コロナの影響で住宅ローン破産する人が増える

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 173件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ザビエル
    • 20/08/05 11:50:29

    本読まなくても分かるよ
    家は今が買い時

    • 3
    • 2
    • 蒲生氏郷
    • 20/08/05 11:52:19

    中にはいるだろうね。

    • 3
    • 3
    • 下間頼廉
    • 20/08/05 11:53:02

    >>1狙ってんのに強気の価格に腹立つわ

    • 15
    • 4
    • 徳川家康
    • 20/08/05 11:53:34

    でも逆に家を買う人も増えてるみたいだよ。集合住宅より感染リスクは少なくなって、テレワークで部屋も必要とかとかで。

    • 14
    • 5
    • 島津豊久
    • 20/08/05 11:54:22

    >>1
    残念だけど価格は下がらない。売り物件は多く出る、買い手は少ない。それなのに価格は下がらない。今はそういう時期。

    • 17
    • 6
    • 豊臣秀吉
    • 20/08/05 11:54:32

    コロナで仕事激減する職種で、ローンもギリギリまで借りてたら破産する確率は上がるよね。

    • 15
    • 7
    • 島津家久
    • 20/08/05 11:56:15

    うちがそうなりかねない。今はまだなんとか保ってる。旦那の給与が10万くらい減ってしまったからこれが続くと。。

    • 6
    • 8
    • 上泉信綱
    • 20/08/05 11:57:32

    >>5
    いつ下がるのー!?
    待ってたら下がる?

    • 0
    • 9
    • 足利義輝
    • 20/08/05 11:58:00

    ボーナス払いしてる人大変そう。

    • 27
    • 10
    • 小早川隆景
    • 20/08/05 11:58:44

    今土地も物件も安くなってるしね~

    • 0
    • 20/08/05 11:59:23

    >>1
    買い時はまだ先だよ。抵当物件出てくる年末から年明け。

    • 9
    • 20/08/05 12:01:49

    今の状態でもまだ経済的影響は始まったところで、いよいよこれからじゃない?うちだってどうなるか分からないし、あーコワっ!

    • 10
    • 20/08/05 12:06:52

    >>11
    その頃は減給リストラの嵐で買える人も減っていく…

    • 3
    • 20/08/05 12:10:08

    年末くらいからじゃない?
    この状況が続くなら。
    夏に続いて、冬のボーナスもなしとかさ。
    今は貯金崩したり工面して頑張ってると思う。

    • 9
    • 20/08/05 12:10:57

    >>9
    ボーナス払いにしなくて良かったとホッとしてる
    今冬のは期待出来ないと言われたから…

    • 9
    • 20/08/05 12:13:44

    家を購入したばかりでローン開始月から、旦那さんの月給がコロナの影響で6割になってしまって、扶養内抜けてフルタイムにしようか悩んでる人なら職場にいる…
    タイミングが悪かったね、としかかける言葉がない

    • 11
    • 20/08/05 12:17:05

    これから周りにも手放す人出てくるかな~どのみち賃貸でも家賃払うなら副業するなりしてなんとか持ちこたえたい。

    • 6
    • 20/08/05 12:17:06

    うちも近い将来住み替えしたくてコロナ前ならちょこちょこ物件みてたんだど今様子見中。

    • 2
    • 19
    • 足軽(長柄)
    • 20/08/05 12:17:30

    >>1
    買い時でも、買える人たちは目に見えて減っているだろうしね。
    飽和状態に陥るんじゃないの。
    ローン組んでも支払えない、挙句の果てに自己破産っていうのが増えるだろうね。

    • 5
    • 20/08/05 12:20:51

    貯金なしフルローンとかいうバカがいるくらいだもん ちょっと何かあれば太刀打ちできないんじゃない?

    • 10
    • 20/08/05 12:21:19

    >>19
    うん。
    この数ヶ月で生保申請者が一気に増えたらしいし。
    非正規は契約解除される人も増えてる。

    • 4
    • 20/08/05 12:22:10

    うちも中古マンション半年売れなくてどうしようって感じ。駅近、人気学区なんだけど時期が悪かったな。

    • 4
    • 20/08/05 12:23:52

    >>22
    新築タワマンだって売れ残りの空室が多いよ。
    中古タワマン群も夜になっても灯りがない部屋が多くて不安になる。

    • 7
    • 24
    • 宇喜多直家
    • 20/08/05 12:25:04

    ボーナス払いある人は厳しいよね…安定してると言われてた医療職でさえ給与減ってるんだから

    • 9
    • 20/08/05 12:26:33

    うちの弟が不動産関連で、物件集める広告バンバン出していたちょっと大手なんだけど、最近は広告うたなくても物件売りにくるひと後を絶えないって。
    今はその物件買う人は海外の投資家がほとんどらしいよ。

    • 8
    • 20/08/05 12:27:00

    奨学金申し込む人多くなるだろうな~コロナで車の需要が高まったって聞くけどお金なければ無理だし車も手放さざるおえなくなるのかな~

    • 1
    • 20/08/05 12:28:04

    >>21
    月に一万五千件の生活保護申請ってニュースでやっていたけど、それが多いのか少ないのかよく分からないよね。

    • 1
    • 20/08/05 12:28:26

    >>25
    そういう場合、相場より低く売る事になるの?

    • 0
    • 29
    • 足軽(長柄)
    • 20/08/05 12:30:57

    この先なんだかんだ色んな税金も上がってくるよね。
    今だって住宅等にかかる税金が高いのに失業者や生活保護とか申請する人たちが増えたら国はどうするつもりなんだろうと思うよ。
    マジで期間限定でいいから消費税撤廃できないんだろうか。
    焼け石に水かなぁ。

    • 5
    • 20/08/05 12:31:41

    無知な私に教えてください
    住宅ローン破産すると具体的にどうなるの?

    • 3
    • 20/08/05 12:31:53

    こういうこともあるからローンなしの一括購入。
    見栄張ってギリギリのローン組むから払えない場合は・・・ってなるんだよw
    毎日毎月そんな心配したくないわw
    ボーナス払いとか賭けでしかないよw
    ローンにしなきゃ損だよとか言う人いるけど絶対貯めてから身の丈にあった物を購入する方がいいと思う
    これから景気回復するわけないし

    • 16
    • 20/08/05 12:31:59

    5月末に親が戸建てを売りにだしんだけど、先週売れた。
    意外と早く決まってびっくりしたんだけど、不動産やさんが言うに、
    緊急事態宣言中は動きが鈍かったけど、その後は好調だってホクホクしてた。

    • 3
    • 20/08/05 12:32:13

    >>28
    売りに出す人はある程度の相場で値段決めて出すだろうけど、売れなかったら下げざるを得ないんじゃない?
    不動産も単なる仲介と、売買あるけど。

    • 5
    • 20/08/05 12:32:42

    中古住宅でまわるかな?安くで出たらいいな
    人の不幸は望まないけれど

    • 2
    • 20/08/05 12:32:58

    金融庁が銀行に忖度しろって通知だしてるし、直ぐに任意売却や競売にはならんでしょ。
    厳しくなったら滞納前に銀行に相談だね。期限の利益喪失したらヤバい。

    • 0
    • 20/08/05 12:34:43

    >>19
    今狙って買う人は財力のある人

    • 0
    • 20/08/05 12:35:59

    >>30
    住宅ローンが原因なだけで、通常の破産と同じでしょ。
    住宅売っても大概はローンの分賄えないから、その分を再び借金して返して行くか、貯金で穴埋めしたら破産までは至らないだろうけど。

    • 0
    • 20/08/05 12:36:13

    >>31

    私と同じ意見の方がいた

    • 2
    • 20/08/05 12:36:21

    コロナ影響でのローン支払い猶予が10月だかじゃなかった?
    年末辺りから中古物件増えそうだなと思ってる。
    うちも収入影響ないし余裕持ってローン組んでるから今の所問題ないし、最悪私もパートでもしたらいいかな。
    今時ボーナス払い有りの人も少ないだろうし意外と影響ないといいね。

    • 3
    • 20/08/05 12:36:47

    『頭金ゼロで買えます!』『低金利で月々家賃と変わりなく買える!』って謳い文句で買っちゃった、貯金なし家庭が沢山あるから、コロナ禍で収入が減った時どうにもならなくなって売るパターンじゃないの?
    ある程度貯金あって、収入が減ってもしばらく大丈夫な家庭は大丈夫じゃないの?

    • 10
    • 20/08/05 12:38:08

    湾岸、、特にオリンピック選手村なんて最悪じゃない?
    60倍の倍率で獲得した人、入居が延期になり、生活設計見通し立たないって
    せっかく手に入れたけど売ろうか悩んでるってTVインタビューで言ってたな
    でもあんな埋め立て地、利便性0(将来と言ってもさ~)地元民は買わないよね。

    • 10
    • 20/08/05 12:39:05

    今まで出なかった良い物件がでてたりする。
    このご時世、売り手も弱気なのでお得に買える可能性はある。
    でも、みんなが幸せで景気が良い方がいいな。

    • 4
    • 20/08/05 12:39:55

    >>38
    同じ意見だったとしてもアンカー先の方は少々お下品よね…

    • 9
    • 20/08/05 12:41:50

    去年からマンション購入するのに物件いろいろ見ていて、コロナになってから話が頓挫していたけど、自粛解除になってから良いなって思っていた物件再びチェックしたら、400万も値下がりしてて怖くなった。
    あの時決めていたら、たった数ヶ月で400万も損したと同じ事になってたと思うとゾッとする。
    それからは旦那と話してコロナ収まるまで様子見することに決めたよ。

    • 6
    • 20/08/05 12:42:53

    >>44
    管理費や修繕積立金を滞納するところから始まるからね、そこも気を付けてチェックしておいて。

    • 7
    • 20/08/05 12:44:34

    >>45
    そう言うのって不動産屋さんに聞いたら教えてくれるのかな?

    • 0
    • 20/08/05 12:44:43

    >>31
    人の不幸を笑ってるみたい。
    こんな風にはなりたくないわ。

    • 16
    • 20/08/05 12:46:57

    うちもマンション売却か賃貸出して一軒家引っ越し考えてたけどこれだと値叩かれて終わりだよ。細々暮らしていくわ。

    • 4
    • 20/08/05 12:47:18

    コロナになったからわかった事もいろいろあるから、一概にコロナが悪いとばかりも言えないかな。
    人生で最大の買い物の家って、本当の価値を知るのにはどうしたらいいんだろ?
    失敗したくない。

    • 3
    • 20/08/05 12:48:29

    私は新築の建て売り探してるけど、不動産屋にこれから物件減っていくって言われたよ

    • 6
1件~50件 (全 173件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ