関西住みの義兄が仕事で関東に来るから我が家へ泊まらせてほしいと……

• 旦那・家族
  • 井伊直虎
  • 20/08/06 11:03:47

コロナ以前の出来事です。(ずっとモヤモヤしているので吐き出させてください)

義兄家族は関西に住んでいて、私たち家族(夫、わたし、幼稚園児)は関東住まいです。
義兄は起業する目的があり、そのためにセミナーを複数受講しているようで、関東で開催されるものに申し込んだそうです。
その日程が、例えば複数回数か月にわたって週末開催やゴールデンウイークなどの長期連休でした。
その日程すべて関東圏に住んでいる我が家に泊まらせてほしいと頼んできました。
夫は実の兄からの頼みなので快諾したと、私に事後報告してきました。正直なんて自分勝手な……と思いました。

夫は毎日終電帰りが当たり前の日々でしたし、義兄と幼い子どものお世話、私もフルで仕事をしているし1泊だけならまだしも、何日間も複数回も……受け入れるのは無理だと思いました。
しかも義兄用の空き室も布団の予備もありません。

夫は今更断りたくないと渋るので、こっそり義兄嫁さんに相談しました。
正直に1泊なら受け入れたいけど、こちらも予定があるし、連泊も含む複数回の宿泊を受け入れられないと……
義兄嫁とは年に2回くらい会う間柄で特に問題はない関係性でしたが、こんなことを言っていいのか悩みました。
でも義兄が来ることが決まってからイライラモヤモヤして、ストレスがたまりにたまって、一度受け入れたら宿泊所にされると思い、思い切って義兄嫁に相談しました。

しかし、一転、義兄嫁からの返信はものすごく拍子抜けするほどあっさりしていて、「ごめんね~!ちゃんとホテルとるからもう心配しないでね」と必要以上に明るい返事でした。義兄嫁は賢い人なのでわざと明るく返信してくれたのかもと思っています。

私は自分の心の狭さと何度も泊まられることになるのを避けられたという2つの気持ちで、ときどきこの出来事を思い出しては、いたたまれない気持ちになります……。
わたしは間違っていたのでしょうか。。
暗く考えてしまいます。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 7
    • 島津義弘
    • 20/08/07 15:46:34

これから先、義兄夫婦と顔合わせたくないよね…

• 0
    • 6
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 20/08/07 15:40:27

主さんが気に病む必要はないと思います。

弟さんは兄を応援したかっただけなのだろうけど、起業前から義妹の好意に甘える気満々なのは起業家として果たして…

義姉さんも気づいてるのかもね!?

• 3
    • 5
    • 織田信忠
    • 20/08/06 13:28:57

気にしなくていいのでは?

• 1
    • 4
    • 馬場信春
    • 20/08/06 11:11:55

主さんはまちがっていないよ。
    義兄は起業目的のセミナー受講をする前に、ホテル代を確保する事が先決なんだよ。
    明るく返事をした義姉だって最初からホテルに宿泊する様に夫を止めるべきだった。

• 7
    • 3
    • ザビエル
    • 20/08/06 11:10:50

それでいいよ。気にすることない。
    旦那と義兄は兄弟だけどさ、主とに義兄は他人同士なんだから距離感と温度差が違って当然。義姉は良い人だね。

• 6
    • 2
    • 尼子晴久
    • 20/08/06 11:08:52

間違ってないよ。
    ずっと引きずってて主さんが気の毒。

• 5
    • 1
    • 前田利家
    • 20/08/06 11:07:52

義兄嫁さん、優しいしサッパリした人でよかったね。そりゃ、1泊1回だけじゃないし、ちょっと…ってなるの当たり前だと思うよ
    しかも事後報告は受け入れられないなぁ。
    旦那さんが帰り遅いなら、義兄さんと気を遣いながら毎日食事したりしなきゃでしょ?私も無理だー!

• 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています