吉川元春
《恋した しちゃったLOVEペディア 時には勘ぐった LOVEペディア》※
これは、日本を代表するアイドルグループ「モーニング娘。'20 (トゥーゼロ)」が、2020年1月22日に発売した曲『LOVEペディア』の歌詞の一節だ。15期メンバーの加入後に満を持してリリースした、通算68枚めのシングルCDである。
【写真あり】竹中氏が離婚する前の、2019年10月撮影。つき合いたてのカップルのようにアツアツだ
辞書には載っていない、「恋愛」に興味津々な年ごろの女のコの気持ちを描いた、「モーニング娘。」らしいチャーミングな楽曲だが、その誕生には、ある不倫カップルが大きく関わっていたーー。
7月下旬、東京・渋谷区のマンションから出てきた、ラフな服装の男女。しっかり手を繋ぎ、向かった先は近所のコンビニ。店内でも、繋いだ手はそのまま。買い物をすませて自宅に戻った2人の左手薬指には、指輪が光っている。
はた目には仲睦まじい夫婦だが、じつは2人とも、音楽業界では知らぬ者のいない超大物である。男性はミュージックビデオ(MV)監督の田辺秀伸氏(38)、女性は振付師として活動する竹中夏海氏(36)だ。
「竹中さんは、1995年にミュージカル『美少女戦士セーラームーン』で女優デビュー。現在は売れっ子振付師として、HKT48やNGT48など多くのアイドルを担当しつつ、いきものがかり、秦基博など、大物アーティストも手掛けています。
交友関係も広く、タレントの指原莉乃やフワちゃんとは、2019年9月に台湾旅行に行くほど親しい仲です」(アイドルライター)
一方の田辺氏も、米津玄師・サザンオールスターズ・平井堅・コブクロ・布袋寅泰などのMVを担当し、受賞も多い。2人は仕事を通じて出会い、親交を深めていった。
「2018年4月、ライムスター宇多丸さんがパーソナリティを務めるTBSラジオ『アフター6ジャンクション』に、竹中さんが出演しました。その際、田辺さんのことを『推せるおじさん=推しさん』と紹介していたのを、覚えています」(同前)
その後、竹中氏のなかで、田辺氏に “推し” 以上の感情が芽生えていったようだ。だが当時、彼女には夫がいた。
「2020年3月、竹中さんが離婚したと聞いたときは、『ようやくか』と思いました」と語るのは、竹中氏の知人だ。
「彼女が結婚したのは2016年。元夫の男性は、芸能界とは関係ない一般人です。
聞いた話によると、2019年の夏ごろから、竹中さんが頻繁に朝帰りするようになり、ある日いきなり『好きな人がいるから離婚したい』と、夫に切り出したというから、ひどい話です。結局、夫に慰謝料を支払い、離婚が成立したそうです」
田辺氏についても、ある音楽関係者から証言を得た。
「彼も2019年の冬ごろまでは、別の女性と港区内のマンションで同棲していました。相手の女性は大手芸能事務所に所属し、インスタフォロワーが40万人以上いる、30代前半の人気アーティストです」
つまり2人には、夫や恋人がいたのだ。さらに取材を進めると、2人の不倫と「モーニング娘。'20」との接点が浮上してきた。
「竹中さんと田辺さんが不倫していた当時、2人は自分たちのLINEグループのアルバムに、『ラブペディア』という名前をつけていました。これが、モーニング娘。'20が歌う『LOVEペディア』の曲タイトルの元ネタなんです。
この曲の作詞家は、竹中さんの友人。竹中さんから『ラブペディア』という言葉を教えられた作詞家が、曲名に採用したと聞いて、竹中さんは喜んでいたそうですよ」(竹中氏の知人)
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~18件 ( 全18件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.18 成田甲斐
20/08/04 13:30:46
30代のバカップル笑
返信
No.17 島津義久
20/08/04 13:19:29
男の体型がおかしくない?足が細すぎるし
返信
No.16 後藤又兵衛
20/08/04 13:13:38
>>8
その人なら相当な歳だよね
返信
No.15 本願寺顕如
20/08/04 11:33:11
ラブペディアw
返信
No.14 津軽為信
20/08/04 10:55:25
>>1
耳から垂れ下がってる長い物は何だろう、ピアスの延長?
返信
No.13 島左近
20/08/04 10:53:03
大手芸能事務所に所属し、インスタフォロワーが40万人以上いる、30代前半の人気アーティスト
誰だろう
返信
No.12 戸沢盛安
20/08/04 10:52:03
>>1
キモイキモイキモイキモイキモイキモイキモイキモイキモイ!
あ、不倫に対する嫌悪感はないよ
写真に写ってる男性は西成にいる住所不定の
解体屋かなんか?
返信
No.11 上泉信綱
20/08/04 10:51:09
気持ち悪いアラフォー不倫カップルだね
返信
No.10 竹中半兵衛
20/08/04 10:50:09
>>8
違う人
返信
No.9 竹中半兵衛
20/08/04 10:49:47
モー娘ファンじゃないけど、別にこんなことがあったから買わないとかそう言う気持ちにならないけど、普通は不倫してたから買わない!とかなるの?
返信
No.8 細川幽斎
20/08/04 10:46:56
振付師の女って昔よくテレビに出てた人?
なつ先生とか呼ばれてた
返信
2件
No.7 宮本武蔵(強い)
20/08/04 10:46:27
竹中さんが子どもいないのなら、まだ最小限で済んだのだからマシなんじゃない。
返信
No.6 織田信忠
20/08/04 10:45:26
>>1
これが不倫相手の男…?
返信
No.5 毛利隆元
20/08/04 10:44:38
>>1
ぎゃ!なんか汚い!
どこから流出!?
返信
No.4 上泉信綱
20/08/04 10:44:28
なんか読みにくい記事。
返信
No.3 浅井長政
20/08/04 10:44:21
写真の男気持ち悪い
返信
No.2 主 吉川元春
20/08/04 10:41:56
https://news.yahoo.co.jp/articles/7c61bcf99a889802e9f153cc58e47d403d5116c1
返信
No.1 主 吉川元春
20/08/04 10:40:41
竹中氏は、前夫との離婚が成立する前の2月、モーニング娘。'20の新曲『LOVEペディア』のMVについて田辺氏と、こんなLINEのやりとりをしている。
竹中「まごうことなきラブペディアですね(顔文字)」
田辺「まごーことなき笑(ハート) ビジュアルにするとこんなんなんだね(ハート)笑笑」
何万人ものファンが待ち望んでいた新曲に、自分たちの “不倫アルバム” の名前がつけられた優越感に浸っていたのだろうかーー。
この曲の作詞をした児玉雨子氏は、タイトルのアイデアを竹中氏から提供されたことを認めたうえで、こう話す。
「そんな背景は知らなかったので、いまは非常にうろたえていますが、モーニング娘。のこととは切り離していただければありがたいです。歌っている彼女たち(メンバー)は、何も知らないので……」
そして、「私にとっても大事な曲なのに……言葉になりません」と声を詰まらせた。当の本人たちは、どう答えるのか。2人を直撃した。
ーー竹中さんが結婚していたころから、不倫していた?
田辺「事実と違う。謎だね」
竹中「(前の夫と)離婚してからつき合いはじめました。7月に再婚したばかりです」
ーーモー娘。の曲名の元ネタは、2人のLINEから?
竹中「それ、どこ情報ですか。まったく違います!」
あくまで、頑なに否定した。2人の “愛の辞書” から、「不倫」の2文字は消されてしまったようだーー。
※JASRAC申請中
(週刊FLASH 2020年8月18・25日号)
返信
4件