのも知っているから余計に。

    • 1
    • 45
    • 宇喜多秀家
    • 20/08/07 23:08:31

    >>29
    保育士してるなら色んな考え方の親御さんを見てきたのでは?
    我が子が被害を受けたから悲しくなるのは分かりますが、そういう人なのだと思うしかないのかなと
    そういう人にイライラしても仕方ない、保育園から何か言ってくれることもないのだから

    • 0
    • 20/08/07 22:27:17

    >>43
    そういうことではない。
    私はやられたくないからそんな小さいうちから預けてないよ。

    • 1
    • 20/08/07 21:39:34

    >>41
    自分の子がやられて痛いって悲しそうな顔見て何も感じないの??

    • 0
    • 20/08/07 21:32:46

    >>37

    ほんとそれ

    • 0
    • 20/08/07 21:32:29

    >>40
    うんうん、そうだよね。
    普通はちゃんと謝るし、申し訳ない気持ちでいっぱいになるはずだから空いての親はおかしいと思うよ。
    でも「いたいいたいって指差して悲しい顔する娘をみると私まで泣けてくる」のであればもう預けるなよって思う。誤ってもらったって怪我が治る訳でもないし。娘さん可哀想。

    • 4
    • 20/08/07 21:24:28

    >>33
    え?どういう意味?

    頭おかしい親ばかりだけど大丈夫?
    子供が手を出すことは仕方ないことだよ、で終了なの?嫌なら預けるなとか正気?
    子供がそれで学びながら成長していくとして、自分の子が誰かを跡がついて腫れるほど噛んだなら叱るよね?相手がわかるなら謝罪するし、とりあえず先生に咄嗟に謝らない?

    • 5
    • 20/08/07 21:10:08

    >>7
    まったくその通り(笑)

    • 0
    • 20/08/07 20:52:57

    そこの保育園は名出しして報告するとこなんだね。
    ウチの保育園は親同士のトラブルになるから名出しはせずに報告されたよ~
    でもそうやって言われた以上はちゃんと謝ってほしいよね。

    ちなみにウチの息子もしょっちゅう噛まれてたよ。
    でも保育園に預けてる以上はケガは仕方がないのかなって思ってる。

    • 3
    • 20/08/07 17:09:40

    噛まれるの嫌なら
    他人に任せず自分でお世話しな

    • 7
    • 20/08/07 17:05:49

    >>29
    保育士だったの?
    こんな保育士やだし、こんな母親やだ(笑)

    • 6
1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ