義母の見舞いで小2息子が説教される

  • なんでも
  • 立花道雪
  • 20/08/05 16:48:05

義母が体調を崩して入院中。
お見舞いに行ったところ、小2息子が「ばあちゃん死なないで~、やだー! 死んじゃったらばあちゃんのご飯も食べられないし、お小遣いも貰えないー!」
と喚いてしまいました。
義母は義姉家族びいきなところもありますが、息子はそれを気にせず彼女が大好きです。だから、元気になってほしい、また義母宅に遊びに行きたいと思ったのでしょう

ですが旦那や義家族は息子の思いを汲み取らず「死んじゃう」なんて言うな、お前はお小遣いを貰わないと怒るのかと説教を始めました。そういうわけじゃないと思いますが...... 義実家に謝罪した方が良いでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 島津義弘
    • 20/08/05 16:50:31

    お小遣いもらえないは余分だったかもしれないね。

    • 27
    • 2
    • 徳川家康
    • 20/08/05 16:51:32

    あなたあの人じゃない?
    義父の一周忌の時に息子が大泣きしたってやつ

    • 5
    • 3
    • 下間頼廉
    • 20/08/05 16:53:57

    釣りでしょ。
    このご時世、近い身内だって見舞いどころか付き添いだって断られるっつーの。

    • 16
    • 4
    • 上杉謙信
    • 20/08/05 16:54:01

    小2なら入院イコール大病と思っても仕方ないし死なないで~は別にいいと思うけど、お小遣いが余計だったね。
    説教しなくても微妙な空気にはなるやつ

    • 7
    • 5
    • 松永久秀
    • 20/08/05 16:54:11

    そりゃあんたの息子が悪いに決まってるでしょ

    • 6
    • 20/08/05 16:54:31

    今お見舞いって行けるんだ?

    • 3
    • 7
    • 立花道雪
    • 20/08/05 16:55:44

    >>3 もちろん病室には行けませんが、待合室でテレビ電話みたいなのでお話ししたんです。

    • 0
    • 8

    ぴよぴよ

    • 9
    • 本願寺顕如
    • 20/08/05 16:56:17

    この時期にお見舞い、しかも10歳以下も面会に入れる病院なんて無いよね?

    • 11
    • 20/08/05 16:56:32

    変なのー 
    お見舞い 行きたくても行けない
    ものすごくかわいがってもらったおじさんに会いたいな

    • 1
    • 20/08/05 16:56:36

    見舞いからやりなおし

    • 3
    • 20/08/05 16:57:43

    >>7 あーそれ母の病院でもあったよ。
    うちの場合は相談室みたいなところでパソコン繋いでもらって話したよ

    • 0
    • 13
    • 足軽(弓)
    • 20/08/05 16:59:44

    百歩譲ってご飯までは許せる、小遣い貰えないーが余計だな
    親がそうだから子供もそうなの?

    • 9
    • 20/08/05 16:59:47

    お小遣いは余計だったと思うけど、謝罪って誰がするの?息子が義母に?主が義母に?
    旦那も息子の親なんだよね?

    • 4
    • 15
    • 山中鹿之介
    • 20/08/05 17:26:40

    子供連れのお見舞いは今は避けた方がいいと思う
    まして 喚くは駄目でしょ

    • 8
    • 20/08/05 17:28:23

    あぁ…お小遣いが余分だったな…。

    • 7
    • 17
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 20/08/05 17:32:03

    義姉贔屓というより、いつもいつも余計な事ばっか言ってくる息子夫婦の子供に嫌気がさしてるんじゃ?主たちもきちんとしつけてないように思えるし。

    • 8
    • 20/08/05 17:34:04

    おこづかいもらえない
    なんて小2が言うの!!!

    • 2
    • 20/08/05 17:35:03

    発達障害か釣りよね
    おもちゃ買って貰えないってゴネてお坊さんが~帰れどうのの人?

    • 5
    • 20/08/05 17:35:19

    マジレスすると考え方も違うんだし、息子を鼓舞する感じではなかったのかな。
    お小遣いとか言われたら私もズレてる子だなと思うかな。
    ましてやお見舞いで喚くとか。

    • 3
    • 20/08/05 17:37:56

    テレビでたまたま取材されてた孫も祖母に同じような事言ってたの見たことあるから小2ならお小遣いとか言っちゃう子は言っちゃうのかも。
    テレビの子はもっと大きかったし。

    • 0
    • 20/08/05 17:41:15

    子どもらしいちゃらしいけど、今時こんなストレートな発言する子も珍しい。
    謝らなくてもいいと思うけど、
    お母さん、これからしっかり躾しましょうね。

    • 4
    • 20/08/05 17:46:59

    やっぱりここにいるママスタ民て見解が狭いよね。
    小2だったらお小遣いも言っちゃうでしょ。
    子供は忖度しないから、今までしてもらったこと全てに感謝と好きって気持ちを伝えただけだよ。

    大人なんだから、それくらい感じ取ってやりなよ。
    やっぱりバカね。

    • 2
    • 20/08/05 17:49:43

    >>23
    私なら横で突っ込むけどね。お小遣いとか義母に言ったら私がイラっとするよ。(経験あり)
    ましてや相手は患者だよ。

    • 3
    • 20/08/05 17:50:38

    子どもにとっては金づるがいなくなるのは一大事だから口から出るかも…

    • 1
    • 20/08/05 17:51:56

    さすがに、お小遣いもらえなくなっちゃうっていうのはちょっとマズイかもねf^_^;
    男の子だからなのかな?
    私も息子だから、女の子の事はよくわからないんだけど女の子はそういうこと言わないようなイメージあるよね
    息子や姪っ子にとって、ひいおばあちゃんにあたる祖母が入院した時に「早く良くなってね?また花火一緒にやろうね」とか言ってたし
    息子のほうも「ばーば大丈夫?元気にならなきゃだめだよ!」とは言っていたけれど
    外に出かけた時、親と手を繋がずにはしゃいで走り回っていたがるのが男の子
    女の子は、おとなしく親と手をつないでいる子が多いイメージがある
    息子に言った事は無いけれど「言うこと聞かないと、オチンチンもぎ取って女の子にしちゃうよ!」って言いたい時がある

    • 2
    • 20/08/05 17:52:59

    >>22
    だよね
    大人が思ってる以上に、子供って空気を読むよね

    • 1
    • 20/08/05 17:53:04

    >>23
    いや親の立場でありながら、そういうのが子供らしいって勘違いしてる人が見解狭いと思うよ
    客観的に考える癖つけた方がいい

    • 3
    • 29
    • 山中鹿之介
    • 20/08/05 17:54:43

    >>26
    おちんちんもぎ取るってw
    うちの息子に言ったらおとなしくなってくれるかな?

    • 0
    • 20/08/05 17:57:01

    >>24
    余裕なさすぎ。
    患者だよって。末期で三途の川に片足突っ込んでるわけでもないんでしょ。

    • 0
    • 20/08/05 17:57:40

    謝罪とかの前に、主は横で「お小遣いとか言わないの」と嗜めるとか、「コラ!!そんな事言うな!!」と叱るとか、「おばあちゃん元気になるから大丈夫だよ、不安になっちゃったよね」とフォローするとかしなかったの?
    これが3歳なら「あちゃ…可愛いな」って思うかも知れないけど、8歳ならけっこう空気読めない子だと思う。

    • 7
    • 20/08/05 17:58:13

    >>28
    子供なんだから仕方がないではなく、子供だからこそ言ってはいけないことを今のうちに教えて行かなきゃいけないんじゃないのかな?
    子供だから言ってしまったのは仕方ないとして、言っていけないことだとその後に教えるのは当然だと思う
    それこそ子供のだからこそ許されるけど、同じセリフを大人になって言ったら変でしょ?

    • 2
    • 20/08/05 17:59:13

    >>28
    勝手な解釈つけないでね。
    子供らしいなんて一言も言ってない。
    親の立場でも物言ってないし、第三者の立場。
    見解狭いの使い方間違ってるよ。

    • 1
    • 20/08/05 17:59:14

    病院で死を口にするのはちょっとね。お金の話しを口に出すのもビックリするし。

    • 4
    • 20/08/05 17:59:17

    え、小2だしそれぐらいよくない?
    むしろ大袈裟で可愛いとおもったけど、、
    謝罪なんてしなくていいよー

    • 1
    • 20/08/05 17:59:20

    >>19
    そのトピ知らんけど忘れもしない2年前の秋、母の葬儀で葬儀場行ったら隣の待合室使ってた家族の幼稚園くらいの男の子が大はしゃぎで遊んでこっちの部屋にまで来て親止めてよっ思った
    あの男の子ならお坊さんに怒られてそう

    • 1
    • 20/08/05 17:59:56

    >>30
    そういう時、私の叔父なら棺桶に片足突っ込むって表現してる
    私の伯父は口が悪いんだよ

    • 0
    • 20/08/05 18:00:29

    >>33
    親の立場じゃなくてママスタにいるんだから親だよね?ってことで書いたんだけど?

    • 0
    • 20/08/05 18:02:15

    私はというと「◯◯、ばあちゃんは死なないよ、心配しないでね」と言ってフォローしたのですが。

    • 0
    • 20/08/05 18:04:14

    小2ならお小遣いがうれしいっていうよりお婆ちゃんから貰えるのが嬉しいとかそういう意味じゃないの?

    • 1
    • 20/08/05 18:05:26

    >>32
    教えるのと寛容するのは別問題。
    教えるべきだと思うよ。

    でも、義母と目くじら立ててるママスタ民がアホらしい。

    • 0
    • 42
    • 山ノ上鹿之助
    • 20/08/05 18:05:28

    甘やかして何も教えない母親って感じ
    子育て旦那さんがした方が良さそう

    • 0
    • 20/08/05 18:06:56

    >>38
    だからそれが間違ってるって言ってる。
    誰かの親だからなに?
    第3者の立場で話しても問題ないと思うけど。

    • 0
    • 44
    • 山ノ上鹿之助
    • 20/08/05 18:08:24

    >>41
    こんなトピ立てる時点で教える気さらさらなさそうだから突っ込んでる人が多いんでしょう
    教える人なら私と子供悪く無いですよねってトピ立てないわ

    • 1
    • 20/08/05 18:09:13

    >>37
    あなたの叔父の常識持ち出されてもね…

    • 0
    • 20/08/05 18:09:58

    >>2 はい、そうです。その節はお世話になりました。
    疎遠にしようと思っていましたが、義母が緊急入院したのでお見舞いに行きましたよ。

    • 0
    • 20/08/05 18:11:30

    >>43
    あなたは主の子みたいなこと言っちゃうのが小2としておかしくないって思ってるんだよね
    学校行っていろんな子どもと接してごらん、小学校上がってそういうこと口走っちゃう子って特定の子だけだよ

    • 5
    • 20/08/05 18:11:37

    まぁ、叱られた要因はお小遣いってワードがやっぱり大きいだろう。
    まして大人側はお見舞いという緊張感もあるし。が、言ってしまった事は仕方ない。

    叱られて良かったんだよ。
    それで学ぶ事もある。
    で、当の息子は叱られて納得できたの?


    お小遣い云々を人にダイレクトに言って許されるのはカツオ位のもんだぞ。

    • 2
    • 20/08/05 18:11:44

    「お婆ちゃん早く元気になって」
    ならよかったのかも。

    その年でお金に拘ると、将来親に集ったり遺産に文句言いそう…

    • 1
    • 20/08/05 18:12:14

    これね、なんというか形式上でも主が子どもをたしなめなきゃいけないパターンのやつなんじゃない?
    主が「そういう言い方おかしいよ」って注意したら周りが「いやいや、子どもだから仕方ない」ってなるパターンのやつ。
    うまく表現できないけど、ダチョウ倶楽部みたいなお約束のパターンみたいな。

    • 4
1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ