ワナビ 泰葉の反省だ! へのコメント(No.6070

  • No.6070 匿名

    22/05/16 04:25:42

    ワナさんの弁護士からメールが来たと書き込んだ人、内容を具体的に書いてくださいますか?

    もし嘘ならデマを流したり拡散させたりする犯罪に該当します。

    「デマを流した時点」で犯罪は成立します。
    「抽象的危険犯」と呼ばれる犯罪です。

    具体的な侵害が発生していない場合でも、行為そのものが侵害発生の危険をもたらすと成立します。

    削除しても削除されてもデマを流した証拠は残ります。

    SNSやインターネット上にデマを投稿し、その後に投稿にアカウントまで削除しても、証拠は残ります。

    なぜなら、IPアドレスやプロバイダが所有する契約者情報から個人を特定することができるからです。

    デマの拡散(リツイート)は犯罪になります。

    「いいね」も、投稿への共感やフォロー・フォロワーが「見た」ことを示すサインとして活用される機能で、特に意識せずいいねの機能を利用している方が多いでしょうが、しかし、デマの拡散を手伝ってしまった場合は、罪に問われる可能性があります。

    ワナさんの弁護士からメールが来て他のアンチに注意を呼びかけてた方、それが嘘なら犯罪になるし、嘘の投稿にいいねをしてしまった方もデマの拡散に関わった事で罪になる可能性があります。

    弁護士からメールが来て他のアンチに伝えたいならネット利用規約範囲内でなんの理由で弁護士からメールが届いたか説明しないと虚偽としか受け止められないと思うし虚偽ならデマをながした抽象的危険犯の罪に問われる可能性がありますよ。

    次にそうしたコメントを見かけたら削除願いだけではなくIPアドレス開示をプロバイダーに求めたいとも思っています。

    そこまで私が考える理由は、
    確かにワナさんを誹謗中傷した人もいるかもしれませんが、批判しかしてないアンチの方が圧倒的に多いからです。

    なのにワナさん自身が誹謗中傷している人、批判している人、ワナさんには無関係なヤス批判をしている人を全部一緒くたに考えてる様子がみてとれ、罪に問えないような内容を個人のブログに無断転載した経由があるからです。

    罪に問える誹謗中傷と、罪に問えない批判を一緒くたに考えるのはモラルや利用規約に対して理解が浅いために言論の自由という権利を見失いがちな危険があるからです。

    そうした事を踏まえてアンチスレがある意味健全な形の批判が出来る場所である事が望ましいので、
    誹謗中傷や嘘が許されるべきではないと考えます。

    ワナさんの弁護士から連絡があったことをアンチスレに書き込みしたい方はご自分のどのようなコメントに対して連絡があったのか事実を書いて下さい。
    虚偽、デマが疑わしい場合はIPアドレス開示を求めます。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。