留置中のYouTuberから感染拡大

  • なんでも
  • 結城秀康
  • 20/08/03 11:19:19

愛知県警岡崎署で7月、留置中の容疑者が新型コロナウイルスに感染し、接触した警察官らに感染が拡大した。なぜ広がったのか。

 発端となったのは、7月11日、岡崎署が窃盗容疑で逮捕したユーチューバーの男(29)だ。逮捕容疑は愛知県岡崎市の商業施設の食品売り場で5月、魚の切り身を会計前に食べたというもの。

 県警と岡崎市によると、男は逮捕された7月11日から岡崎署に留置。14日の検温で37・6度の熱が確認され、15日のPCR検査で陽性が判明。勾留が執行停止され、医療機関に入院した。

 岡崎署では24日までに、逮捕場所の山口市内のホテル駐車場から署まで男と護送車両に同乗した署員3人とその家族1人、捜査に関わった署員1人、同僚の刑事課員1人、さらに留置場で男と同室に収容されていた1人、別室の1人の計8人が感染。一時150人以上の警察官が自宅待機に追い込まれた。

 岡崎署はどのような対応をとっていたのか。

 署によると、男は逮捕時の聞き取りに対し、「体調の問題はない」と答えたという。護送車両内では、複数の署員がマスクを着用。車両内での男のマスク着用の有無は、「個別の事案は答えられない」として回答はなかった。

 留置場内の感染対策は、警察庁が2月、全国の都道府県警に、留置場の収容は「可能な限り、1人1部屋」とするなどの通達を出している。

 愛知県警はこの通達に基づいて対応しているというが、岡崎署では男の発熱が確認された後も2日間、同室に別の男が収容されていた。署の留置場に単独の部屋が空いていなかったためだ。県警留置管理課によると、署によって事件数や留置場の収容人数で差があり、単独収容ができないこともあるという。

 さらに、男は留置場の室内でマスクを着けていなかったという。県警は希望者にはマスクを支給しているが「室内での着用は強制できない」と同課担当者。

 留置場内での感染者は4月以降、東京都や広島県、山梨県でも確認されている。愛知県警では一部の署の留置場を無人にし、感染が確認された留置人を収容する対策もとる。だが署幹部は「警察の業務で不特定多数の市民と接する以上、感染リスクは防ぎようがないのではないか」と困惑する。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/08/03 11:57:54

    テレビ的に絶対悪だろうけど、配信者は可愛がってるしやってる事は援助商法のユーチューバーあるあるだし直ぐに復活すると思うよ~。
    今から、しんやっちょとみずにゃんが面会に行くらしい。配信してるわ(笑)
    みずにゃん、無駄に頭良いから変な知恵つけそう。

    • 0
    • 8
    • 馬場信春
    • 20/08/03 11:45:50

    留置所に入ってた他の人、悪いことをしたから入ってたんだろうけど、何だから不憫だなあ。もしかしたら、ただの酔っぱらいで一晩入っただけの人もいたかも知れないのに。

    • 0
    • 20/08/03 11:43:51

    何故に今さら、そのニュース?
    ニュース糧でも話題になってたけど。
    重症って噂もあるし、8月いっぱいは出て来れないだろうね。

    へずまより、配信者の愛子の方がヤバいわ。
    へずまと絡みがあって熱がずっと、下がらないのにマック行って、咳しまくり。挙句に『移してやる』って。
    マスコミもやるなら、全ての頭おかしいyoutubeやら配信者を吊るしあげてほしい。

    • 2
    • 6
    • 長宗我部元親
    • 20/08/03 11:42:25

    奴だよね

    • 1
    • 5
    • ザビエル
    • 20/08/03 11:41:02

    本当迷惑かけることしかしないね
    山口県の恥さらし

    • 3
    • 4
    • 明智光秀
    • 20/08/03 11:39:07

    あんなの入院なんかさせなくていいよ。
    どっかの山奥に小さな箱でも置いてそこに放り込んで放置すればいいよ。

    • 0
    • 3
    • 上杉謙信
    • 20/08/03 11:36:25

    へずま豚?

    • 1
    • 2
    • 徳川義経
    • 20/08/03 11:21:46

    まだ退院してないみたいだね

    • 0
    • 1
    • 結城秀康
    • 20/08/03 11:19:55

    これってあいつだよね。迷惑。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ