安倍首相、「現金化」衝突控え韓国通を次々に交代 「韓国への配慮全くない…強硬対応を予告」

  • ニュース全般
  • 山県昌景
  • 20/08/06 09:43:24

安倍首相、「現金化」衝突控え韓国通を次々に交代

外務省北東アジア第1課長
韓国経験のないテロ専門家に交代
代表的な韓国通は10か月で更迭
「韓国への配慮全くない…強硬対応を予告」

2020/08/03 21:19

 日本の安倍内閣が、外務省で韓日関係を専門に担当してきた「コリア・スクール」の外交官を相次いで交代させている。この動きをめぐり、韓国で差し押さえられた日本企業の資産が現金化された場合は強硬対応に出る、と予告しているとの分析が出ている。


 日本政府は先月、外務省の代表的な韓国通の金杉憲治・外務審議官と元駐韓総括公使の鈴木秀生・国際協力局長を10か月で更迭した。さらに3日には、韓日関係を担当してきた長尾成敏・北東アジア第1課長も交代となった。後任にはテロ対策室長兼日本企業海外安全対策特別専門官の小野健氏が任命された。

 長尾成敏氏は長きにわたり韓国関連の業務を担当し、駐韓日本大使館でも勤務した。外務省内では韓国について比較的穏健な対応を主張してきたという。一方、新任の小野健氏はロシア、スイスのジュネーブで勤務し、韓国関連の業務は担当したことがない。小野氏の直属の上官である滝崎成樹・外務省アジア大洋州局長も昨年現職に任命される前は韓国関連の業務には縁がなかった。これにより、日帝時代の徴用賠償や慰安婦合意の事実上破棄などによって韓日関係が最悪の状況にある中、日本の外務省の韓国担当局長・課長が全て「韓国業務未経験者」で占められることになった。

■日本でも「コリア・スクール」排除を懸念

 このような現状については、日本でも懸念の声が上がっている。東京の外交消息筋は「差し押さえられた日本企業の資産が現金化される可能性が高まる中、安倍内閣のコリア・スクール排除は偶然だとは考えにくい」として「韓国と再び衝突した場合には強硬対応する、というメッセージと考えられる」と話した。別の消息筋も「安倍内閣には韓国に配慮するという考えが全くない、ということを示す人事」「今後は日韓関係がより不安定になる恐れがある」との見方を示した。

 一方、外務審議官を退いた金杉氏は、次の人事で海外の大使に任命されることが分かった。かつてアジア大洋州局長を務めた金杉氏は2011年3月11日に東日本大地震が発生した際、韓国の救助隊を最初に受け入れようと言って注目を集めた。2010年代の半ばには駐韓日本大使館の総括公使を務めた。

 東京の高官クラスの外交筋は、金杉氏の外務審議官退任について「金杉氏が1年足らずで退任となり、外務省内外に大きな衝撃を与えた」として「これで安倍首相の周辺で韓国のことに神経を使う人物は一人もいなくなった」と述べた。日本メディア界のある幹部も「金杉氏の電撃的な退任には驚いた」として「次官候補とまで言われていた人物が短期間で退くのは前例のないこと」と述べた。

東京= 李河遠(イ・ハウォン)特派員

チョソン・ドットコム/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/08/03/2020080380322.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/08/26 07:37:05

    韓国は
    構ってちょ
    構ってくれないと死んでやりゅ~
    手首切ってやりゅ~
    あなたが悪いのよ~

    ってやるメンヘラブスだよ

    放置したら消える

    • 1
    • 20/08/11 13:12:36

    >>28何から何まで無能すぎる

    • 0
    • 30
    • 足軽(弓)
    • 20/08/11 13:09:14

    韓国には日銀の信用保証外すとか金融制裁加えてもいいくらいだね

    • 1
    • 29
    • 足軽(鉄砲)
    • 20/08/11 12:03:27

    反日しまくっておいて「日本は韓国に配慮がない!」とかバカじゃねーの?

    • 5
    • 20/08/11 11:51:27

    >金杉氏は2011年3月11日に東日本大地震が発生した際、韓国の救助隊を最初に受け入れようと言って注目を集めた。

    連れてきた犬が逃げ出してどこかに行っちゃって、ロクに作業できなかったのに「どこよりも早く駆けつけた」とかドヤ顔で言ってたな。

    しかも本当に一番に駆けつけてくれたのは台湾の救助隊だったし。

    • 4
    • 20/08/11 06:53:37

    韓国に色々お漏らしする奴を排除したんでしょう

    • 4
    • 26
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 20/08/09 18:55:04

    【私邸】安倍晋三首相の自宅を特定完了【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=9686

    • 1
    • 25
    • 服部半蔵(強い)
    • 20/08/06 21:06:32

    >外務省内では韓国について比較的穏健な対応を主張してきたという。

    これから韓国が問題起こすって分かってるのにそんな奴いらないわ
    交代させられて当然

    • 10
    • 20/08/06 16:11:23

    なんで日本に配慮してもらうこと前提なんですかね、韓国は

    • 20
    • 20/08/06 14:46:13

    そういえば、前にママスタにいた韓国人がさ、「約束は、守れる約束と守れない約束があるよ」と平然と言ってたのを思い出した

    約束は守るべきものではないんだよね、韓国人にとって
    根本的に考えが全然違うんだから付き合えるわけがない

    • 15
    • 20/08/06 14:31:55

    配慮するなら国民にしてくれよ。他国に配慮する余裕なんてないよ。そんなことしてたら日本なくなるわ。

    • 8
    • 20/08/06 14:24:33

    前まで配慮していたのに、国同士の約束事をことごとく破ってきたのは韓国。自業自得だわ
    配慮なんてもうしなくていい

    • 16
    • 20/08/06 14:15:02

    韓国への配慮全くない?
    いやいや いらんいらん

    • 12
    • 20/08/06 14:13:27

    >>12

    いや、安倍総理の代わりになる人いないでしょ!
    じゃああなたは、次の総理候補は誰なの?
    まさか、石破とか言わないよねー?


    安倍総理お疲れ様です。
    そのまま突き進んでください!

    • 14
    • 20/08/06 14:04:10

    新しい中国大使も、以前中国大使館勤務時にスパイ行為したとかで北京に嫌がられてる人らしいね。 
    最近、ナイス人事だわ。
    中韓が嫌がること=日本にとって正しい、ということです。

    • 12
    • 20/08/06 13:52:00

    やっと強く出てくれるようになったもんね、安倍さんになって

    在日議員も一掃して

    • 15
    • 20/08/06 12:13:19

    >>12 それとこれとは別物です

    • 4
    • 20/08/06 10:11:37

    >>1
    韓国ちゃんは今、手首にカミソリ当てながら「あたしを見て!じゃないとあたしタヒんじゃうんだからねッ!」ってやってるところ?

    • 13
    • 20/08/06 10:08:54

    >>12
    土下座像とこの件は関係ないよ
    日本よりも韓国に忖度するダメ外交官が交換されたってだけ

    • 18
    • 20/08/06 10:07:50

    >>12
    テレビコメンテーターの青木理さんも「菅官房長官の『決定的な影響』っていうのは言葉が過ぎる」って言ってるよね!
    「あの程度の像で決定的な影響なんて言ってないで政治対話を日韓関係をを立て直すべき」って!

    • 0
    • 20/08/06 10:05:18

    安倍の土下座の銅像なんかスルーして、とっとと総理大臣変えたら済む話。

    • 2
    • 20/08/06 10:03:26

    >>6Goodjob!

    • 5
    • 20/08/06 10:02:10

    はぃ?
    なんで日本が韓国に配慮しないといけないわけ?

    • 24
    • 9
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/08/06 10:01:26

    安倍ちゃんの外交は本当に安定していて安心できるなぁ

    • 24
    • 8
    • 小早川隆景
    • 20/08/06 10:00:33

    >>1
    >ただ、今月11日に差し押さえ命令が確定しても、現金化するには裁判所が売却命令決定を出す必要があり、現金化には時間を要する見通しだ。

    ここまでやっといて土壇場でまだビビってるのね
    さっさと現金化すれば?

    • 7
    • 7
    • 【関連トピック】
    • 20/08/06 09:53:37

    安倍首相、長年 日韓関係に関与してきた金杉外務審議官を異例の短期間で更迭
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3650700&sort=1

    • 1
    • 6
    • 宮本武蔵(強い)
    • 20/08/06 09:51:55

    日本の外務省に勤務していて日本の税金から給料もらっているくせに、韓国とズブズブで日本の足を引っ張る奴を辞めさせたってだけでしょ?

    • 23
    • 5
    • 毛利勝永
    • 20/08/06 09:51:27

    安倍さん良いよー

    • 25
    • 4
    • 足利義輝
    • 20/08/06 09:50:56

    朝鮮日報の記事かい

    • 2
    • 3
    • 上杉景勝
    • 20/08/06 09:50:30

    安倍さんありがとう。今までみたいに遺憾で済まさず行動してくれて。私は安倍支持者続行します。

    • 18
    • 20/08/06 09:48:27

    韓国に配慮しろって(笑)
    アホかな

    • 20
    • 1
    • 山県昌景
    • 20/08/06 09:46:48

    日本製鉄の資産差し押さえ「公示送達」成立 現金化には時間=韓国

    2020.08.04 00:00

    【浦項聯合ニュース】韓国大法院(最高裁)が新日鉄住金(現日本製鉄)に強制徴用被害者への賠償を命じた判決を巡り、大邱地裁浦項支部による資産差し押さえ命令の「公示送達」の効力が4日午前0時に発生した。

     11日午前0時までに日本製鉄による抗告がない場合、資産の差し押さえ命令が確定する。ただ、差し押さえ命令が確定しても、資産を売却して現金化するには時間がかかる見通しだ。

     原告側代理人団によると、日本製鉄と韓国鉄鋼最大手ポスコの合弁会社、PNRの株式のうち、日本製鉄が保有する株式8万1075株(額面で約3600万円相当)に対する大邱地裁浦項支部の差し押さえ命令は4日午前0時をもって日本製鉄に公示送達されたものと見なされ、効力が発生した。

     公示送達とは、相手側の住所を知ることができなかったり文書を受け取らず裁判に応じなかったりする場合に、裁判所での掲示や官報公告などにより内容が伝達されたと見なす手続き。

     2018年10月に大法院が日本製鉄に対し、徴用被害者1人あたり1億ウォン(約900万円)の賠償を命じる判決を出したが、日本製鉄が対応を取らなかったことから、原告側は19年1月にPNRの株式8万1075株の差し押さえを申請。大邱地裁浦項支部はこれを認め、資産差し押さえ命令を送達した。

     裁判所は差し押さえを認めたことを日本製鉄に伝達するよう、日本の外務省に海外送達要請書を送ったが、同省は説明なく返送した。これを受け大邱地裁浦項支部は、今年6月1日にPNRに対する差し押さえ命令決定の公示送達を決めた。

     ただ、今月11日に差し押さえ命令が確定しても、現金化するには裁判所が売却命令決定を出す必要があり、現金化には時間を要する見通しだ。

     原告側は「差し押さえ命令の効力はすでに19年1月9日に発生しているため、公示送達の効力が発生しても日本製鉄が新たに受ける不利益はない」と説明。「日本政府は現金化に対する追加の報復措置に言及しているが、一国の最高裁の判決に従った適法で正当な執行手続きに対し、他国が報復するというのは違法なだけでなく非理性的だ」と批判している。

    [写真]韓国南東部・浦項にあるPNRの事業所(同社ホームページより)=(聯合ニュース)

    聯合ニュース
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200803004500882

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ